TOP » Blog

« 深大寺 | Monthly List | BOUNCER デュアルタイムT.V »

RSS2HTMLでDeliciousのRSSをHTML出力

2012/06/07 : Blog IT Web

以前このサイトではトップページ上部にソーシャルブックマークサービスDeliciousの内容を表示していましたがm、Deliciousの仕様変更により表示に使用してた「Link Roll」というDelicious公式のスクリプトが公開停止してしまい、表示できなくなりました。

その後どうになかしないとなー、と思いながら数ヶ月放置してましたが、phpでRSS展開くらいはできるんじゃないかと思い、いろいろ調べていたらRSSをHTMLに出力できるスクリプトを発見。

早速スクリプトをダウンロードし、展開すると以下のファイルが出来ます。

  • rss2html.php
  • rss2html-doc.txt
  • sample-template.html

このうち「rss2html.php」を編集して自分のDeliciousフィードのURLを設定し「sample-template.html」と共にサーバにアップ。

試しに「rss2html.php」に直接アクセスしたら見事にDeliciousに登録された内容が表示されました。

phpファイルで出力しているので、「sample-template.html」ファイルの内容とスタイルシートを編集し、最後は「index.php」にincludeタグで取り込んで表示させるようにすれば出来上がり。


前よりシンプルになりましたが、見やすいのでこれはこれで良いかと。
「Bookmarks」という名称も「Recommended News」に改め、また気になったニュースやサイトなどをちょこちょこ紹介できるスペースとして運用していきますので、よろしくお願い致します。


尚、このRSS2HTMLスクリプト、いろいろ応用がきくので他にも使い道を考えたいと思います。

Bookmark and Share

Update 2014/08/29

トラックバック

トラックバックURL:

» Deliciousのフィード表示を修正 from Onion Kills Zombies: Blog

このサイトのトップページ上部の「Recommended News」の欄で表示エラーが出ていたのを修正いたしました。 RSS2HTMLでDeliciousの...
2013/04/11 15:49:31


sakura