TOP » Blog » Book

ALL /  1 /  2 /  3 /  4 /  5 /  6 /  7 /  8 /  9 /  10 

エンダーのゲーム

2006/12/12 : Book
エンダーのゲーム〔新訳版〕(上)
早川書房 (2013-12-13)
売り上げランキング: 1,099
エンダーのゲーム〔新訳版〕(下)
早川書房 (2013-12-13)
売り上げランキング: 3,031


6歳の天才少年エンダーが宇宙生物「バガー」の艦隊と戦う司令官となるための成長と、その戦いの物語。

1986年ヒューゴー/ネビュラの、ダブル受賞作。以前に出た短篇集『無伴奏ソナタ』に収められた同題の短篇を、長篇化したもの。
昔の作品でありながらも、設定・ストーリー共に今も色褪せないSFの傑作です。

[続きを読む......]

シャーク―海の怪獣たち

2006/11/27 : Book
449928144Xシャーク―海の怪獣たち
ロバート サブダ M. ラインハート Robert Sabuda
大日本絵画 2006-09

by G-Tools
本書は既刊「恐竜時代」と対をなすロバート・サブダ、マシュー・ラインハートによる‐立体・海の古生物百科‐です。35体以上の海の古生物(怪獣)のポップ・アップと最新の古生物学情報…太古の海は多くの未知の怪獣に彩られてきました。本書は、多くのサブダファンに新鮮な驚きと創造的な興味を呼び起こすことでしょう。
(Amazonより)

転職祝いに、と前職の先輩からいただいた仕掛け絵本。その迫力と精巧さに驚きました。

[続きを読む......]

コンビニ・ララバイ

2006/11/10 : Book
4087478297コンビニ・ララバイ
池永 陽
集英社 2005-06-17

by G-Tools
小さな町の小さなコンビニ、ミユキマート。オーナーの幹郎は妻子を事故で亡くし、幸せにできなかったことを悔やんでいた。店には、同じように悩みや悲しみを抱えた人が集まってくる。堅気の女性に惚れてしまったヤクザ、声を失った女優の卵、恋人に命じられ売春をする女子高生…。彼らは、そこで泣き、迷い、やがて、それぞれの答えを見つけていく―。温かさが心にしみる連作短編集。
(Amazonより)

全編どこか切なくもの悲しいストーリーにも関わらず、読後に暖かい涙も流せる一冊。

[続きを読む......]

電子辞書 PW-M800

2006/11/08 : Book
B00013EVSISHARP 電子辞書 PW-M800 ( 22コンテンツ, コンパクトサイズ)
シャープ 2003-08-06

by G-Tools

■電子辞書 PW-M800(SHARP)

外資系企業に転職したので、英語学習や業務中の調べもののために購入しました。

[続きを読む......]

リンダリンダラバーソール

2006/09/26 : Book
4101429278リンダリンダラバーソール
大槻 ケンヂ
新潮社 2006-08

by G-Tools


僕らのバンドが、メジャーデビューすることになった!その頃、日本はバンドブームに沸いていた。無名だった若者が、次々とスターになった。ライブ会場は熱狂に満ちた。でも、ブームはいつか終わるものだ。大人たちは、潮が引くように去ってゆく。誰もが時の流れと無縁ではいられないんだ。僕と愛すべきロック野郎たちの、熱くて馬鹿馬鹿しくて切なかった青春を、いま再生する。
(Amazonより)

筋肉少女帯最盛期を通じて、大槻ケンヂ(以下オーケン)の視点で描かれた彼の青春。当時はテレビや雑誌でしか知り得なかった世界の裏側で、彼が何を思い、何を考えていたのか、筋少ファンならずとも当時のバンドブームを知っている者にとっては興味深い一冊。

[続きを読む......]

「へんな会社」のつくり方

2006/08/05 : Book
4798110523「へんな会社」のつくり方
近藤 淳也
翔泳社 2006-02-13

by G-Tools


会議は立ったまま・毎日が席替え・サービス開発のために合宿ミーティングをポッドキャスト・ユーザーの要求を株式市場化50%の完成度でサービスリリース・社員はみんな自転車通勤。CNETブログの人気連載が待望の書籍化。
(Amazonより)

ユニークなサービスを次々と提供しているはてな社長のWeb連載、近藤淳也の新ネットコミュニティ論(CNET)の書籍化。

[続きを読む......]

ソフトウェア開発 で伸びる人、伸びない人

2006/07/14 : Book
4774126535ソフトウェア開発 で伸びる人、伸びない人
荒井 玲子
技術評論社 2006-01-19

by G-Tools


実力をつけて伸びていく人と、素質に恵まれながら伸び悩む人の違いはどこにあるのか? 学歴とソフトウェア開発の関係は? 開発者やコンサルタントとして多くの技術者と接してきた著者が、伸びる人・伸びない人の特徴を分析し、ソフトウェア開発者として成功するための条件を明らかにします。
(Amazonより)

こういうノウハウ本というか、心得本みたいなの結構好きなので、つい手にとってしまいました。

[続きを読む......]

パソコンマナーの掟 今さら人には聞けない「べからず!」集

2006/07/12 : Book
4798107816パソコンマナーの掟 今さら人には聞けない「べからず!」集
きたみ りゅうじ
翔泳社 2004-08-07

by G-Tools
パソコンのエキスパートじゃございません。
でも「非常識」ではないはず、と、思う。たぶん。
→そんなアナタの「常識」を覆すパソコンの掟がココにある!!

まずは他人事、と笑いつつ、
笑えない自分がいないか再チェック!

パソコンがわからない、苦手だ、だから勉強する。でもなかなか身に付くものじゃない。それは至極当たり前の話です。
しかし、どういった世界でも「最低限のマナー」と言えるものがあり、それを逸脱しない限りなら、まぁ許されるという範囲があります。
本書の主旨は、まさにここ!
ついついやってしまいがちなこと、ついつい忘れてしまいがちなこと。そんな数々のお話を、反面教師なエピソードとしてお送りします。
もちろんエピソードだけではなく、教訓つきのお話です。
(Amazonより)

きたみりゅうじ氏がNIKKEI NETで連載してた「まんがで学ぶITの「掟」」の書籍化。

[続きを読む......]

道士郎でござる

2006/03/06 : Book
4091271715道士郎でござる 1 (1)
西森 博之
小学館 2004-08-06

by G-Tools
ネバダ州から本物の"武士"がやってきた! 3歳から12年間をアメリカで過ごした青年・桐柳道士郎が、ナゼか羽織袴姿で故国に見参?? 現代ニッポンの高校に時代の風を巻き起こす!! (Amazon紹介文より)

少年サンデーにて2004年から約2年近く連載していたコミック。
西森博之作品は今日から俺は!!から好きでした。ありがちなヤンキー漫画ではなく、ギャグの中で時折挟まれるシリアスな展開のストーリー展開がこの上なくバランス良く、好きでした。
続く天使な小生意気はアニメ化までされましたが、途中でストーリー運びが不自然になり、いまいち尻すぼみの感があったのがやや残念でした。

そして今回の作品は、武士というか武士に憧れた帰国子女である道士郎が日本の普通の高校に転入、という設定。
この道士郎が主人公かと思いきや、ストーリー上の主人公は最初脇役かと思われた健介。立場的には映画版ドラえもんにおけるのび太=健介、ドラえもん=道士郎のような役回り。

[続きを読む......]

新卒はツラいよ!

2005/12/30 : Book
4344010493新卒はツラいよ!
きたみ りゅうじ
幻冬舎 2005-09

by G-Tools
働くあなたを応援する、共感必至のコミックエッセイ!! 大不況に翻弄された就職活動を乗り越えて、晴れて社会人の仲間入り! ヒヤヒヤの研修、ドキドキの配属、地獄の長時間通勤を経て、一人前になったかと思ったら強制異動!? やる気をなくしてすっかりマンネリ、新天地を求めて転職を決意、退社の意志を伝えたら社長にクビを言い渡され……。働くとは、かくも厳しきものなり!

[続きを読む......]

ALL /  1 /  2 /  3 /  4 /  5 /  6 /  7 /  8 /  9 /  10 

rakuten