TOP » Blog

« 退院カウントダウン | Monthly List | FacebookのOpen Graph protocol対応 »

ソーシャルブックマークボタン(AddThis)の設置

2011/07/15 : Blog Web

AddThis.jpg

このBlogの記事をDelicious, はてなブックマークといったソーシャルブックマークや、TwitterFacebookなどのSNSに簡単に投稿できるボタンを設置しました。

前からつけようと思っていたのですが、最近TwitterやFacebookの使用頻度が増えてきて、自分のBlog記事を簡単に投稿出来たらいいな、と主にBlogの宣伝活動をするため自分のために導入してみました。

例として上記に挙げたサービスはそれぞれBlogなどに使える独自のボタンをウィジェットとして提供してますが、多数あるブックマークやSNSをどこまでカバーするか検討するのが面倒だし、ボタンをずらーっと並べるのも美しくないなー、ということで一つでいろいろなサービスをカバーしている「AddThis」というサービスを採用。

まずアカウントを作るように言われますが、なくても大丈夫。
ただ、アカウントがあるとAddThisボタンから投稿された状態があとでトラッキングできるのでアクセス解析などを細かくしたい方は便利かと。

ログイン後、設置するサイトのタイプを選択します。
このサイトはMovableTypeで構築しているので、MTを選択するとプラグインのダウンロードページへ。

ダウンロードしたプラグインをMTのプラグインフォルダにアップロードし、ボタンを設置したい箇所に

<mt:AddThis>

というタグを挿入し、サイトを再構築すればできあがり。

複数サービスに対応しているうえ、ボタンも邪魔にならないデザインなので満足です。

Bookmark and Share

Update 2014/03/20

トラックバック

トラックバックURL:

» FacebookのOpen Graph protocol対応 from Onion Kills Zombies: Blog

ソーシャルブックマークボタン(AddThis)の設置で勢いがついて、今度はFa...
2011/07/15 16:46:42


sakura