Blog

入院から5時間で退院 Blog

入院から5時間で退院

先日心臓手術のために入院した娘ですが、入院して病室で一休みして 「お熱測っておいてくださいねー。」 と言われたので熱を測ってみたら 38.1℃ 「おいおいおい、これ大丈夫か?」 と思ったちょっと後に妻がママ友からメール受信。 一昨日一緒にランチした息子の友だちが水ぼうそう発症した…
入院 Blog

入院

娘が産まれたとき、合併症として心室中隔欠損症という先天性疾患がありました。 心臓の右心室と左心室の間にある「中隔」という壁に穴が開いていて、そのせいで肺に余計な血液が行き、肺に負担がかかることがある、という疾患です。 先日心臓外科を受診した際、肺への負担が結構大きかったらしく、こ…
赤ちゃん体操 Blog

赤ちゃん体操

ダウン症児の療育について研究し、複数の著書も出版されている飯沼和三先生が院長をやってらっしゃる愛児クリニックに行ってきました。 娘を診てもらったところ、 「この子は凄くしっかり育っている」 「まるまる太っている」 「しっかり療育をしてあげれば、普通の子供と同じスピードで育つ」 な…
ひきこもりGWの最終日に稲荷山公園 Blog

ひきこもりGWの最終日に稲荷山公園

GWは5/2が会社が休みで、5/6にも有給休暇をとったため、10連休でした。 しかし息子が連休開始前からひいてた風邪をこじらせて発熱してしまったため、どこにも出かけられずに専らインドアで過ごす日々。 まぁ娘抱っこして撮り溜めてあるテレビ番組を観る、なんて平和な日々も悪くはなかった…