TOP » Blog » Movie

« SOUL'd OUT Premium Live 2013 "Anniv122" @新木場STUDIO COAST | Monthly List | TDK プレミアム ワイヤレス ステレオ ヘッドフォン TH-WR700 »

イキガミ

2013/02/06 : Book Movie
イキガミ [DVD]
イキガミ [DVD]
posted with amazlet at 13.02.06
東宝 (2009-04-24)

間瀬元朗の同名コミックを、松田翔太主演で映画化したヒューマンドラマ。1/1000の確率で選ばれた若者の命を強制的に奪う"国家繁栄維持法"が施行された世界を舞台に、死亡予告証"イキガミ"を受け取った3人の若者を巡る最期の24時間を描く。

「国家繁栄維持法」。
国民に「生命の価値」を再認識させることで国を豊かにすることを目的とし、その手段として若者たちを対象に通称「逝紙(イキガミ)」と呼ばれる死亡予告証が届けられ、1000分の1の確率で選ばれた者は、紙を貰ってから24時間後には死んでしまうというシステム。

この「イキガミ」の配達人と、その配達人の接触した若者たちの「死に様」をオムニバス形式で描いた漫画の映画化。

原作が好きだったので楽しみに鑑賞しましたが、なかなかの再現度。
鬱屈した若者が死に直面し、悩むなかに涙腺のゆるむストーリーもあり。

暗い作風ながらも心に残るエピソードもあります。


余談ですが、知人がエキストラ出演してました。
予備知識なかったので驚きました。


映画は結局この社会がどうなるかまでは描かれていないのでやや消化不良ですが、漫画版は完結しております。


最後までなかなかドキドキと読み進められますので、映画・漫画ともにオススメです。

Bookmark and Share

Update 2014/03/19

トラックバック

トラックバックURL:


sakura