TOP » Blog » Diary

« 上海出張 2014秋 | Monthly List | 自閉症の僕が跳びはねる理由―会話のできない中学生がつづる内なる心 »

2015年もよろしくお願いします!

2015/01/06 : Diary Blog

2015-01-01-00-08-05.jpg

昨年もお世話になりました。
今年もよろしくお願いします!

5人家族になっててんやわんやの毎日ですが、何とか楽しくやっております。

毎年恒例ですが、昨年を振り返りつつ今年の目標や展望などをつらつらと書いていきたいと思います。

家族関連

長男小学三年生。
読書とレゴにハマってます。
そしてザ・宿題やらないマンっぷりが加速。まぁ小学生のうちは最低限のカリキュラムが理解できていれば問題ないかなー、と思いますが、チキンレースの如くギリギリまで見てみないふりする度胸は逆に感心。

娘さん3歳。もうすぐ4歳。
言葉でのコミュニケーションも少しずつ範囲が広がってきて、一緒に遊ぶのが楽しくなってきました。一方で自己主張も強くなってきたので、面倒な点もありますがその辺りは普通の幼児と同じかと。
ダウン症ということを普段の生活では特に意識する場面はありませんが、進学など考え始めると色々な課題があるので、じっくり取り組んでいきたいと思います。

次男くん、あっという間に生後7ヶ月。
離乳食もはじめ、食いしん坊っぷりを発揮しています。ずり這いの可動範囲・スピードも増え、床の上なら自由自在。迂闊に床の上にモノが置けません。ハイハイまであと一歩。
ママと離れると泣く、という時間が増えてきたので大変厄介です。一過性の事とはいえ、家事に支障出まくりです。

妻は出産までは悪阻が酷くて大変でしたが、出産後は夜の授乳で大変...と休まる暇がないので、家事・育児を可能な限り分担しようとしているところ。
一昨年の沖縄旅行は悪阻の始まりであまり楽しめなかったので、今年はリベンジ旅行を計画中。

妻も自分も2人兄弟の4人家族だったので、5人家族ってどうなるんだろう、と思ってましたが何とかなってます。
子供沢山いると楽しいです。
自分の時間は全然取れないけど...まぁそれも今だけと思って、今の状況を楽しみたいと思います。

バンド関連

昨年ライブやったのはNo Returnで2本だけ。あとは育児休暇。
しかし12年ぶりに復活する空手コンドルに二本目のギターとして加入することになり、Web/SNSやイベント関連の準備でそれなりに忙しかったです。
あとはE.P.OrganizationのWeb関連のお手伝いもさせていただきました。

今年は空手コンドルを軌道に乗せることをメインにしつつ、No ReturnとMalignant Co.でもそれぞれライブ出来る様に色々計画中です。

宅録関連はちょっと余裕がなくなってきたので、一回すっぱりと諦め、バンドに集中しようかと。

勉強/仕事関連

次男くん産まれてから止まっていた英語および資格関連の勉強を再開したいところ。
あと海外出張が4回とこれまでで最多。いろんな経験や出会いがありました。
仕事の幅が広がってきたので、自分のキャリア形成を考えつつ、楽しんでスキルを伸ばして行きたいと思います。

その他

LOUD PARK 14はやっぱり楽しかったです。ヘヴィメタル万歳!
あとマキシマム ザ ホルモンも最高でした。久し振りにメンバーにも会えたし。
今年は2/14にMötley Crüe観に行く他はまだ予定ありませんが、今年もライブ観に行けると良いなー、と思います。

Kindleのおかげでどこでも(布団の中でも)手軽に楽しめる電子書籍の恩恵を受けて読書が捗っています。
読んだ本をどっかにまとめたいなー、と思っているので、手軽に記録する方法を検討中。

Y!mobileのキャンペーンで機種変更したDIGNO Tはカメラ以外は良い端末。しかしNexus 6が少し気になってきたところ。

Chromecastはリビングというかテレビの置いてある場所のWi-Fi状況があまり良くないのでそれ程活用できてません。今年の課題かな。

あとはこのBlogの更新頻度をもう少し増やしたい...と毎年言ってますので、多分そんなに劇的に改善しないと思いますが、出来る範囲でやっていきます。

---

そんな感じの2015年、これからもまた1年よろしくお願い致します!

Bookmark and Share

Update 2017/01/04

トラックバック

トラックバックURL:

» 2016年もよろしくお願いします! from Onion Kills Zombies: Blog

昨年もお世話になりました、今年もよろしくお願いします! 毎年恒例の振り返りと今年の目標的なやつを。...
2016/01/05 23:11:15


sakura