TOP » Blog » Diary

ALL /  1 /  2 /  3 /  4 /  5 /  6 /  7 /  8 /  9 /  10 /  11 /  12 /  13 /  14 /  15 /  16 /  17 /  18 /  19 /  20 /  21 /  22 /  23 /  24 /  25 /  26 /  27 /  28 /  29 /  30 

39歳になりました

2015/06/28 : Diary

本日39歳になりました!
例年メールやSNSなどでお祝いのメッセージありがとうございます!
毎年人気者になったような気がして嬉しいです(笑)。

昨日のライブの記事を先に書こうと思ったのですが、こっちの話を片付けておかないと落ち着かない(笑)、と思ったので誕生日の話を。
ライブ後の打ち上げでサプライズでケーキもらいました。

マジこれヤバかった!
鳥肌たった!!

「子煩悩 Vol.9」ありがとうございました! 最高のバンド達とライブ出来て幸せです。  そして打ち上げで凄いサプライズバースデーケーキ貰った!! みんなありがとう(感涙)!!!

原画はナミダ色☆妄想癖のすみちゃん。
再現度高い!

20150627_birthday

発案者の志穂、すみちゃん、そして仲間たち、本当にありがとう!!

食べるの勿体なかったけど、美味しくいただきました。

image

---

さてさてそんな30代ラストの1年。

良く「仕事も育児もバンドも両立してて凄い」みたいに言われますが、基本どれも無理しない範囲で結構適当にやってるので、どれも100%注力している人には及ばないくらいだと思ってます。
ただその分色んな事を広く楽しめてるので、そういう点では人生楽しいなー、と。

最近仕事の内容が変わったり、またちょっと色々勉強したいなーと思うことも出て来てるので、人生やることはまだまだ沢山あるんだなと。
といってもあまり忙しすぎて余裕無くすのもイヤなんで、まぁ適当に色々楽しんで行けたらよいなと思っております。

どんなことも一人じゃ出来ないことだらけなんで、これからも色んな人とうまく助け合ったりコラボしたりして、お互い良い影響を与え合いながら面白い人生を紡いでいければ良いかと思ってます。

というわけでお世話になっている皆様、引き続きよろしくお願いします!

[続きを読む......]

次男、1歳になりました

2015/05/21 : Diary

昨年5/20に誕生した次男、昨日1歳の誕生日を迎えました。

本日で次男くん1歳! おめでとうー!!  みんなでハッピーバースデー歌ってあげたら嬉しそうでした。  最近動き回るので、ご飯食べてる時くらいしか写真撮ってない...

最近は

  • 欲しいものがあると指さす
  • 上の子が食べてるもの欲しがる
  • デザートは目ざとい
  • もらえないと「ひぃー!」と泣き真似
  • それまで食べてたけど、いらなくなると口から出して床に捨てる
  • ハイハイが高速化
  • 追いかけるとおおはしゃぎ
  • 台所にリビングから入れないようにしてあるけど、家の構造を知ってしまったので洗面所側から回り込む
  • ソファーにひょいと昇る
  • ソファーからひょいと降りる
  • 降り方間違えると不安そうな顔で固まる
  • 過去娘に散々起こされて泣かされてきた仕返しなのか、娘さんが寝てると起こす

と、まぁ元気に育ってます。

こぼしまくりくん、遂に服を着て食べることをやめるの巻

3人目ということで割と雑に扱われ、写真も圧倒的に少ないことが親としてはちと後ろめたいですが、それも含めて元気に育ってくれればと思います。

Golden Week 2015

2015/05/08 : Diary Photo

20150502_160037.jpg

連休終わっちゃったー、というわけで振り返り。

自分は会社が4/30、5/1と休みだったので、4/29-5/6までの8連休。
4/29は筍堀り&BBQで過ごしたのですが、4/30と5/1は小学校も幼稚園もあるのでただの休みの日。

5/2から実家に行ってきました。

大きな公園があるので、散歩が楽しいです。

20150502_155712.jpg

ゴールデンウィーク名物の鯉のぼりの大群。

20150502_160642.jpg

20150502_160648.jpg

[続きを読む......]

筍堀り&BBQ

2015/05/02 : Diary

4/29は知り合いのお宅での筍掘り&バーベキューに家族で参加させていただきました。

娘さんもはりきって山登り!
1年前は歩くのもおぼつかなかったのに、逞しくなったものです。

タケノコ掘り!

今回は妻は次男くん対応、自分は娘さん対応で実際に筍掘りの戦力になったのは長男だけ。
微力ながら頑張って掘っていました。

そして恒例のバーベキュー。
自分は運転なのでノンアルコールビールで。

からのBBQ

信じられない量の肉が用意されてました。
これはその中でも一番インパクトのあったもの。

肉!

「今年は筍少ない」とのことでしたが、それでも1家族あたり10本近いおすそ分けを頂き、感謝!

このイベントでしか会わない方も多いので、また家族で参加させていただければと思います。

チャリティウォーク イン ヨコハマ

2015/04/26 : Diary DownSyndrome

NPO法人アクセプションズの仲間である近藤さんが立ち上げたヨコハマプロジェクト主催のチャリティウォーキングイベント、チャリティウォーク イン ヨコハマに参加してきました!

アクセプションズで行っているバディウォークのヨコハマ版ともいえる今回の催し。
しかしバディウォークにはない、ヨコハマプロジェクト独自の試みが多数実現されていてとても楽しかったです。

---

まず会場に入ると複数のテントやシートでそれぞれ絵本やフォトセッション、ハンドマッサージなどのワークショップが。
子供たちはまずはシャボン玉に夢中。

Canon-20150425-123352_01

そしてチアリーディングのワークショップ。
これはウォーキング後のイベントでみんなで踊るための練習。

Canon-20150425-124126_01

お姉さんたちみんな優しく教えてくれました。

そして開会式を挟み、ウォーキングスタート。

[続きを読む......]

Happy Wedding!

2015/04/22 : Diary

「道場破り Vol.10」の翌日は、熊猫xiongmao、CircLiNE、チェカなどのベーシスト、あいかと、同じくチェカ(ex-Long Island Icetea)のギタリスト、ゆうちゃんの結婚式でした。

幸せにあふれた会場が、バンド関係者でガラが悪くなるのはいつものこと。

そして新郎新婦登場!
登場局がKing Crimsonの「21st Century Schizoid Man」という、早くもタダの結婚式じゃないという予感を感じさせるオープニング(笑)。

空手コンドル、弦楽器メンバーで新郎新婦を囲んで「怖い」と言われたの図。
こわくないよ!

あいか&ゆうちゃん、おめでとう!!

[続きを読む......]

娘 入園式

2015/04/10 : Diary DownSyndrome

娘さん入園式でした!

去年は週4日、療育などもある通所施設に通い、週1日だけプレ幼稚園としての2歳児クラスに通わせてもらってましたが、今年度からフル通園。
長男も通ってた勝手知ったる環境な上、とてもアットホームな園だし、先生もみんな娘さんが産まれたときから知っていてくれるので、安心してお願いできます。

肝心の娘さんは親と離れて泣く...なんてことはせず、式の間も後ろの子に話しかけたり(会話になってないと思うんだけど)、知らない歌も適当に一緒に歌ったりと頼もしいところを見せてくれました。

来週から本格通園、元気に楽しんで通ってくれることを願ってます。

高円寺 五弦 -IZURU-

2015/04/06 : Diary

先日ハンサム兄弟アシュラシンドロームなどのベーシストとして活躍しているたかぴ~が2年前に高円寺に開店した蕎麦と焼酎のお店、「五弦 IZURU」に初めて行ってきました!

五弦 IZURU Facebookページ
五弦 IZURU Twitter

一人で行くのも寂しかったので、呼んだら来てくれそうな人を何人か呼んで(笑)

1427909091983.jpg

最近家ではウイスキー飲むことが多いのですが、その前は芋焼酎にハマっていて、今も必ず1-2本は家にある状態。
五弦 IZURUではどんな高級品も500円で飲むことが出来るので、たかぴ~に聞きながら珍しいものや普段なかなか自分では飲めない価格帯のものを色々飲んでみました。

いやー、どれも美味しかった!

しかも面白い飲み方のものもいろいろあって皆でワイワイ味見しながら楽しかったです。

蕎麦も絶品でした!
1000円出せば美味しい蕎麦と焼酎一杯が堪能できるというのはかなりコストパフォーマンス良いです。

また是非行きたいですね。

娘、四歳になりました

2015/03/02 : Diary DownSyndrome

三歳になったと思ったらあっという間に四歳。

4月には徒歩5分のバス乗り場までの道もおぼつかなかったですが、遠足でガンガン歩けるまでになりました。
言葉のコミュニケーションや主張も増えてきて、毎日楽しいです。

次男くんを可愛がっているのか苛めているのかわからない事もありますが...まぁそれはそれで(笑)。

とにかく産まれてきてくれてありがとう!

---

というわけで先週末はばあばとみんなで作った手作りケーキでお祝いしました。

昨日は娘さん誕生日会。 手作りケーキでお祝いでした。

4歳おめでとう!!

スティッキーと最近の娘さん

2015/02/10 : Diary Game DownSyndrome

以前友人がプレゼントしてくれた「スティッキー」というドイツのゲーム。

image

これまで息子、妻と一緒に遊んできたのですが、最近なんと娘さんも一緒に遊べるように。

つまり、以下のことを理解したということ。

  • 長男→娘→パパ(自分)というサイコロを振る順番
  • サイコロを振って、出た色のスティックをとる、というルール
  • 倒れたらおしまい、というルール

ベネッセの教材などのおかげか、最近物事や言葉を理解するスピードが加速してきた気がします。

サイコロ振って
「あた(赤)!」
「あお(青)!」
「いーろ(黄色)!」
と色を読み上げて
「とれだ(これだ)-」
と対象のスティックをちゃんと抜き取るところまで出来ています。

スティッキーはルールも簡単でプレイ時間も短いので、子供と一緒に遊ぶのにはオススメ。


[続きを読む......]

ALL /  1 /  2 /  3 /  4 /  5 /  6 /  7 /  8 /  9 /  10 /  11 /  12 /  13 /  14 /  15 /  16 /  17 /  18 /  19 /  20 /  21 /  22 /  23 /  24 /  25 /  26 /  27 /  28 /  29 /  30 

rakuten