TOP » Blog » Game

« 友だちを殺してまで。 / 神聖かまってちゃん | Monthly List | Creative EP-630 »

刑事J.B.ハロルドの事件簿 ~マンハッタン・レクイエム&キス・オブ・マーダー

2010/06/03 : Game
ハードボイルドタッチの本格推理アドベンチャー『刑事J.B.ハロルド』シリーズが大幅にボリュームアップして再登場。今回は、前作の続編である「マンハッタン・レクイエム」と、同じ登場人物、同じ街を舞台にしたアナザーストーリー「キス・オブ・マーダー」の2本が収録されている。喜怒哀楽の4種類のフェイスグラフィックで相手の心理状況を表現する「ファイスリアクション機能」、一度選んだ選択肢に任意でチェックを入れられる「マーキング機能」、読み飛ばした部分に遡って情報を再確認できる「バックログ機能」、無駄なタッチ操作を減らす「メッセージ送り機能」などを搭載。前作で好評だったマップ操作や人物相関図などは今回も健在となっている。

1987年に発売された推理アドベンチャーゲームのリメイク版。昔PC-9801でプレイしていたのですが、懐かしいとの、いまいちストーリーが思い出せなくてもう一度やりたくなったのとで購入しました。

昔と違ってシステムの操作性がかなりアップしているのはよかったですが、内容は昔ながらのコマンド総当りという内容。
というわけでゲームのテンポとしてはサクサク進むとは言いがたい内容ですが、逆に言うとその分主人公J.B.ハロルドになりきってゲームの世界にじっくりと浸ることができます。

特筆すべきは音楽の良さ。
ジャズを中心に、80年代のマンハッタンにいるかのようなハードボイルドな気分になることができます。

根気のあるオールドタイプのゲーマーにはお勧めです。


Bookmark and Share

Update 2014/03/19

トラックバック

トラックバックURL:


sakura