TOP » Blog » Life

ALL /  1 /  2 

Canon PIXUS Atelier MG7730F

2016/12/28 : IT Life

長らく妻が15年以上前に購入したモノクロのレーザプリンターを騙し騙し使用してきた我が家ですが、昨年デスクトップ機の引退とともにプリンターも廃棄し、しばらくプリンターのない状態でした。
どうしても必要なときは近所のコンビニのネットプリントサービスなどを利用していました。

しかし夫婦ともにフライヤー作成などの作業があることや、年賀状を毎年印刷業者に頼んでいるのはコストメリット的にどうかという話になり、色々調べることに。

これまでカラープリンターを買うのを躊躇っていたのがランニングコスト(インク代)だったのですが、そのあたりを納得させてくれる機種を見つけたのでこちらに決定しました。

■インクジェットプリンター PIXUS MG7730F

一番重要視したのは
印刷コストをカットできるオトクな「大容量インクタンク」対応
により、印刷コストの削減を実現していること。また一本ずつ交換できるというのも良いポイント。

勿論年賀状などの写真印刷に使用したかったので、カラー印刷のクオリティというのは確認していました。

実際に年賀状の印刷をしたのですが、これまで印刷業者に出していたのと遜色ない出来だったので大変満足。

[続きを読む......]

Misfit Ray

2016/07/23 : Mobile Life

スマートウォッチを買おうかどうしようか2年くらい迷ってました。

しかしいまいちどれも一長一短で、時計の代わりにするのはと悩んでいました。

そんな中、先日人間ドックを受診し、40歳超えたので日々の運動不足を解決するための何かきっかけが欲しいなー、とぼんやり思いながら電機店をふらふらしてて目に留まったのが活動量計。
ほほー、と思いながら色々検討した結果、

  • 時計と一緒につけられる
  • 毎日充電しなくても良い
  • 防水
  • スマホの通知に対応

という製品が!

それがこちらのMISFIT RAY

どんな製品かは、こちらのレビュー動画が分かりやすいかと(英語だけどだいたい分かると思います)。

装着した様子はこんな感じ。

愛用の時計(SEIKO SNDD61)と一緒に着けられるのが良いです。

電池も4ヶ月持つというので、充電をいちいち気にしなくてよいのも良い感じ。
睡眠も自動で記録してくれるので、睡眠不足が続いたら意識的に早く寝る、など生活リズムを見直すきっかけが、になるのもうれしいところ。

スマホの通知機能も便利。
先日はお祭りの喧騒の中で、別行動していた長男からの電話を取り逃さずに済みました。
これまでも同じような状況で気づかなかったことが多々あったので、スマホだけだったら気づかなかった可能性高いです

ちなみに現在のところ、運動不足が劇的に解消されたわけではありませんが、意識して歩く・動くという感じに普段の行いが変わってきているのは良い兆候かなと。

[続きを読む......]

オムロン 音波式電動歯ブラシ HT-B201-T73

2015/12/13 : Life

会社の健康保険組合のサポートで、安く手に入ったので、39年間の人生で初の電動歯ブラシを購入。
それがこちらの商品。

音波式電動歯ブラシ HT-B201 シュシュ マイクロビブラート|電動歯ブラシ|商品情報 | オムロン ヘルスケア

商品紹介ページによると

超高速微振動「マイクロビブラート音波」
「マイクロビブラート音波※1」は、20,000回/分の超高速でブラシのヘッドを振動させる立体微振動です。歯に軽くあてるだけで、すばやく歯垢を落とし、毛先が直接届かない歯のすき間や奥歯の歯垢を浮かして取り去ります
3種類の植毛のブラシヘッド「トリプルクリアブラシ」
らせん状の毛先で歯の側面にこびりついた汚れを落とす「スパイラル毛」、4つの角で歯垢をたたき出す「ひし型毛」、歯周ポケットにかくれた歯垢をかき出す「Wメリット毛」の3種類の植毛で、歯垢をすみずみまで取り除きます。

となんだか凄そう!

早速使ってみたところ、あっという間に歯がツルツルでスッキリ。
今までの歯磨きの数分の1の時間で、今までよりも明らかにハイクオリティな仕上がりが!!

いやー、これは自分の中ではかなりの歯磨き革命でした。

もう少し人生の早い段階で体験しておきたかったなー。
これからも歯磨き頑張ります!

---

[続きを読む......]

kamomefan

2015/08/04 : Life

今年に入って色々買い物して、「おぉ、これは是非Blogに書こう」と思っていたのに、毎日忙しいふりをして全然書いてなかったうちに8月に...。

せっかくなのでちょこちょこ小出しに書いていきます。

先日(といっても春頃)に扇風機が壊れました。
これまで結構粗雑に扱われてきた安ものだったのですが、モーター部分を覆っているプラスチックがパカンと割れて無残な姿に。

流石にこれは買い換えよう、ということで色々リサーチした結果こちらを購入することに。

扇風機の風を直接浴び続けると良くないというのは良く言われていることですが、妻がまさに浴び続けると体調を崩すタイプでした。
しかし妻の実家で昨年このkamomefanを購入したところ、この「カモメの羽を参考にした自然な風」がなかなか良かったみたいです。

省エネ+動作音が静かというのも中々魅力なポイント。
通常の扇風機より価格帯は高いですが、それでも長い目で見たら良い買い物だなー、ということで、風量無段階切り替えの、2013年のモデルを購入しました。

確かに風が快適!寝るときかけっぱなしでも大丈夫です。
操作パネルも分かりやすくて使い易いです。子供でも操作が簡単なのも良いですが、幼児が勝手にいじるのは...諦めてます(笑)。
リモコンもあるのですが、小さすぎて、無くしそうで殆ど使ってません。

扇風機なんてどれも一緒だなとは思っていましたが、ここまで違いがあるのかと驚きました。

[続きを読む......]

master-piece POTENTIAL No.01740

2014/10/29 : Life

在宅勤務のためにいちいちPCを持って帰らなくて良いように、自宅PCから会社の仮想アプリケーションを起動できる仕組みがある(というか自分が担当したプロジェクトで構築した)のですが、ライセンスとかプラットフォームの関係でいくつか使えないアプリケーションがどうしても出てきてしまいます。

で、仕方なしにそういうアプリケーションを使う予定のあるときはPCを持って帰るのですが、12.1インチのA4サイズPCに9セルのバッテリーを付けているので...重い!

今までショルダータイプのバッグを使っていたのですが、肩こりへの影響が顕著になってきたので、リュックタイプのものを探しに。
良くあるビジネスバッグみたいなのじゃなくて、ビジネスとカジュアルの中間くらいのデザインのが欲しいなー、と思いながら、新宿~池袋いろいろ見て回って、ピンと来たのがmaster-pieceというブランドのこちら。

POTENTIAL No.01740

実はそれまでも同じmaster-pieceのRipe -polyester version-というモデルを使ってたので、やっぱり何か自分の好みに訴えかけるものがあるんだろうなー、と思います。

PCもしっかり持ち運べるので、これで肩こりから開放されることを期待したいと思います。

SEIKO SNDD61

2013/12/25 : Life

昨年6月に購入した腕時計が、安かっただけあってストラップの劣化が早い&デザインが飽きてきた...ということで自分へのクリスマスプレゼントとして、腕時計を買うことに。

条件としては以下の通り。

  • 防水(子供たちと遊んだりするとき、水を気にしなくてよいように)
  • ウレタン/ラバーバンド(レザーは防水に向かない、金属は汗かくと痒くなるため)
  • ビジネスにもプライベートにも付けられるデザイン
  • 黒い
  • 赤い
  • 出来ればクロノグラフ(針がいっぱいあってかっこいいから)
  • お小遣いで買える価格帯(重要!)


そこでいろんなメーカーのサイトやら、Amazonの腕時計コーナーを片っ端から見て決めたのがこちら。

紹介動画。

以前もSEIKO SND495PというSEIKOのクロノグラフを使っていたので、やっぱりSEIKOに何か惹かれるものがあるのかもしれません。
SND495Pは超残念ながらライブハウスの楽屋で紛失してしまったので、今度は無くさないように外出時には肌身離さず持ち歩きたいところ。


今のところ付け心地も良く、とても気に入ってます。


余談ですが、ネット上で一番安いショップを見つけたら並行輸入品だったので、発注してから到着までに3週間かかりました。
悪名高きUSPSで発送されたとのことだったので2週間を過ぎたあたりから半分年内に入手することを諦めていたのですが、まさかまさかのクリスマスイブに商品到着!

発注してから待つこと3週間...自分用クリスマスプレゼントがイブに届いた!

新しいものを買った時の箱を開ける時のワクワク感はいつも新鮮です。

並行輸入品なので時間かかったけど、満足。 サンタさんありがとう!自分のお小遣いで買ったけどw

ありがとうサンタさん!という気持ちになりました(笑)。

大切にします!

---

[続きを読む......]

ドリップコーヒー

2013/12/16 : Life

コーヒー大好き!なのですが、あまり大量に飲むと胃や肌に良くないので、1日1杯、多くても2杯までと決めています。

頻度的にエスプレッソマシーンを買うほどでもないけど、自宅で手軽に美味しいものが飲みたい、ということでドリップコーヒーを買うことが多いです。
最近はモンカフェのドリップコーヒーがお気に入り。

世間のドリップコーヒーを全て試したわけではありませんが、この価格でこの美味しさが自宅で楽しめるのは中々だと思います。

以下のサイトにあるような、「美味しい淹れ方」を参考にするとより美味しさが引き出せます。


美味しいコーヒー飲むと頭も身体もスッキリして、仕事や勉強にも集中できます。

[続きを読む......]

TDK プレミアム ワイヤレス ステレオ ヘッドフォン TH-WR700

2013/02/08 : Music Life
小型軽量送信ユニット、最大40時間の連続再生、最大10mの通信距離による、優れたポータビリティ。16bit/44kHzの音声データを劣化なく伝送する2.4GHz Kleerワイヤレステクノロジーを採用。ワイヤレスでありながらCDと同レベルの高音質を最大限に引き出します。さらに、音とびやズレも最小限に抑えられるので、その名のとおりクリアーなリアルサウンドをストレスなく楽しめます。

我が家はテレビのあるリビングに隣接した和室で家族全員寝るので、子供たちが寝ると大きな音で映画などを楽しめないという悩みが。

それまではDENONの安価なリスニング用ヘッドフォンを使っていたのですが、やはりいろいろ他のことをしながらテレビを観たりするのにはやや不便。

そこで購入したのがこちら。
本来モバイル用に開発されたものですが、その分軽くて電池の持ちも良いので、家庭内での利用も快適。

Wi-FiやBloetoothの干渉を受けにくいKleer(クリアー)ワイヤレステクノロジーという技術を採用しているとのことですが、確かに音質の劣化などは気になりません。

また、伝送範囲が約10mということで、家庭内での利用ではほぼ支障がないレベルです。
妻が子供を寝かしつけているあいだ、キッチンで洗い物をしながらテレビを観たい、というときにも便利。

最大4台のヘッドフォンを接続できるということなので、子供が寝た後に妻も一緒に映画を観る、なんて時にも良いかと思い、もう一台追加購入しようかどうか迷っているところです。

パワースマイル

2012/12/30 : Life

寒くなってくると娘の鼻水が気になります。
しかしまだまだ自分では鼻かめないので、出てくる鼻水を拭いてあげるくらいしか出来ませんし、口で吸うタイプの吸引器ではうまく吸えないし、何より失敗して鼻水がこちらの口に入る→こっちも風邪うつる、というパターンが多く、どうしたものかというところでした。

そんな中、会社の先輩の勧めでこの商品を知りました。

ちと価格は高めですが、グイグイ鼻水吸ってくれるので便利です。
娘が風邪気味のときだけではなく、鼻炎持ちの息子にも活用。

やりすぎると鼻の粘膜を痛めてしまうということなので、加減が大切ですが、沢山とれると達成感があります。

大きいので置き場所の確保をしなければいけないのと、手入れをしっかりしなければいけないのがやや面倒ですが、それでも買ってよかったと思える一品。

小さいお子さんのいる方にはおすすめです。

[続きを読む......]

BOUNCER デュアルタイムT.V

2012/06/09 : Diary Life

先日のライブ日記で腕時計を紛失したことを書きましたが、やっぱり腕時計ないと不便なので、もう1,000円くらいの安いので良いから買おう!といろいろ物色。

でもみているうちにいろいろ目移り&欲が出てくるのがのが人の性。
楽天ポイントも溜まってきてるし、ちょとくらい予算上がってもいいかなー、という感じに(笑)。

というわけで最終的に購入したのがこちら。

やっぱりどうしても黒×赤という色遣いにひかれてしまいました。

あと文字盤はアナログで、デジタルでカレンダー機能がついているというのも機能的な必須要件。
ちなみに普段はデジタル部分は消えており、ボタンを押したときだけ点灯します。

ちょっとガキっぽいかなー、と思いましたが、値段も手ごろだし、ロックなテイストのファッションにもあいそうなので、これに決定。


というわけで、こんどは失くさないように大事にします!

台所仕事で心掛けたい9つのこと

2011/12/06 : Life

なんか最近流行のライフハック記事みたいなタイトルをつけてみましたが、今回は妻が常日頃から心がけていて、自分も事あるたびに言われていることを妻がまとめてくれたので掲載。

効率アップとか省エネとかいろいろ役に立つと思いますので、参考になれば幸いです。

以下、妻の文章をほぼ原文で転載します。


  1. 野菜の皮はむかない
    本当は有機とかいい野菜以外はまずいのかもしれませんが、私は基本的に野菜のかわをむきません。剥くのは玉ねぎくらいで、人参も大根も、剥きません。ジャガイモも芽は取りますが、そのまま行きます。よっぽどゴワゴワしているときだけむきます。
    最近の野菜は味や匂いが薄いとか。アクなんて全く気にならないよ。
    お試し下さい。
  2. ヘタはぎりっぎりで取る
    人参の茎のところとかは硬いので取りますが、包丁の角を使ってえぐりとります。茄子はヘタの先で切ってガクを剥くと白いところまで食べられます。ピーマンは上部を一旦切り落とし、ヘタを手で取り除くとヘタの周りの部分も食べられます。
  3. お鍋は火にかける前に拭く
    ガスにかけるとき、お鍋の底は拭きます。周りも拭きます。蒸発するときに熱を奪われるからです。
  4. コンロが空いたら、次の鍋を載せておく
    例えばごはんを炊いたあと、空いたコンロにお味噌汁の鍋を載せておきます。食べるにはまだ時間があるので、火はつけません。でも余熱でぬるくなってくれるので、温めるときに早く、少しのガスで済みます。
    あと我が家のコンロは3箇所ありますが、なるべく1箇所を使い回すと、余熱が使えていいらしいです。結構地道にやってます。
  5. 洗い物のお湯をほそぼそと出すために
    冬場は洗い物にお湯を使いたくなります。給湯器はあまり水の量をしぼると止まってしまいますが、誰かがシャワーを浴びているときにほそぼそと出して洗えば大丈夫。横取り?というか、少し台所に回してもらう感じです。
    自分だけで使っているときは、洗い物の最後は給湯器を切り、切ったあとにまだ管の中に残っている分を使い切ると嬉しいです。
  6. たくさん沸かすときは給湯器
    コンロで沸かすより給湯器の方が効率が良いそうなので、そばなどを大鍋で茹でるときは給湯器で高温にします。調子がいいと、そういうときも菅の残りを使いたくなります。
  7. お湯の使い回し
    野菜を次々茹でるとか、ついでに他のもんを茹でるとかは皆やってるよね?更にそれで油の付いた皿を洗えたりしたら、幸せだよね。
  8. ベタベタした皿はぬぐってから
    これも皆やってるよね?ぼろを切っていっぱい台所に置いてます。ぬぐうとほとんど洗剤や石鹸が要らないので、すすぎ要らずで楽です。プラ容器は石鹸いるけどね。
  9. 給湯器はマメに切る
    点いてると不要なときに知らずにお湯が出てることがあります。特に混合水栓だと無意識にガス使っててもったいないよ!


[続きを読む......]

SEIKO SND495P

2011/11/15 : Life

仕事用につかえる腕時計が欲しいなー、と思い9月に購入。

最近の自分が身に着けるものを購入するときは

  • 光ってる
  • ドクロ
のどれかに合致するものが多いのですが、これもなんとなく「赤が入っている腕時計が欲しいなー」と思っていた時に近所の西友に壁時計の修理の相談に行った際に見つけて、一発で気に入りました。

聞いてみると、SEIKOの海外向けモデルの逆輸入品とのこと。

クロノグラフのデザインも赤の色もとてもよかったので、購入。
こちらのサイトの紹介分にもあるとおり、「レアアイテム」というのも購入した要素の一つ。
やっぱりこういうのは人と違ったアイテムを持ちたい、というのが人情です。

満足しました!


・・・と思ったらAamzonや楽天の方がかなり安かった!
特に楽天の方はかなりお買い得でした。


しかしその時計屋さん、絵本や飴など、同行した息子へのサービスも良かったですし、地元にすぐ修理が頼める時計屋があるというのも大きなメリットなので、地元への投資だと考えることにします。

なによりオンライン購入だと、細かいバンド調整とか装着感の確認とか出来ないですし。
買い物はオンラインでするものと、店頭(対面)でするものと、それぞれケースバイケースで最適な方法を選べばよいと思います。

地デジ化!

2010/12/20 : Diary Life

長らくアナログTVで粘っていた我が家も、ついに地デジ化しました。
納品は12月でしたが、11月中に購入したのでエコポイントもがっちりゲット!


テレビ何買おうかいろいろ考えてたのですが、結局近所の電気屋で一番お買い得だった製品を購入しました。

それまでの27型のブラウン管から、一気に40型の液晶に!



レコーダーはこちら。
Wチューナーがトレンドのようですが、我が家はシングルチューナーで十分かと思いこちらの製品に。
AQUOSブランドでそろえたため、ファミリンクで一つのリモコンでどちらも操作できるのが便利です。

あの忌々しい「アナログ放送が終了します」のテロップが出なくなり、画面も大きくなって画質もアップして超快適!
このところあまりテレビ観てなかったのですが、テレビ観るのが楽しくなってしまったのでしばらくテレビっ子になりそうです。

ルルド マッサージクッション

2010/11/10 : Life
クッションと思ったら…本格派マッサージャーでした!もみ玉&ヒーター内臓クッション誕生!その日の気分や疲れによって好きな場所を集中マッサージ。持ち運びできるので、自宅以外にも職場や旅行先などでマッサージすることができます。

先日池袋に買い物に行ったときに、東急ハンズで夫婦で試して「これは!」ということで即購入。


自分は普段の仕事がデスクワークということもあって慢性的に肩こり気味で、疲れてくると首や腰もつらくなるのですが、これを購入して毎晩ソファーで夕食後などにのんびりしながらマッサージをすることで、「つらい」と思う状態が少なくなりました。

今まで手で持って肩をマッサージする機械などは持ってたのですが、振動も音も大きいのでマッサージの間、他のことがほとんどできませんでした。
しかしこれは振動は少なく、じんわりと揉み解してくれる上、騒音も少ないのでマッサージしながらテレビを見たり、新聞や本を読んだりも出来るので時間が有効に活用できます。

また、15分で自動的に電源が切れるので、消し忘れの心配もありません。

家庭にマッサージチェアがほしいけど高いし場所もとるし、という方や、肩こりがひどいけどマッサージ屋にいくと高くつくし・・・という方には是非試してみていただきたいかと。


このあたりの記事にも様々な写真付きで詳細なレビューが紹介されています。


カラーバリエーションも豊富です。


肩や腰の疲れに悩まされている方には超オススメです!
自分にはもう手放せない一品になってきました。

ALL /  1 /  2 

rakuten