TOP » Blog » Diary

ALL /  1 /  2 /  3 /  4 /  5 /  6 /  7 /  8 /  9 /  10 /  11 /  12 /  13 /  14 /  15 /  16 /  17 /  18 /  19 /  20 /  21 /  22 /  23 /  24 /  25 /  26 /  27 /  28 /  29 /  30 

沖縄旅行2013 1日目

2013/12/04 : Diary Photo

前回の沖縄旅行から約1年10ヶ月、再度家族で沖縄に10/29から11/1まで行ってきました!

旅行からあっという間に1ヶ月経過してしまったので記憶が大分怪しくなってきましたが、せっかくなので記録を兼ねて書いておきます。

---

行きのフライトは順調。
帰りも順調だと信じていたのですが...その話は最終日に。

那覇空港到着後、レンタカー手続きへ。

「大きな車が空いているので、家族連れの方に無料で変更のご案内をしています」
とのこと。
フィットからステップワゴンへグレードアップ!
オフシーズン万歳!!

ステップワゴンは大きいけど運転しやすくて良かったです。


そして高速に乗らずに国道58号線で、前回も行ったA&Wへ。

EOS_20131029-132426-01

ハイハイもロクに出来なかった娘さんも、滑り台を楽しむまで成長しました。

EOS_20131029-140229-01

---

そしてホテルへチェックイン。
今回はANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートに宿泊。

EOS_20131030-084141-01

[続きを読む......]

2014年もほぼ日手帳

2013/11/21 : Diary

来年も引き続きほぼ日手帳を使うことになりました。

カバーは「ドット012」が気に入っているので続投することに。

来年もほぼ日手帳。 カバーは買おうかどうか迷ったけど、今のが気に入っているので続投。


ペンはJetStreamの0.5mmの4&1を新たに購入しました。
今までの三色でもよかったのですが、単純にシャーペン付きのものがあった方が便利なのと、適度な重量感が書きやすかったので。

予定は相変わらず

  • 仕事の予定 : 社内のOutlook(Exchange)+ほぼ日手帳
  • その他の予定 : Google Calender+ほぼ日手帳

という、デジタルとアナログの2重管理。このおかげで予定をミスることは殆ど無いです(たまに超うっかりがありますが)。

手を動かして手帳に何か書くときに、関連して色々と大事なことを思いつく事が多いので、手帳を使うのにはやっぱり意味があると思います。

仕事、バンド、家庭、その他自分の勉強など、やらなければいけないこと、やりたいこと、書き留めておきたいこと、ふと気が付いたこと、未来へのアイデア等々、手帳をつかってうまく頭の中を整理して毎日を良いものにしていきたいと思います。

[続きを読む......]

バディウォーク Vol.2 振替イベント、ありがとうございました!

2013/11/19 : Diary DownSyndrome

本日はバディウォークありがとうございました!ダウン症の方とそのご家族、そして支援者の方々と代々木公園をぐるっと一周、楽しく歩けました! 娘さんも少し歩きましたw  振替イベントにも関わらず、多くの方のご参加、ありがとうございました!

11/17(日)にNPO法人アクセプションズ主催の台風で中止となったバディウォークVol.2の振替イベントを開催いたしました。

振替イベントにもかかわらず、日本各地から多くの方に参加いただき、楽しいウォーキングイベントになりました、ありがとうございました!

---

自分はアクセプションズの中では新参者ながら、娘さんと先頭を歩かせていただきました。

20131117_130050.jpg

娘さんは全部一周は流石に難しかったですが、秋晴れで暖かい公園をみんなと少し歩けたので嬉しそうでした。

しかし先頭って難しいですね、先走る子供たちをコントロールしながら、後続も気にしつつ...。
もう少しゆっくり歩ければ良かったかな、とも思いました。

[続きを読む......]

日和田山 登山

2013/11/18 : Diary

息子が一昨年卒園した幼稚園の先生と、幼稚園の遠足で行った日和田山に行ってきました。

現役園児、小1、小2が中心に集まり、付き添いの親を合わせると60名くらいの大遠足に。

息子が卒園した幼稚園の先生と山登り。


当日は秋晴れ!
寒いかと思ったけど、歩いていると汗かくくらい。

高麗(こま)駅からみんなで頑張って登りました。
親のほうが着いていくのにやっとでした(笑)。

登山には良い季節でした。

幼稚園の遠足で登る山、ってことで結構気軽な気持ちでいたら、崖みたいなところをよじ登るような場所があったり、結構面白かったです。

頑張る息子。

1時間ほどで山頂。
秋晴れで気持ちよかったです。

日和田山、山頂より。

[続きを読む......]

横浜中華街

2013/10/01 : Diary Photo

EOS_2013_09_22_9999_26

娘さんの点滴が外れたので、お祝いというか勢いついて横浜中華街に行ってきました。

中華街は2002年にライブがてら行ったっきりだったので、10年以上ぶり。
そして西武池袋線~副都心線~東横線が繋がったおかげで、西東京から「元町・中華街」まで乗り換えなしで行けるにプチ感動。

西武横浜ベイサイドきっぷなんてものがあったので、利用することにしました。

---

到着早々、「ザ・中華街」な雰囲気。しかし休日なので人が多かったです。

EOS_2013_09_22_9999_1

EOS_2013_09_22_9999_3

EOS_2013_09_22_9999_27

まずは腹ごしらえ。
バイキングのお店が多かったですが、そんなに食べられなさそうだったので、ランチ定食やっているお店に。

この写真では片手しか映ってませんが、娘さんも両手使えるようになって食べやすくなってました。

EOS_2013_09_22_9999_4

---

[続きを読む......]

EBウイルス

2013/09/30 : Diary DownSyndrome

もう先々週の話になりますが、娘さんの定期検診で、GTP、γ-GTP、GOPと肝臓関連の値が基準値の10-20倍という結果に。

その時は原因も分からなかったので、医師と相談して処方を変えるのと、並行して点滴治療を行うことに。


で、こんな状態。

毎回点滴針を刺すのは負担ということでいわゆる「ルート」を残したまま毎日点滴に通うことになりました。
テーピングで固定した点滴針を包帯でさらに固定し、はずれたり汚れたりしないように靴下をかぶせてます。

しばらく片手だけの生活に。

いつもの電車を2回乗り換えていく都心の大学病院ではなく、その担当医さんが紹介してくれた、最寄駅から2駅のクリニックで点滴を受けられることになったので助かりました。

それでも9/15-16の豪雨&台風の中通うのはとても大変でしたが...まだ残暑だったので足元はクロックスで行けたので助かりました。

---

その後の検査でEBウイルスの反応がありました。

成人CAEBVの症状は、3週以上にわたる38.3 °Cを超える原因不明の高熱、血球減少による貧血・出血症状、肝脾腫などがある。

慢性活動性EBウイルス感染症 - Wikipedia

とのことでしたが、熱も無かったのでたまたま肝機能の値で発見されたということみたいです。

10日間通って数値が平常値に近づいてきたので、点滴から無事解放されました。

[続きを読む......]

夏休み

2013/08/20 : Diary

夏の思い出写真整理中

二週間近く夏休みとって、妻の祖母宅や実家やら行ってきました。

昼はのんびり、夜はビール。
仕事とか忘れてゆっくり過ごして来ました。

---

前半は静岡の妻の祖母宅にて。
海が近いので、毎日のように海水浴。

嫁の従弟の子(息子から見たらはとこ)も一緒に宿泊し、一緒に遊んでました。

プール遊び、からのお昼寝。 のんびり夏休み。

海! 砂遊びも波遊びもがっつり楽しんで来ました。 おばあちゃんちから車で10分以内なので、滞在中は毎日海水浴できる。

今日も海水浴! 暑かったので気持ち良かった。

本日も海! 小学生二人も幼児二人も楽しんでました。娘さんも波に果敢に向かって行ってた。流石に三日連続だと慣れたかな。 昨日はBBQの客が多かったせいか、ゴミが目立ったな。ポイ捨て、カッコ悪い。  子供達は夜まで大騒ぎ。明日はみんな寝坊確定かな。

[続きを読む......]

Malignant Co. 新宿ANTIKNOCKありがとうございました!

2013/07/22 : Diary Live

7/20は功&ANTIKNOCK企画「新宿セラピーナイツ Vol.20」にMalignant Co.で出演してきました。

今回からはゾンビロリータの「血首(ちくび)」と「病子(やんこ)」の女子ボーカル二名が参加し、新体制に。
そして4月、5月で披露した「学園シリーズ」の第三弾として、全編を芝居仕立てにしてみました。


ちなみにこれが芝居の台本。
「コンセプトの分かりやすさ」と「劇中でいかに曲に繋げるか」をポイントに、あーだこーだ言いながら全部で4回くらい書き直し。
メンバ―も短い期間と少ないリハでしっかり演出と台詞を覚えてくれました。

曲順表もいつもとは違い、曲に入るタイミングを明記。
この曲の入りだけをスタジオでは何回も繰り返して練習しました。

蓋をあけて本番になれば、バッチリ決まりました。
新曲の仕上がりも予想以上。そして新人二人も期待以上の役割を果たしてくれました。

malignant20130720


<Malignant Co. 201307/20 SetList>

  1. 恋のコリドラス(イントロチャイムバージョン、女子全員)
  2. ナツコイ(あやか、yuki☆、ゆうぎ王)
  3. モテ洪水(そろほまつ、血首、病子)
  4. トキメキパーリナイ(新曲、全員)
  5. わんにゃんちょう(そろほまつ、ゆうぎ王、すみこ)
  6. トキメキング(全員)

[続きを読む......]

フランス出張 その3 - ベルサイユ宮殿

2013/07/08 : Diary

前の記事はこちら

---

研修も全部終わり、帰国日。
でもこの日は夜の便で帰ることにしたので、夕方くらいまで自由時間。

あいにくの曇空でエッフェル塔も先っぽが見えません。

2013-06-29 16.12.51

ちょっと肌寒かったですが、せっかくの自由時間なので前回の出張時には行けなかったベルサイユ宮殿へ!

というわけでベルサイユ宮殿レポートを。
荷物少なくしたかったので、デジタル一眼レフではなく古いコンパクトデジカメ(Lumix DMC-LS1)を持って行ったので、あまり写真の画質良くないですがご了承を。

---

金曜の夜宿泊したパリ市内のホテルをチェックアウトし、荷物預けてからRERに乗ってベルサイユに向かいます。
こういう駅も、異国の駅ってなんか魅力を感じますね。

2013-06-29 16.12.07

2013-06-29 16.22.13

2013-06-29 16.25.20

そしてベルサイユ宮殿の最寄り駅、「Versailles - Château - Rive-Gauche」駅に到着。

2013-06-29 16.56.21

しばらく歩くと、巨大な宮殿が見えてきました!

2013-06-29 22.34.29>

[続きを読む......]

フランス出張 その2 - 誕生日とお宅訪問

2013/07/03 : Diary

前の記事はこちら。

---

4日間の研修を粛々とこなし、最終日。
最終日(6/28)は37歳の誕生日でした。

前日夕飯の時にポロっと「俺明日誕生日なんだよねー」と言ったら、色めき立つ欧米人たち(笑)。
「彼は日本人だから、シャイだから、代わりに俺たちがみんなに伝えないと!」って余計なことを言いながら、あっという間に全員(約30名)に伝わる自分の誕生日。

そしてディナーのその場で「Happy Birthday」の大合唱が。

いやー、こういうの照れますね。
ワイングラス片手にどうしたらよいか分かりませんでした(笑)。

---

で、一晩たって次の日のランチ。

なんとサプライズでバースデーケーキが出てきました!!

サプライズでバースデーケーキ出てきた!!

ちゃんとプレートに名前も入ってました。

名前も入ってた。感激。

そして再び大合唱。
いやいや、今年の誕生日は出張先で一人だー、とか思ってたのですが、思わぬイベント発生でとても嬉しかったです。

「今のお気持ちをどうぞ!」と振られたけど、なんか何も言えなかったです。

[続きを読む......]

ALL /  1 /  2 /  3 /  4 /  5 /  6 /  7 /  8 /  9 /  10 /  11 /  12 /  13 /  14 /  15 /  16 /  17 /  18 /  19 /  20 /  21 /  22 /  23 /  24 /  25 /  26 /  27 /  28 /  29 /  30 

rakuten