TOP » Blog » Diary

ALL /  1 /  2 /  3 /  4 /  5 /  6 /  7 /  8 /  9 /  10 /  11 /  12 /  13 /  14 /  15 /  16 /  17 /  18 /  19 /  20 /  21 /  22 /  23 /  24 /  25 /  26 /  27 /  28 /  29 /  30 

「子像」ありがとうございました!

2011/01/31 : Diary Live

No Returnソロホーマーの共同企画、「子像」無事終了しました。

ご来場いただいたみなさん、ありがとうございました!
楽しかったー!

というわけで出演順に簡単なレポを。

7 dice rockers
まだ暖まっていない客席に向けて熱いサウンドをぶちかましてくれました。
ただのロックンロールでは終わらない、ところどころに感じる「つよし節」とも言えるヘヴィグルーヴなフレーズが、自分的にはたまりません。

桜梅桃李 改め 音舞宙凛
新メンバーのお披露目とともにバンド名も一新!
エレクトロポップ、という一言だけではまとめられない自由なダンスミュージックでガツンと盛り上げてくれました。
酒飲みながら観たい!でも出番前!というジレンマと闘いながら観てました(笑)。

Flat Land Coil
2008年にNo Returnが活動休止する際の「子煩悩」にも出演してもらい、その後活動再開の1発目でも共演。そして今回No Returnがしばらくライブ活動を休む、という今回にまた出演してもらうという、節目節目で一緒になることの多いバンド。
一曲目が始まった途端、ボーカルマキちゃんの声が前よりも凄い伸びて前に出てきていてビックリしました。楽器隊も流石の安定感。
いやー、最高でした!

コロバ・ミルク・バー
この日が半年ぶりのライブ、とのことでしたが、そんなことは関係ないベテランのステージ!
出番前だったので楽屋で用意してたのですが、コロバのステージが観たくて楽屋と客席を行ったり来たりしてました(笑)。
いやー、楽しかった!
ガラムマサラもJ-POPもMAAちゃんコーナーもヌンチャク技も堪能させていただきました!!

No Return
さてこの日のNo Returnはソロホとの企画、ということでオープニングにソロホーマーのメドレーなぞ。
ソロホの半分の人数しかいないので(笑)、シンプルなアレンジで3曲の主要フレーズをドンドンドン、と繋げてみただけでしたが、客席の反応も良く、また演奏してる側も楽しかったです。

あとはいつも通りのステージでしたが、実は何気に9月ぶりのライブだったのでいろいろ細かいミスもあったけど、まぁそこは勢いで!
そしてこの日はギターの音作りがいい感じにできたので、弾いてて気持ちよかった!
何だかんだでライブ楽しいー!と再確認させてもらったステージでした。

<No Returnセットリスト>
1. ソロホーマーメドレー(ソーダ水~キスをしよう~ランドマーク)
2. Last Kiss
3. Don't Forget
4. Answer(s)
5. 冷たい雨
6. SAYONARA
7. D.M.D.
8. I Don't Know

ソロホーマー
トリはもちろんソロホーマー。
いやー、まっちゃんが変なテンションだった!気持ち悪かった!
曲の締めのジャンプとかするんだけど、いちいち中途半端で(笑)。
しかしみんなを笑顔にしてくれる楽曲&パフォーマンスは流石。
ラストはもちろんランドマークできっちり締めてくれました!

---

そして打ち上げ!
これも楽しかった!
途中みんなワンセグでサッカー観てましたが(笑)、熱い話も沢山できたし、有意義な打ち上げでした。

---

しかし超楽しかった!のでまだ余韻に浸ってます(笑)。
個人的にはしばらくライブ活動はないのですが、またこんなイベント企画してみんなと一緒にワイワイやりたいと思いますので、その際は是非よろしくお願いします!!

[続きを読む......]

スカイツリー

2011/01/24 : Diary

EOS_2011_01_22_7650

先日なんと我が家からスカイツリーが見えることに気が付きました。
もう少し早く気がついていれば、毎日伸びていく様子を撮影できたりしたのになー。

ともあれ、完成まであと少しなので、見守りたいと思います。

来週末 1/29は「子像」!

2011/01/20 : Diary

コピーナイトも無事終わり、いよいよ来週はNo Returnとソロホーマーの共同企画「子像」!

この日もまた強力なメンツがそろってくれてますよ!
ということで当日の出演順にバンド紹介しまっす。


まず1番手で盛り上げてくれるのは触ると火傷しそうな熱いロックンロールを聴かせてくれる【7dice rockers】。
もう「ex-Silent Kids」って説明はいらないよね?
演奏中は凄く悪そうな顔なのに本人は「ハッピー」な気分らしいですw
頭からご機嫌なステージをかましてくれますので、是非一番目からお越しください。

そしてこの日が新体制のお披露目となる【桜梅桃李】!
先日コピーナイトのTOOLでベースを弾いてたかおりんや、Malignant Co.のジュンなど知り合いが多いにも関わらずなかなか対バンできなかったのですが遂に共演が実現!
人力テクノともいえるノリの良い音楽でライブハウスをダンスフロアにしてくれます!

続くは久々の対バンとなる【Flat Land Coil】。
昨年は音源リリースされたこともあり、活発に活動していました。
最近ステージを見ていないので、個人的にも超楽しみ!
オルタナ系なのに不思議な透明感のあるサウンドが特徴です。

4番手は先輩バンドの登場です。【コロバ・ミルク・バー】!
メンバーそれぞれの活動で最近はコロバそのもののライブがあまりなかったみたいですが、この日は久々にがっつり暴れてくれると思います!
プロフェッショナルの技が光る演奏とベテランのステージを堪能してください。

トリ前は我々【No Return】。
何気に去年の9月以来、久々のライブですので気合い入りまくってます!
この日だけのスペシャルな曲も用意しておりますので、お楽しみに。
内緒だけど1曲目に演奏予定なので、是非最初からお見逃しなく!

最後は共同企画者の【ソロホーマー】。
ギター加入してもう1年くらい?
相変わらずの(まっちゃんが)変態ステージを見せてくれるでしょう。
配られるお菓子を食べながら転げまわるまっちゃんをみんなで蹴飛ばしたりするといいと思います!

2011/1/29(土) @新宿ANTIKNOCK
[ 子像 ]

Open 17:30/Start 18:00
Adv ¥1,700-/Door ¥2,000- + 1drink ¥600-

【出演】


というわけでお待ちしています!
打ち上げはちと遅めの新年会になる予定。

謎の笹かまぼこ

2011/01/19 : Diary

先日、仙台の笹かまぼこ業者から、妻あてに笹かまぼこの詰め合わせセットが届きました。

しかし妻はそんなもの頼んだ覚えもなければ、もらう覚えもないということ。


不審に思って送付元の会社に問い合わせてみたところ、どうもカタログギフトなどに付属の葉書で、我が家に送付するように申し込まれた模様。
その葉書の消印は神奈川県の大船とのこと。

さらに心当たりがなく、混乱する我々。


しかし賞味期限は迫っているし、発送元もしっかりした会社のようなので、とりあえず危険なものではない様子。

というわけで笹かまぼこは美味しくいただきました。


しかし誰が送ってくれたのかは結局分からず。
心当たりのある方は教えてください!

ちなみにその会社はこちら
分厚くてしっかりした良い商品でした!

コピーナイト終了!

2011/01/17 : Diary Live

コピーナイトこと、「チョコレイト学園軽音楽部 Vol.14」にIRON MAIDENバンドのギターとして参加してきました。


いやー、最初のやまざきあやか率いるレベッカバンドからレベル高くてビビリました。
この人、マリカンで歌ってるのもったいなくない?という歌唱&ステージング。
オープニングからがっつり盛り上げてくれました!

二番手のSKID ROWは「92年の武道館公演っぽい感じで」とMCで言ってましたが、その武道館公演って俺が観に行ったやつだ!と超胸が熱くなりました。選曲も"Slave to the Grind"ではじまり、"Youth Gone Wild"でエンディングという黄金パターン。

続くジャクソン5、グルーヴィーでハッピーでとても楽しかったです。選曲もいいし、演奏もばっちりでしたねー。
全員アフロで一緒に踊るのが可愛かったです。

そしてガラっと雰囲気変わってTOOL!Shimoさん本領発揮!変拍子だらけの曲の中でリズムを崩すことなくこれでもかと叩きまくってくれてました。
演出のために暗くしている照明の中で、ゆうじ&かおりんの弦楽器隊も難易度の高いフレーズをビシビシ繰り出してて、プレイヤーとしてはそういうところにもグっとくるものが。

そして今回の本命と言われたpearl jam!pearl jam超好きな人たち一流プレイヤーが集まって名曲揃いのセットリストという鉄板の構成。
ずるい(笑)!
もうこれトリでいいんじゃね?というくらいの盛り上がりでした。


そしてトリは我々IRON MAIDEN。

AKINO LEEさんのブルース・ディッキッソンの衣装&髪型完コピがヤバかったです。
楽器隊も伸太郎君の持ってきてくれたカツラを装着し、そして全員IRON MAIDEN Tシャツで戦闘態勢に。

しかし自分はロン毛のカツラしてサングラス外していたので
「最初O.K.Z.がどこにいるか分からなかった」
とか言われましたww

ちなみに今回は伸太郎君が上手、自分が下手という立ち位置だったのですが、下手でギター弾くことってほとんど今までなかったうえに、みうらさんのステーィヴ・ハリスサウンドがバキバキと物凄くて、最初自分が何弾いてるか分からなかったくらいでした。

でもなんとか5曲、一気に駆け抜けました!
あちこちミスもありましたが、Running Freeのコール&レスポンスも盛り上がったし、客席もみんなで拳を振り上げて一緒に歌ってくれてたので最高でしたー。

ありがとうございました!


<IRON MAIDENバンド セットリスト>
1. Aces High
2. 2 Minutes to Midnight
3. Running Free
4. Trooper
5. Iron Maiden


そして打ち上げは終電まで、のはずだったのですが、楽しすぎて気が付いたらとっくに電車の無い時間・・・。
しかし楽しかったのでそれはそれで!


あと「マリカンは人材の無駄遣いしてる」ともいろんな人に言われました。
確かに(笑)。

IRON MAIDEN

2011/01/13 : Diary

昨日はIRON MAIDENバンドのリハでした。

「なんでIRON MAIDENはあんなにかっこ悪いメンバーばかりなんだ」
「ファッションセンスある奴が一人もいない」
「リズム感ある奴も一人もいない」

とかボロクソいいながら演奏してみると

「いやー、やっぱり曲がいいねー、超楽しい!」

とみんな笑顔にwww


ちなみに俺IRON MAIDENをちゃんと弾くのは大学でコピバンやったとき依頼だから、14年ぶりくらいだ、とか言ってたら
「いやー、24年ぶりに弾いたよw」
という強者が!
上には上がいるものです・・・


休憩時間は各自「俺とIRON MAIDEN」をテーマに熱く語ったり。
このバンドを集めた張本人が「俺実はそんなに好きじゃないんだ」と爆弾発言するなど。


当日はファッションセンスがない部分もちゃんとコピーしますのでお楽しみにw!!


ちなみに年功序列で出番はトリらしいです。
緊張するなー。

しかしそこはベテラン揃いのメンバーの底力を見せたいところです。
お楽しみに!!

---

◆2011/1/16(日) @池袋MANHOLE
[ チョコレイト学園軽音部 Vol.14 ]
Open 17:30/Start 18:00
Door ¥1,000- + 1drink ¥500-(当日券のみ)

謹賀新年2011

2011/01/01 : Diary Blog

New Year 2011

今年もよろしくお願いします!


2010年はバンド活動も充実してたし、子供とも沢山遊んだし、仕事も頑張ったしと、充実した年でした。

2011年は家庭の事情で表立ったバンド活動はやや減りますが、その分家庭と仕事に注力したいと思います。


というわけで今年も1年、よろしくお願いします!!


抱負は【ホカペ】で

【ホ】ホーム(家庭)を大切に

【カ】会社もちゃんと行って

【ペ】ペース配分を考えたバンド活動


「ホカペ」についてはこちらのエントリーを参照のこと。

ホカペ論争2010

2010/12/31 : Diary

28日から実家に戻ってのんびりしております。
コタツ最高ー!何もしたくないw


さてさて、Twitterでつぶやいたら全然同意を得られなかった標題の件ですが、ことの始まりは会社の忘年会。

O.K.Z.「今部屋の模様替えをしてるんだけど、ホカペがさー」
同僚「ホカペって何?」
O.K.Z.「ホットカーペットのことホカペっていうじゃん!」
同僚「言わない!ホカペは言わない!」
その他の人たち「言わない言わない」

その後「東京ラブストーリー」→「東ラブ」も反対され、もう何を信じて良いのか分からなくなりました…


ちなみに良いの嫁の実家では「ホッカッペ」と言ってるらしい。
それも俺には受け入れ難い!


2011年を目前にして、この日本に俺の居場所はあるのだろうか…

地デジ化!

2010/12/20 : Diary Life

長らくアナログTVで粘っていた我が家も、ついに地デジ化しました。
納品は12月でしたが、11月中に購入したのでエコポイントもがっちりゲット!


テレビ何買おうかいろいろ考えてたのですが、結局近所の電気屋で一番お買い得だった製品を購入しました。

それまでの27型のブラウン管から、一気に40型の液晶に!



レコーダーはこちら。
Wチューナーがトレンドのようですが、我が家はシングルチューナーで十分かと思いこちらの製品に。
AQUOSブランドでそろえたため、ファミリンクで一つのリモコンでどちらも操作できるのが便利です。

あの忌々しい「アナログ放送が終了します」のテロップが出なくなり、画面も大きくなって画質もアップして超快適!
このところあまりテレビ観てなかったのですが、テレビ観るのが楽しくなってしまったのでしばらくテレビっ子になりそうです。

来年の手帳

2010/12/17 : Diary

今年1年「ほぼ日手帳」を使ってみて、とても使いやすかったので、来年もほぼ日手帳を使うことにしました。

最初は1日1ページってどうかな、と思いましたが、仕事の記録や備忘録にガンガン書き込めるほか、Twitterに書くまでもないちょっとしたことや、プライベートやバンドの構想をメモったり、子供のことや買ったもの/食べたものなどを雑多に書き留めておくと、後でパラパラとめくっているとなんか自分の生活が頭の中で整理されていく感じ。

Evernoteとかそういうクラウドサービスをよく「外部脳」って表現する人がいるけど、自分にとっては手帳が「外部脳」だなー、と思いました。

スケジュール管理は会社のOutlookとGoogleカレンダーを「Google Calendar Sync」というソフトで同期させて、そのあとアドエスとGoogle Calendarを同期させる、という形で対応。
でもこれだと予定の変更の履歴が残らないので、そういう意味でも手帳があった方が便利。
2重管理になるけど、この方が仕事もプライベートもスケジュール管理がしっかりできます。

というわけでほぼ日手帳素晴らしい!と騒いでたら妻も購入しました。
来年は夫婦でほぼ日ユーザです。



ALL /  1 /  2 /  3 /  4 /  5 /  6 /  7 /  8 /  9 /  10 /  11 /  12 /  13 /  14 /  15 /  16 /  17 /  18 /  19 /  20 /  21 /  22 /  23 /  24 /  25 /  26 /  27 /  28 /  29 /  30 

rakuten