2008年4月 « 2008年5月 » 2008年6月

ロッキン・ホース・バレリーナ

2008/05/30 : Book
4041847168ロッキン・ホース・バレリーナ
大槻 ケンヂ
角川書店 2007-09-25

by G-Tools
初めてのツアーに出たパンクバンドが、どーかしてるゴスロリ娘を拾った。流れ続ける70’s~80’sポップ&ロック。君を旅へ連れて行こう!God Gave Rock’n Roll To You―ロックの神様が教えてくれた。誰かを好きになること、どこまでも楽しくなること。

リアルで汗まみれの青春バンド小説。
昔バンドやってた人、今もバンドやってる人、ライブ見に行くのが好きな人、音楽業界にいる人、音楽が好きな人などが読むとなんだか胸の奥が熱くなって来るのではないでしょうか。

現存するライブハウスが実名で出てきて、しかも大槻ケンヂならではのバンドマン目線で描写されるものだから、自分なんかはそれだけで物語の中にスコーンと入ってしまいました(笑)。

青春はまっすぐで、バカで、その中でもがき苦しんで、だから美しいのだ、と思える一冊。
映画化して欲しいです。

ここ数年は東京でしかライブしてませんが、久しぶりにツアーとか出たくなった!

[続きを読む......]

失踪日記

2008/05/28 : Book
4872575334失踪日記
吾妻 ひでお
イースト・プレス 2005-03

by G-Tools
突然の失踪から自殺未遂・路上生活・肉体労働、アルコール中毒・強制入院まで。 波乱万丈の日々を綴った、今だから笑える赤裸々なノンフィクション!

刑務所の中を読んだ時も思いましたが、とても「非日常的」な「日常」を、主観でありながらも客観的な視点で淡々と、そしてリアルに綴る漫画というのは大変興味深いし、自分の生活している社会にはまだまだ知らない面が沢山あるということを改めて思い知らされる一冊。

多少脚色がされているのかもしれませんが、ホームレス、配管工、そしてアルコール中毒患者など、コミカルに描写されていながらもその凄まじさがありありと伝わってきます。

こういうのを読みながら「もし自分がホームレスになったら・・・」とか考えるのも結構楽しいです。
いや、ならないけど。
あくまで考えるだけですので。

[続きを読む......]

Mr.&Mrs.スミス

2008/05/27 : Movie
B000I8OB40Mr.&Mrs.スミス アンレイテッド・エディション
ブラッド・ピット、アンジェリーナ・ジョリー、ヴィンス・ヴォーン、 アダム・ブロディ
ジェネオン エンタテインメント 2006-11-22

by G-Tools
南米コロンビアの首都で劇的な出会いをしたジョンとジェーンは結婚を。だが実は双方とも本業はプロの暗殺者。任務で同じターゲットを標的にした2人は、互いの素性を知って唖然。だが正体がバレたからには48時間以内に相手を始末するのがルール。そこで2人は互いを仕留めようとして……。

バカバカしい設定と派手なアクションが痛快な「これぞハリウッド映画」という作品。

倦怠期の夫婦がお互いの秘密を知ることで・・・というラブコメ的な要素もふんだんに盛り込まれており、アクションが苦手、と言う人もすんなり楽しめる内容。
途中の二人の意地の張り合いというかすれ違いっぷりは、トレンディドラマか少女漫画のようでほほえましかったです。

夫役のブラッド・ピットも、妻役のアンジェリーナ・ジョリーも、アクションはさることながら、流石にここぞというときに良い表情をします。


小難しいこと考えないで、とりあえず楽しい映画が観たい!という時に楽しめる一本。

[続きを読む......]

[ OrgaSound Maniacs vol.1 ] 5/25発売

2008/05/19 : Information
orgasmva1

Malignant Co.の公式初音源「トキメキング」を含むオムニバスCD[ OrgaSound Maniacs vol.1 ] が5/25に発売となります。

ライブイベント「ORGASM」に参加している中でも選りすぐりの15バンドが集結!
この内容でこの値段は超お得かと。

  1. 『デリシャスティック』    打首獄門同好会
  2. 『WITH ME TONIGHT』     MivK
  3. 『カランコロン』       IN THE MILK!
  4. 『大輪を…』          蓮母
  5. 『笑って』           Nudeair
  6. 『break』           core9th
  7. 『深海』          Flat Land Coil
  8. 『Hopes and fears』      SPANK HEAD 
  9. 『CELL DIVISION』     GLAMOROUS HONEY
  10. 『紅空』          GRAVITY AHEAD
  11. 『Perfect eavam』        鵺
  12. 『失われた権利』      FRONTAL LOBE
  13. 『雷雲』            風雷音
  14. 『トキメキング』       Malignant Co.
  15. 『ONE』            CHAOS

*全15曲収録 ORG-001 \1000(tax in)

とりあえず手元にモノがないので、納品され次第通販とかそういうことを考えたいと思います。
お楽しみに!

Advanced/W-ZERO3 [es] インストールしたソフト一覧

2008/05/16 : Mobile

Advanced/W-ZERO3 [es](以下、アドエス)でインストールしたソフト。

アドエス上で動作する全てのソフトを確認したわけではないのですが、いろんなサイトやブログを参考にいろいろ試してみて、自分の相性にあったソフトをピックアップしてみます。

基本的にどうしても必要だと思われるもの以外は極力常駐させない方向で。
あとはシンプルで使いやすい(とっつきやすい)もので、細かいカスタマイズナシですぐに使えるものを中心にインストールしてます。

ちなみにソフトは全て本体(デバイス)にインストールしてます。
microSDカードにインストールするとなんだかフリーズの頻度が高かったので。

Today画面カスタマイズについてはこちらのエントリーを参照のこと。

メール/アドレス帳 関連

QDz
電話帳が携帯電話ライクに使用可能。標準の連絡先データを使うので、データ移行などの必要なし。分類毎の検索がとても便利。 参考:ウィルコムファン W-ZERO3: W-ZERO3[es] 「連絡先」が携帯電話の操作感で使えるようになる/QDz

Offisnail Contact

連絡先の編集画面がどうにも使いにくいので、編集するときはこちらを使ってます。シンプルなインターフェースで使いやすいです。

AtokSetPlus

Atokの予測変換のON/OFFや、全角カナ、半角カナ、全角英数とかの不要なATOK入力モードをスキップしてくれるソフト。常駐アプリですが、これがあるとないとじゃメール書いてるときのストレスが激減します。

zm_helper

W-ZERO3メールのフォント縮小、引用動作の変更やメール受信時のダイアログを自動で閉じてくれたりする常駐アプリ。これもストレス軽減に大きく貢献してくれています。

予定表

Offisnail Date
標準の予定表が使い難いので、細かいところまで気を配ってくれているこちらを使用。ビューの切り替えなどにショートカットキーを割り当てられるので、予定の確認だけなら縦画面の数字キーだけで快適に操作できます。

POSync

Googleカレンダーと予定表を同期するソフト。

ランチャ/システム/タスク管理

QuickMenu
いろいろ使った中で一番しっくりきたランチャ及びタスク管理、システム関連ツール統合ソフト。常駐して、スタートメニューと完全に置き換えてしまうのが吉。 中国製のソフトなのでAdvanced/W-ZERO3 [es] の時間私的なレビューの調べを参考に日本語化を。 あまりに便利なので、もうデフォルトのスタートメニューは使ってられません。

しかしこれをインストールすると、画面回転ボタンが強制的にQuickMenu起動になってしまうという不具合が。回避方法もあるのですが、横向きで使ってるときにQuickMenuを呼び出すこともあり、わりと便利なのでそのままにしています。

YTaskMgr

画面回転ボタンに割り当てることを前提としたランチャ及びタスク管理ソフト。上記QuickMenuとほとんど同機能のため、どっちを使うか迷い中。ランチャとしてはこちらの方がお手軽なので、よく使うソフトを片手で呼び出すのには便利。

KeyLockSuspender

Lock時にサスペンドすることでバッテリーの持ちを良くするソフト。あるとないとじゃ全然違います。


[続きを読む......]

Advanced/W-ZERO3 [es] Today画面のカスタマイズ

2008/05/08 : Mobile

今回はAdvanced/W-ZERO3 [es](以下、アドエス)のToday画面のカスタマイズについて書きたいと思います。

いろいろ試行錯誤して、とりあえず満足のいく状態になった現在のToday画面はこのような感じです。

Ad[es]_20080508

上から順番に

  1. rlToday

  2. tdLaunch4SE[es]

  3. W+Info

  4. QuicToday

  5. dyToDo

  6. dySchedule

を表示し、画面舌のソフトキーはPocketの手でそれぞれ予定表(OffisnailDate for WM6Pro)
と連絡表(QDz_ES)を呼び出すように設定変更しています。

カスタマイズのコンセプトは「必要な情報がすぐに確認できる」ということ。
見た目の面白さやいろんな機能てんこ盛りの画面にすることも出来るのですが、毎日使う画面なので飽きが来ないようなシンプルさと、情報の視認性に重点を置きました。

以下、各項目の説明など。

[続きを読む......]

Advanced/W-ZERO3 [es] に機種変更

2008/05/08 : Mobile

advanced_es_black

今まで散々気になってたWillcomのスマートフォン端末であるAdvanced/W-ZERO3 [es](以下、アドエス)ですが、W-VALUE SELECTというプランで、機種変更も0円になっていたので、連休前についに機種変更しました。

しかし実際に機種変しようと思って近所の携帯ショップや電気屋に行ってみると、欲しかったブラウニー・ブラックがどこも品切れ。
入荷予定を聞いたのですが、待ちきれずにWillcom STOREでオンライン注文。
オンラインで機種変出来るって便利!

で、実際の使用感ですが、あらかじめuseWill.comの機種変DBなどで良い点・悪い点についてのレビューを熟読した上での購入だったため、大方は予想通り。

気になった点は入力やアプリ起動はややもっさり感があるところと、今まで使ったことのあるLinux ZaurusやNintendoDSに比べてタッチパネルの感度が結構鈍感なところ。
もっさり感に関しては前の機種のWX310SAも結構なものだったのですぐ慣れたし、まぁWindowsならこんなもんか(笑)という気持ちもありました。

タッチパネルについては、キーボードもついてることだし、あくまでポインティングデバイスとしてしか使わないようなので、これもまぁ良いかと。

何しろ実質0円なので、心が広くなります(笑)。

その代わりカメラの性能は、画素数こそWX310SAと変わらないものの、手ブレ補正や画質などは予想に反して向上してました。
そして名刺リーダの性能が凄く良くてびっくりしました。


そして一番の特徴である、Windows Mobile 6の搭載。
これにより、従来の携帯電話では出来ないようなカスタマイズがガンガンできるのがアドエスの醍醐味!

と言うわけでこの後しばらくアドエスのカスタマイズやインストールしたソフトの記事を書いていこうかと思います。

[続きを読む......]

ゴールデンウィーク

2008/05/05 : Diary

20080504-095334-01

今年のゴールデンウィークは8連休!

本当は4/26~5/6の11連休のはずだったのですが、4/28が出勤になってしまったので4/29~5/6の8連休となりました。
4/27にMalignant Co.のライブだったので、4/28が休みだったら打ち上げ参加できたのですが・・・。

まぁそれはともかくこの連休中何をしていたかというと

  • 山梨県で筍掘り
  • 筍掘りのついでに手打ちそばと山菜天ぷらを堪能
  • 話題の三井アウトレットパーク 入間でアイス食べてスニーカー購入
  • 家の片付け
  • 実家でのんびり
といった感じでした。

---

あとAdvanced/W-ZERO3 [es]への機種変更が実質0円となったので、ついに機種変!
いろいろカスタマイズして遊んでます。

インストールしたソフトやカスタマイズ内容については別途書こうと思います。

2008年4月 « 2008年5月 » 2008年6月