TOP » Blog » Movie

ALL /  1 /  2 /  3 /  4 /  5 /  6 /  7 /  8 /  9 /  10 /  11 /  12 

ウォッチメン / WATCHMEN

2016/01/18 : Book Movie
ウォッチメン [Blu-ray]
ウォッチメン [Blu-ray]
posted with amazlet at 16.01.18
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2012-02-10)

アメリカの人気グラフィックノベルを『300 <スリーハンドレッド>』のザック・スナイダー監督が映画化。世界の監視者として重大事件に関わり続けてきたウォッチメンたちは、77年に政府から施行された法律によって活動を禁じられていたが...

このBlogを昔から読んでいる方ならお気づきでしょうが、アメコミが好きです!
特にアメコミを最新の技術で映像化されたものであれば大好物。

で、このウォッチメンは原作の評判は聞いたことがあるものの、内容詳細しらないで初めて映画版を観たのですが、衝撃を受けました。

複数のヒーローがその活動を禁止され、あるものは事業家、あるものは科学者、そしてあるものは非合法のヒーローとして活動を続ける、80年代米ソ冷戦時代のアメリカ。

それぞれがそれぞれの考えで生きるヒーロー及び「元」ヒーローたち。
ヒーローとは何か?
実際にヒーローが社会に実在していたらどうなるか?
そのようなことを、詳細まで作りこんだ世界観の中で、問いかけながら見せてくれます。

[続きを読む......]

Amazon Fire Stick TV

2015/11/04 : IT Movie

9月末からAmazonプライムビデオというAmazonの動画サービスが開始!

日々プライム会員としてAmazonサービスを活用させていただいているので、どんなものが見てみたところ、これは凄い!

追加の動画サービスに加入することなく、PC、スマホ、タブレットなど複数のデバイスで動画サービスを観られるという。
プライムビデオとして追加料金なしに視聴できるコンテンツ数は先行サービスにはまだ及びませんが、今後追加されていくことを考えると、かなり魅力的なサービス。

早速いくつか映画や番組をiPadアプリやPCで視聴したところ、なかなか快適。
デバイスを切り替えても、以前みたところの続きから視聴出来るのが優れもの。

---

そんな中、Fire Stick TVという、AmazonプライムビデオをはじめとするコンテンツがTVで楽しめるデバイスが発売とのお知らせ。

Fire TV Stick
Fire TV Stick
posted with amazlet at 15.11.04
Amazon (2015-10-28)
売り上げランキング: 1

プライム会員特典で、定価4,980円のところ3,000円引きの1,980円で買えるで購入できるとのことで、早速予約注文。

Chromecast既に持ってるじゃん!とも思ったのですが、Chromecastはスマホ/タブレットアプリがないと動作しないのに比べてFire Stick TVは、リモコン付き。
そしてAmazonプライムビデオの恩恵を1,980円で受けられるのは大きなポイント。

Amazonプライムビデオだけでなく、HuluNetflixニコニコ動画GyaO!ビデオマーケットなどにも対応しており、Amazonプライム会員でなくてもこれらの動画サービスを自宅のTVで楽しみたい、という方にも良いかと。

4K対応で音声検索対応リモコンつきのFire TVとも迷ったのですが、お試しの意味もふくめると最初はFire Stick TVで十分。

Chromecastとの違いなどはこちらに分かりやすくまとめられていますので、迷った方には参考になるかと。


---

で、予約注文して1ヶ月くらいで発売&到着!

Fire TV Stick開封!

[続きを読む......]

プロデューサーズ

2014/09/19 : Movie
プロデューサーズ [Blu-ray]
ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント (2010-04-16)

元売れっ子プロデューサーのマックスが企画するミュージカルはコケてばかり。
ある日、会計士のレオは舞台を失敗させることで大儲けする方法を思いつく。
かくして二人はブロードウェイで最高に儲かるチャンスを得るため「最低の脚本」「最低の演出家」「最低の役者」を探しはじめる。
ところがショーはなぜか大ヒットし・・・。

メル・ブルックス監督のオリジナルの映画は1968年。その後スーザン・ストローマンの演出で舞台化され、そしてスーザン・ストローマン監督で再度映画化された作品。

最初から最後まで悪趣味でバカバカしいノリで歌いまくるミュージカル映画。
「ゲイ」「ナチス」など、おそらくオリジナルの時代ではかなり扱いにくいであろう題材をガンガン取り上げて、それを超バカバカしく笑いに持っていけるセンスは凄いなー、と思いました。

セクシーさをこれでもかとアピールしているユマ・サーマンが良い味出してますし、そのほかにも舞台で活躍している出演者が多いらしく、オーバーアクションな演技からのミュージカルシーンは迫力があります。

何も考えずに楽しめる良い作品。
ただ子供にはあまり見せたくないお色気&下ネタシーンもあったりするので、大人だけで鑑賞するのが吉です。

[続きを読む......]

エンダーのゲーム(映画)

2014/09/03 : Movie
エンダーのゲーム ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2014-05-21)
売り上げランキング: 7,108
映像化は不可能と言われ続けてきたSF小説の金字塔『エンダーのゲーム』を、ハリソン・フォード、エイサ・バターフィールド、ベン・キングスレーら豪華キャスト・スタッフが集結し遂に映画化。少年戦士たちの無重力バトルや、大艦隊による宇宙最終戦争、その迫真性とスケール感を表現する迫力満点の映像美―。宿命を抱えた少年の成長物語と壮絶な戦いを描くSFアクション・エンターテイメント作品

以前(もう8年前!)に原作のレビューを書いた「エンダー」シリーズの第一部が映画化!

小説執筆当初の1985年は映像化が困難と言われていたようですが、技術の進歩によって満を持しての映像化!
これは期待!と思って視聴したら期待以上の出来でした。

「敵のゲートは下だ」という名台詞ももちろんバッチリと。

ストーリーだけ見ると、良くある少年が主役のSFもののように思えますし、途中で主人公が戦う自信をなくしたりするのは今となってはお決まりの展開ですが、「エンダーのゲーム」というタイトルの本当の意味が分かった時の衝撃は是非味わっていただきたいです。

勿論ストーリーを知っていても、原作の雰囲気を現代のテクノロジーでリアルに映像化しているので、ワクワクします。

SF好きの方には「超」お勧めの一本。

[続きを読む......]

大ゴジラ特撮展

2014/08/12 : Diary Movie

池袋で行われていた大ゴジラ特撮展に行ってきました!

本当はサンシャイン水族館の夏期特別展を観にいこうと思っていたのですが、まさかの90分待ち。
台風が去ったのでお出かけ、と思ったらそう考えている人が多く、人が集中した模様。

「うーん、乳児と幼児連れて90分並ぶのは無理かな...」

長男もしぶしぶ諦めた模様。しかし不機嫌。
しかし「大ゴジラ特撮展」のポスターを見かけていました。
そっちに興味が移っていた自分はここで長男を説得してみることに。
娘さんはベビーカートで熟睡中、そして妻(&次男)は池袋西武に行きたい、ということで長男と入場!

---

入場すると早速巨大な尻尾が。
撮影OKエリアとNGエリアがあったので、OKエリアのものだけ掲載しています。

20140810_161011.jpg

映像コーナーを抜けると、VSモスラの巨大なジオラマが。

20140810_162452.jpg

凛々しい姿。

20140810_162443.jpg

---

なお会場は大きく

  • 昭和期
  • 平成期
  • ミレニアム期

に分かれており、順番に辿っていくとゴジラの60年間の歴史・変遷がとてもよくわかります。

時代背景にあわせてゴジラの造形や演出なども変わって言っていたのですね。

[続きを読む......]

レスラー

2014/07/27 : Movie
レスラー [Blu-ray]
レスラー [Blu-ray]
posted with amazlet at 14.07.04
Happinet(SB)(D) (2013-07-24)

栄華を極めた全盛期を過ぎ去り、家族も、金も、名声をも失った元人気プロレスラー"ザ・ラム"ことランディ。今はどさ周りの興業とスーパーのアルバイトでしのぐ生活だ。ある日心臓発作を起こして医師から引退を勧告された彼は、今の自分には行く場所もなければ頼る人もいないことに気付く。新しい仕事に就き、疎遠だった娘との関係を修復し、なじみのストリッパーに心の拠り所を求めるランディ。しかしその全てにつまづいた時、彼は悟る、例え命を危険にさらすことになっても、自分はプロレスラー"ザ・ラム"としてしか生きることが出来ない男なのだと―。

「プロレス」という舞台の光と影を、同じく複数の世界で光と影を味わったミッキー・ロークが演じることで、この上ない説得力と切なさを伝えてくれます。
プロセス好きでなくとも、ショービジネスの世界でスポットライトを浴びる他に生きる術を見つけられない、不器用である"ランディ"の気持ちは、一回スポットライトを浴びた経験のある人間なら共感せざるを得ないかと。

バンドマンにも通じるものがあるなー、と思いながら、ラストまで目が離せませんでした。

ランディの切なさがぐっと胸に迫る、忘れられない一本。

[続きを読む......]

ゼロ・グラビティ

2014/07/20 : Movie
君は生きて帰れ。"必ず生還する"と誓うんだ――。
地表から60 万メートル上空。すべてが完璧な世界。そこで、誰もが予測しなかった突発事故が発生。
スペース・シャトルは大破し、船外でミッション遂行中のメディカル・エンジニアのライアン・ストーン博士(サンドラ・ブロック)と、ベテラン宇宙飛行士マット・コワルスキー(ジョージ・クルーニー)は、宇宙の無重力空間=ゼロ・グラビティに突如放り出されてしまう。
漆黒の闇で二人をつなぐのは、たった一本のロープのみ。他の乗組員は全員死亡。NASA との交信も断たれ、残った酸素はあとわずか。
次々と襲いかかる危機を突破し、果たして地球に無事生還することができるのか...!?

どうやって撮影してるのかわからない、リアルで美しい宇宙空間での様子にまず目を奪われます。
「リアル」と言っても、今まで宇宙空間に実際に行ったことはないのであくまで知識ベースの上での宇宙空間を、想像可能な中でも最上級の内容で再現しています。
最初はいったいどうやって撮影してるんだろう?ということが気になりますが、物語はあっという間にそれどころじゃない展開に!

宇宙空間で孤独になるってことが、どれだけ精神的にキツいものか、極上の映像だからこそビシビシと伝わってきます。

そして危機に次ぐ危機!全編ドキドキしっぱなしでした。
最初に観たのが出張中の飛行機の中だったので、その状況もあって二倍にドキドキしました。

無重力のサンドラ・ブロックも良いです。

[続きを読む......]

LIFE!/ライフ

2014/07/05 : Movie
LIFE!/ライフ 2枚組ブルーレイ&DVD (初回生産限定)    [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2014-08-02)
下鉄に乗って雑誌「LIFE」の写真管理部に通勤しているウォルターは、何ひとつ変わりばえのない日々を繰り返している。彼の唯一の趣味は、虚しい現実から逃避して突飛な空想に浸ること。ある日、ライフ誌最終号の表紙を飾る大切な写真のネガがないことに気づいた彼は、一大決心をしてカメラマンを探す旅に出発する。そのありえないほど波瀾万丈の冒険の道のりは、彼の人生を一変させていくのだった......。

最近観た中で一番のヒットでした。
前半の「さえないウォルター」像を利用した後半の展開が秀逸。

その気になれば何でもできる!状況は自分で変えられる!という熱いメッセージを、暑苦しくないように笑いで包んで伝えてくれる良い作品。

ところどころのシュールな演出もニヤリとさせられ、楽しいです。
予備知識なしに観た方が楽しいと思うので、ここであれこれは書きませんが、とにかくワクワクさせられます。

主人公の吹き替えがナインティナインの岡村隆史で、Amazonのレビューでは酷評でしたが、そんなに悪くなかったです。
ただ吹き替えじゃなくて字幕のほうが、元々の雰囲気は伝わりやすいと思います。

メタリカ・スルー・ザ・ネヴァー

2014/04/10 : Movie Music
【メタリカの激レアLIVE】と【ド迫力のアクション映画】が完全融合!
極限興奮×2! 未体験の革命的ライブ・アクション・エンタテインメント! !

---

尚、このBD/DVDの発売記念イベントがあり、ひょんなことから行ってきました。

最初にメタル芸人のダイノジが挨拶し、ちょっとしたトークの後"Master of Puppets"に合わせてエアギターのパフォーマンス。
久々にエアギターを生で観ましたが、面白かったです。

---

肝心の内容はというと

「メタリカかっこいい!」

「ストーリー意味わかんない!」

この2点に尽きます(笑)。


メタリカの初期(ブラックアルバム以前)の名曲が中心であるため、30代後半メタラーとしては胸が熱くなりっぱなし。

あり得ない演出がバンバン飛び出す中、どアップ&ど迫力の3D映像で名曲を次々と演奏するメタリカ。
いやー、たまらなかったです。

ややネタバレになりますが、最後の"Hit The Lights"を演奏するシチュエーションは、名実ともにビッグスターとなったメタリカの原点に戻った姿が見られてとても良かったです。
30台ものカメラで様々な角度から、プレイしている時の様子が細かく観られるのはメタリカファンには垂涎モノ。

というわけでこんな方には自信をもってオススメ出来ます。

  • 大画面の再生環境がある
  • ホームシアターがある
  • メタリカ大好き


---

イベント最後のくじ引きでキャップ当たりました!

---

[続きを読む......]

ザ・コミットメンツ

2014/02/25 : Movie Music
ザ・コミットメンツ [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2002-11-08)

ロディ・ドイルの原作を基に、アイルランドの首都、ダブリンを舞台に、素人のソウル・バンド"ザ・コミットメンツに集まった若者たちの青春像を描いたドラマ。友人と共に本格的なソウル・バンドの結成を夢見たジミーは、新聞に広告を載せ仲間を集う。しかし、集まってきたのは期待外れの奴ばかりで......。

貧困層から抜け出しスターになるため、ソウルバンドを結成して一旗揚げよう!という若者たちの物語。

「アイルランド人は白人の中の黒人だ」という一言に、その原動力が込められているような気がします。


ソウルという音楽ながらも、「バンドあるある」が随所に散りばめられていてニヤニヤしながらも、素人バンドを取り巻く環境の東京とダブリンの違いも楽しめたりして、バンドやったことある人はとても楽しめるんじゃないかなと思います。

音楽も映画も楽しめる良い一本。


劇中で使用された曲もサントラになってます。名曲揃い!


ALL /  1 /  2 /  3 /  4 /  5 /  6 /  7 /  8 /  9 /  10 /  11 /  12 

rakuten