TOP » Blog » Diary

ALL /  1 /  2 /  3 /  4 /  5 /  6 /  7 /  8 /  9 /  10 /  11 /  12 /  13 /  14 /  15 /  16 /  17 /  18 /  19 /  20 /  21 /  22 /  23 /  24 /  25 /  26 /  27 /  28 /  29 /  30 

レコーディング

2008/02/11 : Diary

ボーカルレコーディング

Twitterで知り合った仲間でコンピレーションアルバムを作っちゃおう!という企画にノリで参加し、1月中旬からソロの楽曲をコツコツと作っていました。

先日リズムの打ち込みやベース、ギターの録音が終ったのでボーカル録音することに。

ちなみに宅録で一番大変なのがこのボーカル録音。
他の楽器ならライン録音なので子供が寝た後でもできるのですが、流石に子供が寝ているときにデス声でシャウトするわけにもいかないため、休日とかに家族に頼んで録音の時間を作ってもらうことに。

で、用意してたら上の写真みたいなことになりました。
とっさに録音ボタン押したので、息子の歌う声がばっちり録音できました。


その後デス声録音してると、
「ぱぱ、うぉー、すごいね」
といわれました。

---

ちなみにこのコンピレーションアルバム、制作過程ははてなグループについったーコンピレーションアルバム vol.1というグループが作成され、メンバーそれぞれ自分の制作日記を書いています。

楽曲制作メンバーだけではなく、ジャケットやロゴのデザインメンバーも日記書いてるので、なかなか面白いです。

ちなみに自分はヘヴィメタルが出来るまでというタイトルで日記書いています。

[続きを読む......]

サンシャイン国際水族館

2008/02/10 : Diary

20080210-153730-01

魚の図鑑大好きな息子を連れてサンシャイン国際水族館へいってきました。
自分が池袋の近くに住み始めて8年以上になりますが、今までかなり気になってたのに行ってなかったので、自分にとってもかなり楽しみでした。

サンシャイン内のさんるーむという自然食レストランでランチのあと、水族館へ。

入ってからぶらぶらしてるとちょうどバレンタイン特別水中餌付けショーが。

20080210-145017-01 20080210-145042-01
20080210-145654-01

エイとかウツボとか、なかなか見られないアングルで見せてくれたのが面白かったです。

全体的に混雑してましたが、二歳児のキャパシティをフルにするくらいはいろいろと見る事ができました。

大きい魚に戸惑い気味。
20080210-150746-01

クラゲ。神秘的でした。
20080210-151333-01

タコ。でかかったです。
20080210-154457-01

ペンギン大好き。
20080210-155851-01 20080210-155829-01

アシカショーは残念ながらショーの時間とタイミングが合いませんでしたが、練習を見る事ができました。しかしこの季節、屋外でのショー観るのはちょっとつらかったのでかえってよかったかも。
20080210-155521-01

他にもいろいろ興味深いものがあったのですが、人が多くて殆ど息子を抱っこして回っていたので、あまり写真撮れませんでした。

いやー、しかし水族館やっぱり好きだ。
今度は葛西臨海水族館とかもう少し大きいところも行ってみたいです。

[続きを読む......]

チーズフォンデュ

2008/02/09 : Diary

チーズフォンデュ

最近凝ってるチーズフォンデュ。
3連休初日にsato姉さん&hatch(ex-Cult Of Personality)が遊びに来ることになり、二人ともチーズ好きってことでまたやることにしました。

チーズは市販のチーズフォンデュセットのものを用意。
あとは普通の鍋と卓上コンロがあればオッケー。

本当はアルコールランプが良いらしいのですが、チーズが焦げ付かないように火加減に気をつけてれば問題ありません。

パンだけでなく、ジャガイモ、人参、アスパラガス、ブロッコリー、ミニトマト、ウインナー、海老、ホタテなんかを用意すると、ちょっとした鍋パーティっぽくなって豪華に。
ちなみに鍋と違い、温まったチーズを絡めて食べるだけなので、ミニトマト以外は予めそのまま食べれるくらいに茹でておく必要があります。
パンはやっぱりフランスパンが一番マッチするかと。

我が家のオススメは人参。sato姉さんもhatchも人参はそんなに好きじゃないとのことでしたが、チーズフォンデュでの人参は気に入ってくれた模様。

息子はトマトとウインナー、パンばかり食べてましたが・・・。

チーズフォンデュって馴染みのない日本人には結構ハードルの高い食べ物に思えますが、慣れると結構すぐに用意でき、また来客時にはパーティっぽい感じで楽しめるので、この季節はオススメです。

ただチーズを大量に摂取するので、カロリーは高いと思います。
どんな料理にも食べ過ぎには注意が必要かと。

[続きを読む......]

雪解け水

2008/02/06 : Diary

昨日は妻が外出のため、休みをとって子供と公園へ。

公園に着くとご覧の有様に。

雪解け水で泥遊び 雪解け水で泥遊び

長靴を履かせてくるべきだった……orz。


さらにこの後、もっと深いくるぶしくらいまである水溜りに入り込んだ上、その中に座るという暴挙に!
長靴履いてても関係なかった!!

顔まで泥水が跳ねて、上着もズボンも泥だらけ。

その後
「とちょかんいちたいんだけど(図書館行きたいんだけど)」
とか言うけど、この状態で図書館とかまず無理!

「そんな泥んこの子は図書館入れません」と言って、そのまま帰って全着替え&シャワーする羽目になりました。

---

夜妻が帰ってきて
「今日は何して遊んだの?」
と聞いたら
「とちょかんいくはずだったのに・・・」
と言ってたとのこと。

「行くはずだった」はこっちの台詞です。

[続きを読む......]

雪の日

2008/02/04 : Diary

雪遊び 雪遊び

2/3の早朝、マリグ☆ナイト2(レポートは後日)の打ち上げ会場を出ると、一面の雪!
正直そのときは雪景色を楽しむ余裕はあまりなく、渋谷駅まで震えながら帰りました。

そのまま降り続けてたので、二歳児にも雪で遊ばせてあげるかー、と昼飯を近所のパスタ屋に食べにいくときに雪遊び。
とは言っても風邪気味なので、多少のコーディネートの悪さは目をつぶって(笑)、超防寒して外へ。

寒い!
でも息子は「ゆちだるま、つくる!」と大興奮。

しかし路肩には流石にそんなに大きな雪だるまが作れるほどは積もっておらず、かといって公園行くと絶対1時間コースになっていっくんの風邪が悪化しそうな気がしたので、植え込みとかの雪を集めて小さな雪だるまを作ったりしました。

---

雪の中をとてとてと嬉しそうに歩く息子はかわいいのですが、最近ますます生意気になってきました。
特に風呂上りは全力で逃げるので、パジャマ着せるまでが戦争です><。

---

「おしゃかなのがみたい!」と「ファインディング・ニモ」のDVDを出してきたので一緒に見てたら、サメのブルースのシーンで
「こわいから、べつのにちて」
と泣きそうな顔w。

しかし自分では
「う゛ぉ゛ぉ゛ぉ゛ぉ゛ぉ゛ー」
とデスボイスっぽい声をしかめっ面で出した後
「こわいでちょ」
と自信満々だったりして。

パパは今んところ音楽性が変わる気配がないので、今からデス声練習しておけば将来パパのバンドで歌えるよ!

[続きを読む......]

打ち上げ→九州

2008/01/30 : Diary

昨日あんな日記を書いたにも関わらず昨夜はがっつり飲み食いしてしまいました。

プロジェクトの社内打ち上げに参加してビールと中華を食べた後、新宿でNo Return親衛隊(笑)と合流。

そしてお気に入りの店へ。

ここの鉄鍋餃子ともつ鍋が最高なんです!

芋焼酎飲んでたくさん面白い話できて楽しかったです。


ダイエットは今日から!

[続きを読む......]

増量

2008/01/29 : Diary

一昨日体重測定したら、2週間で3~4kgくらい増量していてびっくりしました。

牡蠣とチーズフォンデュと餅つきの三連休以来胃袋が広がったのか、なんだかご飯が美味しくてパクパク食べてておかわりガンガンしてたら、あっさり数字に表れた。

Malignant Co.のスタジオのときにCOYASSに言ったら
「誤差の範囲だろう」
って一蹴されましたが。
100kg超えてたらそりゃ誤差だろうけど(笑)。

というわけでしばらくダイエットモードに再突入。
おかわり控えます。
あと新陳代謝を高めるために筋トレする!

でもバレンタインチョコはダイエットとは別腹なので女子のみんなは遠慮する必要は全くありませんので!

---

ついでに息子に「体重何キロ?」と聴いたら
「じゅうにいてんはちちろ!(12.8kg)」
と前回測ったときのことをしっかり覚えていたのがびっくりしました。

一昨日は13.3kgでした。
こっちは増えていいんだけど。

---


体重ついでにもう一つ。

2/2の「マリグ☆ナイト2」の打ち上げを予約するにあたって、人数が流動的であり、お店が高円寺赤ちょうちんほど融通がきかないので、金額決めて各自オーダーって形にしようか、ってスタジオで話してたんだけど
「ちょっとまて、デブパレードがいる!」
の一言でコース料理になりました。

デブパの人たちはお腹空いたら各自でお金払って別オーダーしてください。

親不知 抜いた

2008/01/28 : Diary

年末の会社の歯科検診で虫歯数本を指摘され、歯医者と一緒にバンドやってるのに虫歯があるのはあれだなー、と思って年明けから治療にいってます。

本当はCOYASSに治してもらえばいいんだけど、彼の勤務先の場所が自分の日常の行動圏内から外れていて、通うのが面倒なので近所の歯医者に。

で、前歯の虫歯は先々週に治療し、昨日虫歯が大分進んでた親不知を抜いてきました。
右上の親不知だったんだけど、かみ合わせるべき右下の親不知が歯茎の中から出てきてないので抜いちゃおうということに。

先生も上手くてすんなり抜けて一安心。

で、先生が保険証を見て
「製薬会社にお勤めなんですか?」
というので
「いやー、でもIT部門なんで薬のことはよくわかんないです」
って言うと、なんとその先生が日本歯科医師会のIT委員長とのこと!

診察後の立ち話で医療の現場の電子化の問題や苦労の話を聞きました。
こんなところで仕事の話するとは思わなかった(笑)。

---

尚、左側の親不知は上下とも既に無い状態です。

左上は7年前くらいに同じく虫歯になったので抜歯。
左下は歯茎の中で横向きに生えていて、隣の歯を押して激痛がするようになったため、歯茎を切開して中の歯を砕いて取り出す、という大手術をしました。

右下の歯も左下みたいな状態になったらまた同じことやらなきゃいけないみたいです。
いまのところ大丈夫そうなので、このままそうならないことを祈ってますが。

---

ちなみに抜いた歯をもらってきたので、息子にみせて
「ちゃんと歯磨きしないとこうなるよー」
という教材にしようと思ってます。

こんな格好で

2008/01/25 : Diary

二歳児の寝る姿勢

何故安らかに眠れるんだろう。

肩凝りそうだけどなー。

[続きを読む......]

生醤油

2008/01/19 : Diary

最近生醤油(きじょうゆ)にハマってます。

普通の醤油と全然クオリティというか味の深みが違う!!
今までの醤油なんだったの?ってくらい。

あつあつごはんに生醤油をさっと垂らして、香りが広がったところに生卵落としてかき混ぜながら食べる朝食で迎える一日は輝いています。

というかこの醤油だけでご飯何杯もいけそうな勢い。

ちょっとお金出せば、こんなに美味いものが食べられるんだもんなー。
日本凄い。

Oisix 生揚醤油

日本一醤油 岡直三郎商店

ALL /  1 /  2 /  3 /  4 /  5 /  6 /  7 /  8 /  9 /  10 /  11 /  12 /  13 /  14 /  15 /  16 /  17 /  18 /  19 /  20 /  21 /  22 /  23 /  24 /  25 /  26 /  27 /  28 /  29 /  30 

rakuten