TOP » Blog » Diary

« [ マリグ☆ナイト 2 ] @渋谷CYCLONE | Monthly List | サンシャイン国際水族館 »

チーズフォンデュ

2008/02/09 : Diary

チーズフォンデュ

最近凝ってるチーズフォンデュ。
3連休初日にsato姉さん&hatch(ex-Cult Of Personality)が遊びに来ることになり、二人ともチーズ好きってことでまたやることにしました。

チーズは市販のチーズフォンデュセットのものを用意。
あとは普通の鍋と卓上コンロがあればオッケー。

本当はアルコールランプが良いらしいのですが、チーズが焦げ付かないように火加減に気をつけてれば問題ありません。

パンだけでなく、ジャガイモ、人参、アスパラガス、ブロッコリー、ミニトマト、ウインナー、海老、ホタテなんかを用意すると、ちょっとした鍋パーティっぽくなって豪華に。
ちなみに鍋と違い、温まったチーズを絡めて食べるだけなので、ミニトマト以外は予めそのまま食べれるくらいに茹でておく必要があります。
パンはやっぱりフランスパンが一番マッチするかと。

我が家のオススメは人参。sato姉さんもhatchも人参はそんなに好きじゃないとのことでしたが、チーズフォンデュでの人参は気に入ってくれた模様。

息子はトマトとウインナー、パンばかり食べてましたが・・・。

チーズフォンデュって馴染みのない日本人には結構ハードルの高い食べ物に思えますが、慣れると結構すぐに用意でき、また来客時にはパーティっぽい感じで楽しめるので、この季節はオススメです。

ただチーズを大量に摂取するので、カロリーは高いと思います。
どんな料理にも食べ過ぎには注意が必要かと。

---

デリシア 3層底 チーズフォンデュ 鍋セット(内面ふっ素加工 ) H-9325

Bookmark and Share

Update 2014/03/20

トラックバック

トラックバックURL:


sakura