Blog

ウクィヒットマルケ Blog

ウクィヒットマルケ

朝食がホットケーキだったとき、薄力粉が足らないので、強力粉を足して生地を作った妻。 妻「なんかいつもと違う感じになっちゃったんだけどどう?」 O.K.Z.「うーん、食感が違うけど、こういう料理だと言われたらそう思うよ」 妻「ウクィヒットマルケ」 O.K.Z.「え?」 妻「ウクィヒ…
娘のいる日々と療育への第一歩 Blog

娘のいる日々と療育への第一歩

娘が退院してから10日が過ぎ、ようやく我が家も「赤ん坊のいる」生活のリズムに徐々に慣れ始めています。 しかし写真にとって息子の生まれたてのころと比べてみると、似てること似てること! やっぱり兄妹なんだなー、と思います。 ちなみに「ダウン症の赤ちゃんはおとなしい」という話を聞いてま…
娘退院 Blog

娘退院

先週金曜に無事娘が退院しました! 土曜は妻の両親と伯母たちが、そして日曜は自分の両親が退院祝いを兼ねて遊びに来てくれました。 まだ娘自身も自宅に完全に慣れていないし、自分たちも娘が産まれてから1ヶ月以上経ってようやく赤ん坊のいる生活がはじまったので、お互いに戸惑うことも多いですが…
「ダウン症」という名称 DownSyndrome

「ダウン症」という名称

昨日妻と話していて、 「そもそもダウン症っていう名前がなんかネガティヴなイメージで嫌だよねー」 と言っていました。 辞書で「down」を調べると 1 (高い所から)低い所へ,下(方)へ[に],下って,降りて;階下へ[に]2 地面[床]へ[に];(川・海などの)底へ[に]3 座って…
ダウン症の妊娠中検査 DownSyndrome

ダウン症の妊娠中検査

ダウン症の検査方法について、産まれた子供の染色体を検査するという他に、妊娠中にできる検査もあります。 トリプルマーカーテスト/クアトロテスト(母体血清マーカーテスト) 妊婦から血液を採取し、血液中のタンパク質などを測定。これはある先天性疾患が起きる確率を予測するものであり、いわゆ…
ダウン症の原因 DownSyndrome

ダウン症の原因

ダウン症が何故発生するのか? それについて自分で調べた内容や、娘が入院している病院の先生に聞いた話を簡単ですがまとめてみました。 --- ダウン症患者は普通の人と何が違うのか? それは染色体の数が違います。 人間には22対44本の遺伝子情報を持つ常染色体と、性別情報を持つXとYの…