TOP » Blog » Music

« アウトレイジ | Monthly List | 一九八四年 »

JVC HA-FXT90

2013/01/09 : Music Mobile

これまで通勤時の音楽用イヤホンとして


と使ってきて、通勤時に外部のノイズが多い環境で、読書などしながら音楽をBGMとして楽しむという点ではそれなりに満足してました。

しかしある日買い物ついでにBOSEのブースでイヤホンの試聴をしたらあまりの音質の違いに愕然としました。

それまではEP-830のややドンシャリなサウンドで満足していたのですが、やはり全体の解像度とか定位感、各音域の存在感などが全然違いました。

「音楽やってる人間が、薄っぺらいサウンドを毎日聴いていちゃダメだ!」

「でもイヤホンはある意味消耗品なので、小遣い制の自分にBOSSEは流石に予算オーバーだ...」

というわけでそこから「1万円前後」という価格帯の製品を鬼のようにリサーチし、たどり着いたのがこの製品。

製品情報サイトによるとこの製品の大きなウリは以下の二点。

■ 振動板を並列に配置する、業界初"ツインシステムユニット"
2つのドライバーを並列に配置し一体化したツインシステムユニットを採用。コンパクトながらスケール感あふれる低音域とクリアで豊かな中高音域再生を実現。
■ 中高音域の再生特性に優れた、業界初"カーボンナノチューブ振動板"を採用
先端素材として注目されているカーボンナノチューブを中高音域用振動板に採用し、クリアで伸びのあるサウンドを実現。

限定カラーの赤がかっこいい!と思ったのですが、すでに生産中止...。
しかし楽天で在庫のある店をみつけてゲット!

JVC HA-FTX90 LTD

肝心のサウンドですが、全音域の存在感と解像度の高さには大満足。
低音はずっしり、高音はうるさ過ぎないくらいシャキンと立ち上がってくれ、大変気持ち良いです。
ポップスからロック、そしてメタルまでいずれも楽曲の良さを引き出してくれる良い一品。

ケーブルのタッチノイズがやや気になりますが、通勤時に使うくらいであれば問題なし。
ランニングなどならひょっとしたら大きなデメリットになるかもしれないので、利用するシーンを選ぶかもしれません。

1万円前後でイヤホンを探している方にはお勧めです。

ちなみに自分は価格帯でHA-FXT90に決定しましたが、他の価格帯のモデルもいずれも評判が良いみたいです。


Bookmark and Share

Update 2013/11/04

トラックバック

トラックバックURL:

» Bose IE2 audio headphones from Onion Kills Zombies: Blog

【国内正規流通品】Bose IE2 audio headphonesposted with amazlet at 14.07.24BOSE Amazon....
2014/08/06 15:52:02


sakura