TOP » Blog » Diary

« サンシャイン国際水族館 | Monthly List | 業界交流会 »

レコーディング

2008/02/11 : Diary

ボーカルレコーディング

Twitterで知り合った仲間でコンピレーションアルバムを作っちゃおう!という企画にノリで参加し、1月中旬からソロの楽曲をコツコツと作っていました。

先日リズムの打ち込みやベース、ギターの録音が終ったのでボーカル録音することに。

ちなみに宅録で一番大変なのがこのボーカル録音。
他の楽器ならライン録音なので子供が寝た後でもできるのですが、流石に子供が寝ているときにデス声でシャウトするわけにもいかないため、休日とかに家族に頼んで録音の時間を作ってもらうことに。

で、用意してたら上の写真みたいなことになりました。
とっさに録音ボタン押したので、息子の歌う声がばっちり録音できました。


その後デス声録音してると、
「ぱぱ、うぉー、すごいね」
といわれました。

---

ちなみにこのコンピレーションアルバム、制作過程ははてなグループについったーコンピレーションアルバム vol.1というグループが作成され、メンバーそれぞれ自分の制作日記を書いています。

楽曲制作メンバーだけではなく、ジャケットやロゴのデザインメンバーも日記書いてるので、なかなか面白いです。

ちなみに自分はヘヴィメタルが出来るまでというタイトルで日記書いています。

---

SONY MDR-CD900ST SHURE 磨き抜かれた音質と高い信頼性を誇る、ダイナミック・マイクロホン。 SM58-LCE

Bookmark and Share

Update 2014/03/19

トラックバック

トラックバックURL:


sakura