TOP » Blog » Music

ALL /  1 /  2 /  3 /  4 /  5 

予約受付中:【道場破り】コンピレーションアルバム 2016/1/18 発売

2016/12/15 : Information Music

コンピレーションアルバム「道場破り」ですが、各ショップでの予約開始しています!

道場破り
道場破り
posted with amazlet at 16.12.14
VA (オムニバス)
Hooky Records (2017-01-18)

全7アーティストによる最新曲+本作品限定のMellow Monk Connectionによる激レアRemixの計14曲を収録した超豪華コンピレーション・アルバム! 日本武道館のワンマンを成功させたex.SOUL'd OUTのBro.Hi氏率いる『E.P.O』、 90年代を一世風靡し、つい先日幕張メッセにて開催された【VISUAL JAPAN SUMMIT 2016】では、X JAPAN、GLAY、LUNA SEA等と 共にメインステージで復活したBY-SEXUALのNAO氏率いる『FOOD』、ex.CULT OF PERSONARITY、ex.SMORGAS、 ex.GQ06、ex.熊猫(xiongmao)など、実績・経歴の豊富で知名度の高いアーティストが多く参加!
  1. あの雲の向こう / 空手コンドル
  2. do NOT / noTOKYO
  3. More Than No Future / FOOD
  4. VIP / E.P.O
  5. In Da Party / Crown GanXta Family
  6. 霧の顔 / lifes
  7. 君に、胸キュン / TAPE ME WONDER
  8. HUMANOIZE PARADISE(flat5 mix) / E.P.O
  9. バーチャリアル(DuB 4 VR mix) / lifes
  10. HAPPINESS(Day Tripper's mix) / TAPE ME WONDER
  11. Platinum Summer(Luv You Summer mix) / Crown GanXta Family
  12. n.o.(Paint It Matte mix) / noTOKYO
  13. Killing Time(mellow climate mix) / FOOD
  14. テリトリー(Ode to JAZZ mix) / 空手コンドル
  • DISK UNION
    ユニオンでは購入特典として、空手コンドルのステッカーがついてきます!
  • Tower Records

  • HMV
    HMV新宿ルミネエスト店では、以下のとおり空手コンドルのサンプルCDをプロモーション用に配布してくれています!



是非確実にゲットできるよう、上記ショップでの予約をお願い致します!


[続きを読む......]

パナソニック CDステレオシステム SC-PMX100-S

2016/05/07 : Music

リビングでの音楽鑑賞用に、長らくDENON製のCD/MDコンポを使用していたのですが、CDが段々聴けなくなって来たので、買い替えを検討することに。

買い換える際のポイントとしては、Amazonプライム会員なら100万曲以上が聴き放題のAmazon Prime Musicを活用できるためのBluetooth対応と、メディアサーバとして運用しているNAS内の音楽ファイルを再生できるためのDLNA対応をしていること。

で、あとは置き場所とか色々考えた結果の製品がこちら。

音質はこのサイズとしては中々解像度が高く良い感じ。あまり大きな音が出せない集合住宅のリビングでの音楽鑑賞であればこれで全然問題ないレベル。

設定もマニュアル通りに行えば問題ありませんでした。

我が家のリビングでは方向的にAM/FMともにラジオの電波が入りにくい環境なのですが、インターネットラジオをPCやタブレット、スマホからBluetoothやUSB経由で再生できるので、ラジオが聴けなかった問題も解決。

大分使用頻度が落ちてきた自分のiPad miniをAmazon Prime Music用のコントローラーとして使用しております。

ウリのひとつであるハイレゾ対応はまだ試していませんが、とりあえず現状はこの製品で満足です。

JVC FXT200LTD

2016/03/08 : Music Mobile

通勤時の音楽鑑賞は2012年に書いた


の記事からずっと使っているPowerAMPというアプリを使っており、イヤホンはこの1年半くらいはBose IE2 audio headphonesを使っていました。

そんな中Amazonプライムミュージックサービスがスタートしたので、Amazon Musicアプリも使うようになってきたのですが、このAmazonのアプリはイコライザーやトーンコントロールがないので、これまでPowerAMPで色々自分が気持ち良い感じの音質に調整してきたのが何だか物足りない感じに。

そんな中、低音に定評のある以下のイヤホンがAmazonのプライムセール(だったかな?)でお安くなっていたのでゲット。

おぉ、これはなかなか!

PowerAMPで低音をグっと持ち上げた時と同じくらいの低音が、EQの効かないAmazon Musicアプリで再生した音源でも出るようになり、迫力を増しました。

こうなると次はポータブルヘッドホンアンプが欲しくなってきますね...。

物欲は天井知らず。

現在のエフェクターボード構成

2015/01/28 : Music

再来週、いよいよ新生空手コンドル御披露目!と言うわけで仕上げています。
足元(エフェクター)は試行錯誤の結果こんな感じ。

Line6 Relay G30(ワイヤレス受信機)

Peterson Strobo Stomp 2(チューナー)

Digitech Whammy

MXR microamp(プリアンプ/ブースター)

BOSS NS-2(ノイズサプレッサー)

アンプ

そしてアンプのエフェクトセンドから

MXR EVH Phase90(フェイザー)

BOSS BF-2(フランジャー)

BOSS CE-5(コーラス)

BOSS DD-3(ディレイ)

アンプのエフェクトリターン。

という感じです。

アンプでうまく歪まない時は、バックアップ用に持っているDS-2をアンプの位置に挿入します。

これまでブースターとしてMXR MC-401を使用していましたが、MXR microampが中古で安かったので、試しに使ってみているところ。
MC-401とは違うキャラクターで、今のところ良い感じです。

また空間系はLine 6 MM4を使用していましたが、コンパクトエフェクターにした方がノイズが少なく、また音質劣化も少ないと感じたので、昨年からコンパクトエフェクターに切り替えました。
MM4購入前に使っていたBF-2とCE-5を引っ張り出した上、エディヴァンヘイレンモデルのPhase90を買い足しました。
Phase90のかかり具合が気持ち良いです。

電源はNOAH'sARK AC/DC-1。安定した電源供給で安心してプレイできます。

---

尚、エフェクターの固定にはこちらを使用してます。

強力でしっかり固定してくれるのでプレイ中もブレません。

[続きを読む......]

空手コンドル 過去音源公開中

2015/01/22 : Information Music

空手コンドルの過去音源をSound Cloudにて公開中です。

道場破り2015の前に是非予習して、ライブをより楽しんで頂ければと思います!
MP3ダウンロードも可能なので、お好きな環境でお楽しみください。

Line6 RELAY G30を購入

2015/01/19 : Music

これまでギターのワイヤレスとしてSANSON Airlineを使用していましたが、アナログならではのちょっとした音質劣化がちょっと気になっていたので、ブースターをかませたりして音を持ち上げたりしていました。
で、空手コンドルはじめるにあたり、やっぱり音の入り口たる部分はもう少し音質強化をしたいな、と検討した結果デジタルワイヤレスに手を出してみようかと。

ということで購入したのが、アンプシュミレータのPODシリーズをはじめ、デジタル技術を駆使した高品質な製品で有名なLine6社のワイヤレスシリーズ。


あのビリー・シーンがG50を使っているというのを何かの記事で見かけたのでG50にしようかと思ったのですが、予算の都合でその下位モデルであるG30に。

サウンド的にはシールド使っているときとほぼ変わらないくらいのクオリティ。
Airlineよりはかさばりますが、特に問題ありません。
これからステージで使ってどれだけ違いがあるか楽しみです。

トランスミッター(送信機)がクリップでストラップに固定するタイプなのですが、ステージでは結構動き回るのでうっかり外れたらイヤだな、というわけでホルダーを別途購入。

しっかり固定できて良い感じでした。

しばらく使用してみたらちゃんとした機材レビュー書きたいと思います。

[続きを読む......]

Bose IE2 audio headphones

2014/08/05 : Music

ふとしたことから頂いたイヤホン。
試しに使ってみたら、それまで使っていたJVC HA-FXT90とはまた違ったテイスト。
数ヶ月使ってますが、今のところお気に入りです。

独自のイヤーチップによる快適な装着感。
開放型ならではの包み込まれるようなサウンド。

変なクセはなく、外出先でも音源の良さを引き出してくれるような感じがします。
流石のBOSE!(ブランドに騙されるタイプ)

ただ開放型の特徴として、遮音性はいまいち。
しかし外出時に完全に遮音されると危ない、と常々思っているため、ある程度外の音が聞こえる状態になっているのはSONY MDR-EX90SLの時と同じく、逆にありがたいところ。

キャリーケースもしっかりしていて持ち運びも安心です。

[続きを読む......]

メタリカ・スルー・ザ・ネヴァー

2014/04/10 : Movie Music
【メタリカの激レアLIVE】と【ド迫力のアクション映画】が完全融合!
極限興奮×2! 未体験の革命的ライブ・アクション・エンタテインメント! !

---

尚、このBD/DVDの発売記念イベントがあり、ひょんなことから行ってきました。

最初にメタル芸人のダイノジが挨拶し、ちょっとしたトークの後"Master of Puppets"に合わせてエアギターのパフォーマンス。
久々にエアギターを生で観ましたが、面白かったです。

---

肝心の内容はというと

「メタリカかっこいい!」

「ストーリー意味わかんない!」

この2点に尽きます(笑)。


メタリカの初期(ブラックアルバム以前)の名曲が中心であるため、30代後半メタラーとしては胸が熱くなりっぱなし。

あり得ない演出がバンバン飛び出す中、どアップ&ど迫力の3D映像で名曲を次々と演奏するメタリカ。
いやー、たまらなかったです。

ややネタバレになりますが、最後の"Hit The Lights"を演奏するシチュエーションは、名実ともにビッグスターとなったメタリカの原点に戻った姿が見られてとても良かったです。
30台ものカメラで様々な角度から、プレイしている時の様子が細かく観られるのはメタリカファンには垂涎モノ。

というわけでこんな方には自信をもってオススメ出来ます。

  • 大画面の再生環境がある
  • ホームシアターがある
  • メタリカ大好き


---

イベント最後のくじ引きでキャップ当たりました!

---

[続きを読む......]

ザ・コミットメンツ

2014/02/25 : Movie Music
ザ・コミットメンツ [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2002-11-08)

ロディ・ドイルの原作を基に、アイルランドの首都、ダブリンを舞台に、素人のソウル・バンド"ザ・コミットメンツに集まった若者たちの青春像を描いたドラマ。友人と共に本格的なソウル・バンドの結成を夢見たジミーは、新聞に広告を載せ仲間を集う。しかし、集まってきたのは期待外れの奴ばかりで......。

貧困層から抜け出しスターになるため、ソウルバンドを結成して一旗揚げよう!という若者たちの物語。

「アイルランド人は白人の中の黒人だ」という一言に、その原動力が込められているような気がします。


ソウルという音楽ながらも、「バンドあるある」が随所に散りばめられていてニヤニヤしながらも、素人バンドを取り巻く環境の東京とダブリンの違いも楽しめたりして、バンドやったことある人はとても楽しめるんじゃないかなと思います。

音楽も映画も楽しめる良い一本。


劇中で使用された曲もサントラになってます。名曲揃い!


ソロ音源のMP3公開

2013/07/12 : Information Music

O.K.Z. (Solo Works) のページで公開しているソロ名義の音源のMP3を全てダウンロード出来る様にしました。

今までは2曲のみ公開していて、あとはMySpaceで聴けるようにしていたのですが、MySpace自体ほったらかしになってきたのでこのサイトに情報を集約しておこうというのがその理由です。

現在公開しているのは以下の5曲。

ひとりメタル

ひとりメタル
  1. Hitori Metal (MP3 : 3.4MB)
  2. Listen Or Die (MP3 : 4.3MB)
  3. ステキなフライデー (MP3 : 3.8MB)
  4. O!K!Z! (MP3 : 1.1MB)

ついコン ~What are you doing?~


ひとりメタルは2005年の、ついコンは2008年の音源ですが、それぞれ自分の好きなことを詰め込んでいるので、今でも結構楽しんで聴けます。

もともとソロ音源はNEVERFEAR脱退したタイミングで原点回帰と宅録の練習の意味で始めたことでしたが、これ以降は再開したバンド&ライブ活動の方が楽しくてほとんどやっていない状況に。しかし機材もアイデアも揃っているので、またタイミングをみて再開したいと思います。

ALL /  1 /  2 /  3 /  4 /  5 

rakuten