TOP » Blog » DownSyndrome

ALL /  1 /  2 /  3 /  4 /  5 /  6 

アクセプションズ バーベキュー

2015/07/24 : Diary DownSyndrome

先週の土曜はアクセプションズの賛助会員の皆様との交流会を兼ねたバーベキュー大会でした。

会場は葛西臨海公園バーベキュー広場

今日は葛西臨海公園へ

BBQ!

途中雨に降られましたが、テントのおかげでセーフ。
そんなに暑くなくて、快適でした。

長男は夏休み初日ではしゃぎまくり。
娘さんも食べて遊んでと楽しそうでした。
次男くんもそれなりに楽しんでたのか...よく分かりませんw

メンバーがスイカ持ってきてくれたので、スイカ割も!

スイカ割りその1

スイカ割りその2

久々にメンバーの皆とゆっくり話せたり、はじめましてからの意外な繋がりが発覚したりと楽しかったな。
で、実はこれは秋のイベントの下見。
今年のバディウォークは10/17(土)に葛西臨海公園で「ウォーク&バーベキュー」みたいなテーマ(うろ覚え)でやります!

ダウン症のある人たちと一緒に歩いて、飲んで、肉食べて、飲んで、飲まれて...と楽しんでもらえればと思います。
単純に「よく分かんないけどバーベキューしたい」という人も大歓迎です。
ふとしたきっかけでどんどん輪が広がればこれ幸い。

詳細決定次第お知らせしますので、お楽しみに!

M.O.D.S.Vol.3 ありがとうございました!

2015/06/16 : DownSyndrome

先週土曜はアクセプションズの音楽イベント、M.O.D.S.Vol.3でした。

今回は今までと違った「クラシック」というテーマで。
M.O.D.S.は毎回ダウン症のあるアーティストの方に出演いただくようにしているのですが、今回依頼することになってたのは鈴木凛太朗さん。

ダウン症があり、右手首より先は生まれつき欠損しているながらも、心を打つピアノ演奏をしてくれる凛太朗さん。
それに合わせて今回のテーマを「クラシック」として、ブッキングを進めました。

今回もPA担当。

前回頼んでたメインのオペレーターが急病で来られなくなってしまったので、急遽サブPAの予定だった自分が一人でこなすことに。
でも3回目の会場ということもあり、機材や音の特性など大体把握していたので一昨年のVol.1よりはスムーズでした。

本日のお仕事。リハーサル順調です。

今回はアクセプションズメンバーが他のNPOなどともコラボしよう!ということで音楽以外にも楽しめる仕掛けを仕込んでくれました。
評判も良かったみたいです!

M.O.D.S Vol.3 開場しましたー。 開演前のお楽しみも色々あります。 14:00開演予定です!

[続きを読む......]

2015/6/13 [ M.O.D.S. Vol.3 ]

2015/05/13 : Information DownSyndrome

早割チケットあとわずかです!
----

今年もNPO法人アクセプションズ主催の音楽イベント、「M.O.D.S.((Music Organization for people with Down Syndrome)」開催いたします!

mods_vol3_acp_top3

今回は「0歳児からのクラシックコンサート」をコンセプトに、イベント趣旨に賛同してくれるクラシック畑のトップアーティストの方々が出演していただけることになりました。

  • 鈴木凜太朗(ピアノ)
  • 平澤 仁(バイオリン)
  • 竹村浄子(ピアノ)
  • 山田あずさ(マリンバ)
  • 池澤龍作(ドラムス、パーカッション)
  • KEVIN MCHUGH(ピアノ)
  • MIMO(ヴォーカル)
  • 鈴木菜穂子(フルート)
  • 釣川有紗(ピアノ)

【プロモーションムービー】

【開催概要】
2015年6月13日(土) 13:00 - 17:00
開場  13:00
第一部 14:00 - 15:25
第二部 15:30 - 16:35
閉場  17:00

[続きを読む......]

チャリティウォーク イン ヨコハマ

2015/04/26 : Diary DownSyndrome

NPO法人アクセプションズの仲間である近藤さんが立ち上げたヨコハマプロジェクト主催のチャリティウォーキングイベント、チャリティウォーク イン ヨコハマに参加してきました!

アクセプションズで行っているバディウォークのヨコハマ版ともいえる今回の催し。
しかしバディウォークにはない、ヨコハマプロジェクト独自の試みが多数実現されていてとても楽しかったです。

---

まず会場に入ると複数のテントやシートでそれぞれ絵本やフォトセッション、ハンドマッサージなどのワークショップが。
子供たちはまずはシャボン玉に夢中。

Canon-20150425-123352_01

そしてチアリーディングのワークショップ。
これはウォーキング後のイベントでみんなで踊るための練習。

Canon-20150425-124126_01

お姉さんたちみんな優しく教えてくれました。

そして開会式を挟み、ウォーキングスタート。

[続きを読む......]

娘 入園式

2015/04/10 : Diary DownSyndrome

娘さん入園式でした!

去年は週4日、療育などもある通所施設に通い、週1日だけプレ幼稚園としての2歳児クラスに通わせてもらってましたが、今年度からフル通園。
長男も通ってた勝手知ったる環境な上、とてもアットホームな園だし、先生もみんな娘さんが産まれたときから知っていてくれるので、安心してお願いできます。

肝心の娘さんは親と離れて泣く...なんてことはせず、式の間も後ろの子に話しかけたり(会話になってないと思うんだけど)、知らない歌も適当に一緒に歌ったりと頼もしいところを見せてくれました。

来週から本格通園、元気に楽しんで通ってくれることを願ってます。

娘、四歳になりました

2015/03/02 : Diary DownSyndrome

三歳になったと思ったらあっという間に四歳。

4月には徒歩5分のバス乗り場までの道もおぼつかなかったですが、遠足でガンガン歩けるまでになりました。
言葉のコミュニケーションや主張も増えてきて、毎日楽しいです。

次男くんを可愛がっているのか苛めているのかわからない事もありますが...まぁそれはそれで(笑)。

とにかく産まれてきてくれてありがとう!

---

というわけで先週末はばあばとみんなで作った手作りケーキでお祝いしました。

昨日は娘さん誕生日会。 手作りケーキでお祝いでした。

4歳おめでとう!!

スティッキーと最近の娘さん

2015/02/10 : Diary Game DownSyndrome

以前友人がプレゼントしてくれた「スティッキー」というドイツのゲーム。

image

これまで息子、妻と一緒に遊んできたのですが、最近なんと娘さんも一緒に遊べるように。

つまり、以下のことを理解したということ。

  • 長男→娘→パパ(自分)というサイコロを振る順番
  • サイコロを振って、出た色のスティックをとる、というルール
  • 倒れたらおしまい、というルール

ベネッセの教材などのおかげか、最近物事や言葉を理解するスピードが加速してきた気がします。

サイコロ振って
「あた(赤)!」
「あお(青)!」
「いーろ(黄色)!」
と色を読み上げて
「とれだ(これだ)-」
と対象のスティックをちゃんと抜き取るところまで出来ています。

スティッキーはルールも簡単でプレイ時間も短いので、子供と一緒に遊ぶのにはオススメ。


[続きを読む......]

2014/11/02 [ バディウォークVol.3 〜広げよう、バディウォークの輪〜 ]

2014/10/08 : Information DownSyndrome

NPO法人アクセプションズ主催のウォーキングイベント、日本版「バディウォーク」を今年も行います!

バディウォークVol.3 〜広げよう、バディウォークの輪〜

バディウォークVol.3の開催場所を当初予定していた代々木公園から、江戸川区にある葛西臨海公園に変更致します。 9月27日現在もデング熱の感染報告はなく、都心から少し離れた所に位置していることもあり、より安心して楽しんでいただける会場と考えています。

バディウォークVol.3 〜広げよう、バディウォークの輪〜
日程:2014年11月2日(日) ※雨天時11月3日(月・祝)

[続きを読む......]

最近の娘さん語録

2014/08/07 : Diary DownSyndrome

「あれ、あんたミルク残ってるけど飲まないの?じゃアタシが飲むわね。ゴクゴクゴク」

「あれ、あんたミルク残ってるけど飲まないの?じゃアタシが飲むわね。ゴクゴクゴク」

とアテレコして遊んだりしてますが、本人の発する言葉も増えてきましたので、現時点(3歳5ヶ月)の記録として、とりあえず印象深いのを思いつくままに。

・ぱぱ > パパ
・まま > ママ
・まま > パパ(たまに間違える)
・くん > 次男
・かーくん > 長男(本名と違うけど)

・おいち > おいしい
・どーじょ > どうぞ
・ちゅき > 好き
・おーい > おーい

・あっこ(両手広げて)> 抱っこしなさい
・て(手を出して) > 手をつないであげるわよ
・てー! > 痛いの痛いの飛んで行け

・はーい > (お返事)
・ぺ! > いらない

・まーまーす > いただきます
・やーやーやーた > ごちそうさまでした
(上記二件は末尾の1音以外は気まぐれで変わることも)

・も(一本指立てて) > もっと、もう1回
・てって(ちょうだいの仕草) > ちょうだい
・ぐーぐー > 寝る

・おんおん > 犬(わんわん)
・なーん > 猫(にゃーん)
・おー > 象

・(テレビを指さす) > テレビが観たい
・(踊りをおどる) > 踊りの内容によって特定の番組、DVDを示す
・ちゅっちゅ(水飲むしぐさ) > 飲み物ちょうだい
・ぱっぱっぱ(食べるしぐさ) > 何か食べたい

・ち(足を指して) > 靴下
・ち(頭を指して) > 帽子
・ちっち(パンツを指して) > トイレ、おしっこ、うんち

---

[続きを読む......]

娘さんの弦楽器デビュー

2014/07/23 : Diary DownSyndrome

娘さんの療育施設で「音楽療法」というものを定期的にやってくれています。

音楽療法(おんがくりょうほう music therapy)は、音楽を聞いたり演奏したりする際の生理的・心理的・社会的な効果を応用して、心身の健康の回復、向上をはかる事を目的とする、健康法ないし代替医療 Alternative Medicine あるいは補完医療 Complementary Medicine(いずれも「現代西洋医学領域において、科学的未検証および臨床未応用の医学・医療体系の総称」と定義され、現代的な意味での医療とは区別される)。歌唱や演奏を行う能動的音楽療法と音楽を聴くなどの受動的音楽療法の2つに分かれる。

音楽療法 - Wikipedia

もともと音楽にあわせて踊るのが好きな娘さん。
また、長男がピアノの練習をした後は必ず自分も弾きたがります。

最近は「Let it go」に合わせて踊ったり、ハードコア女王すみこ先輩(ナミダ色☆妄想癖, 楓, Malignant Co.)にヘッドバンギングを教わったり、いろんな楽しみ方を覚えてきました。

で、子供にウクレレってちょうど良いサイズだなー、と思って持たせてみたらちゃんとポーズとりました。
ギター雑誌の表紙のよう!(ウクレレだけど)

ウクレレはじめた娘さん その1

弦を爪弾く姿も様になってます。

ウクレレはじめた娘さん その2

---

そしてついでにその後ギターを持たせてみたら...

[続きを読む......]

ALL /  1 /  2 /  3 /  4 /  5 /  6 

rakuten