TOP » Blog » Mobile

« パナソニック CDステレオシステム SC-PMX100-S | Monthly List | 僕だけがいない街 »

Google Nexus 6P

2016/05/12 : Mobile

約1年半DIGNO Tという端末を使ってきました。
端末の安定性やバッテリー性能などは問題なかったのですが、(悪い意味で)800万画素とは思えないクオリティのカメラ性能と、8GBという本体容量にアプリやデータの取り回しに四苦八苦する状況に限界とストレスを感じてきました。

カメラなんてデジタル一眼もコンデジも持ってるんだからそれ使えば良いじゃん!と思われそうですが、子供3人連れて出かけるとカメラの邪魔なこと!
しかし写真撮りたい場面はあるので、そのためにスマホである程度の画質のものは撮れるようにしておきたいなと。

また、別途活用していたiPad miniも、スマホで出来ることが増えてきたので用途が段々限られてきました。

移動の際には

  • スマートフォン
  • Kindle Paperwhite
  • iPad mini

の3つの端末を持ち歩き、さらに仕事の時はこれに会社携帯(iPhone)とノートPCを持ち歩くことになるので、上記のものを統合して荷物を減らしたいなー、と思い始めました。

あとはAndroid 端末が良い!ということ。
iPhoneも優秀で使いやすい端末なのですが、カスタマイズ性やファイルの扱い、そして「戻る」ボタンの存在なんかはやっぱりAndroid端末のほうが良いなと。

というわけで要件をまとめると

  • Android端末
  • カメラの性能が良い
  • 本体容量が大きく、アプリを沢山いれても大丈夫
  • タブレットの代わりになるくらいの大画面(5.5インチ以上は欲しい)

という感じに。

で、実は今までの携帯電話は過去10年以上、DDIポケット~ウィルコム~ワイモバイルと、ほぼ実質0円で端末ゲットしてきたので、ここでどーんと奮発してハイスペック端末でストレスフりーなモバイルライフを満喫しても罰当たらないだろうな~、と思い始め、2月くらいから色々と調べていました。

そしたらゴールデンウィーク中に、候補端末のひとつだったNexus 6PのSIMフリーモデルGoogleストアでセールとの情報!

数時間迷いましたが、色々考えて...、後は勢いでいざ購入!

Google Nexus 6P 64GB SIMフリー シルバー
Google
売り上げランキング: 47,906

発送はシンガポールから。
数日後に無事到着!

---

肝心のキャリアですが、格安SIMに移行を考えていたのですが、このタイミングでワイモバイルのプランを解約すると契約解除料がかかってしまうことに。
解除料かからないタイミングまではDIGNO TのSIMカードを刺して使おうかと。

で、ここでひとつ問題が。
DIGNO Tはmicro SIM。
Nexus 6Pはnano SIM。

そのままじゃ使えない...!

で、これまた色々調べた結果、micro SIMをnano SIMサイズにうまいことカットすれば使えるという情報が。

というわけでSIMカッターを購入。

自分でカッターやハサミで切るという選択肢もあったのですが、やっぱりある程度ガイドがあった方が...ということで。

何回か練習して、いざ本番!

simカッター、初めて使ったけど結構うまくいった。 基本的には自己責任で。

うまくいきました!
通話も問題なかったし、APNも勝手に設定してくれてモバイルネットワーク通信もOK。

しかしSIMカードを自分でカットするのはメーカーやキャリアの保証していない対応ですので、あくまで自己責任で。

---

今度はケースの話。

Nexus 6Pは端末のデザインや仕上がりに高級感があるので、ケースを付けないいわゆる「裸運用」する人も多いのですが、これまで0円で入手した端末と同じ扱いにしてて、うっかり落としたりしたら大変落ち込みそうなので、衝撃吸収のケースを購入することに。
時計手帳と同じく、黒×赤のカラーリング。

装着したらこんな感じ。

Nexus 6P用のケースが届いたので、これで安心して持ち歩きできる。 画面保護シートはあまり好きじゃないので貼ってません。

画面がゴリラガラスであるということと、保護シート貼ったときの感触&操作感があまり好きでないので、画面保護シートは貼ってません。

手帳と重ねると色使いが一緒で良い感じ。
しかしやっぱりでかいですね。

尚、ホーム画面にはNova Launcherを使用しています。
DIGNO Tでの設定ファイルをDropbox経由でインポートするだけで、それまで使い慣れていたホーム画面があっという間に新端末に!
ウィジェットの再設定などは必要ですが、それでも一からちまちまカスタマイズするよりは遥かにラクです。

---

カメラ性能も満足。
電源ボタンを2回カチカチと押すだけでカメラが立ち上がるのもうれしいポイント。

こちらは公園で撮影した1枚。

Nexus  6Pのカメラ優秀だな〜と思った一枚

というわけで現状は良い買い物したなー、と思っています。
11月までどの格安SIMにしようか、じっくり悩みたいと思います。

Bookmark and Share

Update 2016/05/13

トラックバック

トラックバックURL:

» 2017年もよろしくお願いします! from Onion Kills Zombies: Blog

昨年もお世話になりました! 写真は年賀状に使用した、昨年8月に富士サファリパークでライオンの赤ちゃんと一緒に撮った写真。 というわけで恒例の昨年の振り返り...
2017/01/05 00:30:22

» MORECOO 12000mah モバイルバッテリー from Onion Kills Zombies: Blog

外出先用に小容量のモバイルバッテリーを使用していたのですが、容量も少なく、充電速度も遅い(2A)だったので、ちょっと不便を感じていました。 ということで大...
2016/12/31 11:13:17

» MVNO : BIGLOBE SIMに乗り換えました from Onion Kills Zombies: Blog

2002年頃にDDIポケットからWillcom、そしてY!mobileを使い続けていましたが、Nexus 6pを手に入れてキャリアの縛りもなくなったので、...
2016/12/16 17:02:50


sakura