TOP » Blog » Diary

ALL /  1 /  2 /  3 /  4 /  5 /  6 /  7 /  8 /  9 /  10 /  11 /  12 /  13 /  14 /  15 /  16 /  17 /  18 /  19 /  20 /  21 /  22 /  23 /  24 /  25 /  26 /  27 /  28 /  29 

2009/01/22 : Diary

昨年秋に、育児サークルの合宿で稲刈りに行きました。
そしてそこでコシヒカリ&ミルキークィーンの美味さに衝撃を受けた我が家では、それまで購入してた西友で一番安い無洗米をやめて、ちょっと高い米を購入することに。

しかも最近は炊飯器じゃなくて鍋で炊いてます。
炊飯器よりもご飯がツヤツヤしてて超美味い!!
しかも俺も息子も大好きなおこげも出来るし!!

鍋での炊き方はこんな感じです。

  • 米を研ぐ
    水が冷たい冬場でもサーフボール使えば大丈夫!
  • 炊飯器と同じ水加減で鍋に入れる
  • 水が沸騰するまで火にかける
  • 沸騰したら弱火にして15分
  • 15分経ったら、米をかき混ぜて15分蒸らす

炊飯器より手間かかるけど、明らかに味が違います。

ちなみに醤油とか酢とかみりんとかの調味料も、グレード上げると煮物がぐっと美味しくなることも確認済み。
ちょっとした贅沢で毎日の食卓の満足度が一気に上がるので、たまにはちょっと良い食材買うのも良いね、という話でした。


2009年

2009/01/06 : Diary Blog

めっきり更新頻度が落ちていますが、今年もマイペース更新していきます。

年末年始休みの間は殆ど自宅におらず、前半は自分の実家へ、後半は妻の祖母宅に行って、ちょこちょこ遊びに行ったりしながらのんびりしておりました。
1年の疲れもとれ、すっかりリフレッシュさせてもらいました。

---

休みの間は毎日息子が寝てから、自分へのクリスマスプレゼントとして買ったゲームにハマってました。

16世紀の大航海時代を舞台にした、RPG要素のあるシミュレーションゲーム。地味だけど面白いし、ONE PIECEとかパイレーツ・オブ・カリビアンといった大航海時代の世界観が好きな人にはお勧めのゲームです。

---

今年最初のエントリーなので、一応今年の抱負的なことを。

今年の音楽活動の中心となりそうなBong Tongue City(ボンタン・シティ)については、2/7の企画をはじめ、ライブやらレコーディングやら計画していますのでお楽しみに。

そして去年大幅にメンバーを増やすという暴挙に出たMalignant Co.(マリグナント・カンパニー)は、1/17のライブでバンドの中心人物の一人であったCOYASSが一時戦線離脱してしまいますが、また面白いこと企んでます。

仕事はまぁボチボチと(笑)。
英会話も通いつつ、新しいプロジェクトのマネージャーを任されてしまったので、いろいろ勉強しつつ頑張ります。

---

そして今年はなんとデジタル一眼レフデビュー!
子供の運動会の写真とか撮るのに、やっぱりコンパクトデジカメじゃ限界を感じ、また個人的にも写真を勉強したかったので思い切って購入することにしました。

幸いカメラに詳しい友人が複数いたので、いろいろ相談した結果CanonのEOS Kiss X2を購入することに。

まだ納品されてませんが、新しい趣味としていろいろ勉強して良い写真が取れるように頑張ります。

---

そんな感じで、今年もよろしくお願いいたします。

サンタへのお願い

2008/12/25 : Diary

O.K.Z.「サンタさんに何もらいたい?」

息子「うんち!」

O.K.Z.「……」

ウンチとかオナラとかチンチンとかそういう言葉が最近ブームみたいです。


O.K.Z.「でも朝起きてウンチが置いてあったらイヤだよね?」

息子「んー、ちょうだねー、うんちはいやだねー」

O.K.Z.「いい子にしてるときっとウンチじゃないものくれるよ」

息子「サンタさん、うんちじゃないものくれるかなー」

---

そして今朝。
枕元に置いてあるプレゼント(玩具の工具セット+トミカ)を発見。

息子「いい子にしてたから、うんちじゃないものくれた!わーい!!」

---

自分はデジタル一眼レフとかプラズマテレビとかiPod touchとかPetersonのチューナーとかが欲しかったのですが、サンタさんはくれませんでした。
ウンチもくれなかったのでまぁいいかと。

寒いのキライ

2008/11/21 : Diary

寒いのと雨の日がとても嫌いです。
暑いほうがまだ平気。

うちにはコタツがないけど、実家にいたときは冬の間はほとんどコタツに入ってたなー。
あー、コタツ欲しい。

会社にもコタツがあればいいのに!
多分すぐ寝ちゃうから仕事ははかどらないけど!!

あとあればいいと思うのはラーメン二郎の出前!
コタツで二郎!その後パステルのなめらかプリン!

お腹いっぱいになったあとはコタツでうたた寝しながらテレビ見たり漫画読んだりゲームしたり・・・。
ちょっと口さびしくなったらピーナツとウイスキーがあれば文句なし。
コタツでアイスっていうのもなんか背徳的(?)でいいよね。

コタツ大好きだよコタツ。
一生コタツで暮らしたい。

SOHOならぬSOKO(Small Office/Kotatsu Office)で出来る仕事があれば転職したいね。
コタツの置けるスペースの家賃とコタツの電気代が稼げればそれでいい。

ライブハウスもスタジオもコタツがあればいいのに!
コタツでも弾けるギターとか開発されないかな。














コタツは妻子もちの32歳をこのように狂わせる悪魔の家具です。
よってこの冬も我が家への導入を見合わせることにしました。

[続きを読む......]

携帯入院

2008/11/10 : Diary

朝起きたら、WS011SH(アドエス)の画面タップが効かなくなってて、なんかバッテリーもほんのり熱を持っていたので、ウィルコムプラザへ。

待ってる間にWillcom 03を弄ってたら、最初は使いにくいなー、と思ってたのが段々欲しくなってくるから不思議。
罠だ!と気づいて慌てて離れました。でもPHSなのにワンセグあるっていいよなー。

で、結局入院。
2週間くらい、代替機として古い機種(WX310K)を持つことになるのですが、慣れないのでメール打ちにくいし、変換の仕様とか微妙に違うので面倒。
でも機能がシンプルな分、送受信はアドエスより速いです。一長一短。
代替機にも電話帳移行してもらえたのも助かった。

というわけで2週間くらいメール打ったりmixi見たりするのが億劫になりそうな予感。
あとスケジュール管理も全部アドエスでやってたので、入院前に全部ツール使ってGoogle Calenderに予定バックアップしてから、手帳にせっせと書き写すハメに。
電子手帳ってこういうとき便利なようで不便。


しかし代替機の使い方を調べて(説明書好き)あれこれいじってるうちに、段々愛着が沸いてくるから不思議。
罠だ!

---

ちなみに携帯にきたメールは、すべてGmailに転送するように。
こうすると、もし端末が水没したりして壊れても、Gmailにすべてコピーがあるのでいつでも参照できるという便利さ。

あとGmailのスパムフィルターが強力なので、PCアカウントにきたメールは一旦Gmailに転送してフィルタリングしてから、ウィルコムのアドレスに送るという形にしてます。

Gmailがトラブったらとても困る、という弱点がありますが、今のところ問題なく快適に機能してます。

小江戸

2008/11/02 : Diary

20081102-122445

本日は川越に小江戸観光にいってきました。

昔ながらの街並みをそのままに、いろんな店がひしめき合ってて面白かったです。

菓子屋横丁とか、延々と買い食いしちゃいそう。
一緒にいった母、義母、妻の女性3人とは別行動して、息子と二人で煎餅食べたり紫イモアイス食べたりしました(笑)。

昼は「幸すし」で地ビール「coedo」と一緒に寿司を堪能。

20081102-135129

流石に美味かったです。

お土産に芋焼酎買って帰りました。


この猫がまたいい味出してました。
20081102-123128

マリグ☆ナイト3 終了!

2008/10/27 : Diary Live

マリグ☆ナイト3

おかげで満員御礼でした。
コロバミルクバー、ハンサム兄弟、ムラトリックス、EDGE Player、打首獄門同好会、そしてご来場の皆様、本当にありがとうございました!

打ち上げも最初は30人くらいいたけど、最後まで残ったのが俺、コロバyutakaさん、打首大澤会長、スタッフゆりというなんだかいつものメンツでw、ここには書けない酷い話で朝まで楽しかったです。

しかし自分の企画で2ステージはキツい!
酔いが回るのも早くて、明け方は自分が起きてるのか寝てるのか良く分かんなくなってたwww


とりあえずセットリスト

<Bong Tongue City>
1 Bong Tongue Life
2 Anpangman
3 SHAKKA(空手コンドル)
4 Inemuri feat. COYASS
5 Nakayubi Disco feat. COYASS

アフロ暑かった!
しかし初ライブにしては初っ端から客席大盛り上がりで楽しかったです。
最初から多分80人くらい入ってて、そのうち半分くらいが一緒に手あげて盛り上がってくれてて嬉しかったです。
2/7に高円寺GEARで企画やりますのでよろしく!

<Malignant Co.>
1 恋のコリドラス with ゆかり&すみこ
2 Yatch MINOR with ゆかり&すみこ
3 ナツコイ with あやか&yuki
4 モテ洪水 with yuki&ゆうぎ王
5 おっぱいが2倍 with あやか&ゆうぎ王
6 トキメキング (全員)

11人体制で初のライブでしたが、超楽しかった!
Key.ミホコが入ったことで曲に広がりが出て、バンド仲間にも大変評判良かったです。
しかしメンバー増えたことでますます楽器隊が目立たなくなったwww
次はこの体制で1/17@新宿Ruido K4に出ます!


というわけで皆様ありがとうございました!
次回マリグ☆ナイトもぼちぼち考えつつやっていきますので、よろしくです!!

いよいよ今週末!

2008/10/21 : Diary

Loud Parkのレポを仕事の合間に書こうと思ってたけど、最近仕事が忙しくて全然書けない!
今夜はちと眠くなったのでパス。
今週中には書きます!

---

それはそうといよいよ今週末は【マリグ☆ナイト3】!!


マリグ☆ナイト3

2008/10/26(日)@渋谷CYCLONE [ マリグ☆ナイト 3 ]

Open 17:00 / Start 17:20
前売 ¥2,000

ここで改めて当日のバンド紹介

Bong Tongue City

子煩悩の打ち上げで「Biohazardみたいなハードコアラップバンドやろうぜ!」とか言い出したのがそもそもの始まり。
で、やろうぜと言い出した俺がマリカンが盛り上がってきちゃったりといろいろ忙しくなってしばらく構想のまま放置してたのですが、No Returnのライブ活動休止のタイミングで、じゃぁやろうかとメンバーを召集。
そもそもはドラムとギターにMOBの面々が参加する予定だったのですが、MOBがいろいろ忙しいということでいろいろ声かけた結果今のメンバーに。
ある意味東京FISTオールスターズ的な旧知の仲なので、スタジオも毎回くだらないことで爆笑して面白いです。

この日は初ライブということで、発足当初はメンバーだったけどデブパが忙しくて離脱したCOYASSを2曲ほどフューチャリングしてぶちかまします。
注目すべきは俺の髪型!!


打首獄門同好会

ライブイベントORGASMの中心バンドとして、以前からずっと気になってたバンド。
No Returnで対バンしてすぐに声かけて仲良くなりました。
大澤会長は大槻ケンヂに声も喋り方も歌い方も似てるのに筋少聴いたことがない、という奇跡のような存在。そして飲むとダメな奴。
でもリフとか歌詞の乗せ方とか凄いセンスの持ち主!

そして女性とは思えないタイトなリズム隊にも注目!
どんなステージでも打首ワールドを展開してくれる、今一番の注目株です。


E.D.G.E Player

言わずとしれたSOUL'd OUTのBro.Hi率いるミクスチャーバンド。
SOUL'd OUTとはまた違った、ヘヴィなアプローチのパワフルなステージ見せてくれます。

しかしこのBro.Hi、何故かマリカンが大好き。Exciteのインタビューでもマリカンの紹介してくれたし、ライブもせっせと見に来てくれます。
あげくの果てにはCOYASSに「ライブの動画ダビングしてくれ」とねだってるらしいww
今回も先方から「マリグ☆ナイト出たいんだけど・・・」との逆オファーをいただき、2つ返事で出演してもらうことに。

何が彼のツボにハマってるのか分かりませんが、とにかくステージはかっこいいです!
前回は自分の準備でゆっくり見られなかったので今回はじっくり楽しませてもらいます。


ムラトリックス

日本での7弦ギターの第一人者が今度は8弦ギターを手に大暴れ!
マイクを口に入れたりバク転したりとギターとあまり関係ないところばかり印象に残りますが、その演奏力はもう俺みたいなギタリストの端くれからはコメントするのも恐れ多いほど。
最近は筋トレのギター教則本も出したということで、その筋肉にも注目したいところです。

そして噂によるとこのムラトリックスもマリカンに負けない大人数で出演予定とのこと。
人数の勝負じゃありませんからww!


ハンサム兄弟

ハンヂさんとたかぴ~は今でこそデブパレードでの活動で有名になり、且つハンヂさんはドラマにレギュラー出演までしていますが、バンドとしては10年以上も活動暦のある大御所バンド。
どんな状況でもハンサム兄弟をハンサム兄弟として成り立たせてしまう強烈なハンヂさんのキャラクターと、それを支えつつもジャンルに捉われない音を紡ぎだす確かなテクニックを持つ楽器隊。

とか言いながら、実は自分はナガが加入してからまだ観た事ないんです、すいません!
当日超楽しみにしてます!!


コロバ・ミルク・バー

初めて対バンしたのは2001年の前橋ですが、たしかその前にClub251でCult Of Personality観にいったときに出演してたのが初見。
抜群の演奏力に加え、ヌンチャク、ステージドリンクが牛乳(今は違う)、ドラムが前に出てきて歌う、とか超インパクトのあるステージで、絶対忘れないこのバンド!とか思った記憶が。
既にこの時点でメジャーデビューしてた、ってことで当時メジャーデビューってどうやればできるのか全然見当もついてなかった自分としては、最初は話しかけるのに躊躇して結構人見知りしてたのですが、気がつけば仲良くさせて貰ってます。

当日はトリ前でガツンと盛り上げていただきます!


Malignant Co.

俺とCOYASSがなんとなく始めたメタルプロジェクトだったのですが、まっちゃんとki☆kiをボーカルに起用し、「ときメタル」というコンセプトが出来た頃からあちこちで話題になり、それぞれのメンバーのサイドプロジェクトという位置づけにも関わらず、ORGASMのオムニバスにまで参加。
しかしオムニバスが出る頃、ki☆kiが諸事情(アイドル的な意味で)によりマリカンでの活動が出来なくなるという事態が。
これを間違えて解釈したマリカンメンバーは、じゃあメンバーを増やそう!ということでキーボード1名とゲストボーカル5名を加えた11名体勢に。

ちなみに未だにメンバー全員揃ったことがありません!
お互い名前と顔が一致してないメンバーとかいてもおかしくない状況。

---

そして当日のタイムテーブルはこうだ!
多分押すけど遅刻するなよ!!

Open 17:00 Start 17:20

17:20-17:45 Bong Tongue City
17:55-18:20 打首獄門同好会
18:30-18:55 E.D.G.E Player
19:05-19:30 ムラトリックス
19:40-20:05 ハンサム兄弟
20:15-20:40 コロバ・ミルク・バー
20:50-21:20 Malignant Co.

22:00 撤収→打ち上げ

チケット予約(※)は malignantco@gmail.com まで。

※チケット予約の際は予約の日程 / 枚数 / お名前(ニックネーム可)を明記して送ってください。

多忙

2008/10/20 : Diary

一時テコ入れしたはずなのに、気がつくと申し訳程度のレビュー以外は全然更新しなくなっててすいません。

言い訳としてはまぁいろいろ忙しくて、仕事もいよいよ転職2年目に突入しようかというところでいろいろ任されるようになって来た上、プライベートでもイベントが重なってなかなか落ち着いて更新できる時間がなくなってきました。

とりあえず更新予告として、先週10/18に参戦したLOUD PARK 08のレポートを掲載予定です。

夏休み

2008/08/18 : Diary

今年の夏は9連休をいただき、前半は自分の実家に帰ってきております。
妹&甥も加わっていますが、だいぶ子供同士だけで遊べるようになってきたので、多少はのんびりさせてもらっているのがありがたいところ。。

お祭りに行ったりセミ採りしたり水族館に行ったりと、子供も大人もそれなりに楽しんでおります。

写真いろいろ撮ってるので東京にもどったらまたFlickrにまとめてアップしようかと。


ちなみに後半は義祖母宅にお邪魔する予定。

ALL /  1 /  2 /  3 /  4 /  5 /  6 /  7 /  8 /  9 /  10 /  11 /  12 /  13 /  14 /  15 /  16 /  17 /  18 /  19 /  20 /  21 /  22 /  23 /  24 /  25 /  26 /  27 /  28 /  29 

rakuten