TOP » Blog » Book

« ぶっ生き返す / マキシマム ザ ホルモン | Monthly List | [ 子煩悩 Vol.2 ] : 2007/05/12@高円寺GEAR »

座談会レポート:Dr.きたみりゅうじの“IT業界の勘違い”クリニック

2007/05/09 : Book

以前「Tech総研フリークが贈る「読まずに死ねるか」15選」や「Tech総研フリークの編集会議「俺の企画どうよ?」といった企画に参加させていただいたTech総研の連載中の「Dr.きたみりゅうじの“IT業界の勘違い”クリニック」。

そのTech総研内のの連載が書籍化の予感、ということでその書籍に収録予定の現役SEとの対談のお誘いが。
二つ返事で参加してきました。

ちなみにこの連載作者のきたみりゅうじさん。
SEのフシギな生態SEのフシギな職場新卒はツラいよ!パソコンマナーの掟とレビューを書いている通り、自分はただのファンです(笑)。


自分の他には(・∀・)イイ・アクセスの管理人UG-Kさんが参加。
Tech総研スタッフの方を交えて、今までの連載の内容や、今までのSEとしての経験談など、楽しくお話させていただいき、予定の2時間があっという間でした。

ここで話の詳細を書いたらつまらないので、内容は発売後の書籍やTech総研のレポートなどでお楽しみ下さい。

話の内容がお役に立てたかどうか不安ですが、いろんな話をしていく中で自分を振り返ることもでき、「あぁ、自分は結構いろんな経験してるなぁ」と思うことで、まだ転職して半年そこらの今の職場でももっと今までの経験を生かして積極的に仕事に取り組もう、と自らを省みることができたのは意外な収穫でした。


最後には厚かましくも書籍にサインいただきました。
どの本に頂こうか迷ったのですが、一番読み倒した「SEのフシギな生態」にいただくことに。

きたみりゅうじさん : 2007/05/08

きたみさんは「全部持ってきてくれても良かったのに」とおっしゃって下さったので、今度お会いする機会があれば、全部持って行こうかと(笑)。

SEのホンネ話―会社じゃ言えない

SEのフシギな生態―失敗談から学ぶ成功のための30ヶ条 SEのフシギな職場―ダメ上司とダメ部下の陥りがちな罠28ヶ条 新卒はツラいよ! パソコンマナーの掟―今さら人には聞けない「べからず!」集

Bookmark and Share

Update 2014/03/20

トラックバック

トラックバックURL:

» 「人生って、大人になってからがやたら長い」 from Onion Kills Zombies: Blog

SE現役だった時代から愛読していたきたみりゅうじさんの新刊が出てました。 人生って、大人になってからがやたら長い (単行本)posted with ama...
2014/03/06 14:56:52

» Dr.きたみりゅうじのSE業界ありがち勘違いクリニック from Onion Kills Zombies: Blog

■“Dr.きたみりゅうじのSE業界ありがち勘違いクリニック”がついに書籍化だよね...
2007/07/17 21:42:19


sakura