2017年2月 « 2017年3月 » 2017年4月

娘さん、就学決定

2017/03/23 : Diary DownSyndrome

先日6歳になった娘さんですが、2月末の生まれ+ダウン症候群ということもあり、幼稚園でも周りの子に付いていけないのでは、ということで1年遅れ(年中の歳の時に年少に入園)で通園していました。

3-20170226-142006_01

それが本人にもマッチしており、生後まもなくよりずっと通っている愛児クリニックでも、就学猶予を行うことで、本人にも余裕が出来、その後の発達が伸び易いとのコメントをもらっていました。

就学猶予(しゅうがくゆうよ)および就学免除(しゅうがくめんじょ)とは、教育委員会が学齢期に達した子の保護者に対し、その子を学校に就学させる義務(就学義務)を猶予または免除することである。日本では学校教育法第18条がこれを定める。

就学猶予と就学免除 - Wikipedia

また、知り合ったダウン症のあるお子さんが就学猶予をしたことのある方にも何名かお話を聞いて、娘さんも就学猶予をすることで、本人の就学の準備を整え、入学後の学力の向上を期待するという面でも、就学猶予を前提に検討していました。

夏頃から市の教育委員会にも相談をしていたのですが、本来就学猶予は

病弱、発育不完全その他やむを得ない事由のために就学困難と認められる
という位置づけのものであり、娘さんのようなケースには当てはまらず、認められるのが難しいだろうという事でした。
また、就学猶予という制度そのものも、学校側が受け入れ態勢がないために実施されていたものが殆どで、今のように支援級や支援学校などの制度が整った状態では、殆ど事例がないというのもその理由の一つとのことでした。

しかし何度夫婦で話し合っても、彼女のためには就学猶予がベストという結論に至ったので、愛児クリニックの飯沼先生の診断書を添付して就学猶予申請を出したのですが、承認されませんでした。

ここに至るまでに教育委員会の担当者と何度も話し合いをしており、こちらの要望がしっかり伝わっているかと思っていたのですが、甘かったです。行政の壁は厚かった。

しかしその後、急遽支援級のある小学校の校長先生&担当の先生方と面談し、見学に行きまた再度先生のお話を聞いたところで、少し考えが軟化してきました。

この段階で支援級に入るのも悪くなさそうだし、今の娘に合わせた学習や成長のサポートをしてくれるという安心感が生まれたのがその理由。

本来は 就学猶予⇒通常学級 というルートで彼女の成長を促進したかったのですが、今の段階で通常学級に入れるのはかなり本人に無理をさせてしまうし、現時点でとれるベストな選択肢がこれかなという結論になったので、4月からは小学校の支援級に通わせることに決定しました。

しかし、年長を経験してないので、卒園というプロセスを経験しない状態で入学することに。

本人はどう思っているかというと

「いちねんせい、なる!」

とやる気満々(笑)。

そして
「いちねんせ~になった~ら~♪」
と歌ってウキウキしています。

ここ数週間、親はどうするか無茶苦茶悩んでいたのですが、親の心子知らずというか、頼もしいというか…

ともあれ、4月からピカピカの1年生です!
こうなった以上は、思いっきり学校生活を楽しんでもらいたいと思います。

親も子も頑張ります!
2-20170226-142131_01

…あ、ランドセル買わなきゃ!

[続きを読む......]

FULLGAIN 一夜限りの復活ライブ @横浜BAYSIS

2017/03/23 : Live

NEVERFEAR時代よく対バンしていた仲間の一つ、FULLGAIN
それがなんと15年ぶりに復活するという!


ボーカルNAGURA、ギターのTATSUYAはそのままですが、リズム隊はnoTOKYO安藤健作エロパンサー3世
ある意味これもレアということで、是非是非観たい!ということで平日夜でしたが、仕事終わりに横浜までダッシュで向かいました。

しかし横浜遠い!
なんとか最後の3曲に間に合いました。

リズム隊は緊張しているとか言いながら、流石のクオリティ。
そしてNAGURAとTATSUYAはかつてのFULLGAINの名曲をかつての感じでがっつり演奏。
全然ブランク感じさせないステージでしたね、現役感バッチリ出ていて、本人たちは「これっきり」なんて話をしていましたが、これなら復活してパーマネントに活動しても全然いけるんじゃ…と思いました。

と言いつつも、バンド続けるのって色々なエネルギーがいるので、なかなか難しいので、そんなに簡単な話じゃないんですよね。
とにかくまた観られると良いな~、と思いながら、FULLGAINの音源を聴いていようかと思います。

最後にNAGURAとTATSUYAと、遊びにきてた空手コンドルTO-Kaと記念撮影。
FULLGAIN、15年ぶりのライブ見届けてきました! 後半しか見られなかったけど、往年の名曲を堪能。 noTOKYOリズム隊も良い仕事してました。 お疲れ様〜!!

---

[続きを読む......]

[ 道場破り Vol.14 ] ありがとうございました!

2017/03/22 : Live

毎度のごとく遅くなりましたが、[ 道場破り Vol.14 ]ありがとうございました!

この日はコンピレーションアルバム【道場破り】の発売記念ということで、収録されている7アーティスト+オープニングアクトの計8組が出演、という長丁場な一日

道場破り
道場破り
posted with amazlet at 17.03.22
VA (オムニバス)
Hooky Records (2017-01-18)

当日会場にはリリース記念を祝うお花を頂きました!
なんと空手コンドル元メンバーのコマッキーからも!!これはかなりのサプライズでした。

---

[続きを読む......]

GUNS N' ROSES [ Not In This Life Time ] 2017/01/28@さいたまスーパーアリーナ

2017/03/14 : Live

世界で一番好きなバンド、GUNS N' ROSES(以下GN'R)!

アクセル・ローズという希代のボーカルと、スラッシュダフ・マッケイガンというスーパースターを擁したモンスターバンドだったのですが、不仲でスラッシュ&ダフが脱退。
その後は「アクセルと愉快な仲間たち」といった感じで活動していたそのGN'Rに、なんと、ケンカ別れしていたその2人が復帰との話が!
そしてワールドツアーをやるとの話が!

GN'Rは大人になってからは来日の度に観に行っているのですが、スラッシュがプレイしている自分の一番大好きなGN'Rを観たのは、「Use Your Illusion World Tour - Get in The Ring Tokyo 1993 -」の1月の東京ドーム。
つまりアクセルとスラッシュが同じステージに立っているのを生で見たのは高校1年生の時、なので実に24年ぶり

さらにツアータイトルが「NOT IN THIS LIFE TIME」、つまり「この人生ではもうあり得ない」ということ。
本人たちがどう思ってるか分かりませんが、そう言われたら居ても立っても居られないファン心理。

これは観に行かないと!

ジャパンツアーの発表に心躍り、先行予約に応募&当選!
どの席にするか迷ったのですが、3万円のVIPチケットに!
IMG_20170128_150807_512.jpg

この3万円という金額には少し心揺れましたが、「NOT IN THIS LIFE TIME」だから、少しでも近くで観たい、ということで奮発することに。

---

で、いよいよ当日!
物販に早めに並ぼうと思っていたのですが、なんと西武池袋線の人身事故で遠回りするハメになり、1時間ロス…。
遠回りしてなんとか会場に到着するも、グッズ売り場でまた1時間くらい待つことに。
そしてなんとかTシャツ(4000円)2種類とパーカー(7500円)を購入!

IMG_20170129_005350_856.jpg

また「黒い服ばかり」と家族に言われそうですが、これはもう最初から買おうと思って予算組んでいたので、問題なし!
そして物販出たらnoTOKYOのLINDAとスタッフ アコちゃんが待っててくれました。優しい。

しかし二人はスタンド席だったので、一しきり盛り上がった後は別行動。

VIPスタンディングは入場口が別。
クロークは帰りの混雑を考えて使わず、荷物をコンパクトにしてVIPエリアへ。自分のエリアはアリーナの右前方。

そしてオープニングアクトのMAN WITH A MISSIONがほぼ定刻にスタート。

[続きを読む......]

No Return : 2017/04/22@池袋MANHOLE [池袋マンフェス]

2017/03/03 : Information

received_1452735591411417.png

No ReturnとGood Boy Jabの共同企画!

2017/4/22(土)@池袋MANHOLE
Open 18:00 / Start 18:30
前売 2,000円 / 当日2,300円

<出演>

  • Good Boy Jab

  • No Return

  • GOLGO BUTCH

  • ナミダ色☆妄想癖

  • 銀杏亭魚折(落語)
  • No Returnは一番目の出演予定です。
    最初にガツンと盛り上げて、あとはビール飲みながら最高のライブを盛り上げていきたいと思います!

    空手コンドル : 2017/4/15@渋谷Star Lounge [WANNA ROCK]

    2017/03/03 : Information

    1486961692667.jpg

    2017/04/15(土)@渋谷Star Lounge
    [ WANNA ROCK ]
    Open 18:00 / Start 18:30
    ADV ¥3,000 / Door ¥3,500
    チケットぴあ / イープラス / ライブポケット / ローソン

    【出演】

    babamania主催のスリーマンイベントに出演!
    お楽しみにー!!

    空手コンドル : 2017/4/9@GARRET udagawa [UPROAR]

    2017/03/02 : Information

    20170409.jpg

    [UPROAR]
    2017/04/09(日)GARRET udagawa

    Open 16:30 / Start 17:00

    【出演】

    空手コンドルの出番は4番目/19:00の予定。
    お待ちしております!!

    2017年2月 « 2017年3月 » 2017年4月