TOP » Blog » Diary

« No Return 高円寺Reef ありがとうございました! | Monthly List | 2016/6/25 [ 40.K.Z. - O.K.Z. 40th Birthday Live ] @新宿ANTIKNOCK »

「みんなの学校」上映会&講演会 ありがとうございました!

2016/04/03 : Diary DownSyndrome

NPO法人アクセプションズ主催での 映画「みんなの学校」上映会&講演会、無事に終了しました。
ありがとうございました!

こういうタイプの企画ははじめてだったので、色々不安や懸念点もありましたが、蓋を開けてみれば大盛況。

第一回目から満員御礼!
ありがたいことです。

今日は映画「みんなの学校」& 木村泰子さん講演会「インクルーシブ教育って何だろう?」。おかげさまで満員御礼!ありがとうございます!

NPO法人アクセプションズさんの投稿 2016年4月1日

まだアンケート結果など見てませんが、何名か見知った顔と話した限りでは、とても好評だった模様。
特に木村さんの講演はかなり熱い思いが伝わったようで、深く頷きながら聴いている方が多かったです。

今日は映画「みんなの学校」& 木村泰子さん講演会「インクルーシブ教育って何だろう?」。午前の部、大盛況でした!そして本日は世界自閉症啓発デー!バディウォークの横断幕で木村さんと記念撮影。まさに #mazekoze !

NPO法人アクセプションズさんの投稿 2016年4月1日


上記の午前の部直後の記念撮影にはいりそびれたので、別途ツーショット撮ってもらいました!

大空小学校元校長先生、木村泰子さんと

「大空小学校は一度も『インクルーシブ教育』を意識したことはない、『インクルーシブ』と考えること自体が"障害のある子ども"と"その他の子ども"を分けて考えているから」
「大空小学校にはマニュアルも校則もない。決まりは『自分がされてイヤなことは人にはしない』ということだけ」

などなど、最初机と椅子を演題に置いていたのですが、そんなもの要らないと、立ち上がって、身振り手振りを交えてたっぷり1時間熱く語ってくれました。

イベント全体の写真はこちら!
会場の雰囲気が少しでも伝わればと思います。

映画「みんなの学校」上映会&講演会「インクルーシブ教育って何だろう?2016/04/02 (土) 10:00 - 17:00会場 大手町パソナグループ本社ホールhttp://mg2016.peatix.com撮影・木村 雅章http://kimura-masabumi.tumblr.com/

NPO法人アクセプションズさんの投稿 2016年4月3日

---

その週は準備やその他で公私ともに忙しかったので、打ち上げのビールが美味いこと美味いこと!

イベント大成功でビールが超美味しかった。

---

木村泰子さんの書籍も、映画と合わせて読むのも良いし、単体で読んでも色々感じるものがあります。
こちらも是非!


Bookmark and Share

Update 2016/09/26

トラックバック

トラックバックURL:

» 2017年もよろしくお願いします! from Onion Kills Zombies: Blog

昨年もお世話になりました! 写真は年賀状に使用した、昨年8月に富士サファリパークでライオンの赤ちゃんと一緒に撮った写真。 というわけで恒例の昨年の振り返り...
2017/01/05 00:30:20


sakura