TOP » Blog » Topic

ALL /  1 /  2 /  3 /  4 /  5 /  6 /  7 /  8 /  9 /  10 /  11 /  12 /  13 /  14 /  15 /  16 /  17 /  18 /  19 /  20 /  21 /  22 /  23 /  24 /  25 /  26 /  27 /  28 /  29 /  30 /  31 /  32 /  33 /  34 /  35 /  36 /  37 

Hot Topics 09/30

2006/09/30 : Topic

■Microsoftのポータブルプレーヤー「Zune」11月14日発売、価格は249.99ドル(impress)
HDDが30GB、ディスプレイが3インチ、Mチューナー、無線LAN機能を搭載とのこと。日本での展開は如何に。

■登場以来の大変化「iTunes 7」(+D)
■アップル「iTunes 7.0.1」を公開、安定性とパフォーマンスを改善(+D)
7.0.1で、アプリがフリーズすることは少なくなりましたが、でもやっぱりメモリ消費量が多いような。

■マイクロソフトの臨時セキュリティ更新を確認する(impress)

■「Google Earthのデータは70テラ以上,今後はビル内の表示も」(ITPro)
そういえば静岡の妻の祖母宅の物置まで3D表示されていたのには驚きました。
GoogleEarth完全ガイド 自分でつくる世界地図

■5分で絶対に分かる内部統制(@IT)
図解 よくわかる 日本版SOX法


■いま人気の社内SEを考える(@IT)
人気なんですね。

■ボーダフォン、秋冬モデル13機種を発表(impress)

■RSSリーダー「Google Reader」に新機能、お気に入りをワンクリック共有(impress)
使い勝手はわりと普通。一括管理みたいな機能が弱そう。

■部下のモチベーションを上げるコミュニケーション(5)(Biz.ID)
これは心がけたいところではありますが、結構高度なテクニックかも。

■Google Mapで見るディズニーリゾートのトリビア(R30)

■ハドソン、名作パズル2作品+αを1本に収録 DS「ロードランナー」(impress)
昔ハマりました。チャンピオンシップロードランナーの壁は厚かったです。
ロードランナー


■Windowsで覚えておくと便利な117のコマンド(idea*idea)
117も覚えられません。

■ずっと信じてた親がついた嘘(日刊スレッドガイド)

■鬼ヶ島ニュース(ワラタ2ッキ)

■男って楽で良いよね(日刊スレッドガイド)
■女の楽すぎる人生は異常(日刊スレッドガイド)
どっちも大変です。

■【生活】胸がスーッとする武勇伝を聞かせて下さい!(38)(てんこもり。)

Hot Topics 09/26

2006/09/26 : Topic

■【重要】 Movable Type 新バージョンとパッチの提供について(Six Apart)
Movable Type 3.2以降およびMovable Type Enterpriseにおいてこの脆弱性があるとのことで、Movable Type 3.33がリリース。

■みんなのTips――Googleカレンダー(ITmedia)
■Google Calender 使いこなし!(mediologic)
携帯端末からもう少し使い勝手が良くならない物か思案中。

■エキサイトが「アップルウィキ」、歴代250機種以上を写真入りで紹介(impress)
■Appleウィキ(エキサイトism)
オンラインApple博物館。

■YouTube:1760億円 vs ミクシィ:2200億円--あなたならどっちを買う?(CNET)
あまり過大投資するのもリスクが大きいかと。ちょっと祭りに乗る、くらいの気持ちの方が良いのかもしれません。しかしこのバブリーな値段は物凄いですね。

■欧米ビジネスマン必携のBlackBerry、日本参入に自信(+D)
キーボード小さそうです。

■「iPodにPCを詰めて持ち歩く」ソフト(ITmedia)
「iPodに」っていうのは記事タイトルのインパクトの為で、要は携帯ストレージデバイスに自分のPC環境を保存して持ち歩くってことみたいです。

■AKAI professional MPC500(AKAI professional)
MPCシリーズの新機種が発表。MPC1000とほぼ同じスペックですが、ぐっとコンパクト&軽量化(1.34kg!)され、電池駆動に対応(単三×6)とのこと。楽天のイシバシ楽器では74,800円で予約受付中。
小型、軽量!モバイルMPC登場!【10月下旬発売 予約受付】◎AKAI MPC500【10月下旬発売 予約受付】

■新型iPod・iTunes7の進化が示すアップル大変身の決意(IT+)

■メモをさせない方法(悪態のプログラマ)
仕事上勘違いをすると大変なことになるので、些細な事でも齟齬を防ぐために図にしようと心がけています。

■インテリアに溶け込むiPodスピーカー、「MusicMug」(+D)
ギフトにはいいかもしれません。
IDEA MUSICMUG ホワイト TKM21-W IDEA MUSICMUG ブラック TKM21-B

■高橋名人「ゲームは1日1時間」の真実を語る(Ameba)
とっさの一言が社を挙げての標語になったとのこと。
ファミコンミニ 高橋名人の冒険島

■デイリーポータルZ読者の平均顔(デイリーポータルZ)

■ゲームショウ2006:華やかに開幕 コンパニオン続々、セクシー、萌え系、水着も(まんたんウェブ)
コンパニオン写真集。

■会社のポリシーは会議室で決めてない、現場でコピペしてるんだ(高木浩光@自宅の日記)
こういう文言って一番後に作る上、重点的にチェックしないのでこうなるのかと。

■フロッピーでつくったカバン(GIGAZINE)
■Floppy Disk Bag(instructables)

■ミニチュアで作られた空想の街(GIGAZINE)
■Danwen
超精巧!!

■【失恋】みんな、ぼくの餃子食べて元気出して。(てんこもり。)
よしろう・・・・・・。

■2 回 笑 っ た ら 死 ぬ ス レ(イミフwww)
既出ネタも含めた面白レス集。

Hot Topics 09/25

2006/09/25 : Topic

■「Opera 9.02」リリース、OpenSSLの脆弱性の修正や安定性向(impress)
WidgetのSimAquariumが出来が良くて気に入ってます。PipePanicもハマります。

■PLAYSTATION 3 20GB HDDモデルは49,980円-下位モデルもHDMI標準搭載に。「喜んでもらえるかな?」(impress)
5万円ってもう子供のおもちゃのレベルじゃないですね。
プレイステーション 3(HDD 20GB)(仮称)

■Google Spreadsheetsに新機能(Biz.ID)
■Writely、Googleアカウントで利用可能に(Biz.ID)

■米Google、画像管理ソフト「Picasa」の新版をリリース(impress)

■SNSサイト「mixi」の達人になる(Vector)
mixi関連のフリーソフト6本紹介。
mixiと第二世代ネット革命―無料モデルの新潮流

■あなたは意外と(?)部下に評価されていない(Biz.ID)

■「R25」に“彼女”ができた OL向けに「L25」(ITmedia)

■チャゲアス世界配信 全33アルバムをiTunes Storeで(ITmedia)
VERY BEST ROLL OVER 20TH

■眞鍋かをりが今度は「社長」に 女性向けSNSで(ITmedia)
眞鍋かをりのココだけの話 眞鍋かをり 2007年 カレンダー

■「シムシティ DS(仮)」登場(+D)
ベースは「シムシティ3000」とのこと。
シムシティ 3000 XP

■PS2とPSPの新色カラーは「可愛いピンクになりました」(+D)

■ドットパズル DOT(デイリーポータルZ)
結構ハマります。

■絆創膏、ズボン、スパゲティ……呼び名で分かる地域性と年代。(Narinari.com)

■2ちゃんねるの「ひろゆき」失踪…掲示板閉鎖も(ZAKZAK)
■夕刊フジ「ひろゆき失踪」と誤報(ブログちゃんねる)
■2ちゃんねる・ひろゆき失踪? 本人に直撃!(探偵ファイル)
マイペースなひろゆきに翻弄されるマスコミ。

■iPod が反応しない - フリーズしたように見える(Apple)
こないだフリーズして焦りました。これで解決。

■若いママの間で「英語で保育」が人気です(AllAbout)

■集合住宅の1階は”イヤ”だという思い込み(AllAbout)
自分は高ければ高いほど良いです。

■2.0っぽいデザインのフォトショップテンプレート集(しかも無料!)(idea*idea)
■photoshopit
アレンジ次第でいろいろ使えそうです。

■CSSの小技集、20個(phpspot開発日誌)

■ちょっと使えるかもしれないCSS(1) - 見出しを飾る(オトコのキモチ)

■いまさら作ってはいけない Web2.0 サービス(My RSS 管理人 ブログ)
■これから作っても可能性がある Web2.0 サービス(My RSS 管理人 ブログ)
Web2.0って言葉に踊らされているユーザーもサービスプロバイダーも多そうです。
Web2.0でビジネスが変わる

■いろいろな壁紙を配布しているサイト一覧まとめ(GIGAZINE)

■モチベーションを上げる10のステップ(POLAR BEAR BLOG)
今ちょっとモチベーションというかベクトルの切り替え期なのですが、だからこそこういうことを意識した方が良いのかなーと。

■ISPが夜逃げ?(SlashDot)
IT企業と夜逃げって一般ではあまり結びつかないイメージかと。

■かけ算2.0(idea*idea)
これは知らなかった!状況によってはかなり便利かも。

■桁数の多い足し算の答えを瞬時に計算するように見える方法(Going My Way)
数字マジックの一つ。早速誰かにやってみたいです。

■ヨタ話(岡田斗司夫のプチクリ日記)
HUNTER×HUNTER休載の理由について。
『ハンター×ハンター』の秘密

■漫画にまつわる悲しい話(忍の保存庫)
いつもここから ~BEST SOLO LIVE~

■うすた京介公式個人サイト:めくるめけ日々
脱力ものの個人サイト。日記が良い感じ。短編集「チクサクコール」はおすすめです。
うすた京介短編集

■1億6000万画素の超巨大デジタルカメラ(GIGAZINE)
写真ファイルが1枚約1GB!

■ガラスでつくられた世界(GIGAZINE)
割っちゃいそうで怖くて触れないです。

■ベルセルク特集(朝目新聞)
蝕るんですがヒット。31巻が今週発売。
伝染(うつ)るんです。 (1)

■通常の三倍パチモノくさいです(ねたミシュラン)

■デトロイト・メタル・シティ渋谷系元ネタ集(まとめ)(Entertainment Zone)
デトロイト・メタル・シティ 1 (1)

■谷亮子を世界に誇れる大和撫子にする(ブログちゃんねる)
フォトショップ職人の技が光ります。一部18禁エロ画像あり。

Hot Topics 09/21

2006/09/21 : Topic

■隙のないバージョンアップ――新「iPod nano」(+D)
大変満足しております。とりあえず1500曲ほど突っ込んでひたすらシャッフル再生でエンジョイ中。あとは英会話系のPodcastなど。
Apple iPod nano 2GB シルバー MA477J/A Apple iPod nano 4GB ピンク MA489J/A Apple iPod nano 4GB ブルー MA428J/A Apple iPod nano 4GB グリーン MA487J/A Apple iPod nano 8GB ブラック MA497J/A

ちなみにケースはこちらを購入。WX310SAやこのサイトのコンセプトカラーと同系色。
ELECOM iPod nano用レザーケース AVD-PACL04BKM

■ウィルコム、次世代PHSの実験で伝送速度20Mbpsを達成(+D)

■ウィルコム端末向け無料画像ストレージサービス「仮あげ」(+D)
対応端末から画像を添付したメールを送信することで、無量で1GBまで画像を蓄積・閲覧できるとのこと。月額105円でタイトルやコメントの付加、アルバム管理の追加機能も。

■もっと便利にGoogleカレンダーを使う7つのTips(Biz.ID)
■Googleカレンダーのリマインダー機能を活用しよう(Biz.ID)
iCal天気を追加してみました。

■Windowsにパッチ未提供の危険な脆弱性、悪用サイトも既に確認(impress)

■甲南大学、履修者の個人情報506件が「Share」で流出(impress)

■新宿駅は複雑すぎる!(きゃんぱすの~と)
新宿駅、未だに全貌が掴めません。
新宿駅で待ってた(完全盤)/コンビニエンスで待ってた

■超こち亀が超すごすぎて卒倒しました(マンガがあればいーのだ。)
これは読みたい。
超こち亀

■ブログはタイトルが9割(シロクマ日報)

■マスコミならば、喫煙マナーもなんのその=吉野家取材で(livedoor)
マナー守らない喫煙者は迷惑防止条例とかで逮捕すればいいのに。
タバコ病辞典―吸う人も吸わない人も危ない

■「飲酒運転摘発厳しい姿勢で」という記事を書いた朝日新聞記者が一週間後に飲酒運転でつかまる(mumurブルログ)

■iPod nanoの箱で自家製ドック(Engadget Japanese)
■Ghetto Nano Dock(Flickr)
これはナイス!早速明日にでもやってみようかと。
iPod nanoパーフェクトガイド

■10,000種類以上のフリーフォントを試してダウンロードできる「better fonts」(phpspot開発日誌)
これは便利!

■子どもの暴言にはどう対処したらいい?(AllAbout)

■人前で子供に言われて焦った無邪気な一言!@育児(Diary of Hopeless Sinner)
爆笑。うちの子はどんな言葉を発するようになるのか楽しみです。

■【生活】お母さんからのメールを晒せ!!13通目(てんこもり。)
391のお兄さんはどんな人なのでしょうか。

■神秘的な画像集めようぜ(イミフwww)

■もしディオが磯野家の養子になっていたら(痕跡症候群)
途中から方向性が違ってきてますが。

■ちょwミッ●ーの耳とってみろwwww(ブログちゃんねる)
いろいろ危険なスレ。

■「童貞力」が世界を変える!!(女のキモチ研究所)

■子供の悪戯(ワラタ2ッキ)
これから家で大事な書類や資料を扱うときは気をつけないと。

■パソコンやっててイライラする事(イミフwww)

Hot Topics 09/20

2006/09/20 : Topic

先週金曜から5連休を取得し、静岡にある妻の祖母宅に。途中子供が熱出したりして焦りましたが、一日で回復して一安心。のんびりできてよかったです。携帯で撮影した写真はMoblogなどに。


先日購入したiPod nanoですが、付属のイヤホンがどうも耳に合わない&中域ばかり強調されて音がクリアじゃないことから、別途イヤホンを購入。
いろいろ検討した結果、実際にレコーディング作業などで愛用しているMDR-CD900STのノウハウをつぎ込んだというMDR-EX90SLをチョイス。
音像や各音の定位がしっかりとクリアに聴こえる上、長時間聴いていても耳が痛くならないので大変満足。ケーブルが短いのでiPod nanoを胸ポケットに入れたり、ストラップで首から下げたりするときにケーブルが余らないのもナイスです(オプションで長いケーブルも付属)。

SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー 「N・U・D・E EX」 MDR-EX90SL

以下、MDR-EX90SLの関連ページなど。こういう記事を読むと益々自分の購入したものに愛着が湧く自分の単純さが好きです。

■MDR-EX90SL(SONY)

■新製品プレビュー 7gの“モニター音質”イヤフォン ソニー 「MDR-EX90SL」(impress)
■開発者に聞くN・U・D・Eシリーズ最高峰「MDR-EX90SL」(+D)
■【インタビュー】“四代目耳型職人”設計!ソニー渾身のインナーイヤーヘッドホン「MDR-EX90SL」(デジタルARENA)

エージングするとまた印象も変わりそうですので、もうすこし使い込んだらiPod nano共々しっかりしたレビューを書こうかと。あとiTunesライブラリに手持ちのCDを全部突っ込みたいので、外付けハードディスク追加しようかと。


■日本語化されたGoogleカレンダーを使ってみました(Biz.ID)
モバイル通知がWillcomにも対応!勿論ドコモ、Softbank、au等にも対応しています。結構使い易く、仕事中にGoogleカレンダーにアクセスできるような環境にある場合は、大変便利です。

■日本語のGoogle Earth(Google Japan Blog)
Google Earth日本語化に伴い、日本のお店やランドマーク、学校なども表示されるように。母校巡りとか楽し過ぎです。

■スペシャリストはリーダーになれない?(@IT)
必ずしも「専門家=プロフェッショナル」ではない、という話。リーダーはゼネラリストであるべきかと。

■頼られるとNoと言えない掛け持ちエンジニアの市場価値(Tech総研)
こちらでもゼネラリストに関する内容が。定期的にキャリアの棚卸をすることで、自分のエンジニアタイプが自分の目指す方向と異なっていないか見直すのも良いかもしれません。

■なくしにくくする予防策、なくしてもダメージを減らす対策(Biz.ID)

■ウィルコム、通話料金確認やコース変更が可能な「My WILLCOM」(impress)
Pic@nicは9月29日6時でサービス提供が終了され、10月3日15時より「My WILLCOM」に移行とのこと。

■マイクロソフト、「MS06-049」の不具合を解消するパッチの提供を開始(impress)

■「Firefox 1.5.0.7」「Thunderbird 1.5.0.7」リリース、複数の脆弱性を修正(impress)

■アドビ、操作性や連携機能などを強化した「Acrobat 8」(impress)

■アップル、Windowsにも「ソフトウェア・アップデート」機能を提供開始(impress)

■Google,写真管理ソフト「Picasa」でオンライン写真共有や「Google Earth」との連携が可能に(ITPro)
Google Earthと連携で、FlickrのMap機能のようなものが使えるとのこと。

■今ノートパソコンが買いな10の理由(AllAbout)
超欲しくなりました。10個目の理由の説得力がナイス。

■世界最大の本屋さん、Amazon.comの本社に本を買いに行ってみた(Ascii24)
築70年以上の海軍病院を改装した建物との事。Webサービス企業の本社とは思えないくらい渋いです。
俺流amazonの作り方―Amazon Webサービス最新活用テクニック

■新たな主人公の登場。そしてダンテは敵に? 急展開を迎える「デビル メイ クライ 4」(+D)
1作目しかプレイしてませんが、爽快なアクションをガンガン決めるのは気持ちよかったです。

■EA、レゴブロックを題材にした「スター・ウォーズ」第2弾 PS2/DS「レゴ スター・ウォーズ2」(impress)
レゴキャラがキュート。
【PS2】レゴスターウォーズ2:ザオリジナルトリロジー 【NDS】レゴスターウォーズ2:ザオリジナルトリロジー

■PS3で生まれ変わるハイスピードメカアクション フロム・ソフトウェア、「ARMORED CORE 4」(impress)
3作目は途中で挫折したままです。
アーマード・コア クレスト CR-C90U3 (1/72スケール プラスチックキット)

■インド人をびっくりさせる(デイリーポータルZ)
トリック カード奇術セット

■ミニチュアファーストフード(idea*idea)
■A Bite to Eat!(CRAFTSTER.ORG)
本当に食べれるミニチュアファーストフード。

■スプリング・レッグ(ねたミシュラン)

■【お笑い】松本人志の名言・迷言21(てんこもり。)

■【生活】胸がスーッとする武勇伝を聞かせて下さい!(37)(てんこもり。)

■童話「首がもげたキリン」(日刊スレッドガイド)
■童話「首がもげたキリン」-2(日刊スレッドガイド)

■一人暮らしを始めて家族の大切さを感じた(日刊スレッドガイド)

Hot Topics 09/14

2006/09/14 : Topic

買っちゃいました!新iPod nano 8G。iPodが気になりだしてはや数年。なんかやっと「これだ!」という製品に出会えた感じ。カラーがGibson Flying V GothicWX310SAと同じつや消しブラックというのが大きなポイントでした。あと再生時間24時間も。
Apple iPod nano 8GB ブラック MA497J/A

30GBと迷ったのですが、どうせ80GB買っても自分の持ってるCDは全部入らないし、今までのMD4枚持ち歩く方式よりは全然多いので問題なし。ゲームも動画もいらないなー、と思ってましたが、帰ってきてからiTunesのライブラリを取り込もうとした段になってやっぱり大容量のHDDの方が良かったかも?とか思ったり。
Apple iPod 80GB ブラック MA450J/A

音質はやはり今まで使ってたシャープのMDプレイヤー「Auvi」の方が良いですね。イヤホンもいろいろ研究して良いの買ったほうが良いかも。

■Apple、5色のnano、15グラムのshuffle、80GバイトiPodを発表(+D)
■新iPod nano-検索機能/ギャップレス再生を試す 旧nanoではどこまでいける?(MYCOM)
■【フォトリポート】薄い!小さい!軽い!触ってみました「新iPodシリーズ」(デジタルARENA)
新iPod関連ニュースなど。しかしshuffleの小ささには驚きました。
Apple iPod shuffle 1GB MA564J/A

■米Apple、UIを大幅改良したiTunes 7を公開-“DVD品質”映画配信。テトリスなどゲームも(impress)
映画配信ってどれくらい需要が発生するか気になります。

■働いてみたいIT企業ランキング(1)(ITPro)
超大手ばかり。

■SEってみんな、パソコン改造するの好きだよね?(Tech総研)
SE歴8年目。自宅PCは全てメーカー純正。改造なんてやったことないです。

■エンジニアのやる気は報酬だけじゃ維持できない(@IT)
仲介の人材会社の存在による悲劇。

■画像で見るスパイウェアの巧妙な配布方法(impress)

■マイクロソフトが9月の月例パッチ3件を公開(impress)

■「QuickTime 7.1.3」公開、危険度の高い脆弱性を修正(impress)

■mixi対応機能を備えた「Lunascape 3.6.1」。初心者向けシンプルモードも(impress)

■NTTデータ社員PCからWinnyで情報流出 理研の遺伝子データも(ITmedia)

■「はい! こちらナントカ警備隊っ」がやりたかった男たち(+D)
うちの子は携帯電話やリモコンが大好きです。ヨダレまみれにしてしまいます。

■黒電話でインターネット(デイリーポータルZ)
そういえばこの間妻と「黒電話は停電になっても通じるからいいねー」なんて話をしてて、今売ってるのかどうか検索してみたらヤフオクとかでの中古品くらいしか入手経路がない模様。災害時のために一台くらいストックしておいても良いかも、とか思ったのですがこの記事にあるとおりうちもプッシュ回線かも。

■街の化石探し(デイリーポータルZ)
タモリ倶楽部でもやってましたね。
化石の写真図鑑―完璧版

■エクセルでお手軽棒グラフ(GIZMODO)
新発想。是非活用してみます。
速効!パソコン講座 エクセル―Excel 2003&2002版WindowsXP対応

■任天堂、新型ゲーム機「Wii」12月2日発売決定。価格は25,000円(impress)
iPodより安いですね。
Wii(仮称)

■新世紀エヴァンゲリオン 新劇場版

1995年の放送開始から11年の歳月を経て、ついに『新世紀エヴァンゲリオン』の新劇場版が製作されることが決定。
『新世紀エヴァンゲリオン・新劇場版-REBUILD OF EVANGELION-』の名の下に製作される今回の新劇場版は、前回のテレビシリーズ及び、劇場版を「旧世紀版」と呼称したいという庵野監督の意向により製作されるもので、前作では明かされる事がなかった真実が描かれることになります。作品構成は全4部作となり、前、中、後編の制作にあたり、現存するテレビシリーズの原画から新たに35ミリ撮影と動画をやり直し、背景も新しいものに書き直し作業を行ったうえに、新作カットを大幅に追加。そして後編と同時上映される完結編は完全新作という、まさに<REBUILD>と呼ぶにふさわしい全く新しい『新世紀エヴァンゲリオン』が今回の新劇場版となっております。

NEON GENESIS EVANGELION vol.01

■かなり変わった雲画像がいっぱいある「Strange Clouds」(GIGAZINE)

■ジャンプ打ち切り大全(ジャンプ放送局)
連載1年以内の作品集。1年以内ということで、鳥山明のCOWA!とかSAND LAND(どちらも名作)とかも入ってしまってますが、懐かしい作品がいろいろ。
COWA! サンドランド

■やたらかっこいい第2世代iPod nanoのCMムービー(GIGAZINE)

■「ガチャピン・ムック」の清涼飲料水「ガ茶」(GIGAZINE)

■結局どっちなんすか堀さん(ねたミシュラン)

■iPodつくったww(ニュー速クオリティ)
何GBでしょうか。というかポータブルオーディオプレイヤーの「ポータブル」の部分を完全否定なあたりがステキです。

■【オクテ】 奥手な彼氏 【シャイ】(非日常に首を突っ込んでみるテスト)

■福本伸行(カイジ・アカギ)特集(朝目新聞)
麻雀編長いですね。
賭博堕天録カイジ 7 (7)

■待ってなボウズ!今助けに行く(pya!)

■ジョジョの無気力な冒険(痕跡症候群)
ジョジョの奇妙な冒険(1)

Hot Topics 09/12

2006/09/12 : Topic

■Googleマップで過去にタイムスリップ(ITmedia)
■Knecht クロニクル
1900年以降の様々な出来事が地図上にマーキングされて表示されるサイト。自由研究の幅がぐっと広がりそうなツール。

■石川県能登町、住民税の納税情報など12,692件がWinnyで流出(impress)

■Firefoxでレイアウトが崩れるページなどを修正する「TouchUpWeb」(impress)
■TouchUpWeb
JavaScriptやCSSで環境依存に悩んでいる人にはありがたいツール。

■パスワードの“使いまわし”は危険,一度漏れると被害が拡大(ITPro)

■綴じる力を「45%軽減」した中型ホッチキス(Biz.ID)
■マックス ユニバーサルデザインホッチキス HD-3DL(マックス)

■カラフルになった2007年版「能率手帳」(ITmedia)
システム手帳持ち歩いてますが、最近PHSのスケジューラとGoogle Calender、Gmail、check*padなどを使い始めてあまり使わなくなりました。来年からはこういうコンパクトな手帳で間に合いそうな気がします。
手帳200%活用ブック

■Web2.0の挑戦者:どこからでも利用できるウェブベースの遠隔デスクトップDesktoptwo(CNET)

■秋本治が語る「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の連載30年(Narinari.com)
151巻!
こちら葛飾区亀有公園前派出所 151巻 (151) 超こち亀 道楽BOX

■誰でもマジシャンに、ニンテンドーDS向け「マジック大全」発売。(Narinari.com)
【DS】マジック大全 11月16日発売予定 予約

■セガ、オリジナル要素が加わり楽しさも倍増 DS「三国志大戦DS」(impress)

■捨てられたショッピングカートでアートの巻(idea*idea)
■Trolley good show - metallic art.(CanadianContent)
何をどうしたらこうなるのか、過程が良く分かりませんがとにかく凄いの一言。

■enigma
ドイツ軍が第二次世界大戦で使った暗号機械「エニグマ」のシミュレーター。
エニグマ

■先読み術で、家の危険物をシャットアウト!(AllAbout)
最近より一層好奇心が増してきて大変です。こないだはちょっと目を離したらギターのエフェクターを分解しようとしてたし・・・。

■ハードディスクの中身を誤って消した場合のファイル復旧方法(Open Tech Press)

■圧縮フォルダを使わないようにするとエクスプローラがキビキビ動く(hail2u.net)

■Very Funny Ads
世界の面白CM集。センスの良さに感心するものもあれば、いまいちピンとこないものも。

■A4の紙1枚でできている立体物(GIGAZINE)
もの凄いペーパークラフトの数々。
パソコンでつくるペーパークラフト

■60パターン以上の錯視を体験できるサイト(GIGAZINE)
試してナットク! 錯視図典 CD-ROM付

■INANIMATE CHARACTER STICKERS(perpetual kid)
身近なものを簡単に擬人化できるシール。

■CSSを書く際の5つのテクニック(php spot)
今からちょっとこれを元に自分のサイトのCSS見直してみようかと。
CSSプロフェッショナル・スタイル―世界の「最先端」事例に学ぶ

■本当に輪ゴムが発射できるレゴで作ったガトリング砲(GIGAZINE)
こんなところに恐ろしい兵器が!

■【良かったもの】買って【後悔したもの】(ニュー速クオリティ)
除湿機は買って本当に良かったです。

■くやしい画像頼む(2ろぐ)

Hot Topics 09/11

2006/09/11 : Topic

携帯で撮影した写真だけじゃなく、デジカメで撮影した写真もどこかに公開したいなー、ということでFlickrにアップ。このサイトのトップページ上部とMoblogページのサイドバーにもFlickr badgeを貼り付けてみました。Flash badgeだとMoblog用の写真表示のスクリプトが動作しなくなったのでHTML badgeで対応。

景色などを中心にいい感じの写真が撮れたら時々アップしていきたいと思います。

■「はてなRSS」、キーワードをもとに情報収集できる機能追加(impress)
以前はてなRSS使ったときはいまいちだったのですが、最近また使ってみたら結構使いやすいことが判明。というわけで使ってます。

■「ウイルスに感染しています,すぐにパッチの適用を」---偽メールに注意(ITPro)

■mixiとの“棲み分け”も--地域SNSの最新動向(ITPro)
mixiとかよりも、より密なコミュニケーションができるとは思います。

■佐々木俊尚氏と岡田有花氏の見解が時を超えて一致したような気がする(Randomwalk)
情報発信側が「真偽を判断するのは貴方です」って言い切る、というのは個人が情報を発信しやすいネット時代だからこその特徴ですね。なんでも鵜呑みにする時代は終わったということかと。

■一行メールのススメ(idea*idea)
リンク先記事のコメント欄にあるように、「(T/O)」とか「(本文なし)」とかは結構昔から使われてましたが。

■厳選10本!ブログで使えるスグレモノツールまとめ(LOVE IS DESIGN)
自分のBLOGに一捻り欲しい方には便利かと。

■ウィルコム向け「ぼくは航空管制官」に中部国際空港編(impress)

■「バイオハザード」10周年記念アイテムの第2弾はアパレル商品(+D)
バイオハザード4 Play Station2 the Best

■バンダイナムコゲームス、やり込み要素も盛りだくさん PSP「ACE COMBAT X -Skies of Deception-」(impress)
エースコンバットX スカイズ・オブ・デセプション

■Painting of Tica by Dru Blair (Dru Blair)
写真と見紛うばかりのリアルペイント。

■Photos made in Moscow subway(English Russia)
モスクワの地下鉄風景。

■TOP 20 Japanese Commercials(high t3ch)
海外の人が選んだ日本のCM20選。

■400年の勘違い、ネズミはチーズが嫌いだった。(Narinari.com)
トムとジェリー DVDアカデミー・コレクション

■「男おやつ」が常識に(ITmedia)
■「職場でおやつ」男性の9割に、気分転換に一役。(Narinari.com)
仕事中のおやつを止めたら痩せた、という話をこのバンドのメンバーにしたら「意味がわからない」と言われました。
おやつ 1 (1)

■何のソフトを入れているとWindowsが重くなるのかリスト(GIGAZINE)

■サイコロ型に折り畳めるパソコンデスク(GIGAGINE)

■【生活】今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 16度め(てんこもり。)

■無修正ワレメ画像(ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd)

■パチンコやめて良かったと思った瞬間(日刊スレッドガイド)
学生時代、資金3000円で2回ほどやって勝てる気がしなかったのでそれ以来やってないです。
パチンコ「30兆円の闇」―もうこれで騙されない

■めずらしい苗字・名前さんいらっしゃい(日刊スレッドガイド)

■サプライズや(ワラタ2ッキ)
難読珍読 苗字の地図帳

Hot Topics 09/08

2006/09/08 : Topic

■なぜアイツばかり?顧客に指名買いされる常駐SEの条件(Tech総研)
明るく誠実に丁寧な作業を心がけることがポイントかと。信頼されるとそれだけ仕事もスムーズになり、良いことが多いというのを実感しました。

■ビジネスパーソンの個人情報保護に――ハサミ型シュレッダー(Biz.ID)
シュレッダーは場所もとるし、電動のものは危険な場合もあるため、先日購入しました。実際に使用してますが、結構良い製品です。個人情報に関わるものを捨てるときに役立ってます。
個人情報を裁断 「秘密を守りきります!」

■Google、過去200年分の新聞雑誌記事検索サービスを開始(impress)
Google News米国版「News Archive Search」から利用可能とのこと。しかしこれは近代史の学習にはとんでもなく便利ですね。

■マイクロソフト、9月の月例パッチは“緊急”を含む3件(impress)

■マイクロソフト、Word 2000の脆弱性に関するアドバイザリを公開(impress)

■「ググる」子供と、「ググれない」子供 (NikkeiBP)
子供の世界でもデジタルディバイト。
ググる―検索エンジンGoogleを使ってネット上の情報を検索すること

■IE用プラグインへの対応を強化した「Lunascape 3.6正式版」(impress)

■ファイルの作成者名やタイムスタンプを自在に変更する(Biz.ID)

■iTunesでPDFファイルを管理する(BIz.ID)

■コンテンツアップ(百式)
解像度の低い画像や映像を補正してくれるというアプリケーション。FlickrやYouTubeなど、マルチメディアコンテンツの共有が盛んになってくると大変重宝しそうです。

■洗って2度使いもNG? 意外と知らないペットボトル使用法(livedoor)
「ペットボトルは水筒代わりに使うことを想定しておりませんし、衛生上、安全上の問題から決してお勧めできません。」とのこと。

■今度は“常識力”をトレーニング――「今さら人には聞けない 大人の常識力トレーニング DS」(+D)
ちょっとした経済用語やIT用語、冠婚葬祭やビジネスシーンでのマナーなど、今さら人には聞けない“常識”を鍛えるとのこと。一人前の社会人になるために必要なものかと。
■日本常識力検定協会監修 今さら人には聞けない 大人の常識トレーニング DS(仮称)(Amazon.co.jp)

■あなたは今の仕事で満足してる?――転職しまくり「FFIII」で職人を目指す(+D)
自分は職業選択型のRPGではついバランスを考えてしまうため、どうしても平凡なラインナップになってしまいます。
ファイナルファンタジーIII

■初めて出会ったブログの信頼度を調べる3つのテクニック(Biz.ID)

■Gmailのアドレスは無制限に増やすことができる(GIGAZINE)
好きな部分で「.(ドット)」で区切っても、アドレスのあとに「+」を付けて好きな文字を繋げてもちゃんと届くということ。記事にもあるように、アドレス流出確認には良いオプションですね。面倒なのでやらなそうですが。

■アンチウイルスソフトウェアランキング、最強はどれ?(GIGAZINE)

■自分のサイトがほかのブラウザでどう見えるか試す「browsershots.org」(GIGAZINE)
これは今までいろんなブラウザでデザインを四苦八苦していた方にはとても便利なツールかも。未だにCSSの解釈とかがブラウザによって微妙に違うので、重宝します。ただし現在はアクセスが集中しており、結果が出るまで数時間掛かるのが玉に瑕。

■D3パブリッシャー、冤罪を証明すべく逃げ延びろ!PS2「THE逃亡プリズナー ~ロスシティ 真実への10時間~」(impress)
最近のSIMPLE2000シリーズは面白そうなタイトルてんこ盛りですね。
【PS2】THE 逃亡プリズナー 10月12日発売予定 予約

■組み立て簡単、リアルな動き!『ゾイド』の魅力(Tech総研)
小学校低学年頃からハマってました。全部で50体くらい持ってたでしょうか。殆ど処分してしまいましたが、ウルトラザウルスとかアイアンコングとか、特に好きだったやつ数体はまだ実家にあります。
ZOIDS NEOBLOX LBZ04 LBアイアンコング ZOIDS 031 ディバイソン


■紀子様ご出産で高橋名人が街頭インタビューされる(痛いニュース)
さすがテレビ東京。

■機械オンチの親からの携帯メール(日刊スレッドガイド)

■デスノート作者の漫画家・小畑健(37)が銃刀法違反で逮捕(日刊スレッドガイド)

Hot Topics 09/06

2006/09/06 : Topic

Lightbox Plusという画像表示スクリプトを導入してみました。トップページ上部のMoblog写真や、Moblogにて動作します。参考にしたのは以下のページ。

■Lightbox JS で画像を表示する(小粋空間)
■Lightbox JS の Movable Type での不具合を修正する(小粋空間)
■Lightbox Plus で画像を同一画面にオーバーレイして表示(drk7.jp)

ただしページが完全に読み込まれないとスクリプトが正常に動作せず、従来通り画像が別ウィンドウで開いてしまうのが玉に瑕。


■フリーター、労働時間は正社員並み 残業代未払いも(asahi.com)
フリーターは正社員よりも法的な保護が薄いので不利なことが多いのかと。

■基本設計におけるレビューの勘どころ(ITPro)
メンバーのレビューへの意識を高めることって大切かと。

■空港内のモバイル機器紛失、約半数は引き取られない~Pointsec調査(impress)
久々に海外旅行の計画を立てているので、置き引きや忘れ物には十分注意したいところ。

■仕事を3倍こなすコツ 第1回(ITPro)
■仕事を3倍こなすコツ 第2回(ITPro)
■仕事を3倍こなすコツ 最終回(ITPro)
一つの視点だけではなく、常に色んな視点からものを考えることが大切。

■なぜ起こる? 「炎上」の力学(ITmedia)
ブログのコメント欄炎上についての分析。「ブログはみんなが読むもの」という意識が薄い場合、炎上が起きやすいのかと。

■偽セキュリティ対策ソフト「SystemDoctor 2006」に日本語版が登場(impress)
騙されない様に。

■Word 2000にパッチ未提供の脆弱性、ゼロデイ攻撃も確認~Secunia(impress)

■ミクシィの公開価格が155万円に決定、東証マザーズに9月14日上場(impress)

■インターナショナル・ギフト・ショー秋 2006:空飛ぶ円盤から半分サイズのガンプラまで(impress)
アンツライフスタジオに惹かれまくり。かなり面白そうな製品です。
ant’s life studio

■iPodの音をより良くするファームウエア「Rockbox」(ITPro)
Apple iPod nano 2GB ホワイト [MA004J/A]

■海外でひんしゅくを買う韓国人ビジネスマン(livedoor)

■SCEJ、PS2本体の新モデル「SCPH-77000」を9月15日発売 価格は16,000円。機能は「SCPH-75000」と同等(impress)
PS3発売前の大幅値下げ。

■D3パブリッシャー、蹴って殴ってバイクを奪え! PS2「THE いただきライダー ~お前のバイクは俺のモノ/Jacked~」(impress)
拳、釘バット、バール、火炎瓶、ショットガン、グレネードなどで運転手を叩き落してバイクを奪うというバイオレンスアクションレースゲーム。面白そうです。
【PS2】THE いただきライダー 10月26日発売予定 予約

■D3パブリッシャー、ほのぼのタクシー運転手SLG PS2「THEタクシー2 ~運転手はやっぱりキミだ!~」(impress)
さまざまなお客の要望をききながら、売上100万円を目指して日々のノルマ達成を目指すというゲーム。天候システムや無線客受け、シナリオ客などの追加要素が。
【PS2】THE タクシー2 10月12日発売予定 予約

■高橋メソッド風GIFアニメーションジェネレータ(硝子の円錐)
あの高橋メソッド風GIFが簡単に。
でかいプレゼン 高橋メソッドの本

■写真を遊び倒す!ための26の小粋なツール(idea*idea)
そういえばFlickrにアカウント作ってみたのですが、いまいち使ってません。mixi以外に公開しても構わないデジカメ写真をアップロードしようかと思ったのですが、それならこのサイトでもいいじゃん、と思ったり。でもタグ付けとかできるのは便利なので、そういうのがMovable Typeでうまいこと出来ないかどうか思案中。

■勇気をためす橋(ねたミシュラン)

■【ぜったいに】危険な体験談集【まねするな】(日刊スレッドガイド)

■生放送中に起こった事件、自殺(弐式(ry)

■ドラゴンノート(観劇のソなチネ)

■ドラえもんの感動する話(DuXI)
「のび太の宇宙小戦争」の「少年期」聴いただけで泣けます。
ドラえもん (感動編)

■漫画の名言を中学英語風にするスレ(Blog Bro.)
元ネタわからないとつらいですが、有名どころばかりなので。

■読むまでバカにしてたのに読んだら面白かった漫画(DuXI)
バキは後追いで読んでハマりました。「狂四郎2030」は連載当時飛ばし読みで良く分からなかったので、ちゃんと読みたい作品の一つ。

■ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブルなカルタ(pya!)
恐怖新聞


■解約率1%のレンタルサーバー WebARENA Suite2


ALL /  1 /  2 /  3 /  4 /  5 /  6 /  7 /  8 /  9 /  10 /  11 /  12 /  13 /  14 /  15 /  16 /  17 /  18 /  19 /  20 /  21 /  22 /  23 /  24 /  25 /  26 /  27 /  28 /  29 /  30 /  31 /  32 /  33 /  34 /  35 /  36 /  37 

rakuten