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ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド

2017/06/25 : Game

発売以降、超話題になっていた「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」というゲーム。

まずはこちらのトレーラー動画をご覧ください。

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド 1st トレーラー


面白そうだなー、と思いながらTwitterなどの感想を読んでいたら
超やりたくなってきた!

「ゼルダの伝説」というと、これまでは割とアクションRPGと謎解きのバランスの良い、良作なシリーズ、という印象があり、数作プレイしたことがあるもののそこまで大ファンというわけではなかったのですが、どうも今回の作品はレベルが違うような気がする!というのが、これまでリアル&非リアルを問わずに付き合いのある割と信頼性のある人たちがこぞってハマっていることから伺い知れた次第。

というわけでしばらく迷ったのですが、結局購入。
自分のために据え置きハードのためのソフトを購入するのは2004年発売の「メタルギアソリッド3」以来。


話題になっているのはNintendo Switch版

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
任天堂 (2017-03-03)
売り上げランキング: 11

しかしうちにあるハードはWiiUなので、購入したのはWiiU版。

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド [Wii U]
任天堂 (2017-03-03)
売り上げランキング: 65

結果、超面白いです。(現在進行形)

チュートリアルとなる最初のいくつかのチャレンジ(一般的なゲームではクエストとかミッションなどと呼ばれるもの)をクリアすると、あとは完全な自由。

メインチャレンジをコツコツこなしてストーリーを追っても良いし
そんなものすっ飛ばしていきなりラスボスの城に乗り込んでも良いし
いくつもあるミニチャレンジやミニゲームに興じても良いし
広大なハイラル王国(ゲーム内の舞台)を細かく冒険しても良いし

とにかく自由度もチャレンジのボリュームも半端ではなく、

自分だけではなく、もちろん長男や妻もプレイしてるのですが、自分がとっくに通過したいくつかのエリアや村で、自分の全然知らないチャレンジや隠れた仕掛けを見つけていたりと、本当にプレイヤーによってプレイの仕方が違うなー、と感心しています。

まだ未クリアの段階でレビューを書くつもりはなかったのですが、このゲームは別格だな、と思ったので書いた次第。

もうしばらくはゆっくりハイラル王国を旅したいと思います。

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スティッキーと最近の娘さん

2015/02/10 : Diary Game DownSyndrome

以前友人がプレゼントしてくれた「スティッキー」というドイツのゲーム。

image

これまで息子、妻と一緒に遊んできたのですが、最近なんと娘さんも一緒に遊べるように。

つまり、以下のことを理解したということ。

  • 長男→娘→パパ(自分)というサイコロを振る順番
  • サイコロを振って、出た色のスティックをとる、というルール
  • 倒れたらおしまい、というルール

ベネッセの教材などのおかげか、最近物事や言葉を理解するスピードが加速してきた気がします。

サイコロ振って
「あた(赤)!」
「あお(青)!」
「いーろ(黄色)!」
と色を読み上げて
「とれだ(これだ)-」
と対象のスティックをちゃんと抜き取るところまで出来ています。

スティッキーはルールも簡単でプレイ時間も短いので、子供と一緒に遊ぶのにはオススメ。


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ゴーストトリック

2011/04/01 : Game
ゴースト トリック
ゴースト トリック
posted with amazlet at 11.04.01
カプコン (2010-06-19)

iPhone/iPod touch/iPad版

ある夜。街の片隅で、主人公は一発の銃弾によって命を奪われる。
タマシイとなって目ざめた彼は、命とともに、その記憶を失っていることに気づく。

自分は、誰だったのか?
自分は、なぜ殺されたのか?
自分を殺した犯人の正体は?
・・・そして自分に与えられた《死者のチカラ》の意味とは・・・?

タマシイ消滅のタイムリミットは、明日の朝。
主人公の、たった一晩の“孤独な追跡劇”が始まる!

ニンテンドーDS用ゲームとして発売され、iPhoneアプリとしても移植&発売された新感覚ミステリーゲーム。

ストーリーが始まった時にはもう死んでいる主人公。

主人公が遭遇する様々な状況を解決し、また自分が誰なのか、ということを知るため、魂だけの存在となった主人公がいろんな「モノ」に「トリツク」、そしてその「モノ」を「アヤツル」という2つの「死者の力」を駆使していく、というのが主な内容。

この「トリツク」「アヤツル」という行為がDSのタッチパネル、そしてiPhone/iPadのインターフェースにはとてもマッチしており、楽しんで操作しながら謎を解き明かしていく様がとても楽しいです。

逆転裁判シリーズのスタッフが関わっていることもあり、セリフや奇妙なキャラクター、演出などに共通項が見られます。
シリーズのファンなら楽しめるし、逆転裁判シリーズを未プレイの方でも十二分に楽しめるクオリティのゲームです。
一見関係のなさそうなエピソードや人物が後になって繋がっていく感じは、まさに逆転裁判的。
シナリオが良いので、ぐいぐい引き込まれます。

パズルとシナリオのバランスも絶妙。スイスイ進むところとじっくり考えて取り組むところ、またタイムアタック要素もあるのでアクション的な操作を要求されることもあり、いろんなプレイスタイルを要求されるのも飽きないところ。

難易度もなかなかのもので、繰り返し試行錯誤しチャレンジた結果、課題を解決できたときはとても嬉しいです。

面白いストーリーの上で面白いパズルが解ける、なかなか他にはないゲームだと思います。
オススメです!


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悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印

2010/09/12 : Game
悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印
コナミデジタルエンタテインメント (2008-10-23)

蒼月の十字架ギャラリーオブラビリンスに続く、DS版悪魔城ドラキュラシリーズ第3弾。

今回もいわゆる探索型アクションRPGの形態をとっていますが、今までのようにいきなり悪魔城に乗り込むのではなく、廃墟や山岳地帯、海など細かいマップを一つづつクリアしていく形になります。

そして大きな特徴は「グリフ」と呼ばれる紋章を右手、左手、背中に装備することで攻撃や防御、そしてその他の様々な能力が使えるようになるということ。特に装備するグリフの組み合わせによって、様々な「合成印術」というスペシャル技が使えます。

それぞれのグリフの特性や合成印術を駆使して敵と戦い、マップの仕掛けを解いたりしてストーリーを進めていきます。

難易度としては、今までのDS版ドラキュラの中では一番難しいかも。それだけ手ごたえのあるので、昔ながらの悪魔城シリーズファンも納得の出来かと。

前作で導入されたクエストシステムもあり、ストーリーを進めるだけでなく、途中で寄り道したりしながらプレイできるのも良いところかと。膨大なアイテムやレアアイテムも健在です。

クリア後の隠しモードややりこみ要素も相変わらず充実しており、グリフと知識とアクションを総動員してコンプリートを目指すことになります。
自分も数え切れないくらいゲームオーバーになりながらも、なんとかハードモードレベル1という鬼のようなモードをクリアしました。


おなじみのモンスターから新モンスターまで、相変わらずのハイクオリティの2Dグラフィックが動き回る良質のアクションです。ドラキュラシリーズファンなら購入して損はない一本かと。

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刑事J.B.ハロルドの事件簿 ~マンハッタン・レクイエム&キス・オブ・マーダー

2010/06/03 : Game
ハードボイルドタッチの本格推理アドベンチャー『刑事J.B.ハロルド』シリーズが大幅にボリュームアップして再登場。今回は、前作の続編である「マンハッタン・レクイエム」と、同じ登場人物、同じ街を舞台にしたアナザーストーリー「キス・オブ・マーダー」の2本が収録されている。喜怒哀楽の4種類のフェイスグラフィックで相手の心理状況を表現する「ファイスリアクション機能」、一度選んだ選択肢に任意でチェックを入れられる「マーキング機能」、読み飛ばした部分に遡って情報を再確認できる「バックログ機能」、無駄なタッチ操作を減らす「メッセージ送り機能」などを搭載。前作で好評だったマップ操作や人物相関図などは今回も健在となっている。

1987年に発売された推理アドベンチャーゲームのリメイク版。昔PC-9801でプレイしていたのですが、懐かしいとの、いまいちストーリーが思い出せなくてもう一度やりたくなったのとで購入しました。

昔と違ってシステムの操作性がかなりアップしているのはよかったですが、内容は昔ながらのコマンド総当りという内容。
というわけでゲームのテンポとしてはサクサク進むとは言いがたい内容ですが、逆に言うとその分主人公J.B.ハロルドになりきってゲームの世界にじっくりと浸ることができます。

特筆すべきは音楽の良さ。
ジャズを中心に、80年代のマンハッタンにいるかのようなハードボイルドな気分になることができます。

根気のあるオールドタイプのゲーマーにはお勧めです。

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逆転裁判4

2010/05/19 : Game
逆転裁判4(通常版)(特典無し)
カプコン (2007-04-12)
売り上げランキング: 2865


「逆転裁判3」の内容から7年後が舞台。今回の主人公は「王泥喜 法介」。ベテラン先輩弁護士や魔術師の相棒など、個性豊かで魅力的なキャラクターも多数登場。
探偵パートでは事件に関わる場所に行き、その場所を調べたり、人と話したりして翌日の裁判に勝つための情報収集を行なおう。
法廷パートでは、依頼人を弁護して無罪判決を勝ち取ることが目的。探偵パートで集めた情報や証拠品を使って、事件の真相を明らかにしよう。

ちょっとフザけたノリと破天荒な展開から、最初は子供騙しのゲームかと思いましたが、大間違い!
しっかりとプロットが練られた上に、驚きの展開が待っているのでドキドキしながら夢中になってプレイしてしまいました。

コマンドを順番に選択していくだけではなく、ある程度推理力と想像力を働かせないと先に進めない部分もあるのが、なかなか手ごたえがあります。

全ての事件を解決した後のエンディングはちょっと感動しました。
ミステリー好きな人にはおすすめです。

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リズム天国ゴールド

2010/04/09 : Game
リズム天国ゴールドリズム天国ゴールド
21%OFF(約700円引き)で→ 3,000円

「なんか面白いゲームない?」とバンドメンバーに借りたところ、夫婦でハマってしまった一本。

操作はボタンをほとんど使わず、タッチペンで「タッチ&はじく」というのみの簡単操作。操作はそれだけなのに、様々な「リズム」バリエーションがあるため、飽きません。歌にあわせたり、タメたり、表と裏のリズムが入れ替わったりと手ごたえのあるゲームが多い上、一回クリアしたゲームでもしばらくすると「キャンペーン」としてパーフェクトゲームにチャレンジ出来たりとやりこみ要素もたっぷり。

またメインのゲーム以外にもミニゲームが充実しており、ついつい時間を忘れてハマってしまいます。

ちなみにつんく♂が企画・プロデュース及び楽曲提供として関わっているのですが、いかにもモーニング娘。の楽曲にありそうな曲をはじめ、耳に残るいい感じの楽曲が多数収録されており、これもまた楽しくプレイできる一因かと。
プレイを終えた後も頭の中から曲が離れないことが多いです。

セーブ領域が3つあるので、家族や兄弟で競い合うのも楽しいかと。DSユーザなら持っていて損はない定番タイトルだと思います。

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ドラゴンクエストIX 星空の守り人

2009/09/17 : Game
19%OFF(約1,100円引き)で→ 4,828円
www.amazon.co.jp
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■ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ファミコン、スーパーファミコン、プレイステーション、プレイステーション2と時代に合わせてプラットフォームを変えて発売されてきたドラゴンクエストシリーズのナンバリングタイトル最新作が、ニンテンドーDSで発売!と発表されたときには、賛否両論でした。

しかし蓋を開けてみれば出荷本数350万本、電車の中でニンテンドーDS持っている人の画面を覗き込んでみれば8~9割がドラクエ9プレイ中、街中ですれちがい通信を行えば面白いようにすれちがえる、という流行っぷり。流石のモンスタータイトルです。

そんなドラクエ9、自分も勿論発売直後からプレイを始めました。システムの第一印象はドラクエ8ドラゴンクエストモンスターズジョーカーの良いとこ取り、といった感じ。移動や戦闘もなかなかストレスなく楽しく進めることができます。

また、今回の目玉システムであるキャラクターのカスタマイズ&転職についてはよく出来ていますね。
ドラクエ3のように転職後に呪文を引き継げないのが玉に瑕ですが、「キャラクター育成」という面では今までのドラクエにはなかった楽しさがあります。また、装備がグラフィックにダイレクトに反映されるというのも良いです。冒険の途中では数値のみに拘り、酷い格好になることも(笑)。

そしてもう一つの特徴であるクエスト。単なるお遣い的なものや、運任せの困難なクエストもありますが、広大なゲームの世界の中を走り回って目的を達成するのはRPGの醍醐味の一つとも言えます。

DSというハードの特性を活かしたすれちがい通信も面白いです。特に宝の地図のやり取りは、あちこちで熱中する人が続出。レアな地図をゲットできたときの喜びはなかなかのもの。

ただAmazonはじめいろいろなレビューサイトで書かれている通り、ストーリーそのものは20時間前後でクリアできてしまう、最近のRPGとしては短い部類に入るものかと。ラスボスのインパクトもいまいち。

しかしクリア後のやりこみ要素はもの凄いボリュームが。追加クエストが1年間配信されるとのことなので、1年間たっぷり遊べます。

DSでドラクエ、ということで賛否両論でしたが、これはDSというハードの要素を活かした「21世紀のドラクエ」なのかと。過去のドラクエの形を踏襲しつつ、新しいシステムを楽しめるのであれば名作ゲームの一つとなると思います。

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ドラゴンクエストIX 星空の守り人 はじめました

2009/07/13 : Diary Game
5%OFF(約200円引き)で→ 5,639円
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楽天ブックスで予約してたので土曜に届いたのですが、土曜は息子の幼稚園の納涼祭の手伝い&祭り後お父さんと先生で打ち上げのためプレイできず。

ちなみに打ち上げでは「いかに子供にガンダムを教え込むか」という話題で盛り上がりましたw

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そしてようやく昨日の昼に息子が昼寝したときからプレイ開始。
その後息子が寝た後、そして本日の通勤時でようやく仲間を登録できるところまで進みました。

最初のパーティは
・旅芸人
・武闘家
・僧侶
・魔法使い

という編成で。

システムはPS2のドラゴンクエストVIIIとDSのドラゴンクエストモンスターズジョーカーを上手くいいとこ取りした感じで、なかなか快適。

クリアまでは、ネタバレ情報がありそうなWebサイトには近づかないでおきますw

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エルミナージュ DS Remix

2009/04/30 : Game

エルミナージュ DS Remix 公式サイト

往年のダンジョン探索型RPGのゲーム性を受け継ぐPS2『エルミナージュ』が、あらゆる面をパワーアップしてニンテンドーDSに移植! プレイヤーは、 12種類の種族と16種類の職業から好きなものを選択して「キャラメイク」を行い、最大6人のパーティを編成。行方不明の「五つの指輪」を求めてダンジョンの奥深くへと足を踏み入れる。本作では、一定条件を満たすことで隠し種族だった「オーガ」、「ゴブリン」、「魔傀儡」の3種族が作成可能となっており、各職業の能力や「スペルキャスティング」の適用範囲も調整されている。また、エキストラダンジョンや新ボスキャラ3体の追加など、PS2版をプレイした人でも新鮮に遊べる内容となっている。

今一番ハマってるゲームです。

内容としてはウィザードリィの進化系、といった形で、硬派な3DダンジョンRPGが好きな人にはたまらない内容。

まず種族と職業の組み合わせだけでも12×16=192通りのパターンがあり、その中から適正や育成計画を自分で考えながらキャラメイキングをするのですが、Wiz系ゲームに馴染みがない人はここで挫折しそうな気がしますが(笑)、好きな人はここでいくらでもイマジネーションを膨らますことができます。
職業にも善の性格でしか就くことができない君主や悪の性格しか就けない忍者などがあり、最初は一つのパーティに善悪の性格が共存できないため、パーティを2つ作って・・・などいろいろな組み合わせで楽しめるかと。

このパーティの組み合わせだけでも、目的や主義・趣向によって無限の可能性があるため、どれだけやり込んでも「これだ!」という正解がないのがこのゲームの面白いところ。試行錯誤の末に自分にしっくりくる組み合わせを見つけたときは嬉しいものです。

王様から出された最初の課題をクリアしたらあとは自由!簡単なダンジョンからコツコツと挑戦するもよし、依頼所や街の人たちの相談をクリアするもよし、最強のアイテムを求めて難易度の高いダンジョンに挑戦するもよし。
このあたりの突き放し感が、一本道のストーリーを辿るだけになりがちなストーリー重視のRPGに食傷気味の人には新鮮かと。

ただクリアするだけでも結構時間がかかる上に、モンスターやアイテム数も多く、やりこみ要素もハンパじゃないボリュームな上、いろいろとサブイベントも多いので飽きなければ長い間プレイできます。

ちなみに自分は最初 戦士・侍・神女・盗賊・司教・使用人 というパーティで一回クリアしたあと、二週目を 君主・侍・神女・忍者・召喚士・使用人 というパーティで挑戦中。司教と盗賊は必要な時のための二軍としました。攻略のために必要な錬金術師は冒険には出さないで、酒場待機。パーティが冒険で稼いできたお金を経験値にしてコツコツと育てています。最終目的の真のボスを倒せるようになるまではまだまだ時間がかかるかと。

プレイ時間90時間を超えましたが、まだまだクリアできていないクエストや入手できないアイテムがあり、当分はこれ一本で遊べそう。

尚、いくつかバグが発見されているので、ある程度ゲームが進行したら攻略Wikiのバグ情報をチェックしておくことをお勧めします。

ちなみに第二段がPSPで発売予定とのことです。
PSP買ったらエルミナージュ2とモンスターハンター、と永遠に遊べそうなゲームを購入してしまい生活に影響が出そうなので、購入は見合わせようと思ってますw。

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