TOP » Blog » Diary

ALL /  1 /  2 /  3 /  4 /  5 /  6 /  7 /  8 /  9 /  10 /  11 /  12 /  13 /  14 /  15 /  16 /  17 /  18 /  19 /  20 /  21 /  22 /  23 /  24 /  25 /  26 /  27 /  28 /  29 

2011年総括

2011/12/31 : Diary Blog

2011年も本日でおわり、ということで月並みながら今年を総括したいと思います。

【家族】

まず今年一番大きかった出来事は、2月の娘の誕生。
そして誕生して間も無くNICUに入り、心室中核欠損および肺高血圧の診断。
さらに染色体検査の結果、21トリソミー、つまりダウン症であることが発覚

正直、世界がひっくり返るほどのショックでしたし、自分の人生を見直すことにもなりました。

その後6月に心室中核欠損の手術をし、退院後の経過は良好。
成長は遅いものの、元気に育っております。

今では逆に「成長が遅いのは赤ちゃんの時期を沢山味わえるからお得なのかも」とか思いながら、毎日接しています。

夫婦、そして息子も一緒に「ダウン症」や「療育」について、日々勉強しながらの子育てですが、娘の持つ可能性を少しでも伸ばしてあげたいと思ってます。

FacebookやTwitter、mixiなどでダウン症のご家族を持つ方々と知り合えたのも大きな収穫。
一人でいろいろ悩むよりも、情報交換などすることで随分心強かったです。


一方息子は6歳に。
いよいよ来年は小学生。

ランドセルも購入しました。

まだまだ甘えん坊なので、果たしてちゃんとやっていけるのかなど不安も多いですが、順調に育ってくれております。

[続きを読む......]

クリスマス2011

2011/12/25 : Diary

松ぼっくりツリー。

今年もやってきました、クリスマス。
ご馳走食べてサンタさんが来て、と今年も楽しく過ごせました。

---

今年は23日-25日まで三連休でしたが、休み前の22日の今年最後の仕事のプロジェクトミーティングで、プロジェクトメンバーの方がシュトーレンとホットワイン、そしてプディングを作ってきてくれました。
せっかくなので会議後にちょっとしたクリスマス会を。

いつものミーティングとはがらりと違う雰囲気で、楽しく飲み食いできました。

---

そして我が家のクリスマスパーティーは24日に、義両親を迎えてちょっと豪華に行いました。

妻が朝から張り切ってご馳走作ってくれました!

クリスマスディナー!

そしてその後はケーキ!

[続きを読む......]

さようなら雪だるま

2011/12/19 : Diary

先日妻がクリスマス用の飾り付けをしたのですが、その中で雪だるま型のロウソクがありました。

娘の爪を切っていると息子がロウソクを見ながら

「これロウソクなんだけど火つけないでずっととっておいてほしいなー」

とコメント。


O.K.Z.「(ちょっとからかってやろう・・・)それはねー、クリスマスになると火をつけちゃうんだよー」

息子「えー、うそだー」

O.K.Z.「火をつけてこんな歌を歌うんだよー。

    ♪さようなら~ ゆきだ~る~ま~
     ありがとう~ ゆきだ~る~ま~
     とけてゆく~ ゆきだ~る~ま~は
     バ~ニ~ラ~あ~じ~♪」

即興にしては中々良い歌が出来たなー、と思って息子を振り返ると

ガン泣き!!!


雪だるまさんがいなくなっちゃうのがさびしかったそうです。


妻に怒られて息子に謝罪しました・・・。


しかしまだまだ可愛いもんです。

シラミ騒動

2011/12/15 : Diary

先日、妻が何気なく息子の髪をとかしていたら、
なんとシラミを発見!

しかも妻にも感染していたことが発覚したとのこと。


自分と娘は無事でした。


で、早速妻が薬局で相談し、薬用シャンプーを購入。

説明書どおりに、3日おきにこれを使ってシャンプー。
こうすることにより、卵から孵った成虫が次の卵を産む前に退治することができるそうです。

これを3~4回繰り返すことで寄生しているシラミはいなくなるとのこと。

また、シラミは乾燥に弱いとのことなので風呂上りは必ずドライヤー。
さらにシーツや枕カバーも発覚後全て洗濯し、その後も起床後は毎日掃除機をかけることを心がけていました。

おかげでいまは全て退治できた模様。


気になる感染経路ですが、どうやら幼稚園経由でもらってきたみたいで、幼稚園の先生曰く時々こういうことがあるそうです。
軽くググっただけでも、子どもの集団生活で流行することが少なくないようです。

しかし今でもシラミってあるんですねー。
凄い昔の話かと思ってました。


あとAmazonを見てたらこの電動クシがシャンプーより手軽で効果がありそうでした。
今度発見したときはこれを試してみたいです(笑)。


風邪からの専業主夫

2011/11/29 : Diary

先週末金曜に風邪引いてダウン。
金曜は会社休んで、土曜もゆっくり養生。

ほぼまる2日間休んでよくなったと思ったら、今度は妻&息子が日曜、月曜とダウン。

ということで2日間専業主夫でした。

久々にちゃんと(?)料理するなど。

中華料理。

---

娘は元気です。

娘。

先日行った療育相談で、ヒンズースクワットに似た立ち上がるトレーニングの方法を教えてもらったので、毎日頑張っているところ。
うつぶせからの移動も徐々に出来始めたので、そろそろハイハイも?

楽しみだけど、床の上とか手の届く範囲のモノを片付けておかないと大変なことになる時期です。

---

息子は本日も具合悪そうなので、大事をとって幼稚園休み。
熱はないので、もう1日休めば良くなるかなー。


さて自分は本日から通常勤務、休みの間に溜め込んでいたあれこれ片付けないと。

裏マリグ☆ナイト、ありがとうございました!

2011/11/21 : Diary Live

裏マリグ☆ナイト、終了しました!

15:00オープンで全13出演者という無茶なイベントでしたが、無事終了!
出演者にもお客さんにも「楽しかったー」と言ってもらえて本望でした!

以下、自分(主催者)目線でのライブレポを。

[続きを読む......]

マリグ☆ナイト6 ありがとうございました!

2011/11/02 : Diary Live

malignight6

(photo by Okaken)

マリグ☆ナイト6」無事終了しました! ありがとうございました!!!!

この日はバンドブッキングした時点でもう失敗するはずがない!と確信を持っていた一日でした。

というわけで以下、自分視点でのライブレポートを。

[続きを読む......]

6歳の誕生日

2011/10/31 : Diary

EOS_2011_10_30_8529

昨日は息子の6歳の誕生日でした。


例年通り、両親&義両親が来てくれてちょっとしたパーティを。


義両親と買いに行った「プラレールアドバンス」は残念ながら売り切れだったので昨日は入手できませんでしたが、自分たち夫婦からは「警官セット」と「忍者セット」、両親からは「地球儀」を貰って大喜び。


来年4月からはもう小学生!
子どもの成長はあっという間ですね。

生後7ヶ月&最近の長男

2011/10/09 : Diary

2011-10-02 14.53.22.jpg

生後7ヶ月を過ぎ、ようやく首が座り、縦抱きができるようになりました。
毎日お座りトレーニングして頑張ってるせいか、背中もシャンとしてきました。

しかしやっぱり成長には普通の子の倍くらいかかりそう。

でも発達が遅いってことは、それだけ成長をゆっくり楽しめる=赤ちゃんの時期を味わえると思ったらこれも悪くないのかなーと。


最近は離乳食も少しずつ始めてみました。
長男のときは何をどんな風に食べさせていたか夫婦ですっかり忘れているので、育児書を久々に引っ張り出したりしてます(笑)。


そして感情をアピールすることが多くなってきました。

特にうれしいのは、笑顔が増えてきたこと!
顔見せてあげると笑顔で足バタバタします。

[続きを読む......]

恐竜博2011@国立科学博物館

2011/09/29 : Diary

EOS_2011_09_24_8177

上野の国立科学博物館で行われている恐竜博2011に行って来ました。

子供たちは恐竜大好き!
俺も恐竜大好き!

ということで、息子の幼稚園の友達家族と一緒に行ってきました。

当日集まったのは5家族で大人6名、幼児7名の計13名。我が家からは自分と息子の2名で参加。
この人数で西東京から上野まで電車移動、ってだけで結構なイベントでしたが、無事到着。

しかし上野駅で仕入れた情報によると、入場待ち70分とのこと。
ディズニーランドか!

とはいえ、上野まで来てしまった上に子供たちは「恐竜ー!」と盛り上がっているのでこのまま行くことに。

[続きを読む......]

ALL /  1 /  2 /  3 /  4 /  5 /  6 /  7 /  8 /  9 /  10 /  11 /  12 /  13 /  14 /  15 /  16 /  17 /  18 /  19 /  20 /  21 /  22 /  23 /  24 /  25 /  26 /  27 /  28 /  29 

rakuten