TOP » Blog » Live

« 空手コンドル 渋谷Star Loungeありがとうございました! | Monthly List | Dell ディスプレイ モニター SE2416H 23.8インチ »

[ 池袋マンフェス ] ありがとうございました!

2017/05/05 : Live

4/22はNo ReturnGood Boy Jabの共同企画、[ 池袋マンフェス ] でした。

ことの発端はugazinがコミック色の強い新しいバンドを結成したと知り、どういうバンドなのか興味を持ったところ。
で、そのバンドGood Boy Jabの音源や動画などをチェックしている頃に、彼がギターを弾いているコロバ・ミルク・バーと対バンし、色々話しているうちに「じゃあパンクとかハードコアみたいなキーワードで共同企画しようか」という流れになり、そのままその日対バンしていた会場である池袋マンホールで企画の日程をおさえたという、勢いだけで決まった話。

でも良く考えたらGood Boy Jabの他のメンバーに会った事ないのに企画するのもな、ということでまずは顔合わせ&企画会議と称した飲み会を。

結果Music Videoや歌詞のイメージからは大きく離れた、普通の人たちでした(笑)。

Good Boy Jabは「フェスしか出ない」「トリをやったことがない」という話が出たので、そこからイベントタイトルと出順がポンポンと決定。
ブッキングも、共通の知り合いであるナミダ色☆妄想癖、パンクといえばこの先輩GOLGO BUTCHの2バンドを呼ぶことが決定。
そこへugazinが「知り合いにインディーズバンド大好きの落語家がいる」ということで、その落語家に出演依頼をすることに。それが異色のブッキングとなった銀杏亭魚折(いちょうていうぉーりー)

この面子で当日を迎えることになりました。


No Returnはあえてのトップバッター。
若いバンドにトリを任せ、出番を終えてビール片手に大好きなバンドたちを堪能しちゃおうという魂胆です。


今回も写真はみおちゃん!

スリーピースなので、空手コンドルより目立ちます(笑)。


お気に入りの1枚。
Facebookのプロフィール写真にしました。

少し痩せた浦山。

Shimoさん。

これは"D.M.D"でザクザクとリフ刻んでいるところ。
メタルバンドっぽくて好きな1枚。

10ヶ月ぶりのライブでしたが、いい感じでオープニングぶちかませました!

<Set List>

  1. Last Kiss
  2. Home
  3. 冷たい雨
  4. SAYONARA
  5. D.M.D
  6. I don't know

続くナミダ色☆妄想癖は、相変わらずと言いたいところですが、これまで見た中で一番ショーとしての完成度が高かったです。
演奏はもちろん、MCもパフォーマンスも良かったです。
すみちゃんもキレッキレでしたね。

そして個人的にとても楽しみにしていた銀杏亭魚折
本業が企業の経理部で税金担当をしているということで「ぜいきん」という落語を披露。
これが無茶苦茶面白かった!
フロアに座ってビールとおつまみ食べながら落語を楽しむ、という最高の時間でした。
インディーズバンド愛のあふれるマクラも良かったです。

トリ前はGOLGO BUTCHパイセン。
もうなんかこのバンドは全部大好きです。
いつも最前列で全員のパフォーマンスを受け止めている時間が幸せ。
具体的な感想がなくて申し訳ないですが、インディーズバンドの大先輩としていつも勉強させてもらっています。

ラストはGood Boy Jab
ugazin以外は全員素人、という話でしたが、演奏もパフォーマンスもクオリティ高い!
楽曲の完成度は流石ですが、曲間のちょっとしたコントみたいなやりとりもなかなか練られていて、エンタメ能力が高かったです。
特にギターの弦が切れたときに、その切れた弦をひたすら弾くというパフォーマンスはとてもパンクで胸を打たれました。
そしてデザイナーなのに何故かステージに"何もせず"立っている「NA・KA・MA」も素晴らしかったです。

---

そんな感じで、自分の企画なのに出番がトップバッターが故に思いっきり楽しんでしまいました。
楽しかったなー。
No Return的にはブランク(10ヶ月ぶりのライブ)があったこともあり、色々反省点の残るライブでしたが、その後は企画として完璧に狙い通りの流れが作れて最高でしたね。

また是非こんな感じでイベントやりたいと思います。

Bookmark and Share

Update 2017/05/05

トラックバック

トラックバックURL:


sakura