TOP » Blog » Diary

ALL /  1 /  2 /  3 /  4 /  5 /  6 /  7 /  8 /  9 /  10 /  11 /  12 /  13 /  14 /  15 /  16 /  17 /  18 /  19 /  20 /  21 /  22 /  23 /  24 /  25 /  26 /  27 /  28 /  29 /  30 

地デジ化!

2010/12/20 : Diary Life

長らくアナログTVで粘っていた我が家も、ついに地デジ化しました。
納品は12月でしたが、11月中に購入したのでエコポイントもがっちりゲット!


テレビ何買おうかいろいろ考えてたのですが、結局近所の電気屋で一番お買い得だった製品を購入しました。

それまでの27型のブラウン管から、一気に40型の液晶に!



レコーダーはこちら。
Wチューナーがトレンドのようですが、我が家はシングルチューナーで十分かと思いこちらの製品に。
AQUOSブランドでそろえたため、ファミリンクで一つのリモコンでどちらも操作できるのが便利です。

あの忌々しい「アナログ放送が終了します」のテロップが出なくなり、画面も大きくなって画質もアップして超快適!
このところあまりテレビ観てなかったのですが、テレビ観るのが楽しくなってしまったのでしばらくテレビっ子になりそうです。

来年の手帳

2010/12/17 : Diary

今年1年「ほぼ日手帳」を使ってみて、とても使いやすかったので、来年もほぼ日手帳を使うことにしました。

最初は1日1ページってどうかな、と思いましたが、仕事の記録や備忘録にガンガン書き込めるほか、Twitterに書くまでもないちょっとしたことや、プライベートやバンドの構想をメモったり、子供のことや買ったもの/食べたものなどを雑多に書き留めておくと、後でパラパラとめくっているとなんか自分の生活が頭の中で整理されていく感じ。

Evernoteとかそういうクラウドサービスをよく「外部脳」って表現する人がいるけど、自分にとっては手帳が「外部脳」だなー、と思いました。

スケジュール管理は会社のOutlookとGoogleカレンダーを「Google Calendar Sync」というソフトで同期させて、そのあとアドエスとGoogle Calendarを同期させる、という形で対応。
でもこれだと予定の変更の履歴が残らないので、そういう意味でも手帳があった方が便利。
2重管理になるけど、この方が仕事もプライベートもスケジュール管理がしっかりできます。

というわけでほぼ日手帳素晴らしい!と騒いでたら妻も購入しました。
来年は夫婦でほぼ日ユーザです。



マリグ☆ナイト5 ありがとうございました!

2010/11/03 : Diary Live

おかげさまで今年も満員御礼!


出演してくれた

ヒーヒズヒムイズム
Vigilante
デブパレード
音影

そしてご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました!


ヒーヒズはずっと一緒にやりたかったバンドなので、今回出てくれることになって本当に嬉しかった!
久々でしたが、やっぱりいいなー
文学的でありながら鬼気迫るパフォーマンス。マリカンとベクトルは違えど、これもまたエンターテインメントの一つの完成型!

Vigilanteは観ている間完全にただのメタルキッズになってましたw
いやー技術とヘヴィネスの完璧なコンビネーションを堪能して超満足!
見終わった後、もうこのあと俺がギター弾かなくても良くね?みたいな気分になりました。
毎回勉強になります!

そしてデブパレード。「ハードコアバンド」宣言してから、TAHとハンヂさんが開放されたというか、メンバーの持ち味を活かした感じになっていて、本人たちにも言ったけど俺はこの路線好きだなー。
アンダーグラウンドからメジャーにいった人間が、またアンダーグラウンド的なアプローチをすることでより説得力が増してるというか。

トリ前は音影!
客席と一体となったパフォーマンスは流石の一言。何をどうやったらお客さんああなるんだろう?
しかしフロアの大半を巻き込んでしまう力は凄い!と思いました。
そして「韋駄天無頼」が名曲過ぎて、幸せだった。


最後はもちろんMalignant Co.。
マリカンとしては新メンバーを迎え、ダンスという切り口で「ときメタル」としての新しい方向性を切り開きつつ、ki☆kiやCOYASSなど活動開始当初のメンバーが参加することにより原点回帰な面も出せたかと。

今回は去年までのライブ映像を何回も観て、お客さんの気持ちになっていろいろ演出など考えました。
なんか秋元康とかつんく♂ってこういう気分なのかなーと思ったりw

果たしてどの程度伝わったかはわかりませんが、楽しんでもらえたらこれ幸いです。

来年はどうしようか、今から考え始めていますが、今年以上のメタルエンターテインメントをお届けできるよう、またいろいろ考えていきたいと思います。


ともあれ、ありがとうございました!

<Malignant Co. 10/31 セットリスト>
1. 恋のコリドラス(全員)
2. おっぱいが2倍(あやか/ゆうぎ王)
3. One Nyan Cho(ゆうぎ王/すみこ)
4. ナツコイ(あやか/yuki☆)
5. ゆりちゃん!じゅんじゅわぁぁん体操(ゆり/ゆうぎ王/yuki☆+あやか)
6. ナイタイ(あやか/すみこ+全員)
7. YATCH Minor(あやか/ゆうぎ王・ドラムShimo)
8. すみコア(すみこ・ドラムShimo)
9. Kiss me, Kiss you, June bride-私のファンタジスタ(ki☆ki)
10. モテ洪水(すみこ/yuki☆)
11. トキメキング(全員・ドラムCOYASS)

Malignant Co. 2010/10/31 出演メンバー
そろほまつ(Vo)
やまざきあやか(Vo)
すみこ(Vo)
ゆうぎ王(Vo)
yuki☆(Vo)
ki☆ki(Vo)
ゆり(Dance)
O.K.Z.(G)
takayama(G)
KOH-TARO(B)
ミホコ(Vo)
Jun(Dr)
Shimo(Per/Dr)
COYASS(Dr)
みったん(MC)


うちあげは日曜夜-月曜朝ということで少数精鋭でしたが、これもいろいろ楽しかったー。
少人数じゃないとできない話題もいろいろとw

5歳の誕生日

2010/10/31 : Diary

EOS_2010_10_30_7278

息子の5歳の誕生日でした。
もうあれから5年か!と思うと月日の経つのは早いものです。


毎年恒例のように、自分&妻双方の両親が集まって食事会など。

EOS_2010_10_30_7281

EOS_2010_10_30_7262

プレゼントもいろいろともらい、本人は上機嫌。
良い一日でした。

Rock on! vol.1@越谷Easy Goings

2010/09/24 : Diary Live

100923-172417.jpg

昨日はNo Return@越谷Easy Goingsでした。

4バンドという少な目の出演者&雨にも関わらず、客席には予想以上に人が居てくれて、楽しくできました。

しかし1バンド目に高校生のバンドが出てたけど、上手くてびっくりした。
年齢なんて17歳とか18歳とか。最近の若い子は上手いねー。
17歳って俺の半分じゃん!

流石にステージングはまだまだ未熟だったけど、今後が楽しみだね。


今は多火油機団で叩いているSASUKE(Mash)にも久々に会えていろいろ話せて良かった!
あとメジャーデビューおめでとう!


しかし今日は持ち時間がいつもより多かったんだけど、いつもの調子でやってたら最後の方はメンバーみんな限界にw
特に最後の五分がつらかった…

まあつまりはいつも限界まで使い切るペースでライブしてるってことですね。

しかしもう少し体力つけたほうがいいな… とは思いました。


<SetList>
1 Last Kiss
2 Don't Forget
3 冷たい雨
4 SAYONARA
5 D.M.D.
6 I don't know
7 I Hate
8 君よ


次のNo Returnは12/11に下北沢MOSAiCでっす。
よろしくー!

ORGASM Vol.303@下北沢MOSAiC

2010/09/16 : Diary Live

ORGASM Vol.303@下北沢MOSAiC

先週土曜はし下北沢MOSAiCにて、No ReturnMalignant Co.での出演でした。
来てくれた人、どうもありがとうございました!

No Returnはいつも通りと言えばいつも通りなんですが、テンション高いステージができたかと。
新しい曲たちも評判良くて嬉しかったです。

そしてMalignant Co.はミホコが高熱というハプニングもありつつも、新メンバー&新曲披露をさせていただきました。
MOSAiCのステージで11人、どうなることかと思いましたが、なんとかなりました(笑)。

前回の大人幼稚園同様、2ステージはやっぱり疲れましたが、どちらも楽しんでやらせてもらいました。
他にも良いバンドと出会えたので非常に意義のあるライブだったかと。


<No Return setlist>
1. Last Kiss
2. Don't forget
3. 冷たい雨
4. Answer(s)
5. SAYONARA
6. D.M.D.
7. I don't know

<Malignant Co. setlist>
1. 恋のコリドラス
2. おっぱいが2倍
3. ナツコイ
4. ゆりちゃん!じゅんじゅわぁぁん体操 (新曲)
5. モテ洪水
6. トキメキング

あと今日はexサーフコースターズのみやけくんとか、ex武将/現Jin And Brothersの神宮とか、久々に会えた人も沢山いて嬉しかった!
やっぱりバンド続けてるとまた繋がる人がいるのでやめられないです。


次のNo Returnは9/23に越谷Easy Goings!
多火油機団が一緒なので楽しみです。

そしてMalignant Co.は10/31に渋谷サイクロンでマリグ☆ナイト5!
こちらはヒーヒムヒズイズム、Vigilante、デブパレード、音影ともの凄いメンツが揃っております。

是非是非どちらもよろしくです!


久々のメイクもばっちり決まりました。
ORGASM Vol.303@下北沢MOSAiC

マリカンフロント女子チームはおそろいのマリカンTシャツを初披露!
ORGASM Vol.303@下北沢MOSAiC

大人幼稚園3ありがとうございました!

2010/07/08 : Diary Live

大人幼稚園3、無事終了しました!

いやー、1日2ステージは思ったより平気だったんだけど、なんか空調のせいか、ステージが異様に暑かったので最後はヘバってました。

でも楽しかった!


出てくれた

爆音のグルーヴで二番目を盛り上げてくれたcore9th

期待通り、いや期待以上のステージを見せてくれ、今後の活動が超楽しみなno TOKYO

結成15周年!変わらぬハードコアテイストのパンクロックを届けてくれた315INNOVATOR

これぞ男のハードコア!というべき熱気溢れるステージを見せてくれたMOB

みんな最高でした。


ほんのり同窓会的だけど馴れ合いにはならず、いざステージに上れば皆ガチンコのライブ。
それを言わなくても分かってくれるバンドたちだからこそ、みんなで最高の一日にすることができました。


ボンタンにゲスト参加してくれたデブパレードCOYASSもありがとうー。


打ち上げでは熱い話から馬鹿話までいろいろで楽しかった。
後半流石に眠すぎて沈没しましたが・・・。


とにかく来てくれた人、出てくれたバンド、みんな本当にありがとう!

<No Returnセットリスト>
1. Last Kiss
2. Don't Forget
3. 冷たい雨
4. Answer(s)
5. SAYONARA
6. D.M.D(新曲)
7. I don't know


<BongTongueCityセットリスト>
1. Bong Tongue Life
2. Anpang-man
3. Inemuri
4. 37564
5. 闘争神(空手コンドル)
6. Nakayubi DisCOYASS
- encore -
1. SHAKKA(空手コンドル)


次回ライブは9/11にNo Return&Malignant Co.でORGASMに参戦!
こちらもお楽しみに!

VALKYRIE 06@ディファ有明

2010/06/23 : Diary

6/19は総合格闘技「CAGE FORCE」の女子版、「VALKYRIE 06」を観にいってきました。

さて、普段格闘技とか観に行ったりしないのですが、今回はなんとNEVERFEARのスタッフやってた杉が「スギロック」として女子格闘家としてのプロデビューしてからの2戦目!ということでBong Tongue CityのTO-Ka、たかしと応援に行ってきました。


スギロックの出場は2試合目。
試合前インタビューを読んでもその気合が伝わります。

そしてそして入場曲がなんとNEVERFEARの「違和感」でした。
あの会場で大音量で自分のギターが流れるのって、なんか照れくさいです(笑)。
入場時にNEVERFEAR Tシャツだったのもちょっとグッときた!

1ラウンド目から杉がガンガン押し捲り、相手が打撃を避けてタックルにきてもやすやすと潰し、馬乗りになってボコボコに。
しかしここで決め手にはならず、2ラウンド目に。

続く2ラウンド目でも同様の展開。
しかも今回は相手のバックマウントを奪い、身体伸ばして相手の身動きを取れないようにしてから怒涛のパンチラッシュ。

そして2分20秒にレフェリーストップによるTKOで見事勝利!
この日行われた5試合中、ほかの4試合はすべて判定だったので、どれだけ杉が圧倒的だったかがわかるかと。


試合終わった後客席に来てくれていろいろ話したのですが、実に良い顔してた!
改めておめでとう!!

[続きを読む......]

父の日

2010/06/20 : Diary

父の日、ということで息子の幼稚園の父の日集会に参加してきました。

お遊戯やオリエンテーリングを一緒に楽しみ、最後は子供たちから歌と似顔絵、工作、手紙のプレゼント。


メインのはずの似顔絵が・・・何故か鼻血が・・・。

父の日に、幼稚園で書いた似顔絵をもらった…けど何 故鼻血><

最近こういう悪ふざけをよくします。
これも成長の証か・・・。


手紙には「パパ、ギター弾いてるときかっこいい!」と書いてありました。
もちろん息子はまだ自分の名前くらいしか書けないので、息子の言葉を先生が代筆したようですが。


ともあれ、嬉しかったです。
鼻血以外は。

醤遊王国

2010/05/25 : Diary

弓削多醤油の日高工場にある醤遊王国にいってきました。

ここは「生醤油」をはじめとする醤油関連製品の直販店であり、かつ工場見学もできるというなかなか良いスポット。

ちなみに我が家はここの「生醤油」を愛用しております。普通の醤油とは醤油そのものの香りや味わいが数段レベルが違い、食卓に欠かせないものとなっています。

調味料のグレードを上げるだけで、食生活が変わります。この味を知ってしまってはもう普通の醤油には戻れない!といっても過言ではないでしょう。


---

というわけでまずは工場見学!
小麦を炒り、大豆を蒸し、そこから麹を作り、仕込み&絞りまでの一連の工程を見学することが出来ます。無料で参加できます。

二階の入り口に設置されている醤油造りの桶。
フタがあるのが樽、フタがないのが樽だそうです。

20100509-155021-01

実はこの桶というのは一回作ったら400年(!)ももつため、桶を作っているのはもう全国に5箇所しかないそうです。


仕込が終わり、発酵しているところが二階の軽食コーナーから確認できます。
仕込みの期間ごとに桶が分かれており、発酵が進んでいるものはあぶくが出てきています。
20100509-155046-01

ちなみに仕込みを行う日は、作業する人は絶対に納豆を食べてはいけないそうです。納豆菌の繁殖力というのはとても強いため、麹に納豆菌が入り込んでしまい、麹に納豆のような粘りが出てしまうとのこと。

醤油をしぼったカス。
絞りたてのものは食べられるらしいですが、これは絞ってから数日経ったものなので味見できず。
20100509-161901-01
20100509-161923-01

昔はこんな水槽で絞っていたそうです。
20100509-162138-01


軽食コーナーで食べることの出来る生醤油かけ卵ご飯!
絶品でした。
20100509-155524-01


近くには湧き水が。
醤油工場や酒蔵は水が綺麗な場所の近くにあることが多いそうです。
20100509-163802-01


---

このあとは売店で生醤油、みそだれ、醤油アメ、ぬれせんべいなどいろいろ買って帰宅。
どれも上質の醤油を使ったものなので、とても美味しかったです。

ALL /  1 /  2 /  3 /  4 /  5 /  6 /  7 /  8 /  9 /  10 /  11 /  12 /  13 /  14 /  15 /  16 /  17 /  18 /  19 /  20 /  21 /  22 /  23 /  24 /  25 /  26 /  27 /  28 /  29 /  30 

rakuten