TOP » Blog » Diary

« [ OUTBREAK新年会... | Monthly List | 生醤油 »

牡蠣とチーズフォンデュと餅つきの三連休

2008/01/15 : Diary

【1/12(土)】

午前中はうちで洗濯とかしながら息子と留守番。
年末年始バタバタしてたプロジェクトのデータ移行が無事終了との連絡を受け、一安心。
その合間に、忙しくて観られなかったマリカンのライブビデオチェック。
1/6は演奏は荒いけど、ステージングは1/5より良かった。
やっぱりステージ広い方がマリカンは活き活きするなー。

昼から歯医者。
前歯の虫歯治療。
奥歯の親不知は1/26に抜くことに。


夕方から親戚宅で新年会。
これが凄い!
大量の牡蠣をメインに超ご馳走!!!

生牡蠣がバンバン焼かれるので、かたっぱしから食べる。
多分20個以上食べた気が。日本酒も超美味い!!!

と、いい感じになってたところだけど、息子がどうやらお腹の調子が悪いみたいで
うんち→やわらかうんち→下痢→下痢
というコンボが発動。

ご飯食べないでジュースばかり飲んでて冷えたのかも。
本人は元気そうだけどちょっと心配なので、若干酔いの回ってきたところでお先に失礼して帰宅。

しかし親戚に子供が多いと、お年玉の用意が大変です。


【1/13(日)】

1/14に近所の育児サークルのお父さん隊主催の餅つきがあるので、朝からその準備に参加。
この日はなんと当日餅をふかしたりするカマド用の薪作り。

廃材のクギ抜いて、ノコギリで切って、ナタで割って・・・という木こり作業。
朝から2時間ちょい、かなり体力つかいましたがなんとか予定作業終了。
しかしノコギリ作業で腰と肩、ナタ作業で腕がヤバいことに。


午後からは前職の先輩(女性)が遊びに来て、妻プロデュースで「チーズフォンデュしながらハイジ名場面集を見て泣く会」。

チーズフォンデュはパンだけじゃなくて温野菜やエビ、ホタテなんかも超美味い!
野菜中心にすれば結構バランスのとれた食事かも。オススメです。

チーズフォンデュ

そしてハイジ名場面集!!
食事前から息子が寝た後まで6時間ハイジ漬け!!!!
オトナ3人ガン泣き!!

お土産にいただいたケーキも超美味かったです。

イチゴのケーキ

勢いで先輩宿泊。


【1/14(月・祝)】

餅搗き 餅搗き2

朝から餅つき!
仕込んだもち米、全部で15kg!!
お父さん15人くらい集まって順番に搗くも、みんな段々疲れてきました。

最後には20回くらい搗く → 腕が上がらなくなって交代 → 他の人が搗いてる間に回復し、また搗く

というサドンデスに。

しかしうちの二歳児も美味しそうに食べてくれたので良かったです。
というか餅が上手に食べられるようになってたの感動した!


夜はヤッターマンやってたのでワクワクしながら観ました。
オープニング曲のアニメーションはかっこいいのに、アレンジがちょっと不満でした。
オリジナルアレンジの良いところが全部削ぎ落とされちゃった感じ。

でも内容は良かった!
当時のままの3バカが最高。
ノスタルジー全開で、随所の小ネタも最高。

そういえばハイジのペーターとヤッターマンのドロンジョ様、どっちも小原乃梨子さんですね。
凄いなー。

そしてあまりに肩、背中、腰の疲労がハンパじゃなかったので、マッサージに。
40分たっぷりもんでもらって、筋肉痛以外はスッキリしました。

流石プロのマッサージ、と感心し、Malignant Co.サイトとNo Returnサイトをちょこっとメンテナンスしてから就寝。
充実の3連休でした。

タイムボカン・シリーズ ヤッターマン オリジナル・サウンドトラック 〈COLEZO!〉タイムボカン ソングセレクション

ヤッターマン DVD-BOX1 ヤッターマン DVD-BOX 2 ヤッターマン DVD-BOX3

Update 2008/01/15

トラックバック

トラックバックURL:

コメント(新着順) / コメント投稿


コメント投稿フォーム




保存しますか?



※コメント投稿時にエラーページが出ることがありますが、正常に投稿されています。
sakura