TOP » Blog » Diary

ALL /  1 /  2 /  3 /  4 /  5 /  6 /  7 /  8 /  9 /  10 /  11 /  12 /  13 /  14 /  15 /  16 /  17 /  18 /  19 /  20 /  21 /  22 /  23 /  24 /  25 /  26 /  27 /  28 /  29 /  30 

マリグ☆ナイト6 ありがとうございました!

2011/11/02 : Diary Live

malignight6

(photo by Okaken)

マリグ☆ナイト6」無事終了しました! ありがとうございました!!!!

この日はバンドブッキングした時点でもう失敗するはずがない!と確信を持っていた一日でした。

というわけで以下、自分視点でのライブレポートを。

[続きを読む......]

6歳の誕生日

2011/10/31 : Diary

EOS_2011_10_30_8529

昨日は息子の6歳の誕生日でした。


例年通り、両親&義両親が来てくれてちょっとしたパーティを。


義両親と買いに行った「プラレールアドバンス」は残念ながら売り切れだったので昨日は入手できませんでしたが、自分たち夫婦からは「警官セット」と「忍者セット」、両親からは「地球儀」を貰って大喜び。


来年4月からはもう小学生!
子どもの成長はあっという間ですね。

生後7ヶ月&最近の長男

2011/10/09 : Diary

2011-10-02 14.53.22.jpg

生後7ヶ月を過ぎ、ようやく首が座り、縦抱きができるようになりました。
毎日お座りトレーニングして頑張ってるせいか、背中もシャンとしてきました。

しかしやっぱり成長には普通の子の倍くらいかかりそう。

でも発達が遅いってことは、それだけ成長をゆっくり楽しめる=赤ちゃんの時期を味わえると思ったらこれも悪くないのかなーと。


最近は離乳食も少しずつ始めてみました。
長男のときは何をどんな風に食べさせていたか夫婦ですっかり忘れているので、育児書を久々に引っ張り出したりしてます(笑)。


そして感情をアピールすることが多くなってきました。

特にうれしいのは、笑顔が増えてきたこと!
顔見せてあげると笑顔で足バタバタします。

[続きを読む......]

恐竜博2011@国立科学博物館

2011/09/29 : Diary

EOS_2011_09_24_8177

上野の国立科学博物館で行われている恐竜博2011に行って来ました。

子供たちは恐竜大好き!
俺も恐竜大好き!

ということで、息子の幼稚園の友達家族と一緒に行ってきました。

当日集まったのは5家族で大人6名、幼児7名の計13名。我が家からは自分と息子の2名で参加。
この人数で西東京から上野まで電車移動、ってだけで結構なイベントでしたが、無事到着。

しかし上野駅で仕入れた情報によると、入場待ち70分とのこと。
ディズニーランドか!

とはいえ、上野まで来てしまった上に子供たちは「恐竜ー!」と盛り上がっているのでこのまま行くことに。

[続きを読む......]

2012年もほぼ日手帳

2011/09/26 : Diary

2011-09-26 20.33.49.jpg

昨年今年と「ほぼ日手帳」を愛用してきました。

1日1ページというスタイルなので、1日ごとの計画が立てやすい上、ちょっとした日記代わりにその日のことをメモできるので、後からパラパラと読み返すのも楽しいです。
というわけで2012年もほぼ日手帳を使おうと、先日LOFTに行く機会があったので2012年版を購入してきました。

カバーは一昨年購入したダークブルーを今年も使い続けようと思ったのですが、LOFT店頭で目にしたドット012がWebサイトの写真よりもいい感じだったので、思わず購入。

楽天などでもほぼ日手帳に合わせたサードパーティー製カバーがいろいろあるので、そっちも気になってましたが、現物を見た勢いも手伝った結果です。

カバーオンカバーも1年使っていると汚れたりキズがついたりしているので、同時に購入。

革カバーにも惹かれたのですが、値段とクオリティのバランスがどうかな、というのと、カバーオンカバーに年賀状用画像を印刷したものを挟んだりしているので、その方法が使えなくなるのは寂しいなー、ということで今回も従来通りのナイロン+カバーオンカバーという組み合わせで。


尚、予定はGoogle Calendar Syncを活用してGoogle Calenderで一括管理していますが、やっぱりいろいろ考えるのは紙の手帳に書き込みながらの方が考えがまとまるので、Google Calenderとほぼ日手帳の二元管理となっています。
非効率なように思えますが、それぞれがお互いのバックアップも兼ねています。
どちらかに記載/入力した予定をもう一方に転記/入力する、という作業が必ず発生するため、予定の存在を自分に印象付けることができる、という利点もあります。


来年はバンド活動をちゃんと再開させようと思っているうえ、息子が小学校になったり、娘も相変わらず通院や療育などいろいろやることがありそうなので、引き続き手帳を活用して生活を充実させていきたいと思います。

[続きを読む......]

初めての胃カメラ

2011/09/22 : Diary

7月にあった会社の健康診断で胃潰瘍の疑いあり、ということで初めて上部消化管内視鏡検査、通称胃カメラやってきました。


いやー、ドキドキしました。

前日はアルコール禁止、21時以降は固形物禁止
まぁこれは大丈夫だったのですが、それでも普通の健康診断よりも緊張します。


予約の時間の10分前に到着。受付後、まずは先生の問診。

先生「痛みとかむかつきとかそういう自覚症状ないですか?」
O.K.Z.「はい、特には」
先生「悪性の場合は自覚症状ないことも多いので、ちゃんと検査しないとですねー」

といきなり脅かされました。
この時点でドキドキが最高潮に。

[続きを読む......]

生後6ヶ月

2011/08/28 : Diary DownSyndrome

娘が昨日(8月27日)で生後6ヶ月を迎えました。


ちなみにそろそろ首座りそうですが、まだ完全に座るまでにはあと少し。
普通の子は3~4ヶ月で首座りますが、ダウン症の子は平均6~7ヶ月くらいかかるとのこと。


普通の子に少しでも追いつけるように療育として赤ちゃん体操などもしていましたが、手術やら入院やらで体力も筋力も一旦落ちてしまったので、なんだかんだで平均値になりそうな予感。
まぁこのあたりは焦らずのんびり取り組まないと、ですね。


しかし今日はうつ伏せにしてたら2分間くらい首を持ち上げ続けられるようになってきました。

「凄いねー!!」
と誉めてあげると嬉しそうな顔。

最近はパパママが近づくと、嬉しそうに笑顔で足をバタバタするのがかわいくてたまりません。

---

表情も豊かになってきました。

「あるある探検隊!あるある探検隊!あるある探検隊!はい、オッパッピー!」
というミックスギャグを言いながら抱っこしてあげると大爆笑。
言葉のリズムがツボらしいです。

EOS_2011_08_08_8009

最近は抱っこのときに音楽にあわせて揺らしてあげるのもお気に入りです。


娘と遊ぶのが楽しくて、会社に行きたくなくなるのが困りもの。

職場見学

2011/08/26 : Diary

会社のファミリーイベントに今年も参加。
去年に引き続き、職場見学に。

職場見学!

社長室探検もでき、外国人社長に英語で挨拶、というミッションも無事完遂。


そしてその後は東北復興支援チャリティーパーティーに参加。


子ども達はゲストのMAYA MAXXさんの指導のもと、チャリティーペイントに挑戦。

みんなでチャリティーペイント

手も足もまんまと絵の具だらけに。

パーティ会場前のトイレに、絵の具だらけの子ども達が行列を作る、という異様な光景になりました(笑)。

はじめての歯抜け、そして3泊4日のお泊り

2011/08/22 : Diary

先週、息子の乳歯が初めて抜けました。

息子、はじめて歯が抜けた!

永久歯が頭をみせています。
ちゃんと歯磨きしないとねー。

---

さて、今年の2月にママ&パパと離れてはじめてのお泊りを完遂した息子。

その後も娘の入院時に妻が付き添っていた時など、我が家から電車で20分くらいの義実家に一人で泊まるのは既に「日常」になってきていました。

そして迎えた今年の夏休み。
毎年夏休みと年末年始休暇には自分の実家(厚木)と妻の祖母宅(静岡)に行くのですが、今年は娘が退院後そんなに時間が経っておらず安静を要するため、大事をとって自分の実家にのみ行くことにし、静岡は見送り。

しかし息子は
「静岡のおばあちゃんちいきたいなー」
「おみせいきたいなー(おばあちゃんちは駄菓子屋!)」
「海いきたいなー(静波海岸の近く)」
と残念がってました。

そこで義両親が「じいじとばあばと一緒に行こう!」と連れて行ってくれることに。

ママ&パパと離れて3泊4日のお泊り!
甘えん坊の5歳児にとってはなかなかのビッグイベントです。

[続きを読む......]

宮ヶ瀬ダム

2011/08/10 : Diary Photo

picplz_upload

宮ヶ瀬ダムの観光放流を観て来ました!

宮ヶ瀬湖一帯にはいろいろな施設もあり、のんびり楽しめる環境があったのですが、諸事情で時間がなかったため、午前中の観光放流だけ観る、という強行スケジュールでした。
たった4分間の放流でしたが、流石の迫力に圧倒されました。


以下、放流の写真を中心に紹介します。

[続きを読む......]

ALL /  1 /  2 /  3 /  4 /  5 /  6 /  7 /  8 /  9 /  10 /  11 /  12 /  13 /  14 /  15 /  16 /  17 /  18 /  19 /  20 /  21 /  22 /  23 /  24 /  25 /  26 /  27 /  28 /  29 /  30 

rakuten