TOP » Blog » Mobile

ALL /  1 /  2 /  3 /  4 /  5 

PPPDF for iPad

2011/08/03 : Information Mobile
Cover Art

PPPDF for iPad

CAC Co. Ltd.

カテゴリ: ユーティリティ

更新: 2011/7/18

PPPDF(Password Protected PDF Document Viewer)は、PC内で管理しているPDFファイルを、一時的に持ち歩く際に利用するPDFビューアです。
iTunesを利用してPDFファイルをコピーし、アプリを起動すると、ランダムに生成されたパスワードによって、ファイルがロックされます。
一度ロックされたファイルはPPPDFを利用しなければ、参照することができなくなります。

PPPDFは他人に見られたくないPDFファイルを持ち歩く為のツールです。
そのため、パスワードの誤入力などの不正操作が行われた場合、アプリ内の全ファイルが自動的に削除されてしまいます。
オリジナルのファイルは必ずPC上に保管し、アプリには削除されても問題ないようコピーを利用してください。

仕事で開発に携わったiPadアプリがAppStoreでリリースされています。
iPadの導入トライアルプロジェクトのとりまとめを自分がしているのですが、その中で社内ユーザから出てきた要望をもとに、CACさんと開発しました。

権利関係とかのあれこれでうちの会社の名前はどこにも出ていませんが、「PPPDF」というアプリ名を命名しのは自分です。

是非ダウンロード&試用してみて、フィードバックをいただければと思います!

Galaxy SII 入手&インストールアプリ

2011/07/27 : Mobile

Samsung-Galaxy-S2.jpg


仕事でiPhone/iPadの導入トライアルの担当をしているのですが、Android端末の可能性も検証する、ということでSumsung Galaxy SIIを入手しました。

あくまで仕事用の端末なので、あまりエンターテインメント性の高いものを入れるのは控えよう・・・と思ってはいるのですが、会社資産のiPadがゲームだらけになっている現状を考えるとそれもいつまで持つやら、という感じです。

ともあれ、まずは先人達の知恵を拝借しながらいろいろアプリをインストールしてみたので、端末入手2日目までにインストールして今後も使ってみよう、と思ったアプリを列挙してみました。

[続きを読む......]

Apple iPad Case

2010/08/26 : Mobile

iPadを裸で電車の中で操作したりすると、うっかり手が滑って落としそうだったり、移動時にバッグの中で画面にキズがつきそうで怖い・・・ということで、Apple純正ケースを入手してみました。

純正品だけあって、iPadへの装着感はピッタリ。
しっかり本体をホールドしてくれます。

また、素材も滑りにくいマイクロファイバーなので、素で使用してた場合にドキドキしてた「うっかり滑り落とす」というリスクが大幅に軽減しました。

あと横置きで使用する際、傾斜をつけて置けるのが大変重宝します。
ソフトウェアキーボード使用時はもちろん、普通にコンテンツを見たりゲームしたりするのも机に置いたまま操作しやすいので、もうこのケースなしにはiPad使えない、くらいの勢いです。

ただし、あちこちのレビューで書かれている通り、汚れやすいのが玉に瑕。
気にしなければ気にならないレベルなので、まぁこれくらいはいいかな、と思います。

ケース自体が軽いのも評価ポイント。
しっかりしたケースでも、重くて手が疲れてしまうのは避けたいところです。

Apple Storeでは他にもサードパーティ製のケースを購入することができますが、機能的/価格的に純正ケースは十分合格だと思います。


Apple Store以外で手に入るケースも無数にあります。
レビューを見ている限りでは、デザイン/機能的にはTUNEWAREのケースがなかなか良さそうですね。


ビジネスシーンで使う場合、オトナの雰囲気を醸し出すレザーケースもかっこいいですね。
カラーバリエーションもブラック・キャメル・ディープレッド・スノーホワイトと揃ってます。


お風呂に入りながら使いたい、という人のために防水ケースもあります。
じっくり半身浴したりする人には良いかも。


ほかにもiPad用ケースが沢山あるので、ケースがほしい人はじっくり探してみてはいかがでしょうか。

---

尚、液晶保護シールは貼っていません。
純正ケースのおかげで移動時のキズの心配も無くなりましたし、指紋や脂、埃などがついてもハンカチやクロスなどでさっと拭けば綺麗になるので問題ないかと。

何よりiPad画面には何も貼らない方が美しい!と個人的には思っているので、しばらくはこのままで使いたいと思います。

iPad雑感

2010/08/01 : Mobile

仕事で
「うちの部門でもiPad入れよう!でも入れて何やるかちゃんと計画立てないと予算おりないので、何やるか考えよう!というわけでとりあえず1台買ったからよろしくね。」
という感じで(借り物ですが)iPadを入手。

あくまで仕事用なので、自分のデータや仕事に明らかに関係ない有料アプリのインストールは控えてるんだけど、それでも片っ端から無料アプリをいろいろ試してみました。

しかしこの端末は凄い!
PCと携帯の隙間をすっぽり埋める、まさに新しいポジションを確立するデバイスだと思います。

現在は主にリビングでくつろぎながらWeb観たりPCメールをチェックしたり、あとは電子書籍や電子雑誌を眺めたり、ゲームしたりとプライベートモードで検証中。

文章やニュース記事を読むのって紙の方が全然良いですが、iPadならページ送りも文字の拡大/縮小もすごく快適です。
何より自宅にいながらにしてコンビニで雑誌の立ち読みをするが如く、いろんな雑誌をお試し読みできるアプリで次々とめくって行くのが凄く良いです。

なにより起動が早い!
基本的に「大きなiPhone」なので、ホームボタンを押してロック解除、という1秒くらいの動作でもう完全に起動した状態になるのが最高です。
PCじゃこうはいかないので、ちょっとした空き時間にWebで調べもの、なんてのにはとても快適。
YouTubeもWiFiで接続すればフルスクリーンで楽しめるので、面白動画を家族に見せたい、なんてときには凄く便利。

Flickrなどにアップした写真を見せる、なんて時もスイスイと閲覧できるので便利です。

そしてタッチスクリーンならではのゲームやお遊びアプリも充実してて、息子も楽しんでます。


しかし入力端末としてはいまいち。
メール打つのも、文章をカット&コピーやペーストして編集するという作業も非常に操作性が悪くてイライラします。
Willcomのスマートフォンの方が文字入力については遙かに快適です。
iPadで十分、という人もいるけど、やっぱり自分はハードウェアキーボードがないと無理です。
大分慣れてきましたが、それでもミスタイプがなかなか減りません。

あと「ノートPCの代替品」にもなりません。
データのバックアップや音楽データの取り込みにはあくまで母艦となるiTunesというソフトがインストールされたPCが必要になるし、インストールできるアプリの数にも上限があるので、その点はいくらでもアプリインストールできて単体で完結するノートPCやWindows Mobileなどの他のスマートフォンの方が便利。

これはあくまでAppleが提供する「新しいデジタルライフを提供するデバイス」ということを念頭に置いておかないと、「あれも出来ない、これも出来ない、全然使えない!」となります。
新しいものに対して「こんなことができるんだ!」と前向きに接することが出来る人なら、楽しみながらiPadの持つ可能性や、新しい使い方を広げることができるかと。

とはいえ、実際自分で触ってみるまでこんなに快適な環境が提供されるとは思わなかったし、それまでiPadに全然興味の無かった妻も
「うちでも1台買おうか」
とか言い出したくらいなので、なかなか実際に触ってみないとこの感覚は伝わらなそう。
はじめてHDDレコーダーを購入したときの感覚に似てるかも。

--

というわけでiPadに興味のある人、ハッキリ言ってオススメです!

個人的にはiPadの第二世代、第三世代が発売されたら、プライベート用に是非欲しい!と思ってます。

--

そして連動してiPhoneも欲しくなってきてとても困ってますw
いや、キーボードとかいろいろ問題はあるんだけどやっぱり魅力的な端末には違いないかと。

[続きを読む......]

アドエスToday画面

2009/01/22 : Mobile

Advanced/W-ZERO3[es]の現在のToday画面。
ずっと試行錯誤してましたが、ようやく落ち着いてもう数ヶ月これで使用しています。

アドエスToday画面 20090122

前回に比べ、JWezWmがなくなっています。GreyBoxをカスタマイズし、画面の切り替え無しで直近5日間の天気を参照できるようにしました。
天気予報は毎日5時、11時、17時に自動更新されるようにしていますが、一番左の天気アイコンをタップすると、手動で更新スクリプトを実行できるようにしました。

---

Willcomの新製品発表でおサイフケータイがついに登場しましたが、W-VALUE SELECTの分割で購入したので2年間は使い続ける予定です。

アドエスToday画面

2008/11/23 : Mobile

Advanced/W-ZERO3 [es]が修理から戻ってきたので、またちょっとToday画面を変更してみました。

アドエスToday画面

表示してるアイテムは上から順番にこんな感じ。

  • W+Info
    ニュースチェックに使ってます。
  • QuicToday
    すぐにGoogleやAmazon、Wikipediaでの検索ができて便利です。
  • TodayAgenda
    スケジュール&タスク管理ソフト。これのおかげで完全に手帳として機能してるため、修理中は大層不便でした。日本語化済み。
  • JWezWm
    天気予報チェックにはrlTodayのGreyBoxスキンを使ってましたが、GreyBoxだと画面切り替えが重い&天気予報のDLにも時間がかかるので、常時表示して起動も軽いこちらに変更。
  • rlToday
    上記のとおりGreyBoxで天気予報が不要になったため、ちょっと自分好みにカスタマイズ。ボタン画像もGreyBoxのものを壁紙にあわせて加工しました。
    カレンダータップでOfficeNailDate、時計のタップでPocket Wakeup日本語化済)が起動。カレンダーのアイコンはどこかでDLしたiPhoneライクアイコンです。

shino-blogで公開されているAKU3Redのテーマの壁紙のみ拝借。

画面だけ見ると真っ赤で目に優しくなさそうですが、端末の色がブラウニーブラックなので、全体で黒×赤という自分好みのカラーリングになるので、気に入ってます。


赤に目が疲れたらたまに背景を黒系のものに変更したりしてます。

アドエスToday

Advanced/W-ZERO3 [es] Today画面

2008/07/30 : Mobile

Ades Today

いろいろ試行錯誤を重ねていたAdvanced/W-ZERO3 [es] のToday画面ですが、使いやすさを追求してこのような構成に落ち着きました。

上から順番にこんな感じ。

上部にはアドエスを使う上で必ず表示させておきたいToday関連アプリを配置。

iPhone風にカスタマイズしたrlTodayが思いのほか使いやすかったので、すが、よく使うアプリを全部登録するだけのスペースがなかったので、bLaunchを導入。しかしiPhone的に「指のタッチだけでアプリを呼び出す」というUIは継承したかったので、bLaunchは1つのタブのアプリ数を9個までとし、必ず1個分空きスペースを作り、空きスペースをタップすることでタブ切り替えできるよう設定。

これにより、アプリ呼び出しはすべて指でのタップで行えるようにしました。

また、rlTodayを一番下に配置し、ライトメールやW-ZERO3メールを割り当てたのは理由があります。自分はアドエス操作するときは左手で持つことがほとんどなのですが、左手で持ったときに、親指を伸ばすだけでメールが閲覧できるようにしたかったのです。
メールが来てすぐに内容を確認できる、というのが重要。

この構成でほぼ1ヶ月以上使ってますが、かなり快適なのでよっぽど気になるToday関連アプリに出会うまでは、しばらくこのまま使い続けるつもりです。

ウィルコム:新つなぎ放題

2008/07/29 : Mobile

WX310SAを使っていたときは、夫婦ともにウィルコム定額プランに加入し、自分だけデータ定額をつけていたのですが、Advanced/W-ZERO3[es]に機種変してからはパケット通信が激増したため、データ定額の上限まで使うとなると金銭的にちょっとつらいものが。

そこでmixiのWillcomコミュとかを覗いてみると、定額プラン+リアルインターネットプラス高速化サービスという組み合わせで使ってる人が結構いることを発見。
リアルインターネットプラスだとデータ定額の4xに対して2xパケット通信になってしまいますが、高速化サービスを併用することで体感的にちょっと速度アップとのこと。

これでパケット数を気にせずガンガン使える!と思っていたところに定額3880円という新つなぎ放題の発表。さらに070への通話が定額となる話し放題オプションが9月いっぱいまで無料!

つまり高速化オプションを使わない場合のみ考えると

  • ウィルコム定額プラン(2,900円)+データ定額(1,050円~3,800円)=3,950~6,700円 (4xパケット通信)
  • ウィルコム定額プラン(2,900円)+リアルインターネットプラス(2,100円)=5,000円 (2xパット通信)
  • (2008/9末まで)新つなぎ放題(3,880円)+話し放題(0円)=3,880円 (4xパケット通信)
  • (2008/10から)新つなぎ放題(3,880円)+話し放題(980円)=4,860円 (4xパケット通信)

というわけで料金、通信速度と現在の利用状況を考えた上で新つなぎ放題に変更しました。

しかもファミリーパック適用対象!妻がウィルコム定額プランなので、これまでと同じ割引が適用。

リアルインターネットプラスの2x通信に慣れ始めてたところですが、やっぱり4xの方が快適です。
iPhoneもうらやましいけれど、ウィルコムのコストの安さは扶養家族のある1サラリーマンにはありがたいところ。

もともとWILLCOM D4向けのプランとのことですが、スマートフォンつかってる方には良いプランかと。

アドエス周辺機器

2008/06/27 : Mobile

Advanced/W-ZERO3[es]関連で購入した周辺機器など。

B00137HKE8スターターキット for Advanced/W-ZERO3 [es]
ミヤビックス

by G-Tools

Willcom Storeで購入したらついてきたスターターキット。
はとのタッチペンストラップは見た目に反して結構使いやすいのですが、ストラップ部分が長いので短いものに付け替えて使っています。
リトラクタケーブルも、ActiveSync繋がないで充電だけしたい、ってときに便利です。

WILLCOM Advanced/W-ZERO3[es] 卓上ホルダ CE-DH2WILLCOM Advanced/W-ZERO3[es] 卓上ホルダ CE-DH2

by G-Tools

これは必須!というか標準でついていないほうがおかしい!

B0013K6CAIgolla golla(ゴーラ) MOBILE BAGS JOY G246 JOY G246(GOLLA)
golla

by G-Tools

素のまま持ち歩くのもあれかなー、と思って購入。
入り口にマジックテープがついているのですが、アドエスのサイズがぴったりなので口が閉まりません。
スッと取り出せるけど、落ちやすいというのがメリットでもありデメリットでもあり。

[続きを読む......]

アドエスでiPhone風Today画面

2008/06/24 : Mobile

rlTodayを使って、Advanced/W-ZERO3[es]をiPhone風のToday画面にしてみました。

アドエスiPhone化2

上からそれぞれ

  • rlToday
  • W+Info
  • QuickToday
  • dySchedule
を表示しています。

iPhone風アイコンのないアプリは、少しアイコンのサイズを小さめにするよう、rlTodayのskin.xmlファイルを変更することで対応しています。

最初以下のようには全画面iPhoneっぽくしたのですが、やっぱりW+Infoや直近の予定などはToday画面に出しておきたかったので、1列分潰して他の情報を表示させることに。

アドエスiPhone化

タッチパネルに指だけでタッチして呼び出せるのは、これくらいのアイコンの大きさがちょうどいいですね。これ以上小さくすると、スタイラスやタッチペンを使わないと上手く目的のものだけにタッチするのが難しくなります。

【参考】

[続きを読む......]

ALL /  1 /  2 /  3 /  4 /  5 

rakuten