TOP » Blog » Diary

ALL /  1 /  2 /  3 /  4 /  5 /  6 /  7 /  8 /  9 /  10 /  11 /  12 /  13 /  14 /  15 /  16 /  17 /  18 /  19 /  20 /  21 /  22 /  23 /  24 /  25 /  26 /  27 /  28 /  29 /  30 

娘さん、小学校入学しました

2017/04/13 : Diary DownSyndrome

娘さん、ついに入学式でした!

IMG_20170406_084438.jpg IMG_20170406_084417.jpg

ランドセルが大きい!
しかし本人は「いちねんせい!」「しょーがっこ!」とはりきってます。

ちなみに最近のランドセルは昔と違って大分軽いものが増えて来て、これも数年前のモデル(だから安かった)だけど、軽くて丈夫なものを購入。
なかなか似合うじゃないか(親バカ)。

そしていざ入学式。
長い時間、しっかり座って聞いていて偉かったなー。

2-20170406-095559_01

無事入学式と最初の教室でのオリエンを終え、ほっとしたところ。

1-20170406-120400_01

[続きを読む......]

娘さん、就学決定

2017/03/23 : Diary DownSyndrome

先日6歳になった娘さんですが、2月末の生まれ+ダウン症候群ということもあり、幼稚園でも周りの子に付いていけないのでは、ということで1年遅れ(年中の歳の時に年少に入園)で通園していました。

3-20170226-142006_01

それが本人にもマッチしており、生後まもなくよりずっと通っている愛児クリニックでも、就学猶予を行うことで、本人にも余裕が出来、その後の発達が伸び易いとのコメントをもらっていました。

就学猶予(しゅうがくゆうよ)および就学免除(しゅうがくめんじょ)とは、教育委員会が学齢期に達した子の保護者に対し、その子を学校に就学させる義務(就学義務)を猶予または免除することである。日本では学校教育法第18条がこれを定める。

就学猶予と就学免除 - Wikipedia

また、知り合ったダウン症のあるお子さんが就学猶予をしたことのある方にも何名かお話を聞いて、娘さんも就学猶予をすることで、本人の就学の準備を整え、入学後の学力の向上を期待するという面でも、就学猶予を前提に検討していました。

夏頃から市の教育委員会にも相談をしていたのですが、本来就学猶予は

病弱、発育不完全その他やむを得ない事由のために就学困難と認められる
という位置づけのものであり、娘さんのようなケースには当てはまらず、認められるのが難しいだろうという事でした。
また、就学猶予という制度そのものも、学校側が受け入れ態勢がないために実施されていたものが殆どで、今のように支援級や支援学校などの制度が整った状態では、殆ど事例がないというのもその理由の一つとのことでした。

しかし何度夫婦で話し合っても、彼女のためには就学猶予がベストという結論に至ったので、愛児クリニックの飯沼先生の診断書を添付して就学猶予申請を出したのですが、承認されませんでした。

ここに至るまでに教育委員会の担当者と何度も話し合いをしており、こちらの要望がしっかり伝わっているかと思っていたのですが、甘かったです。行政の壁は厚かった。

しかしその後、急遽支援級のある小学校の校長先生&担当の先生方と面談し、見学に行きまた再度先生のお話を聞いたところで、少し考えが軟化してきました。

この段階で支援級に入るのも悪くなさそうだし、今の娘に合わせた学習や成長のサポートをしてくれるという安心感が生まれたのがその理由。

本来は 就学猶予⇒通常学級 というルートで彼女の成長を促進したかったのですが、今の段階で通常学級に入れるのはかなり本人に無理をさせてしまうし、現時点でとれるベストな選択肢がこれかなという結論になったので、4月からは小学校の支援級に通わせることに決定しました。

しかし、年長を経験してないので、卒園というプロセスを経験しない状態で入学することに。

本人はどう思っているかというと

「いちねんせい、なる!」

とやる気満々(笑)。

そして
「いちねんせ~になった~ら~♪」
と歌ってウキウキしています。

ここ数週間、親はどうするか無茶苦茶悩んでいたのですが、親の心子知らずというか、頼もしいというか…

ともあれ、4月からピカピカの1年生です!
こうなった以上は、思いっきり学校生活を楽しんでもらいたいと思います。

親も子も頑張ります!
2-20170226-142131_01

…あ、ランドセル買わなきゃ!

[続きを読む......]

娘、6歳になりました

2017/02/28 : Diary DownSyndrome

昨年の誕生日は肺炎で大変だった娘さん。
今年は元気に誕生日を迎えることが出来ました!

IMG_20170226_142135.jpg

誕生日をちゃんと理解して「6さい!」と何度も嬉しそうに言ってました。

生後すぐにNICUに入り、退院後、生後三ヶ月で心臓手術…という大変だった日々が今では嘘みたいです。
まだまだこれから大きくなるにつれていろんな課題がありますが、毎日楽しい日々が元気に過ごせればよいと思っています。

誕生日プレゼントにもらったものまねぬいぐるみがすっかり気に入った模様。

IMG_20170226_131812.jpg

だんだん生意気になって、兄や弟との喧嘩も増えてきて、騒がしい毎日ですが、それも今だけかなーと思うと、じっくり味わっておく…余裕があまりない日々です(笑)。

[続きを読む......]

長男ピアノ発表会

2017/02/19 : Diary

先月末、長男のピアノの発表会がありました。

毎年何か合奏をやるのですが、今年は「スターウォーズのテーマ」をギターで共演することに!

ギターと言っても、クラシックとかアコースティックじゃなくて、いつものフライングV。

で、こうなりました。

IMG_20170129_173720_982.jpg

どう見ても長男よりもパパが主役、と色んな人から言われましたが、長男も楽しんでたのでまぁ良かったかと。
次男君は眠くて寝てたので観てなかったですが(笑)。

長男はソロ曲の方も頑張っていたので、この日の夜は寿司と唐揚げというパーティメニューでした。

[続きを読む......]

空手コンドル@渋谷CYCLONEありがとうございました!

2017/01/27 : Diary Live

すっかり遅くなってしまいましたが、1/15は空手コンドルの今年初ライブでした!

[ Playing In The Day Game Vol.2 ]という、渋谷サイクロンとギャレットの2会場を使用したサーキットイベントで、豪華12バンドが出演するというもの。
行ったり来たりで色んなバンド楽しめてお得なイベントでした。

空手コンドルはアウェー的な雰囲気かなと思ってたら、サイクロン会場のトリ前を任され、気合十分で臨んだら客席が凄く盛り上がっていて、年明け一発目からなかなか良いグルーヴをぶちかませたんじゃないかと思います。

主催者のASHIGALL、ありがとうございました!

【2017/1/15 空手コンドル セットリスト】

  • Intro
  • Pay Back
  • テリトリー
  • あの雲の向こう
  • 闘争神
  • SHAKKA

そしてみおちゃんが撮ってくれた写真など。
いつもありがとう!!


相変わらず悪そうな人たち。

[続きを読む......]

2017年もよろしくお願いします!

2017/01/04 : Diary Blog

昨年もお世話になりました!

写真は年賀状に使用した、昨年8月に富士サファリパークでライオンの赤ちゃんと一緒に撮った写真。

2017_Photo

というわけで恒例の昨年の振り返りと、今年の展望などについて。


[続きを読む......]

[ 道場破り Vol.13 ] ありがとうございました!

2016/12/09 : Diary Live

公私ともにバタバタしてて(言い訳)、すっかり記事書くのが遅くなってしましましたが、11/19は空手コンドル企画 [道場破り Vol.13]でした!
今回も出演バンド、来場いただいた皆様、ありがとうございました!

今回も最高のメンツが集まってくれて、最初から最後まで主催者として感無量でした。

そして何よりこの日はコンピレーションアルバム「道場破り」の先行発売!


COYASSもDJで流しながらがっつり盛り上げてくれました。

そんな中ライブスタート!

---

[続きを読む......]

バディウォーク東京2016 ありがとうございました!

2016/11/20 : Diary DownSyndrome

バタバタしていて一週間遅れのレポートですが、11/13はバディウォーク東京2016でした。

今回はアクセプションズとしても大きなチャレンジとなる「渋谷の街中で開催」ということで、色々とこれまでとは違う準備があってスタッフ一同ドタバタでした。

そんな中自分は家庭の事情で午前中は参加できないことになっていたので、せめて出来るところから、と交流会を盛り上げようと色々と企画させてもらいました。

---

で、当日!
午前中の用事が終わってからダッシュで渋谷に向かったら、ちょうどパレードやってるところ!
パレードを横目に会場の宮下公園に到着し、人手不足のパートを手伝ったりすることが出来ました。

そして我が家の家族も合流しての、第二部となる交流会!
音響担当およびウクレレおじさんとして頑張りましたー。

個人的にはいろいろ課題もみつかったので、次に繋げていきたいと思います。

交流会にご来場いただいた皆様、そして会場のシアターテーブル様、ありがとうございました!!
自分としても新たな出会いや繋がりがあり、実のある会になりました。

---

[続きを読む......]

長男11歳の誕生日

2016/11/04 : Diary

長男11歳の誕生日でした! 年が経つのは早いな。 おめでとう〜!!

先週は長男の11歳の誕生日でした。

この日記からもう11年とか!
時の経つのは早いですね。

あの頃の自分を思い返すと、11年後に子供が3人もいて、外資系企業で英語使って仕事しながら、バンド活動も相変わらず続けてる、という状態になっているとは全く予想できてませんでしたが、なんだかんだで家族全員健康で楽しい毎日を過ごしています。

3人兄弟のリーダーとして、これからも健やかに育ってほしいと思います。

[続きを読む......]

シンガポール出張 2016年8月 その3

2016/10/10 : Diary

8月の日記をだらだら書いていたら10月になってしまいました...。
とりあえず完結までは書きます!

---

お仕事最終日。
この日のお昼も現地っぽい東南アジア風「BENTO」を頼んでくれました。

こういう形態のものを「BENTO」と呼んでいるらしいです。

IMG_20160818_123123.jpg

で、お仕事終わってからは最終日なんで観光っぽいことしよう、と思ってガーデンズ・バイ・ザ・ベイへ。

夜なので植物園エリアには入れませんでしたが、イルミネーションは観ることが出来ました。

IMG_20160818_200324.jpg

IMG_20160818_220152.jpg

中々の景観でした。

---

[続きを読む......]

ALL /  1 /  2 /  3 /  4 /  5 /  6 /  7 /  8 /  9 /  10 /  11 /  12 /  13 /  14 /  15 /  16 /  17 /  18 /  19 /  20 /  21 /  22 /  23 /  24 /  25 /  26 /  27 /  28 /  29 /  30 

rakuten