TOP » Blog » Diary

ALL /  1 /  2 /  3 /  4 /  5 /  6 /  7 /  8 /  9 /  10 /  11 /  12 /  13 /  14 /  15 /  16 /  17 /  18 /  19 /  20 /  21 /  22 /  23 /  24 /  25 /  26 /  27 /  28 /  29 /  30 

2013年もよろしくお願いします!

2013/01/01 : Diary Blog

newyear2013_omote_sns

昨年はいろいろと仕事関連が超忙しく、毎日余裕のない日々でしたが、そんな中でも充実した日々を過ごせました。
2012年を振り返りつつ、今年の目標などを思いつくまま書いていきたいと思います。

[続きを読む......]

クリスマスパーティ

2012/12/25 : Diary

昨日は義父母が遊びに来て、我が家でクリスマスパーティでした。


なんと息子がパーティの企画を考えました!

これから息子企画のファミリークリスマス会。

「目のたいそう」というのは息子が近眼の兆候があるので、最近はじめたトレーニング。
しかし何故このメニューに組み込まれたのか...(笑)


息子は司会も担当。
「みなさま、本日は~」となかなか立派な司会っぷり。この仕切りたがり屋体質は親譲りですかね(笑)。

[続きを読む......]

娘、RS+肺炎で入院

2012/09/25 : Diary DownSyndrome

RSウイルスに感染し、肺炎にもなって入院した娘が本日無事退院したため、記録として経緯をまとめました。

---

【初日】

先週頭からなんか風邪っぽくて調子悪そうだった娘。

最初は風邪薬とかそんなのもらってたんですが、あまりにも症状が良くならないというかむしろ食欲なくなってるし熱っぽいし咳も治らないし・・・ということで再度9/20(木)に妻が小児科に連れて行くことに。

そしたらまんまとRSウイルス陽性。
そういえば流行っているというニュースを読んだばかりでした。

そして

気管支炎や肺炎の原因となる。免疫不全の有る場合や乳幼児は気管支炎・肺炎などの重症になる場合もある。

RSウイルス(Wikipedia)

とあるように、肺炎も併発。

通常は入院ではなく様子見、という選択肢もあったのですが、

  • ダウン症
  • 心臓手術歴あり
  • 肺高血圧

と条件が揃ったところで入院したほうがベター、ということで入院決定。

息子の世話は義母に頼み、仕事が終わってから入院先に向かうと点滴やら心電図モニターやらつけられて苦しそうな娘が・・・。

看護士さんが「熱測っていただけますかー」と体温計を渡してくれたので、測ってみると・・・39.7℃!!
大丈夫なのかこれ!?と思って看護士さんに伝えると、

「はーい、じゃちょっと冷やしますねー」

と保冷剤的な枕を持ってきてくれました。
どうもRSでこれくらい熱が出るのは当たり前なようです。


ちなみに娘が入院している病室は、RS患者専用の部屋で、生後数ヶ月から3歳くらいまでの子がいました。


今回の病院は昨年心臓手術した病院とは違い、完全看護なので夜は付き添い無し、ということで妻と帰ってきました。
いろいろ物事が分かるようになってからはじめて一人ぼっちの夜となるので、大丈夫か大変不安をかかえて翌日へ。

[続きを読む......]

トラブルその後

2012/09/12 : Diary

気づいたら前回更新から1ヶ月以上・・・

Galaxy S2とGALAPAGOSは復活したものの、メインで使用しているデスクトップPCのディスプレイは寿命でした。
買い換えるしか選択肢が無い状態とのこと。


で、新しいディスプレイを購入しようかと思ったのですが、本体も大分ガタがきていることだし、デスクトップだったら思い切って買い換えてしまった方が良いのでは・・・という気がしてきて迷っているうちに、Windows8の発売が近づいてきています。


サブのノートPCで作業はできるわけだし、1ヶ月以上放置しておいてそれほど困らなかったので、もうすこしこのままでいようかと。
クリスマスセールで良い製品に出会えるかな、と少し楽しみにしています(笑)。


ちなみに更新していない間に夏休みであちこち行ったり、ディズニーシーに行ったりと写真を沢山撮ったのですが、EOS Kiss X2の写真取り込みツールをサブPCにまだインストールしていないので、写真整理も放置中。

どのみち11月までは忙しくてなかなか時間取れないので、まぁ年賀状の写真選ぶときにまとめてやればいいやー、と思っております。


ちなみに最近の動向はFlickrinstagramを見て貰えれば大体分かるかと思います。

そのうちまとめてちゃんと日記にしようと思ってるのですが・・・あまり期待しないでお待ちください。

[続きを読む......]

機械のトラブル続き

2012/08/09 : Diary

このところ、デジタル周りのトラブルに見舞われています。

1件目
まず先日、GALAPAGOSタブレット(A01SH)の電源ボタンが押し込まれたまま出てこなくなり、電源を入れることが出来なくなりました。

ACアダプタを挿せば画面がつくのでそこで操作はできるのですが、主に使っているのが通勤時、ということで現実的ではない解決法なので、修理に出すことに。
8/9現在、修理から帰ってくるのを待っているところです。

2件目
そしてつい昨日発生したGalaxy SIIの不具合。
昨日ICS(Android 4.0)にアップデートしてから、熱暴走&再起動を繰り返し、ただ充電&放電を繰り返すだけの機械になってます。
アップデート前もこのような状況が度々発生していたのですが、だいたい1日ほど放置していたら勝手に治ったことが多いので、今回もちょっと様子をみようかと。

【追記】結局どうにもならずにシステムリセットしました。おかげで快適に。


3件目
最後に極め付けが今朝自宅のデスクトップPCのディスプレイが突然故障したこと。
電源ランプが点滅を繰り返し、PCや他の機器を繋いでも全く映像が映らない状態に。
DELLのサポートに電話したら、ディスプレイは基本的に交換になるが、7年前に購入した古いモデルということもあり、在庫が無く対応出来ないとのこと。
また、在庫があったとしても保証切れのため、有償購入になるが、新品で現行品を購入するよりも高くつくのでオススメできないとのことでした。

ということで今何を買おうか物色中。


まぁデジタルデバイスがそんなに沢山あっても一度に使うわけじゃないのでそれほど困らないのですが、それでも何かこう重なるとモヤモヤします。

---

という記事をiPad+先日入手したTK710キーボードで書いているのですが、こちらは快適に動作しています。

おかげで久しぶりにiPad中心に作業をしているのですが、iPadの完成度の高さと安定性を再確認してます。

他のメーカーも頑張って安定性の高い良い端末をどんどん発売して欲しいと思います。

「はたらく消防の写生展」

2012/07/24 : Diary

息子の絵が市の「はたらく消防の写生展」に選ばれ、展示されているというので観に行ってきました。


ででん!
力強いタッチで大好きな消防車をしっかり描きあげています。

市の「はたらく消防の写生展」に息子の作品が選ばれたので見に来ました。

同じ小学校の1年生から選ばれたのは7人だけ、ということで本人も誇らしげでした。

1年から選ばれたのは7人だけとのこと

[続きを読む......]

震災復興ボランティアにいってきました

2012/07/17 : Diary

会社とピースボートがコーディネートした、東日本大震災による被害を受けた地域に対する、復興ボランティア活動に参加してきました。

今回は「レポートチーム」と「漁業復興支援チーム」の2チームに分かれての活動でした。

---

前日は会社の講演会が仙台であったので、講演会終了後、仙台駅付近のホテルにチェックイン。
一緒にボランティアに参加する数人と誘い合い、夕飯には定番の牛タンを。

牛タン定食

普段牛肉は食べないのですが、まぁせっかくの名物だし、ということでこの日は解禁。
旨かったです!

そして翌日の朝食&昼食をコンビニで購入してホテルへ。

---

そして翌日は朝6:30にホテルロビーに集合。
ホテルは朝食つきのプランでしたが、この時間では当然朝食は食べられません、ということで仙台からバスで移動しながら前日に買っておいた朝食で腹ごしらえ。

石巻市内に到着したところで、ピースボートの拠点へ。
ここでピースボートのボランティアコーディネータの方と合流し、また長靴や手袋など、作業に必要な装備をレンタルすることに。

手袋などは持参してきたのですが、長靴はかさ張るので持ってこなかったため、借りることに。
まだまだ被災地は地域によっては地面にいろんなものが落ちている可能性があるとのことで、鉄板入りの靴底も一緒にレンタル。


ちなみに石巻市の市街地の様子ですが、一件普通の街並みなのですが、あちこちにまだ地震/津波の影響がみてとれました。
窓ガラスが割れ、泥が入り込んだままの建物もちらほら。

流石に市街地なので、写真を撮るのははばかられたため、画像はありません。

---

そして女川町へ。

こちらは町全体がごっそり津波でやられたとのことで、被災した建物はほぼ撤去済みでした。


しかしその中でも、津波で土台から持っていかれた建物が二棟あり、津波研究のために撤去せずに残しているとの事。
津波の勢いの凄まじさが窺い知れます。


20120714_083423.jpg

[続きを読む......]

36歳の誕生会

2012/06/30 : Diary

36歳、って節目なので何か記念のイベントやりたいなー、と思っていたのですが、ライブを企画するのもタイミングを逸してしまい、Malignant Co.のミーティング飲み会にかこつけて自分で自分の誕生会を企画することに。


メンバーに日時を伝え、お店を予約し、予定時刻にお店に行ってみるとこの状態。

マリカン飲み会は予想通りの一番乗りでした。

・・・いつものことです。


しかし次々にメンバーが集い、最終的には10名となりました。

サプライズでケーキも!!

マリカンメンバーからサプライズいただきました!みんなありがとうー(涙)


そしてプレゼントも!!

マリカンメンバーからのプレゼント。マジ嬉しい!本当ありがとう!


みんなありがとうー(涙)
子供用のプレゼントもあり、翌朝息子が喜んでおりました。


そのあと二次会で他のバンドのメンバーも合流し、いつものノリでワイワイと。
いやー、面白かったです。


終電まで飲んだあとまんまと乗り過ごして一駅歩いて帰ったのも良い思い出です。


---

そして今年のマリカンどうするか、ていうのは19:00から24:00の間で、多分10分くらい相談したと思うので、一応「ミーティング」と称した意義もあったかと。

---

プレゼントでいただいた花は、翌朝妻がちゃんと活けてくれました。

昨日もらった花

36歳になりました

2012/06/28 : Diary Blog

本日無事に36歳になりました!
年男!イヤーオブザドラゴン!


本日は会社は休んで、昼は外食、夜は手巻き寿司と美味しいもの食べてなかなか幸せでした。

妻と洋食屋でランチ。

バースデーディナーは手巻き寿司でした。ビールもすすんでお腹いっぱい。

---

去年の今頃は、娘の心臓手術直後で、予定よりICUから出るのが遅くてモヤモヤしていた時期でした。

そんな娘も今では元気に這いずり回り、ティッシュやカバンの中身をぶちまけたり、無意味にリビングのドアを閉めまくったり、中途半端な芸をして笑いをとったりと、すっかり家族の中心になっています。

・・・って二言目には子供の話になってしまうあたり、自分もすっかり「パパ」である割合が増えたなー、と実感します。

ダウン症と診断されたことで一時期いろいろ悩んでましたが、幸い他の合併症も無く、成長が遅い以外は殆ど普通の赤ちゃんな状態。
というかもう可愛くて可愛くてダウン症とかそんなことはどうでも良くなってきていますが、療育にちゃんと通っているおかげで運動能力も徐々に上がってきているのがうれしいところ。

息子も小学生になり、毎日元気に通ってるので、二人ともこの調子で育って行って欲しいところです。

---

仕事では、なんかリーダー的なものをいろいろ兼任しているおかげでヒマとは程遠い状況ですが、自分のやりたいことを出来ているので楽しんでやらせてもらってます。
体力よりも頭や口を使うことが多くなってきてるのも、なんか自分もオトナになったなー、と思う次第。
会議がかなり多いので、時々口先だけで仕事しているような気になりますが(笑)。


バンドは各人の事情もあり、今年はペース抑え目で・・・といいつつも、前半は数ヶ月に一回ペースでNo Returnはライブできてたし、後半は例年通りMalignant Co.企画に向けていろいろ仕込んで行こうとしているところです。
こちらも後々まで長く活動できるようなペースでバランスとりながらやっていきますので、引き続きよろしくお願いします。

---

そんなこんなで、今年も1年適当に楽しんで行きたいと思います!
よろしくお願いしまーす!!

父の日

2012/06/18 : Diary

昨日は父の日でした。

昨年までは息子の幼稚園の「父の日集会」と、それに関連するプレゼントがあったのですが、今年はそれはなし。

代わりに、先週火曜に代休をとったときにご馳走が。

ちと早めの父の日、ということで夕飯豪華でした。お腹いっぱい。


そして昨日、ちょっと遅れて起きるとインターホン(メッセージ機能あり)の下にこんな貼り紙が。

インターホンに息子から父の日メッセージが。

「たのむよほんとに」は本人的には「何卒よろしくお願いします」的なニュアンスだそうです(笑)。


メッセージ再生したら、

『パパいつもおしごとがんばってくれてありがとう』

というメッセージが。

ちょっと泣きそうになりました(笑)。


---

と、朝は良かったのですがその後はいろいろ調子乗ってバカなことするので、怒られてばかりでした。
まぁお調子者は親譲りなので少しは大目にみてやりたいところですが。


しかし小学校っていろいろ大変そうですね。
本人もまだ完全に慣れてないのでちょっとストレス溜まっているような。

せめて土日はめいっぱい遊んであげようと思います。

ALL /  1 /  2 /  3 /  4 /  5 /  6 /  7 /  8 /  9 /  10 /  11 /  12 /  13 /  14 /  15 /  16 /  17 /  18 /  19 /  20 /  21 /  22 /  23 /  24 /  25 /  26 /  27 /  28 /  29 /  30 

rakuten