TOP » Blog » Live

ALL /  1 /  2 /  3 /  4 /  5 /  6 /  7 /  8 /  9 /  10 /  11 /  12 /  13 /  14 /  15 

打首獄門同好会 [やんごとなきワンマン]@新木場Studio Coast

2017/04/06 : Live

打首獄門同好会(以下、打首)のワンマンライブに行ってきました!

前回のワンマンからはや1年。
今年リリースしたアルバム「やんごとなき世界」のツアーファイナルでした。

やんごとなき世界
やんごとなき世界
posted with amazlet at 17.04.06
打首獄門同好会
Living,Dining&kitchen Records (2017-01-25)

このアルバムも佳曲揃い!
先行シングルの「島国DNA」では「日本の米」に続く食物崇拝系の歌。
かと思えばその次に発表された「歯痛くて feat. Dr.COYASS」と、最近ではE.P.OやMalignant Co.のラッパー歯科医COYASSをゲストに迎えた虫歯ソング。

打首獄門同好会「島国DNA」


打首獄門同好会「歯痛くて feat.Dr.COYASS」

歯が治ったらまたお菓子ソング「きのこたけのこ戦争」を発売前に発表と、話題づくりもかなり戦略的に展開。
こういう情報の出し方も昔から上手いんだよなー。

打首獄門同好会「きのこたけのこ戦争」

ヘヴィなのにキャッチーな楽曲は子供にも大人気で、我が家でも11歳、6歳、2歳が全員で打首の曲を口ずさんでいます。

今回は会場を新木場Studio Coastに移して、ということだったのですが、なんと前売券が短期間で売り切れ!
約10年前に高円寺GEARなどでイベントに出てもらっていた時には想像もつかないくらいのバンドになりました。

去年のワンマンに参戦して以来、すっかりファンになった長男が今年も行きたがったこともあり、また個人的にもCOYASSが参加している打首を大舞台で観たかったのでいざ新木場へ。

[続きを読む......]

FULLGAIN 一夜限りの復活ライブ @横浜BAYSIS

2017/03/23 : Live

NEVERFEAR時代よく対バンしていた仲間の一つ、FULLGAIN
それがなんと15年ぶりに復活するという!


ボーカルNAGURA、ギターのTATSUYAはそのままですが、リズム隊はnoTOKYO安藤健作エロパンサー3世
ある意味これもレアということで、是非是非観たい!ということで平日夜でしたが、仕事終わりに横浜までダッシュで向かいました。

しかし横浜遠い!
なんとか最後の3曲に間に合いました。

リズム隊は緊張しているとか言いながら、流石のクオリティ。
そしてNAGURAとTATSUYAはかつてのFULLGAINの名曲をかつての感じでがっつり演奏。
全然ブランク感じさせないステージでしたね、現役感バッチリ出ていて、本人たちは「これっきり」なんて話をしていましたが、これなら復活してパーマネントに活動しても全然いけるんじゃ…と思いました。

と言いつつも、バンド続けるのって色々なエネルギーがいるので、なかなか難しいので、そんなに簡単な話じゃないんですよね。
とにかくまた観られると良いな~、と思いながら、FULLGAINの音源を聴いていようかと思います。

最後にNAGURAとTATSUYAと、遊びにきてた空手コンドルTO-Kaと記念撮影。
FULLGAIN、15年ぶりのライブ見届けてきました! 後半しか見られなかったけど、往年の名曲を堪能。 noTOKYOリズム隊も良い仕事してました。 お疲れ様〜!!

---

[続きを読む......]

[ 道場破り Vol.14 ] ありがとうございました!

2017/03/22 : Live

毎度のごとく遅くなりましたが、[ 道場破り Vol.14 ]ありがとうございました!

この日はコンピレーションアルバム【道場破り】の発売記念ということで、収録されている7アーティスト+オープニングアクトの計8組が出演、という長丁場な一日

道場破り
道場破り
posted with amazlet at 17.03.22
VA (オムニバス)
Hooky Records (2017-01-18)

当日会場にはリリース記念を祝うお花を頂きました!
なんと空手コンドル元メンバーのコマッキーからも!!これはかなりのサプライズでした。

---

[続きを読む......]

GUNS N' ROSES [ Not In This Life Time ] 2017/01/28@さいたまスーパーアリーナ

2017/03/14 : Live

世界で一番好きなバンド、GUNS N' ROSES(以下GN'R)!

アクセル・ローズという希代のボーカルと、スラッシュダフ・マッケイガンというスーパースターを擁したモンスターバンドだったのですが、不仲でスラッシュ&ダフが脱退。
その後は「アクセルと愉快な仲間たち」といった感じで活動していたそのGN'Rに、なんと、ケンカ別れしていたその2人が復帰との話が!
そしてワールドツアーをやるとの話が!

GN'Rは大人になってからは来日の度に観に行っているのですが、スラッシュがプレイしている自分の一番大好きなGN'Rを観たのは、「Use Your Illusion World Tour - Get in The Ring Tokyo 1993 -」の1月の東京ドーム。
つまりアクセルとスラッシュが同じステージに立っているのを生で見たのは高校1年生の時、なので実に24年ぶり

さらにツアータイトルが「NOT IN THIS LIFE TIME」、つまり「この人生ではもうあり得ない」ということ。
本人たちがどう思ってるか分かりませんが、そう言われたら居ても立っても居られないファン心理。

これは観に行かないと!

ジャパンツアーの発表に心躍り、先行予約に応募&当選!
どの席にするか迷ったのですが、3万円のVIPチケットに!
IMG_20170128_150807_512.jpg

この3万円という金額には少し心揺れましたが、「NOT IN THIS LIFE TIME」だから、少しでも近くで観たい、ということで奮発することに。

---

で、いよいよ当日!
物販に早めに並ぼうと思っていたのですが、なんと西武池袋線の人身事故で遠回りするハメになり、1時間ロス…。
遠回りしてなんとか会場に到着するも、グッズ売り場でまた1時間くらい待つことに。
そしてなんとかTシャツ(4000円)2種類とパーカー(7500円)を購入!

IMG_20170129_005350_856.jpg

また「黒い服ばかり」と家族に言われそうですが、これはもう最初から買おうと思って予算組んでいたので、問題なし!
そして物販出たらnoTOKYOのLINDAとスタッフ アコちゃんが待っててくれました。優しい。

しかし二人はスタンド席だったので、一しきり盛り上がった後は別行動。

VIPスタンディングは入場口が別。
クロークは帰りの混雑を考えて使わず、荷物をコンパクトにしてVIPエリアへ。自分のエリアはアリーナの右前方。

そしてオープニングアクトのMAN WITH A MISSIONがほぼ定刻にスタート。

[続きを読む......]

空手コンドル@渋谷CYCLONEありがとうございました!

2017/01/27 : Diary Live

すっかり遅くなってしまいましたが、1/15は空手コンドルの今年初ライブでした!

[ Playing In The Day Game Vol.2 ]という、渋谷サイクロンとギャレットの2会場を使用したサーキットイベントで、豪華12バンドが出演するというもの。
行ったり来たりで色んなバンド楽しめてお得なイベントでした。

空手コンドルはアウェー的な雰囲気かなと思ってたら、サイクロン会場のトリ前を任され、気合十分で臨んだら客席が凄く盛り上がっていて、年明け一発目からなかなか良いグルーヴをぶちかませたんじゃないかと思います。

主催者のASHIGALL、ありがとうございました!

【2017/1/15 空手コンドル セットリスト】

  • Intro
  • Pay Back
  • テリトリー
  • あの雲の向こう
  • 闘争神
  • SHAKKA

そしてみおちゃんが撮ってくれた写真など。
いつもありがとう!!


相変わらず悪そうな人たち。

[続きを読む......]

Malignant Co.@池袋MANHOLE ありがとうございました!

2016/12/27 : Live

12/4はジャックバドラのレコ発イベントMalignant Co.で出演してきました。

IMG_20161204_170110.jpg

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

当日のマリカンはクリスマスバージョン

ボーカル陣はサンタ。

20161204-202548_01

みったんもサンタ。

20161204-202204_01

すみちゃんは雪だるま。

20161204-201451_01

[続きを読む......]

[ 道場破り Vol.13 ] ありがとうございました!

2016/12/09 : Diary Live

公私ともにバタバタしてて(言い訳)、すっかり記事書くのが遅くなってしましましたが、11/19は空手コンドル企画 [道場破り Vol.13]でした!
今回も出演バンド、来場いただいた皆様、ありがとうございました!

今回も最高のメンツが集まってくれて、最初から最後まで主催者として感無量でした。

そして何よりこの日はコンピレーションアルバム「道場破り」の先行発売!


COYASSもDJで流しながらがっつり盛り上げてくれました。

そんな中ライブスタート!

---

[続きを読む......]

BOMB FACTORY 25YEARS ONE MAN GIG #1@下北沢SHELTER

2016/10/31 : Live

すっかり記事書くのが遅れてしまいましたが、BOMB FACTORYのワンマンライブに行ってきました!
BF20151022

1996年に初めて対バンしてからずーっと大好きな先輩バンドで、これまでに沢山お世話になっておりました。
この日はなんと1991年~2003年までに発表した音源からしか演奏しない、というオールドファンとしてはたまらないライブ。

会場はBOMBと同じく開店25周年を迎える下北沢SHELTER

入場待ちの列に並んで、中に入ると知っている顔がチラホラ。
とりあえずビール頼んで待機。

時間若干押してからのスタート!
オープニングアクトもない、正真正銘のワンマンです。

1曲目の"Clumsy Bird"から、最近はめっきりライブで聴けない曲、そしてBOMBメンバーが20歳のころに作ったレア曲など、MC殆ど無しで(というかそもそもそんなに長くMCする人たちじゃないので)次から次へ

やっぱりVACD「TOKYO FIST」を掲げて一緒にシーンを盛り上げようとした身としては、"How Do You Feel?" "Speeder" "She"なんかには特別な思いがあり、中でもめっきりライブで演ってなかった"She"のイントロが流れたときは気が狂うほど嬉しかったです。
まさか2016年に"She"が聴けるとは!

久々にモッシュしたり、ダイブしてきた人を受け止めたりして、身体あちこちぶつけましたが、超楽しかった!!

ちなみにこの日のセットリストは本編30曲+アンコールの2時間超!
時間の経つのは早いもんで、そんなに経ったとは思えないくらいあっという間の時間でした。

もっとBOMBのサウンドに浸っていたかったですが、最高の空間でした。

ともあれ、25周年おめでとうございます!!

12月には2004年以降の曲でもう1回ワンマンするということで、そのタフさに感服です。

[続きを読む......]

[40.K.Z.] 写真 #40kz

2016/07/09 : Live Photo

先日の[ 40.K.Z. ]の写真をFlickrのアルバムにまとめました。
主に空手コンドルのスタッフもやってくれているみおちゃんの写真です。
改めてありがとう!

40.K.Z.

[ 40.K.Z. ] ありがとうございました! #40kz

2016/06/27 : Live

[ 40.K.Z. ] ありがとうございました!

合計147名の方にご来場頂き、しかも大阪、京都、静岡などから来てくれた人たちも!!
出演者だけで 7バンド34名(出演者の重複考慮済)+スタッフ数名なので、180名以上の方があの場を共有してくれたということで、直前までどれだけの人が来てくれるかドキドキしてましたが、そんな心配なかったようで。

ライブハウスから足が遠のいていた人も駆けつけてくれ、嬉しい驚きの連続でした。

活動休止中だったソロホーマー熊猫xiongmaoCult Of Personalityも復活&出演してくれて本当に嬉しかったです。
どのバンドの選曲も最高で、聴きたかった曲がてんこ盛り!
もうなんか出演しないでずっと客席で観ていたいという思いと、俺良い企画組んだな~、という自己満足が入り混じってました。

Malignant Co.では女装と"千本桜"、No Returnでは"Inazuma Rock"、空手コンドルでは新曲と"SHAKKA"でのボーカル(これが一番練習大変だった)、そしてNEVERFEARでは10年ぶりに過去のアルバム4枚からヒットパレードといえる選曲でぶちかまさせてもらいました。

この「自分の誕生日に自分のバンド全部出す」ってのはずっと(3年くらい前から)考えてたことで、40歳という節目に合わせて何回も何回もシミュレーションしてきたことだったけど、本当に出来たとは!
人間やってやれないことはないですね。

サプライズやプレゼントも沢山ありがとうございます!

ちなみにサプライズはあるかな~、と思ってたんですが、完全に予想の斜め上だった!
NEVERFEARのアンコールのため、着替えてステージに戻ったらこの光景

FB_IMG_1466922109064.jpg

もう何回も思い出してニヤニヤしてしまいます。
100枚もこのお面を準備して、アンコールのために楽屋に戻ったタイミングで配ってくれたとか。
もう愛しか感じません。

しかしアンコールですぐに出て行こうという俺を引き留めるYUKINGとKOH-TAROの演技が今思えば雑だったな~(笑)。

ともあれ、最高に素晴らしい一日でした。
関わってくれたすべての人を愛してやみません。 最大級の感謝を!!

1日4バンドってどうなることかと思ったけど、無茶苦茶楽しかった!
ギター弾くのって、ライブするのって超楽しいな~、と心から再確認した一日だったので、まだまだ続けますよ。
今後もよろしくお願いします!!

[続きを読む......]

ALL /  1 /  2 /  3 /  4 /  5 /  6 /  7 /  8 /  9 /  10 /  11 /  12 /  13 /  14 /  15 

rakuten