TOP » Blog » Diary

ALL /  1 /  2 /  3 /  4 /  5 /  6 /  7 /  8 /  9 /  10 /  11 /  12 /  13 /  14 /  15 /  16 /  17 /  18 /  19 /  20 /  21 /  22 /  23 /  24 /  25 /  26 /  27 /  28 /  29 /  30 

沖縄旅行2015 1日目

2015/11/13 : Diary

2年ぶりの沖縄旅行!
今回も前回と同じく、旅行から1ヶ月以上経過しての日記です(笑)。

---

初回は1月上旬、前回は10月末の旅行だったのですが、今回は9/30から4泊5日。
家族旅行としては初めて「夏」な沖縄に上陸しました。

写真 2015-09-30 14 12 40

そして毎回立ち寄るA&W牧港店にて、ルートビア。

写真 2015-09-30 15 29 05

あとはカーリーポテトがあれば幸せ。

IMG_2487

[続きを読む......]

長男 10歳の誕生日

2015/11/02 : Diary

週末は息子の10歳の誕生会でした。

いうわけで今日は父母、義父母もやってきてご馳走たっぷり。
恒例のばあば(義母)の手作りアップルケーキでお祝い。

昨日で長男10歳! というわけで今日は父母、義父母もやってきてバースデーパーティでした。 ご馳走とレゴと迷路の本で幸せそうで何より。この調子で成長して欲しいね。

本人はレゴNINJAGOシリーズゴースト・モロー・ドラゴンに加え、香川元太郎迷路の本を3冊も(!)プレゼントしてもらって超ご機嫌。

しかし10年!あっという間ですねー。
長男が産まれたときの記事はこんなでした。

この時はまだ子育てってどうするかよく分かってませんでした。
といっても今でもよく分かってるかと言われるとよく分かりません(笑)。
ある程度の方向性は決めつつも、その場その場で臨機応変に対応していくことが大切っぽい、ということは分かってきました。

親の思う通りには育たないけど、やっぱり親がしっかり見てあげなきゃいけないところもある。
そのさじ加減が難しいですが、お互い楽しむことが第一かなと。
引き続き子育て楽しんで行きたいと思います。

[続きを読む......]

夏休み2015 その3 - 厚木

2015/10/30 : Diary

一応けじめつける(?)ために最後まで夏休み日記書いておきます。

---

夏休み最後の数日は自分の実家へ。

戻った日は近所でお祭り!
10分ほどで終了する花火ですが、かなり近くで観られるので子供たちもご機嫌でした。

image

---

あとはだいたいプール。
夏の子供は水につけておけば平和です。

実家で庭プール

[続きを読む......]

[バディウォーク Vol.4] ありがとうございました!

2015/10/22 : Diary DownSyndrome

10/17の[ バディウォーク Vol.4 ] 終了しました、ありがとうございました!
なんと389名もの方が参加してくれたとのこと。
感慨深いです。

バディウォークVol.4の参加者(一般、ボランティア、スタッフ)の集計が終わりました!今年は合計389名でした!参加頂いた皆さま、ありがとうございました!イベント開催数推移のグラフも更新しました。http://acceptions.org/?portfolio=vol1#buddywalk #downsyndrome #love

Posted by NPO法人アクセプションズ on 2015年10月19日

[続きを読む......]

夏休み2015 その2 - 長野

2015/10/11 : Diary

もう10月ですが、構わず夏休みの思い出を更新していきます。

---

俺たちの夏休みはこれからだ!
というわけで車で長野方面へ。

途中で諏訪湖に立ち寄り。

諏訪湖。でっかいなー。

今回は長野県飯田市にある妻の友人宅にお邪魔することに。
ご主人は古民家で陶芸家をされています。
それが滲み出る素敵なお宅です。

素敵な古民家にお世話になっております。

8月ど真ん中でも、クーラーも扇風機も要らない涼しい立地&お宅です。

20150814_150825.jpg

[続きを読む......]

夏休み2015 その1 - 東京ディスニーリゾート

2015/09/28 : Diary

夏休みの記録を書こう書こうと思いつつ、いつの間にか10月目前に...。
でも書くよ!
というわけで8月中旬の夏休みの記録などを順番に。

---

昨年お誘いいただいた東京ディズニーリゾートホテルでのお泊り、今年もありがたいことにお誘いいただきました!

でも自分は仕事休めなかったため、遅れての合流。
時間的にアフターシックスパスポートでもあまり遊べないので、子供のお迎えのみ。

ディズニーシーにチビッ子二人を迎えるために、仕事終わり次第ディスニーリゾートラインでシーへ。

流石に移動時間ではないらしく、空いてました。

電車が空いてるな〜

迎えに行ったら娘さんも次男君も寝ていた...ので次男君抱っこ&娘さんはベビーカーで運びながら、イクスピアリへ。

で、一人で乾杯(笑)。

School's Out for summer! 夢と魔法の国には入国せず、まずはビールで夏休み突入。

夏休みはじまったー!

[続きを読む......]

アクセプションズ バーベキュー

2015/07/24 : Diary DownSyndrome

先週の土曜はアクセプションズの賛助会員の皆様との交流会を兼ねたバーベキュー大会でした。

会場は葛西臨海公園バーベキュー広場

今日は葛西臨海公園へ

BBQ!

途中雨に降られましたが、テントのおかげでセーフ。
そんなに暑くなくて、快適でした。

長男は夏休み初日ではしゃぎまくり。
娘さんも食べて遊んでと楽しそうでした。
次男くんもそれなりに楽しんでたのか...よく分かりませんw

メンバーがスイカ持ってきてくれたので、スイカ割も!

スイカ割りその1

スイカ割りその2

久々にメンバーの皆とゆっくり話せたり、はじめましてからの意外な繋がりが発覚したりと楽しかったな。
で、実はこれは秋のイベントの下見。
今年のバディウォークは10/17(土)に葛西臨海公園で「ウォーク&バーベキュー」みたいなテーマ(うろ覚え)でやります!

ダウン症のある人たちと一緒に歩いて、飲んで、肉食べて、飲んで、飲まれて...と楽しんでもらえればと思います。
単純に「よく分かんないけどバーベキューしたい」という人も大歓迎です。
ふとしたきっかけでどんどん輪が広がればこれ幸い。

詳細決定次第お知らせしますので、お楽しみに!

ちわわ結婚パーティ

2015/07/10 : Diary

image

現在は活動停止中の変態ポップロックバンド、ソロホーマーのちっこい方のキーボード、ちわわが結婚するということで、パーティに参加してきました。
ちわわとももう15年以上の付き合いなんで、そんな彼女が結婚するとなると感慨深いものがあります。

で、ライブハウス大好きな彼女らしく、「パーティ」というよりは「ライブイベント」という内容。
ビンゴとかそういうものはなく、ビュッフェのあるライブハウス、という感じ。
それもまた楽しい!

image

ちわわのお兄さんたちのバンド(これもまた凄かった!流石の血脈!!)をはじめ、モジャグレープフルーツ&竹三さん、PG(noribooooone)の弾き語りなどでお酒が進みます。
特にPGはこの日のために曲作ってきたりと、彼らしい気遣いが良かったです。

[続きを読む......]

39歳になりました

2015/06/28 : Diary

本日39歳になりました!
例年メールやSNSなどでお祝いのメッセージありがとうございます!
毎年人気者になったような気がして嬉しいです(笑)。

昨日のライブの記事を先に書こうと思ったのですが、こっちの話を片付けておかないと落ち着かない(笑)、と思ったので誕生日の話を。
ライブ後の打ち上げでサプライズでケーキもらいました。

マジこれヤバかった!
鳥肌たった!!

「子煩悩 Vol.9」ありがとうございました! 最高のバンド達とライブ出来て幸せです。  そして打ち上げで凄いサプライズバースデーケーキ貰った!! みんなありがとう(感涙)!!!

原画はナミダ色☆妄想癖のすみちゃん。
再現度高い!

20150627_birthday

発案者の志穂、すみちゃん、そして仲間たち、本当にありがとう!!

食べるの勿体なかったけど、美味しくいただきました。

image

---

さてさてそんな30代ラストの1年。

良く「仕事も育児もバンドも両立してて凄い」みたいに言われますが、基本どれも無理しない範囲で結構適当にやってるので、どれも100%注力している人には及ばないくらいだと思ってます。
ただその分色んな事を広く楽しめてるので、そういう点では人生楽しいなー、と。

最近仕事の内容が変わったり、またちょっと色々勉強したいなーと思うことも出て来てるので、人生やることはまだまだ沢山あるんだなと。
といってもあまり忙しすぎて余裕無くすのもイヤなんで、まぁ適当に色々楽しんで行けたらよいなと思っております。

どんなことも一人じゃ出来ないことだらけなんで、これからも色んな人とうまく助け合ったりコラボしたりして、お互い良い影響を与え合いながら面白い人生を紡いでいければ良いかと思ってます。

というわけでお世話になっている皆様、引き続きよろしくお願いします!

[続きを読む......]

次男、1歳になりました

2015/05/21 : Diary

昨年5/20に誕生した次男、昨日1歳の誕生日を迎えました。

本日で次男くん1歳! おめでとうー!!  みんなでハッピーバースデー歌ってあげたら嬉しそうでした。  最近動き回るので、ご飯食べてる時くらいしか写真撮ってない...

最近は

  • 欲しいものがあると指さす
  • 上の子が食べてるもの欲しがる
  • デザートは目ざとい
  • もらえないと「ひぃー!」と泣き真似
  • それまで食べてたけど、いらなくなると口から出して床に捨てる
  • ハイハイが高速化
  • 追いかけるとおおはしゃぎ
  • 台所にリビングから入れないようにしてあるけど、家の構造を知ってしまったので洗面所側から回り込む
  • ソファーにひょいと昇る
  • ソファーからひょいと降りる
  • 降り方間違えると不安そうな顔で固まる
  • 過去娘に散々起こされて泣かされてきた仕返しなのか、娘さんが寝てると起こす

と、まぁ元気に育ってます。

こぼしまくりくん、遂に服を着て食べることをやめるの巻

3人目ということで割と雑に扱われ、写真も圧倒的に少ないことが親としてはちと後ろめたいですが、それも含めて元気に育ってくれればと思います。

ALL /  1 /  2 /  3 /  4 /  5 /  6 /  7 /  8 /  9 /  10 /  11 /  12 /  13 /  14 /  15 /  16 /  17 /  18 /  19 /  20 /  21 /  22 /  23 /  24 /  25 /  26 /  27 /  28 /  29 /  30 

rakuten