TOP » Blog » Diary

ALL /  1 /  2 /  3 /  4 /  5 /  6 /  7 /  8 /  9 /  10 /  11 /  12 /  13 /  14 /  15 /  16 /  17 /  18 /  19 /  20 /  21 /  22 /  23 /  24 /  25 /  26 /  27 /  28 /  29 /  30 

無印良品のペーパークラフト

2011/07/25 : Diary Photo

妻が買ってきて作ってたんですが、なかなかのクオリティに驚きました。
カラーボックスの中に並べてみたらいい感じに。

EOS_2011_07_25_7978

----

と、これだけじゃ話題が寂しいので、我が家からの夜景でも乗せておきます。
新宿方面がバッチリ。

EOS_2011_07_07_7964


あとこれはついさっき、風呂上りでご機嫌な娘。

EOS_2011_07_25_7980

娘、退院しました

2011/07/22 : Diary DownSyndrome

6/14に入院した娘ですが、6/20の心室中核欠損の外科手術を経て、昨日(7/21)に無事退院しました。

なんだかんだで一ヶ月以上入院していたわけですが、なんとか無事に手術を乗り切れてよかったです。

---

心室中隔欠損による肺高血圧の方は継続治療中で、まだ毎日薬を飲んでいます。
薬は粉薬を甘いシロップに溶かしてあげるのですが、それでもなんだかイヤなようで、隙あらば口に入れた薬を出そうとするので、薬の時間はいつも緊張感が漂います(笑)。


今後のことですが、開胸手術をしたことや、手術時に人工心肺を使用したことで赤血球が機械の中を通ったために痛んでるため、しばらくは貧血になり易かったり感染症にかかりやすくなるとのこと。そのため、退院後も2週間は安静に、そして四ヶ月くらいはなるべく人ごみは避けるようにとの注意を受けました。

もともとダウン症ということで感染症のリスクは健常児より高いのですが、術後の影響で免疫力がさらに低下しているみたいです。

そして痛んだ赤血球を新しい赤血球に身体の中で作り変えていくためにだいたい四ヶ月くらいかかるとのこと。
小さな身体で頑張ってるんだなー、と思いました。


今後も定期的に外来受診、エコー検査などを行い、半年後には心臓カテーテル検査のためにまた入院する予定。

まだまだ大変ですが、また家族みんなで頑張っていきたいと思います。

---

しかし四ヶ月って長いなー!
ずっと家にいても息子が飽きてしまうので、人ごみを避けてお出かけできるような夏休みの予定をなんとか工夫しないと。

退院決定!

2011/07/19 : Diary DownSyndrome

娘の退院日が明後日に決定しました!

手術後点滴のみだったので減ってしまった体重も元に戻り、顔もぷくぷくになってきました。

110717-111520.jpg

110717-111618.jpg

あともう少しでようやくまた家族みんなの生活が戻ってきます。

マーブリング

2011/07/19 : Diary

近所の公民館でこどものための科学講座みたいなものをこの夏開催しているのですが、先週土曜はマーブリングがテーマでした。


水を張った容器の上に、水溶性の顔料を水面にちょん、ちょんと乗せていきます。

110716-110613.jpg

そのあと息で吹いたり爪楊枝で引っかいたりして、模様を作り、紙を乗せて1秒も経たないうちに取り出し、新聞紙で挿んで乾かせると完成。


このようにいろいろなパターンが出来ます。
110716-110559.jpg

右下は、鼻の脂を綿棒につけ、それを水面に浮かべたもの。
脂と顔料は溶け合わないので、その部分は白くなっています。


墨汁を使ったり混ぜ方を変えたり、いろいろなパターンが出来ました。


110716-174045.jpg

原理についてまだ年長の息子がどこまで理解したか分かりませんが、とりあえず楽しんだことは楽しんだみたいです。

---

夜は夏祭りへ!

110716-180539.jpg

息子の幼稚園の友達もたくさん来ていて、焼きそば、わたあめ、カキ氷、おもちゃなどめいいっぱい楽しみました。

自分も幼稚園のお父さんたちと、薄いのに凄い酔っ払う、という不思議なウーロンハイ(笑)をガンガン飲んで酔っ払って楽しかったです。


ただ息子が疲れてしまったようで、帰宅後寝るときに吐いてしまったりいろいろ大変でしたが。
うーん、ジュースも飲ませたし、暑いからって冷たいもの飲ませすぎましたかね。

哺乳瓶克服!

2011/07/16 : Diary

遂に哺乳瓶を克服しました!

妻が看護師さんといろいろな哺乳瓶を試した結果、ようやく飲んでくれるようになったそうです。


というわけで鼻に入ってたミルク注入用の管が抜けました。
また、心電図モニタもはずれ、6/20の手術ぶりに身体になにもついてない状態に!

抱っこしてもいろいろなコードや管があちこちにひっかかるの気にしなくてよくなりました。


退院まであと一息!

----

最近は自分の手をじっと見つめていることが多いです。

110715-184740.jpg

何を考えているのでしょうか・・・。

退院カウントダウン

2011/07/14 : Diary DownSyndrome

本日で入院からまる一ヶ月。

予定より長くかかりましたが、昨日先生から来週には退院できそう、とのコメントがあったとのこと。

しかし相変わらず哺乳瓶大嫌いです。
母乳が足りない時はミルク足すのですが、哺乳瓶だと口に入れてもペロペロ舐めるだけで全然飲んでくれないので、結局鼻のチューブから注入するハメに。

妻が夏バテ気味で母乳の出がいまいちなので、哺乳瓶飲んでくれないと退院後困るんだけどなー。
担当の看護師さんと哺乳瓶の乳首をいろいろ取り替えて、どうしたら飲んでくれるか試行錯誤中です。

本人は気楽なもんですが。

110713-182627.jpg

昨日はご機嫌で、抱っこしたら笑ってくれたり、「あー」「うー」と沢山お話ししてくれました。

最近はグーした右手を上げたり下げたりする動作がお気に入りみたいです。

---

ちなみに6人部屋に入っているのですが、ICUから移ってきた初日は3つしかベッド埋まってなかったのが昨日は6つ全部埋まっていてにぎやかな感じでした。

週末雑記

2011/07/11 : Diary

■7/8(金)
3月からプロジェクトマネージャを担当していたプロジェクトが、7/4に第一次リリースを無事終え、その打上げを浅草「ひかり寿司」にて。
昭和の香りのする大衆寿司屋なんですが、食べ物がいちいち絶品。
特にウニがやばかった!
こんなウニ初めて!くらいの勢いで超幸せでした。

でも浅草で酔っ払って終電逃すと大変なので、泥酔する前に帰宅。


■7/9(土)
朝は息子の近所の公民館で開催された科学講座へ。
第一回のテーマは表面張力、ってことで水をカップに溢れるほど入れたところにおはじき沈めても沈まない、とか1円玉浮かべてみる、とか針金でアメンボ作って浮かべてみる、とかそういう実験を。
主催者の段取りが悪かったけど、まぁ楽しめました。

夜は幼稚園の納涼祭。
年少、年中とスタッフやってたのですが、今年は一般父兄として参加。
3年目にしてようやくこういうイベントだったのかー、と把握しましたw

終了後は恒例のお父さん&先生飲み会。
この日は地元なので終電気にせずに1時過ぎまでがっつり飲んで帰宅。


■7/10(日)
娘がついにICUから一般病室に移動。
そして妻の24時間付き添いも再開。
というわけで大荷物で昼過ぎから病院へ。
息子は義父母に預かってもらいました。

娘は術後、自分の力で呼吸するのが難しい状態になっていたので「順調なら3日くらいでICU出られるかも」とか言われてたのが結局3週間もICUにいたわけですが、なんとか無事心臓も肺も回復したので一安心。
これから経過観察し、1-2週間で退院できそう、とのこと。
あと一歩!


夜はMalignant Co.スタジオ。
新曲にそろほまつがまた酷い歌詞を付けて来てくれました。
新メンバー3名もいい感じ!
はやくライブやりたいです。

ICU2週間

2011/07/05 : Diary DownSyndrome

手術から2週間が経ちました。

一昨日には首の点滴が抜け、今娘の体についているのは

  • 鼻のチューブ(ミルク注入用)
  • 鼻の呼吸補助(鼻にはいってないけど、酸素が出てる)
  • 腕の点滴(利尿剤など)
  • 胸に心電図や心拍などの測定パッチ
  • 足にもモニタ用の端子

といったところで、まだまだ完全にフリーになるのは先になりそう。

そんな状態ですが、起きていることが多くなったので抱っこしてあげたらちょっと嬉しそうにしたりするので、ずっと眠っていた先週までよりはお見舞いにいくのが楽しみになり、また逆に元気をもらったりするように。

しかしずっと直接母乳だったので、哺乳瓶から全然飲まないらしく、看護師さんも困っているとのこと。
本日昼に妻が見舞いに行ったときに久々に母乳あげたらちゃんと飲んだらしいのですが、哺乳瓶をイヤがってしょうがないので、ミルクは鼻から直接胃袋に注入しているとのこと。

息子もずっと母乳だったので哺乳瓶を1回試したけど全然飲まなかったです。
母乳出るのは良いけど、哺乳瓶に慣れてないとこういう時に困ります。

---

関係ないけど、小児科病棟担当で手術の時の付き添いなどもしてくれた看護師さんがすみこ(/Malignant Co.)に顔も声も良く似ていました。

親戚でしょうか。今度本人に聞いてみよう。

しかし酔いどれハードコア女王なすみちゃんとは違って(失礼)大変テキパキとして、患者の親である我々夫婦への気配りもしてくれて大変頼りになる感じでした。

この違いはどこからくるのでしょうか。

覚醒 / ICU11日目

2011/07/01 : Diary DownSyndrome

一昨日、心臓については特に問題ないとのことで、心臓外科のICUから小児科のICUに移動しました娘。
そして体力をつけて、呼吸補助を外すのを先ず最初の目標にしていくとのコト。

そして本日娘の見舞いに行ったら、なんと呼吸補助が外れてました!
自分で呼吸をするため、麻酔&筋弛緩剤の投与も停止しているので、目が覚めていました。

11日ぶりに起きている娘に会えました!


「抱っこしてもいいですよー」
と言われたので、これまた11日ぶりに娘を抱っこ!

点滴メインでミルク全然飲んでいなかったので、若干ほっそりしてましたが、それでも抱っこできたときは嬉しくてちと涙ぐみました。

「パパだよー!」
と凄い呼びかけましたが、果たして認識してくれているものかどうか・・・。

ともあれ、着実に快方に向かっているのが目に見えたのでとても安心しました。


現在は呼吸時の負担を減らすためミルクも一旦停止しているとのコトなのですが、ミルクが飲めるようになって、点滴も徐々に減らしていく予定とのこと。


まだ体中にいろんな管やコードがくっついてるので、それが全部とれるようになるまではまだかかりそうですが、一歩一歩確実にクリアできればと思います。

35歳になりました

2011/06/28 : Diary Blog

今年は娘が産まれたと思ったらNICUに入って、退院してきたと思ったら手術してICUに入って、といろいろ落ちかないことが多いですが、おかげさまで仕事も充実しているし、お休み中のバンド活動も秋からの再開に向けて準備を進めているところです。

四捨五入したら40になる年ですが、まだまだ精神的には攻めの姿勢で、家庭も仕事もバンドも頑張っていきたいと思います。

---

最近は寝る前にウイスキー飲みながらiPadのゲームするのが日課になってるのですが、3年前の誕生日の日記を見たら

最近は寝る前にウイスキー飲みながらマリオカートDSやるのが日課に。

と書いてあり、全然進歩してないことが判明。

まぁそれはそれで。

---

ちなみに本日は妻にプレゼントとして買ってもらったポロシャツで出勤。

帰りには自分へのプレゼントとして、ちょっと良いウイスキー買っちゃおうかなー、とか思ってます。

ALL /  1 /  2 /  3 /  4 /  5 /  6 /  7 /  8 /  9 /  10 /  11 /  12 /  13 /  14 /  15 /  16 /  17 /  18 /  19 /  20 /  21 /  22 /  23 /  24 /  25 /  26 /  27 /  28 /  29 /  30 

rakuten