TOP » Blog » Diary

ALL /  1 /  2 /  3 /  4 /  5 /  6 /  7 /  8 /  9 /  10 /  11 /  12 /  13 /  14 /  15 /  16 /  17 /  18 /  19 /  20 /  21 /  22 /  23 /  24 /  25 /  26 /  27 /  28 /  29 /  30 

スティッキーと最近の娘さん

2015/02/10 : Diary Game DownSyndrome

以前友人がプレゼントしてくれた「スティッキー」というドイツのゲーム。

image

これまで息子、妻と一緒に遊んできたのですが、最近なんと娘さんも一緒に遊べるように。

つまり、以下のことを理解したということ。

  • 長男→娘→パパ(自分)というサイコロを振る順番
  • サイコロを振って、出た色のスティックをとる、というルール
  • 倒れたらおしまい、というルール

ベネッセの教材などのおかげか、最近物事や言葉を理解するスピードが加速してきた気がします。

サイコロ振って
「あた(赤)!」
「あお(青)!」
「いーろ(黄色)!」
と色を読み上げて
「とれだ(これだ)-」
と対象のスティックをちゃんと抜き取るところまで出来ています。

スティッキーはルールも簡単でプレイ時間も短いので、子供と一緒に遊ぶのにはオススメ。


[続きを読む......]

2015年もよろしくお願いします!

2015/01/06 : Diary Blog

2015-01-01-00-08-05.jpg

昨年もお世話になりました。
今年もよろしくお願いします!

5人家族になっててんやわんやの毎日ですが、何とか楽しくやっております。

毎年恒例ですが、昨年を振り返りつつ今年の目標や展望などをつらつらと書いていきたいと思います。

[続きを読む......]

上海出張 2014秋

2014/12/26 : Diary

11月後半に上海出張に行ってきました。

あまり観光する時間が無かった上、写真もスマホで撮影したものなので、ダイジェストで。

---

今回滞在したのが静安寺近辺。
上海のオフィスがその近くにありました。

---

初日は夕方に現地到着後、上海に赴任中の前職の後輩と久々に再会し、食事。

ブラブラしてると、伝統的なお寺と現代的な建物が並んでいるという、近未来映画に出てきそうなシチュエーションが。

KIMG0310.jpg

---

翌日からお仕事。
上海オフィスからの眺め。
KIMG0338.jpg

お昼休みに近くの公園を散策。
のんびりしていて良い場所でした。

KIMG0329.jpg

KIMG0334.jpg

KIMG0336.jpg

---

[続きを読む......]

フランス出張 2014秋 その3

2014/12/26 : Diary Photo

前の記事はこちら。

フランス出張 2014秋 その2

---

この日は夜の帰国便まで自由時間なので、フランス革命前の王族、そしてナポレオンが居城としていたというフォンテーヌブロー宮殿見学に。

Canon-20141108-204007_01

まず記念撮影。

Canon-20141108-172343_01

こういう歴史ある観光地ではやっぱりオーディオガイドがあった方が色々勉強できるので、オーディオガイド借りてゆっくり見学。

Canon-20141108-192708_01

しかしガイドの内容がてんこ盛り過ぎて、それぞれどんな部屋だったか殆ど忘れてしまってます(笑)。
とにかく豪華な装飾&調度品にクラクラしました。

Canon-20141108-183321_01

Canon-20141108-184204_01

[続きを読む......]

フランス出張 2014秋 その2

2014/12/26 : Diary Photo

前の記事はこちら。

フランス出張 2014秋 その1

---

4日間ホテルで缶詰の後、パリ近くのオフィスで会議が2本あったため、この日の宿泊は初日と同じノートルダム周辺のホテル。

で、パリ市内に戻ってきました。夕飯の場所を調べてたら近くに和食の店がいくつか。 和食が恋しくなってきたタイミングだけど...やめておこうw

それまで宿泊していたホテル、朝食・昼食・夕食ともビュッフェだったのですが、味がいまいち...。
美味しいもの食べたかったので、この日の優勝区はネットで調べて評判よさそうなお店へ。

アヒル肉のロースト、オレンジソースがけ。

アヒル肉のロースト、オレンジソースがけ。

デザートにクリームブリュレ頼んだら、火をつけられてビックリ。お陰で表面はこんがり。

デザートにクリームブリュレ頼んだら、火をつけられてビックリ。お陰で表面はこんがり。

---

翌朝、午前中はホテルで仕事してから、チェックアウトして外へ。
ホテルの朝食が高いうえにいまいちだったので、食べませんでした。

ブランチとして、これまた近所のビストロ的なところで「スペシャルサンドイッチ」というのをオーダーしてみたら、出てきたのはこれ。

Canon-20141107-195233_01

思ってたのと違う...美味しかったけど。

---

そして再度ノートルダム大聖堂見学へ。

Canon-20141107-201608_01

[続きを読む......]

フランス出張 2014秋 その1

2014/12/26 : Diary Photo

11月に、4月に続いて2回目のフランス出張に言ってまいりました。

パリから少し離れたところでお仕事だったので、前日はノートルダム大聖堂周辺に宿泊。
到着が夜だったので、早速夕飯に。

Canon-20141103-054203_01

とりあえずビール。

Canon-20141103-042337_01

牡蠣とムール貝を注文。
4名で行ったのですが、量が多くてたっぷり堪能できました。

Canon-20141103-043446_01

Canon-20141103-051330_01

[続きを読む......]

仕事納め

2014/12/26 : Diary

仕事納めで年内最終出社日なう。

例年はもう少し早めに休むけど、先々週~先週のインフル/風邪あれこれで有休使ったら、残りがほとんど無くなってしまった上、ギリギリまでプロジェクトの作業も入ったのでカレンダー通り出社。
会社員になって15年経ちますが、毎年有休使い切る勢いで休んでおります(笑)。

ちなみにNEVERFEAR時代は有休は殆どバンド活動のために消化、それ以降は家族のために使うことがメインでした。

今年は仕事で新しい役割が増えたことからそれなりに忙しく、また関連して出張も多くて色々面白かったです。

1/5を休みにしたので、明日から10連休。
例年通り実家やら静岡のおばあちゃんちやらでノンビリする予定です。
Kindleにこれでもかと入っている大量の未読電子書籍をどれだけ読めるかなー。

来年の仕事まだ決まってないことが多いけど、まぁそれなりに頑張っていこうかと。
後は今年4月から休止していたバンド活動も再開し、活動再開する空手コンドルを軌道に乗せつつ、No ReturnとMalignant Co.でもそれぞれライブ出来るように考えてますので、お楽しみに。

という訳でちょっと早いけど、今年も1年ありがとうございました。
2015年もよろしくお願いします!

三連休は静岡へ

2014/10/16 : Diary

最近おでかけしても写真の投稿だけで済ませてしまうことが多いので、ちゃんと日記の記事を書こう!と思って書くことにしました。

と言いつつもう4日くらい経ってますが、先週末からの三連休に静岡のおばあちゃんちでお祭りがあったので行ってきました。

実は5人家族になってから初めての車での外出(これまではほとんど電車)。
我が家は車持っていないので、こういうときはレンタカーです。

で、5人でどれくらいの車がいるのかなー、ベビーシート、チャイルドシート、ジュニアシートとベビーカー、スーツケースと荷物色々でどれくらいいるのかなー、大きい方が良いなー、と考えた結果、W3という少し大きめのクラスをオーダーすることに。

家族5人になってはじめての車でおでかけ。 レンタカーがでかい!

結論:大きすぎた?

正直一つ下のクラスでも良かったかもしれません。
でも快適だったのでまぁ良いかなと。

で、海老名SAで一休み。
ここ数ヶ月、Facebookのタイムラインで必ず毎週だれかが沖縄行っているのを見ていたので、沖縄そばへの潜在的な渇望が抑えきれず、沖縄そば。
海老名で沖縄そば。

----

渋滞もなく、無事に到着し、翌日お祭りを堪能。
この地区のお祭りは屋台が町内を練り歩くのですが、それがまた勢いがあって良いのです。

お祭り屋台。なんか新しい端末だとピントが合わない...設定の問題かな。

屋台の人は元気だなー

----

[続きを読む......]

前職の同期会

2014/09/08 : Diary

熱海。

前職の入社15年記念の同期会がありました。

前職というのは新卒で入社した所謂SI企業で、2006年10年まで7年半勤務。
新卒同期が300人以上、という大量採用の時代でした。
3ヶ月の新人研修、そして配属。どんどん退職する同期たち(笑)。

色々な仕事や経験がありましたけど、今となっては良い思い出。

その中でも中心的(というかイベント好き)な数人が幹事として企画してくれ、また新人研修の時のクラスマネージャー(担任みたいな役割)の参加。
もちろん全員に連絡が行くのは無理だったろうけど、それでも30人以上が熱海の旅館に集まりました。

転職して新天地で頑張ってる人も、会社の環境が変わっても頑張って責任あるポジションに着いてる人も、酔っ払うと15年前のまま。

やっぱりあの時代があるから今があるし、あの経験があって良かったな。
そして会社の状況も大きく変わってますが、やっぱり組織を作って動かすのは人なんだなと。
そう思えた一夜でした。

いやー、しかし面白かったです。懐かしい雰囲気と温泉でリフレッシュしました。
幹事の皆さんお疲れちゃん!

20周年の時も元気に再開できるのを楽しみにしてます。

[続きを読む......]

夏休み2014 - 東京ディズニーランド

2014/09/01 : Diary Photo

日記にまとめる前に夏休み終わってしまいました...。

葛西臨海公園に続き、お盆明けに東京ディズニーランドに行ってきました。

しかもオフィシャルホテルに格安で宿泊できる、という友人親子にお誘いいただいたので、ありがたく前泊&後泊してがっつり遊んできました。
ホテル泊まるの超テンション上がる!

宿泊したのはホテルオークラ東京ベイ
EOS-20140818-092303_01

前日に息子が熱出して、果たして...!?という感じでしたが、当日無事に回復したようだったので、家族そろって舞浜へ。

長男復活したので、舞浜に来ましたー。

いつもイクスピアリは常に開園から閉園までがっつり遊ぶ我が家にとっては「シーに行くときの通り道」でしかなかった訳ですが、この日は前泊ということもありゆっくり中を歩いてみるという新鮮な体験。
娘さんに可愛い傘を見つけたので購入しました。

夕飯食べてからホテルへ。
舞浜駅からの送迎、そしてホテルから最寄りのステーションへの送迎はオフィシャルシャトルバス!
細かい造形にまたテンションあがります。

EOS-20140818-091636_01

---

そして当日!
しかし乳児&幼児の相手しながらだとなかなか写真撮れない...ということで撮れたものだけ。

[続きを読む......]

ALL /  1 /  2 /  3 /  4 /  5 /  6 /  7 /  8 /  9 /  10 /  11 /  12 /  13 /  14 /  15 /  16 /  17 /  18 /  19 /  20 /  21 /  22 /  23 /  24 /  25 /  26 /  27 /  28 /  29 /  30 

rakuten