TOP » Blog » Diary

ALL /  1 /  2 /  3 /  4 /  5 /  6 /  7 /  8 /  9 /  10 /  11 /  12 /  13 /  14 /  15 /  16 /  17 /  18 /  19 /  20 /  21 /  22 /  23 /  24 /  25 /  26 /  27 /  28 /  29 /  30 

娘さん 経過

2016/03/04 : Diary DownSyndrome

娘さん肺炎診断からまる一週間が経ちましたが、まだ毎朝点滴のための通院が続いています。

しかし先週末は

  • 機嫌悪い
  • 顔色悪い
  • 食欲ない
  • ぐったりしてる
  • すぐ寝る

という状態だった娘さんが、一昨日くらいから大分元気になってきて、顔色も体力も戻ってきた模様。

それまでしばらく「うえーん」「いやだー」しか喋ってなかったのが、他の言葉もなにやら喋るようになり、笑顔の時間も増えてきました。
こうなると大分安心です。

点滴8日目、笑顔の時間が増えてきてちょっと安心

で、元気になった娘さんの様子を撮ってたら兄弟も乱入。
良い写真が撮れました。

毎朝数時間の点滴のおかげか、血中酸素濃度が安定してきて、食欲と元気がようやく出てきた娘さんと、その写真を撮ろうとしたら乱入してきた長男&次男くん

次男君の顔が娘さんより大きくなってきました...。
言語も大分娘さんに追いついてきました...健常児の成長のスピード、おそるべし(笑)。

[続きを読む......]

娘、5歳になりました

2016/03/01 : Diary DownSyndrome

先日娘さん5歳の誕生日を迎えました。

しかし、先週の月曜から熱と咳が酷く、1週間幼稚園お休み。
近所の小児科に行っても改善しないので、先週金曜に肺高血圧の治療の時に行ってた2つ隣の駅の専門クリニック行ったら、肺炎との診断。
そして5時間ほど検査やら点滴やらしたら、低下してた血中酸素濃度がちょっと工場。

そのあとも毎日朝から点滴のため通院し、血中酸素濃度の経過を観察中。

早く良くなりますように。 写真は先々週のまだ元気だった頃。

これから症状が酷いときは最初からそのクリニックに行こう、と決めた次第。

---

[続きを読む......]

上野動物園

2016/02/20 : Diary

先週末、上野動物園に行ってきました。

妻と長男がトーハクの「始皇帝と大兵馬俑」を観に行っている間、自分は娘さんと次男くん連れて動物園へ。

雨上がりのタイミングで入場したので、いつもは長蛇の列だったパンダが奇跡のガラガラ状態!

雨上がりなんで、パンダが奇跡的に空いててゆっくり見られた!

娘さんも次男くんも、というか自分もこんなにゆっくりパンダ見られたのは初めてかも。
ラッキーでした!

IMG_3279

娘さん的には印象的だったらしく「ぱんだ、くさ、もぐもぐ!」とその後しばらく言っていました。

撮影ブースも空いていた...けど、なかなかそろってカメラ目線にならない幼児たち。

IMG_3282

[続きを読む......]

年末年始日記 その2

2016/01/12 : Diary

年が明けて、元旦!

毎年恒例、静岡の義祖宅へ移動します。

富士山がよく見えてドライブが楽しかったです。

移動中。 家族みんな寝てしまったので、孤独なドライブ。

で、広い家ではしゃぐチビっこたち。

image

お節、お寿司、鰻丼、そしてビール!
と幸せでした。

食べてばかりではなくて海にも行ったりしました。

[続きを読む......]

年末年始日記 その1

2016/01/07 : Diary

今年はもっとマメにBlogを書こう!と毎年思っているのですが、FacebookとTwitterに適当な近況をアップしてそれで満足してしまっている現状。
しかしFacebookもTwitterも、過去ログ参照という面では使い勝手が悪いのでやっぱり自分の記録としてもBlogをちゃんと書こうと思った次第。

今年は40歳になることですし、その辺りも惑わずにビシっと行こうかと!
行けるかなと!

で、早速ですが年末年始の日記を。

---

26日から11連休、で26日はじいじばあばと義弟家族が遊びに来て1日遅れのクリスマス会でした。
沢山食べて飲んだのですが、写真撮ったのはばあばが買ってきてくれたケーキだけ。

今日は昼から1日遅れのクリスマスパーティでした。 沢山食べたな〜。  写真はケーキだけw

27日は片付け。
古いデスクトップPCとレーザープリンタ、その他周辺機器を処分。
スッキリしました!

[続きを読む......]

2016年もよろしくお願いします!

2016/01/05 : Diary Blog

newyear2016.blog

昨年もお世話になりました、今年もよろしくお願いします!

毎年恒例の振り返りと今年の目標的なやつを。

[続きを読む......]

Santa Claus is Coming to Home

2015/12/25 : Diary

本日(12/25)は在宅勤務にしたので、昨日(12/24)が今年の最終出社日。
なので、あと1日あるけどもう冬休み気分です。

12/26から1/5まで11連休。
恒例の帰省の他は大きなイベントないので、家族とのんびり過ごします。 子守の合間に溜まってる映画や本がどれだけ消化できるかな〜。

---

で、昨日はクリスマスイブでしたが普通にトラブルシューティングで遅くなり、返ってから豆乳鍋を食べるというクリスマス感の少ないディナーでした。

その後、長男はそわそわしていましたが無事にサンタさんが来た模様。
今年はクリスマスツリーを購入したので、サンタさんは寝相が縦横無尽な三兄弟の合間を縫って枕元に置く、という難易度の高いことをせずに済んだようです。

[続きを読む......]

ほぼ日手帳と革カバー

2015/12/24 : Diary

2016年の手帳もほぼ日手帳に決定!
2010年からなので、6年目ですね。

image

妻が使ってるEDiTも検討したんですが、なんかもうほぼ日手帳のフォーマットに対する使い方が確立してしまっているので、新しく使い方を考えるのも面倒なのでそのまま継続。


そして2012年のカバー「ドット012」が気に入っていたのでそのまま使っていたのですが、流石に劣化してきた(というかカバーオンカバーが馴染まなくて素で使っていた)ので、2016年用は憧れの革カバーに手を出すことに!

でも公式の革カバーは「これだ!」というのが今年はなかったので、楽天を見てたらみつけたのがこちら。

そしてカラー変更のカスタマイズも出来る!

ということでこちらで自分好みの色にすることに。

[続きを読む......]

娘さんの縦割り保育エピソード

2015/12/03 : Diary DownSyndrome

妻のFacebookの書き込みが良かったので、Blog向けに編集して公開。

---

娘さんが通う幼稚園は、全員で50人弱の小さなところ。

秋の6週間、毎週金曜日に「縦割り保育」といって年少から年長までを3つのグループに分けて遠足に行く。大人の足で3、40分くらいのところへの遠足。

娘さんはだいぶ歩けるようになっているのだけど、元気な健常児のなかにあってはやはり遅れるらしく、前の2週は、先生が引っ張るようにペースを決めて歩いていっていた。
でも、今日は3人お休みがあって総勢13名。先生の目が届きやすいので、ヘルプで付き添いしてくれているお母さんを娘さん専属にしてくれて、「娘ちゃんのペースで」行かせてくれた。

そうするとやはり他の子との距離がだいぶひろーく空いてしまって、娘さんがみんなから見えなくなってしまう。
みんな時々、心配になって「娘ちゃんがいない、娘ちゃんが見えない」と騒ぎ、止まって「おーーーい!」と呼んでくれるのだそうで。
娘さんも遠くから嬉しくなって「おーーーい!」と返事をして、走ったりして追いつく。が、また歩き出すと間が空いてしまう。

公園についてたっぷり遊んだあと、帰りもそんな風に帰ってきた。娘さんはお弁当のあとは疲れた様子でゴロゴロしたりつっぷしたりしてた。

だいぶ距離があいてしまって、みんなは先に幼稚園前の広場入口に着いてしまった。3グループの中で一番。
一番早くに帰りつくのは子供たちにとって、とても誇らしくうれしいことなので、早く行こう行こうという子たちもいる中で、また一人の子が「娘ちゃんがいない、どうしたのかな、どうしたのかな、にいがたまで行っちゃったのかな」と心配してくれて、みんなで娘さんを待つことになった。

娘さんが見えるとみんなでおーいおーいと手を振って「娘ちゃんが来た、娘ちゃんが来た」とわーわーきゃーきゃー喜んでくれた。
と、あちらから別のグループが帰ってきたので、大急ぎで幼稚園に向かうのだけど、娘ちゃんを待っててくれて、一生懸命みんなで一番に帰りました。

と、帰りのミーティングで先生の報告がありました。

涙が出ました。

沖縄旅行2015 4日目、5日目

2015/11/30 : Diary

さてさて4日目。

朝食は昨日一緒に遊んでもらった兄弟のご家族と一緒にワイワイと。
そして長男はそのあと一緒に遊んでもらってました。

その間、チビッコたちを連れて動物の餌やりアクティビティへ。

ヤギ。

IMG_2763

カンガルー。

IMG_2764

カメ。

IMG_2768


ちなみにこの時、自分はカメに噛まれて流血するというオマケつき...。

[続きを読む......]

ALL /  1 /  2 /  3 /  4 /  5 /  6 /  7 /  8 /  9 /  10 /  11 /  12 /  13 /  14 /  15 /  16 /  17 /  18 /  19 /  20 /  21 /  22 /  23 /  24 /  25 /  26 /  27 /  28 /  29 /  30 

rakuten