TOP » Blog » Diary

ALL /  1 /  2 /  3 /  4 /  5 /  6 /  7 /  8 /  9 /  10 /  11 /  12 /  13 /  14 /  15 /  16 /  17 /  18 /  19 /  20 /  21 /  22 /  23 /  24 /  25 /  26 /  27 /  28 /  29 /  30 

大ゴジラ特撮展

2014/08/12 : Diary Movie

池袋で行われていた大ゴジラ特撮展に行ってきました!

本当はサンシャイン水族館の夏期特別展を観にいこうと思っていたのですが、まさかの90分待ち。
台風が去ったのでお出かけ、と思ったらそう考えている人が多く、人が集中した模様。

「うーん、乳児と幼児連れて90分並ぶのは無理かな...」

長男もしぶしぶ諦めた模様。しかし不機嫌。
しかし「大ゴジラ特撮展」のポスターを見かけていました。
そっちに興味が移っていた自分はここで長男を説得してみることに。
娘さんはベビーカートで熟睡中、そして妻(&次男)は池袋西武に行きたい、ということで長男と入場!

---

入場すると早速巨大な尻尾が。
撮影OKエリアとNGエリアがあったので、OKエリアのものだけ掲載しています。

20140810_161011.jpg

映像コーナーを抜けると、VSモスラの巨大なジオラマが。

20140810_162452.jpg

凛々しい姿。

20140810_162443.jpg

---

なお会場は大きく

  • 昭和期
  • 平成期
  • ミレニアム期

に分かれており、順番に辿っていくとゴジラの60年間の歴史・変遷がとてもよくわかります。

時代背景にあわせてゴジラの造形や演出なども変わって言っていたのですね。

[続きを読む......]

最近の娘さん語録

2014/08/07 : Diary DownSyndrome

「あれ、あんたミルク残ってるけど飲まないの?じゃアタシが飲むわね。ゴクゴクゴク」

「あれ、あんたミルク残ってるけど飲まないの?じゃアタシが飲むわね。ゴクゴクゴク」

とアテレコして遊んだりしてますが、本人の発する言葉も増えてきましたので、現時点(3歳5ヶ月)の記録として、とりあえず印象深いのを思いつくままに。

・ぱぱ > パパ
・まま > ママ
・まま > パパ(たまに間違える)
・くん > 次男
・かーくん > 長男(本名と違うけど)

・おいち > おいしい
・どーじょ > どうぞ
・ちゅき > 好き
・おーい > おーい

・あっこ(両手広げて)> 抱っこしなさい
・て(手を出して) > 手をつないであげるわよ
・てー! > 痛いの痛いの飛んで行け

・はーい > (お返事)
・ぺ! > いらない

・まーまーす > いただきます
・やーやーやーた > ごちそうさまでした
(上記二件は末尾の1音以外は気まぐれで変わることも)

・も(一本指立てて) > もっと、もう1回
・てって(ちょうだいの仕草) > ちょうだい
・ぐーぐー > 寝る

・おんおん > 犬(わんわん)
・なーん > 猫(にゃーん)
・おー > 象

・(テレビを指さす) > テレビが観たい
・(踊りをおどる) > 踊りの内容によって特定の番組、DVDを示す
・ちゅっちゅ(水飲むしぐさ) > 飲み物ちょうだい
・ぱっぱっぱ(食べるしぐさ) > 何か食べたい

・ち(足を指して) > 靴下
・ち(頭を指して) > 帽子
・ちっち(パンツを指して) > トイレ、おしっこ、うんち

---

[続きを読む......]

娘さんの弦楽器デビュー

2014/07/23 : Diary DownSyndrome

娘さんの療育施設で「音楽療法」というものを定期的にやってくれています。

音楽療法(おんがくりょうほう music therapy)は、音楽を聞いたり演奏したりする際の生理的・心理的・社会的な効果を応用して、心身の健康の回復、向上をはかる事を目的とする、健康法ないし代替医療 Alternative Medicine あるいは補完医療 Complementary Medicine(いずれも「現代西洋医学領域において、科学的未検証および臨床未応用の医学・医療体系の総称」と定義され、現代的な意味での医療とは区別される)。歌唱や演奏を行う能動的音楽療法と音楽を聴くなどの受動的音楽療法の2つに分かれる。

音楽療法 - Wikipedia

もともと音楽にあわせて踊るのが好きな娘さん。
また、長男がピアノの練習をした後は必ず自分も弾きたがります。

最近は「Let it go」に合わせて踊ったり、ハードコア女王すみこ先輩(ナミダ色☆妄想癖, 楓, Malignant Co.)にヘッドバンギングを教わったり、いろんな楽しみ方を覚えてきました。

で、子供にウクレレってちょうど良いサイズだなー、と思って持たせてみたらちゃんとポーズとりました。
ギター雑誌の表紙のよう!(ウクレレだけど)

ウクレレはじめた娘さん その1

弦を爪弾く姿も様になってます。

ウクレレはじめた娘さん その2

---

そしてついでにその後ギターを持たせてみたら...

[続きを読む......]

パパママ所沢

2014/07/06 : Diary

今日は所沢で行われた、ファインコーチング主催の、パパとママのための子育てコーチング講座「パパママ所沢」に参加してきました。

普段は「ママのイキイキ応援プログラム(通称ママイキ)」として展開されているものですが、今回は夫婦で出来るようにプログラムがアレンジされていたとのこと。

保育つきだったので、長男と娘さんを預けての約2時間。

こういうコーチング的なものは仕事関連でもいくつか受けたことがあったのですが、今回の講座は以下の点で、これまで受講した中でもピカ一だったかと。

<良かった点>


  • 導入部のアイスブレイクが上手い
  • 子育て・夫婦などの問題を、無理矢理一般化しない
  • それに加え、あるあるな事例をうまく活かして参加者の共感を得る
  • 限られた時間内で行うグループワークが程よい
  • 前半にきっかけとして取り上げた事例を、後半の締めの根拠の一つに持ってきて、最初からの思考と繋げる

2時間をどう使うか、凄い練られているなー、と感心しました。

勿論手法だけじゃなく、自分自身にも新たな気付きや発見があってとても有意義でした。
受講料一人3,500円、夫婦で5,950円というのも、最初は高いなー、と思ったけど、終わってみれば納得の値段。
つまんない飲み会出るより得るものは大きいかとw

今回は導入編で、この後もっとがっつりしたやつを池袋とかで開催するとのこと。
子育て、夫婦間のコミュニケーションなどに課題を抱えてる人やもう少しどうにかしたいなー、と思ってるような人は参加したら新しい発見があると思います。

ピアノ発表会

2014/07/02 : Diary

先週の日曜は息子のピアノ発表会でした。

今までは毎年「クリスマス会」的なノリで小規模な演奏会を、先生のマンションの共有ホールみたいなところでやっていたのですが、今回はちゃんとしたホールにて!

義父母と義弟&甥も観に来てくれ、息子のテンションも上がってました。

息子の課題曲はブルグミュラーの「バラード」。
数か月、親に怒られながら練習してましたが、本番に強いタイプらしく、今までで一番良い演奏でした。

IMG_0097

そして自分的には20年以上ぶりに人前でピアノを弾くことになる、親子連弾。
息子が選んだ課題曲が、ベートーベンの『運命』交響曲第五番第一楽章!

...を、子供の連弾向けに2分くらいに編曲したものです。

こっちも親子でこの日のために練習しました。

IMG_0102

こちらも今までの中では5本の指に入る出来でした!

---

ここ20年近く、ステージに立つ時は殆どギター持って、ギャーギャー言いながら何かすることが殆どでしたが、たまにはピアノも良いものですねー。
楽しかったです!

---

[続きを読む......]

38歳になりました

2014/06/30 : Diary

一昨日38歳の誕生日を迎えました。
各SNSなどでお祝いのメッセージを沢山頂きました、ありがとうございました!

---

誕生日当日昼はアクセプションズの勉強会 「Down's Innovation Vol.8」に参加。
イギリス(ロンドン)における、障害児のサポート体制や、障害のある子を持つ親のワークライフバランスについて、そしてインクルーシブ教育の事例など。

話がてんこ盛りだったので、恒例のワークショップまで時間がとれなかったのが少し残念でしたが、良いインプットや考えるきっかけを沢山もらえました。
本当にこの団体に参加できてよかったなー。

---

その帰りに、自分のバースデーケーキ購入のため、池袋西武へ。
どれも美味しそうて迷いましたが、自分の欲望に素直になった結果、C3(シーキューブ)のティラミスとレアチーズケーキを購入。
どちらも美味でした。スイーツ最高。

シーキューブのティラミス。とろけるような旨さでした。

レアチーズケーキ!旨かったー!幸せ。

夕飯も焼き鳥、刺身とご馳走でした。
妻ありがとう!

---

そんなこんなで迎えた38歳。もう立派にアラフォーと言える年齢になりました。

先月めでたく家族も増えましたし、他にもいろいろ勉強したりやりたいことも出てきたりと、時間がいくらあっても足りない感じではありますが、まだまだ老後には程遠いので、相変わらずマイペースで色々と取り組んで行きたいと思います。

今後ともよろしくです!

[続きを読む......]

ゆうぎ王&もてち 結婚パーティ

2014/06/25 : Diary

Malignant Co.のボーカルでもある地下室アイドル、ゆうぎ王の結婚パーティに行ってきました!

会場では可愛いウェルカムボードが。
似てる!

そしてケーキ入刀。

20140621_172252.jpg

ファーストバイトのスプーンがでかいww

20140621_172532.jpg

---

そしてこの後、新郎新婦の仲間たちであるベースメントオフィスを中心に、様々なライブパフォーマンスが。

参加者もヲタ芸で大盛り上がりでした!

[続きを読む......]

次男 生後一ヶ月

2014/06/23 : Diary

次男くん、無事に先日生後一ヶ月となりました。
娘さんは誕生後しばらくNICUだったので、リアル新生児を面倒みるのって長男以来の8年ぶり。 色々驚きがあって面白いです。

そして本日一ヶ月検診を受けてきました。

最近丸くなってきたなー、と思ったらなんと体重が

4825g!

息子の一ヶ月検診の時よりも重いです。
新生児用のオムツをAmazon定期便で登録していたのですが、「新生児」の定義が「生後~5kg」だったので、もうすぐ新生児じゃなくなる!と思って慌てて定期便キャンセルしました。

毎日良く飲んで良く出している成果ですね。
順調なようで何より。

一つ心配と言えば臍ヘルニアなのですが、こちらは殆どの場合が自然に収まるということなので、とりあえずテープで抑えるような処置をしてもらいながら、経過観察中。
まぁ娘さんのときのドタバタに比べれば些細なことだなー、と思ってしまいます。

---

今日は検診でもOKが出たので、初めて兄弟3人+パパでお風呂に入ってみました。

子供たちテンションあがりまくりでした(笑)。

シンガポール出張 2014

2014/06/11 : Diary

フランスに続いて、先週シンガポール出張に行ってきました。
今回は滞在時間が29時間くらい、1泊3日というスケジュールだったので自由時間もなかったのですが、とりあえず出来るだけ楽しんで来ました。

---

シンガポールは経済的にもかなり発展しており、英語が公用語ということもあって、ヨーロッパよりも比較的余裕な気持ちで行くことが出来ました。
日数が少ないので荷物もリュック一つだけ。気楽な旅です。

---

7時間のフライトの後、無事到着。
宿泊したホテルの部屋が、シングルで依頼していたのですが「デラックスダブル」しか空いてない、ということでこの部屋が用意されてました。

20140603_191625.jpg

豪華!
1泊しかしないのが勿体ないです。

ホテル内もこんな感じ。チャイナタウンのすぐ近くという都市部のロケーションにも関わらず、リゾート感たっぷり。

20140604_082930.jpg 20140604_083220.jpg

20140604_083100.jpg

---

そして翌日の午前中に業務終了すると、その後は夜のフライトまで若干の自由時間が。
ということで観光開始。

まずはチャイナタウンへ。
スリ・マリアマン寺院

20140604_141010.jpg

ランチ直後だったので何か食べようかとも思わず。
お店とかをぶらぶら見て回ってから地下鉄へ。

駅がとても綺麗。
20140604_142006.jpg

[続きを読む......]

フランス出張 2014 その3

2014/05/29 : Diary

前の記事はこちら。

フランス出張 2014 その1
フランス出張 2014 その2

---

随分間が空いてしまいましたが、最終日の様子を。

この日は夜の便までフリーになったので、午前中は昨年の出張中に仲良くなって、その後お宅にお邪魔したフランスの同僚と、その奥様&お子さんと会うことに。

アルマ橋付近で待ち合わせ。
朝は雨が降っていましたが、ホテルチェックアウトする頃には止んでました。

EOS-20140425-165634_01

仕事の話やフランスでの生活の話、家族の話なんかをしながらのんびりセーヌ川沿いを散歩。
これまでは車道だったところが整備され、遊歩道になったそうです。

ということでしばらくはそのセーヌ川沿いの写真をどうぞ。

EOS-20140425-170129_01

EOS-20140425-172624_01

アンヴァリッド

EOS-20140425-172929_01


[続きを読む......]

ALL /  1 /  2 /  3 /  4 /  5 /  6 /  7 /  8 /  9 /  10 /  11 /  12 /  13 /  14 /  15 /  16 /  17 /  18 /  19 /  20 /  21 /  22 /  23 /  24 /  25 /  26 /  27 /  28 /  29 /  30 

rakuten