TOP » Blog » Topic

ALL /  1 /  2 /  3 /  4 /  5 /  6 /  7 /  8 /  9 /  10 /  11 /  12 /  13 /  14 /  15 /  16 /  17 /  18 /  19 /  20 /  21 /  22 /  23 /  24 /  25 /  26 /  27 /  28 /  29 /  30 /  31 /  32 /  33 /  34 /  35 /  36 /  37 

Hot Topics 05/18

2006/05/18 : Topic

妻が「ぎっくり首」みたいな状態に。首だけじゃなくあちこちの歪みなどが蓄積しての結果の模様。自分も肩こりになりやすい仕事なので、気をつけます。

■小倉優子の画像を装い、Winnyにローカルファイルを公開する「Exponny.B」(impress)
どうせなら「Korin」とか命名すればよかったのに。
小倉優子の秘密遊戯

■ISPによる「Winny」通信の遮断は行き過ぎ、総務省が違法性を指摘(impress)

■人の体は1日中同じ姿勢をとるようにはできていない--専門家がデスクワーカーに警鐘(CNET)
時々意識的に休憩とらないと体が固まりそうです。
健康になる肩こり解消体操

■職場のネット私用、危ないのはクビだけではない(ITmedia)

■プログラムのソースコードをWeb上で見やすく表示させるためのHTML生成ソフト(窓の杜)
プログラムやHTML解説などのサイト運営者にはありがたいソフトかと。

■MTVの音楽サービス「URGE」がスタート(ITmedia)

■暮らしの中にラジコンを(デイリーポータルZ)
ドラえもんの道具を間違って使うのび太みたいな企画。
エアロアールシー 09スバル インプレッサWRX 27MHz

■東大教官がすすめる100冊(わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる)
このリストの本順番に読んでいけば、東大生と同様の基礎知識が形成されるのでしょうか。

■MacBookに触ってきた!(+D)
黒いとやっぱりMacっぽくないですね。

■体長1センチ! ブラジルで世界最小のカエル4種発見(産経新聞)
ど根性ガエル DVD BOX 1

■速報! 映画に続き「DEATH NOTE」アニメ化決定!!(eg)

■「世界がもっと知るべき10のニュース」国連が発表(ZAKZAK)

■楽天のお粗末ショップに母の日暗転…百件近い苦情(ZAKZAK)
■ガーデンマイスター

■W杯公式マスコット売れず 製造会社破産検討(asahi.com)

■デスノート完結記念特集(朝目新聞)
最終回ネタバレもあるので、単行本派の方は注意。

■【生活】百年の恋も冷めた瞬間! 18年目(てんこもり。)

■iPod風の壁紙やら画像やらを作る(ニャー速。)
クオリティ高!
Apple iPod nano 4GB ホワイト [MA005J/A]

■プロのセリフ(ワラタ2ッキ)

■渋谷で売ったフリスク(ワラタ2ッキ)
フリスクがどうクルのかはここを参考に。

■★ロリポップサーバー☆特別キャンペーン実施中!★

女性の方、お引っ越しの方はなんと初期費用半額!!

Hot Topics 05/17

2006/05/17 : Topic

■SUMMER SONIC 2006
出演ステージが決定。そして東京12日にZEBRAHEADが!これでMETALLICA、DEFTONES、HOOBASTANK、ZEBRAHEAD、AVENGED SEVENFOLD、STONE SOURがマリンステージとのことなので、ずっと外にいる予感。屋内のメンツにも惹かれますが、移動を考えると動かないほうが良いかも。
セイント・アンガー ホワイト・ポニー ブロードキャスト・トゥ・ザ・ワールド(期間限定価格盤) City of Evil ストーン・サワー~スペシャル・パッケージ

■Winny経由の漏えいは止まるか? データに見る暴露ウイルスの感染推移(ITmedia)

■Google、オンラインのメモ帳サービス「Google Notebook」公開(impress)

■国交省関東地方整備局、研修会リスト44人分がWinnyで流出(impress)

■レコード協会加盟14社、違法ファイル交換ユーザーの発信者情報開示訴訟(impress)

■2ちゃんねるの書き込みログなどを漏洩させる「Infostealer.Kurofoo.B」(impress)

■ソニー、16Gバイトフラッシュ搭載超小型PCを6月発表(ITmedia)

■クリエイティブ、WMV対応「ZEN VISON:M」低価格モデル-ACアダプタを省き2,000円低価格に(impress)
偽iPod、といわれそうな外観ですが、ワールドワイド対応FMラジオチューナや、ボイスレコーダ機能も内蔵しているほか、Outlookとのカレンダー/ToDo連係機能も搭載。
Creative HDDプレーヤー Zen Vision:M 30GB ホワイトモデル CZVM30G-WT

■子どもに万引きをさせない教育(日経BP)
大事!

■新生「MacBook」がついに登場――ラインアップには黒いモデルも(+D)
■MacBook(Apple)
ブラックボディが新登場。Mac端末としては初では。
Apple MacBook Pro 1.83 Duo / 15.4 / 512 / 128V / 80G / SuperDrive / Gigabit / AMEx / BT / DVI [MA463J/A]

■海外で暮らす日本人、100万人超す(asahi.com)
老後はハワイとかがいいなー。

■迷惑電話の面白い切り方あったら教えてくれ(日刊良スレガイド)

■【男女共に】女の恐ろしさを実感した時(日刊良スレガイド)

Hot Topics 05/16

2006/05/16 : Topic

今週末(05/20)は新宿URGAでNo Returnライブ。お暇があれば、是非!

■営業担当者がSEに抱く不満とは(ITPro)
自分で自分の仕事のワクを狭めず、俯瞰で仕事を見ることの出来る視点を身につければこういう不満はなくなるのかと。ともあれ、意識を高く持つ、ということは大切です。

■「Winnyの脆弱性を突くワーム,出現すれば大きな脅威に」,米eEye鵜飼氏(ITPro)

■Winny漏洩には「仁義なきキンタマ」含むファイル名でのポイゾニングが有効(impress)
ダミーのファイルをP2Pネットワーク上に配布することで、流出ファイルの取得を困難にするポイゾニングという手法があるとのこと。ポイゾニングを調べたら「poisoning【名】中毒、毒殺、被毒」とありました。毒は毒を以って制すということかと。

■三井住友銀行のATM設計書、開発委託先からWinny流出(impress)
流出元は日立オムロンターミナルソリューションズの再委託先である日本システムディベロップメント社員の自宅PC。

■中部電力の火力発電所資料が流出、「Winny」は削除するも「Share」を使用(impress)

■4つのWeb2.0(CNET)
Web2.0 BOOK

■E3 2006 特設サイト(+D)

■PS3のプレイアブルソフトを触ってきました(その1)(+D)
■カードを置くとモンスターが浮かび上がる――PS3のプレイアブルソフトを触ってきました(その2)(+D)
■物理演算を駆使して作られるPS3ゲームの世界――PS3のプレイアブルソフトを触ってきました(その3)(+D)
確かにグラフィックは凄そうです。

■効率よく育てやすくデザインする(tikeda::Diary)
はてなのデザイナーの仕事のコツ。
プロとして恥ずかしくないPhotoshopの大原則―正しいPhotoshopの使い方を知っていますか? プロとして恥ずかしくないIllustratorの大原則

■アサヒビールがイナバウアー商標登録(nikkansports.com)

■『迷宮組曲』の新作がニンテンドーDSに!(NindendoDS INSIDE)
ハドソンベストコレクション VOL.3 アクションコレクション(チャレンジャー・迷宮組曲 収録)

■サラリーマン川柳 第19回ベスト10(第一生命)
平成サラリーマン川柳傑作選〈1〉一番風呂・二匹目

■ちょwwこのゲームやってみろwww(日刊良スレガイド)
マウスで遊ぶ所謂音ゲー。結構ハマリます。マウス捌きがカギ。同コンテストのオフィちゅラブもいい感じです。

■Final Fantasy XIII Trailer(square-enix)
FF13のトレイラー動画公開中。

■もみ上げを左右対称に仕上げることができる「もみ上げガイド」(Buisiness-i)
これがあればもみ上げがいつも不揃いになってしまう貴方もOK!
もみ上げガイド

■ゲゲゲの鬼太郎&水木作品ミニ特集(朝目新聞)
アンパンマンネタが秀逸。

■プライベートレッスン(おねがい♪うさぎ軍団)
ペリーのレッスン。

■エバーグリーン、999円のSDカードMP3プレーヤーに新色-「スカイブルー」と「マリッジブルー」を追加(impress)
2台目のプレーヤー、お子様用プレーヤーなどなどいろいろな目的に使える 999円MP3プレーヤー:... 2台目のプレーヤー、お子様用プレーヤーなどなどいろいろな目的に使える 999円MP3プレーヤー:...

■事業者向けポータルサイト「フィデリ」
中小企業向けのポータルサイト。アウトソーシング・ビジネスデータなどの情報収集やビジネスローン・セミナー・フランチャイズ・ソフトウェア比較などのサービスを提供。会員登録は無料。

Hot Topics 05/15

2006/05/15 : Topic

金曜から3連休。通算6時間久々に合わせるメンバーとスタジオはいったり、息子を抱いてお出かけしたりと充実してました。その分なんか体力削られましたが。

■妄想クリエイター集団「宙プロ」に迫る(ITmedia)
歪んだモチベーションが独特のアウトプットを創造。こういう人たちいいなぁ。2.0 Generatorはちょっと前に流行ってましたね。ネットコミュニケーションの新たな面白さが。

■Mac OS Xのセキュリティパッチ公開、25項目31件の脆弱性を修正(impress)

■陸上自衛隊のミサイル情報が「Share」で流出、死亡した隊員のPCから(impress)

■「QuickTime 7.1」公開、危険度の高い脆弱性を修正(impress)

■ソフトウエア開発は何に似ているか?(ITPro)
手法も思想も発展してきて、例え様のないものになっているのかと。でも今でも良く分ってない人には建築に例えて説明したりもしますが。
ソフトウエア開発プロフェッショナル

■Winnyによる情報漏えい事件を終息させるには?(ITPro)
今のところ永遠になくならないのでは、という気もしますが。

■「クチコミ掲示板の書き込みが購買に影響」は9割、カカクコム調べ(impress)
自分も影響されまくりです。

■【INTERVIEW】遊び心たっぷりのグーグルロゴを描くのは、この人!(Ascii24)
ロゴについての特別な報酬は貰っていないとのこと。

■究極の「やおい」漫画を描く!(デイリーポータルZ)
やおい小説論―女性のためのエロス表現

■洗えば直る(デイリーポータルZ)
PC壊れたときの最後の手段。本当に直るんだ、すげー!
MITSUBISHI [分岐水栓工事不要タイプ] 食器洗い乾燥機 清潔じまん シャンパンゴールド EW-DE1-N

■mixiの事件に見る運営ポリシーの重要さ(FPN)
利用者みんなが納得できる、確固たる信念、というのが伝えられれば、スムーズにいくとは思うのですが。ただしそれに感化される所謂「自治厨」みたいな人が出てきたらまたモメそうですが。

■なんで横文字を使うとデキる人っぽく見えるのか(新入社員記憶必須ビジネス用英語一覧)(キャズムを超えろ!)
「各ベンダーとのアライアンスのサマリを作った後、トップダウンでクライテリアを、ボトムアップでリスクをアナライズし、ASAPでステークホルダーのコミットをもらうこと」なんて会話にももう慣れてきました。つーか日本語の方が分かりやすいことも多いですよ。
天使と悪魔のビジネス用語辞典

■プログラマを上手くやっていくための10のコマンド(つれづれなるままに)
心身ともに健康で働き続けましょう。

■各種据置ゲーム機の年間電気代の違い(わぱのつれづれ日記)

■どうしてブログは三日坊主になる?(ITmedia)

■ゆでたまご嶋田先生が語るキン肉マン1(AllAbout)
あの破天荒なストーリーはやっぱり行き当たりばったり立った模様(笑)。というか記事よりも写真で二人が着用しているTシャツが気になりまくり。バンバンビガロで購入できる模様。バッファローマンTシャツにメタル心くすぐられます。
キン肉マン Vol.1

■任天堂の社員だけどなんか質問ある?(ニュー速クオリティ)
ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト

■自分の子供に読ませたくない漫画(痕跡症候群)
とりあえずえっちな漫画や残酷描写のある漫画、トラウマになりそうなものは遠ざけたいかと。

■隠し通路(ねたミシュラン)

■1文字変えるだけでかなり変わってしまう漫画(ニャー速。)

■世界一受けたくない授業(ニャー速。)

■ありがとうお婆ちゃん(ワラタ2ッキ)

■キーボード付きマウス(はじはじ.com)
これは便利!

Hot Topics 05/11

2006/05/11 : Topic

借りてきた三國志Xにハマり中。700人を超える武将の中から一人を選び、その一人を一般人から君主まで出世させていく、三国志モチーフの育成ゲームのような感じですが、これが結構面白いです。最初は一番好きな武将である関羽でプレイ中。黄巾軍の太守として何進軍や孫権軍と戦っています。出世させずに諸国を放浪しているだけでも楽しいかも。ちなみにプレイしているのはPC版ですが、PS2版もあるようです。
三國志 10 with パワーアップキット 三国志X

■5月のマイクロソフトセキュリティ更新を確認する(impress)

■現時点で判明した「Windows Vistaの欠点」を暴く(ITPro)

■プロジェクトチームのリーダーに向く人、向かない人(@IT)
三國志Xの太守とか都督って、なんかプロジェクトリーダーとかマネージャーっぽいです。

■セレブの影響で「妊婦」ブーム、新ビジネスも(CNN.co.jp)
確かに最近のマタニティーウェアは良いものがいろいろ出てるみたいですね。ブランド物も沢山ありました。

■ウエンツ&大泉で「鬼太郎」実写化(スポニチ)
漫画原作映画ブームはどこまで続くのか。
水木しげる鬼太郎大百科

■「Linuxは簡単」という小学生は90%,教員は60%---経産省による導入実験,結果公開(ITPro)
分かりやすいジェネレーションギャップというか、デジタル・ディバイドの兆しというか。

■Youtubeで見られる「みんなの歌」まとめ(おすましエプロン)
NHKみんなのうた「グラスホッパー物語」

■一人麻雀練習機(Vector)
「次に何を切るか」の判断力を鍛えるためのトレーニングソフト。いつも読みが甘い自分のような人間にはピッタリのソフトかと。
アカギ―闇に降り立った天才 (第18巻)

■E3速報 プレイステーション3関連ニュースまとめ(ゲーマーライフ)
PS3関連リンク集。

■プロレスラーの異名辞典(デイリーポータルZ)
カール・ゴッチの「神様」っていうのはやっぱりなんか別格ですね。
エキサイティングプロレス7 SMACKDOWN! VS. RAW 2006

■遅刻のいいわけワースト10(Tokyo Fuku-blog)

■青木まりこ現象(心の研究室)
本屋にいるとトイレに行きたくなることを青木まりこ現象というらしいです、というところまでしか読んでませんが。本屋で「青木まりこさん!」と呼びかけると何人ぐらい振りかえるのでしょうか。これってトリビアの種になりませんか?

■自分の顔写真をドット絵にしたいときに便利な「かおどっと」(窓の杜)
ファミコン的ドット絵ってさり気なく使ってあるといいですよね。

■ジロンカ スメルキラー クラシックセット(Amazon)
詰め替えなどの必要もなく半永久的に消臭効果を期待できるということで今話題の消臭キット。
ジロンカ スメルキラー クラシックセット 【ブラック】 (約16m2対応)

■新ジャンル「メイド侍」(ニャー速。)

■【生活】今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 21度目(てんこもり)

■引っ越しオバサンのスレッドタイトル(ワラタ2ッキ)

■ウサギと熊の願い事(ワラタ2ッキ)

■モバイルショップも作れちゃう「Color Me Shop! pro」!!!
初めてオンラインショップを立ち上げる方にも使いやすいオンラインショッピングシステム。無料トライアル30日間、月額875円から。

Hot Topics 05/10

2006/05/10 : Topic

■マイクロソフトの月例パッチ、Flash旧バージョンの脆弱性などを修正(impress)
深刻度は「緊急」が2件、「警告」が1件。

■コンシューマPCのスパイウェア感染率は87%~米Webroot調査(impress)

■「IE 7 Beta 2」日本語版がリリース(impress)
ついにタブ機能実装。今Webアプリの開発中なので、Web関係の環境を変更するのは差し控えているのですが、当たらしもの好きな方は是非。

■【特別インタビュー】「PS3は買ったその日から進化する」と久多良木氏(ITPro)
当然ハードもゲームもまずネットワークありき、という考え方。追加の大容量HDDなんて話もでているので、益々PCライクな製品になるのかと。

■脱!監禁状態☆客先常駐SEのオフィス環境ストレス診断(Tech総研)
息抜きできる場所がないとつらいとは思いますが、世の中もっと悪条件の職種があることを思えば、ラクなもんだと思います。ちなみにうちは眺めは良いのですが、無料のドリンクなどあれば尚良いかと。まぁ贅沢言い出したらキリがないのですが。

■1日15時間、“タフ”に戦えますか!?――松下「Let's note LIGHT CF-T5」(+D)
「軽量・長時間・タフ」をコンセプトにしたモデルで、駆動時間が標準バッテリーで約15時間に、軽量バッテリーで約6.5時間とのこと。5/19発売予定。予約受付中。
Panasonic Let's note LIGHT CF-T5(Core Sole U1300, 12.1

■業務中にWebサーフィンの職員、結局クビに(ITmedia)
「仕事中にネット」では解雇できない――米裁判所(ITmedia)の結末。自分も程々にします。

■スクウェア・エニックス、E3プレスカンファレンスを開催 PS3、Wii向けの新規タイトルを複数発表 「FF XIII」はPS3向けに、「DQ」最新作はWiiに投入(impress)
「ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔」がWii向けソフトとして開発中とのこと。
剣神ドラゴンクエスト 甦りし伝説の剣

■25年前に大ヒットした“黄金戦士ゴールドライタン”が復活 「超合金(ちょうごうきん)魂(だましい)ゴールドライタン」7月より発売(BANDAI)
■大人の超合金「ゴールドライタン」(ITmedia)
ゴールドライタン、デンジライタン、スコープライタン、メカニックライタン、アイシーライタン、タイムライタンの入った復刻セットが6月に発売!税込6300円。子供に買ってあげたい!けどあと2年くらいは理解できない!ので迷います。
超合金魂 GX-32 ゴールドライタン 黄金戦士ゴールドライタン DVD-BOX 1

■超速報! スクウェア・エニックスが『FFXIII』を発表!(ファミ通)
もうあんなにいろいろてんこ盛りなゲームする気力とかありません。年か。

■メモ箋人(Ventor)
クールなデザインの付箋ソフト。そういえば最近付箋ソフト使ってないなー、と思い、TClock+デスクトップカレンダーの組み合わせからちょっと浮気してみています。

■『こころを休める大人の塗り絵DS』 名画の塗り絵にチャレンジ(ファミ通)
DSの特性を生かしてます。7月27日発売予定、Amazonで予約開始。

■Fランク大学の授業風景(ニュー速クオリティ)

■【生活】あなたのやったいたずら 3 【悪用厳禁】(てんこもり。)

■【育児】勇者君臨 ママ友に言ってスカっとした一言5(てんこもり。)
育児に付随するいろいろな付き合いって大変そうです。頑張れママ!

■荒 木 彦 摩 呂(ニャー速。)

■i-Pod風の画像を作るスレ(THE NEO SOKU)
昨日新宿ヨドバシカメラで初めて立ち入ったiPodコーナーの充実っぷりに驚きました。改めて一大ブランドだなーと。
Apple iPod Hi-Fi M9867J/A

■☆RealArcadeで330本のゲームを無料で楽しもう!☆(RealArcade)


Hot Topics 05/09

2006/05/09 : Topic

ダイソンの掃除機、DC12completeを購入。それまで使っていた掃除機が国産の安物だったということもあり、吸引力・集塵力の違いが歴然としていて気持ち良いです。空気が150倍きれいになる、という宣伝文句の通り、部屋の空気も明らかに違う感じが。掃除機革命!
【ダイソン】サイクロンクリーナーDC12コンプリート(dyson DC-12complete)

■“2ちゃんねるブラウザ”の書き込み情報などを漏洩させるトロイの木馬(impress)
「ギコナビ」「A Bone」「Jane Style」「Lunascape」「Sleipnir」「RoboForm」などの情報を「Winny.exe」「Winnyp」を利用して公開してしまうとのこと。

■SCEI、「プレイステーション 3」11月11日発売 価格は62,790円!! コントローラも発表(impress)
高!本体はつるんとしたデザインで、コントローラーはPS2標準のものとあまり変わらない様子。でも高!AmazonではMSG4が予約受付中!
メタルギア ソリッド 4(仮称)

■KENWOODのオーディオプレーヤー「HD30GA9」とiPod 5Gを聴き比べ(impress)
どの製品も一長一短。完璧な製品なんて存在しないとは思いますが。
【限定特価】KENWOOD HD30GA9 ポータブルオーディオHDD(30GB)プレーヤー

■PASMOシステムの仕様書がWinnyで流出、日立製作所社員の私物PCから(impress)

■マイクロソフトがIE 7 Bate 2 日本語版を一般ユーザーに公開(ITPro)
■複数のメール・ソフトに脆弱性,既存ファイルを破壊する恐れあり(ITPro)

■「角つかみ10時間」ニホンカモシカと格闘、82歳女性(asahi.com)
底力おばあちゃん!
ニホンカモシカのたどった道―野生動物との共生を探る

■「Skype 2.5」ベータ版公開、100人まで参加できる音声会議サービスも(impress)
入門 Skypeの仕組み~無料IP電話を支えるピアツーピア技術

■魔女多苦(SoaR)
魔女には落ち込んでるヒマなどないのです。ページ下の「NEXT」で続編へ。
魔女の宅急便

■iPodのキズを取る(デイリーポータルZ)
これは便利なTIPS。携帯電話や携帯ゲームの液晶にも応用できそう。
サンライト プラスチック用コンパウンド

■パソコンによるストレスは馬鹿にできない(うつ病対策・ストレス解消講座)

■ダイの大冒険RPG化企画部
最初はよくある二次創作系のストーリーかと思ったら、意外とハマってしまった覚えが。メドローアとかトベルーラとかオリジナル魔法のアイデアも秀逸でした。
Dragon quest―ダイの大冒険 (1)

■GIG-FX(モリダイラ楽器)
正に飛び道具!なペダルエフェクト。そそられます。
GIG-FX CHOPPER トレモロ/パンニングエフェクト GIG-FX MEGA-WAH ワウ/オートワウ

■魔術師デビッド・ブレインの新挑戦 水中一週間耐久では手がすごいことになっている!(ABC振興会)

■男女の性行為を禁止するべきだとおもう(空中キャンプ)

■さすらいの果てに居場所を見つけた33歳男性が104歳女性と結婚(なんでも評点)

■人気があったのに最後までアニメ化しなかった作品(日刊良スレガイド)
このスレに書いてある「のだめカンタビーレ」は作者が絶対拒否を貫いてる、っていうのは本当なのでしょうか。ヤンキーものが放映できない、ってのもはじめて知りました。

■DEATHNOTEの原作者が福本だったら…&デスノ黙示録カイジ(痕跡症候群)
ざわ・・・ざわ・・・ざ・・ざわ・・・・・・ざわ

■【ソーシャルネット】mixi版 嫌いだけど人に言えないもの 3(てんこもり。)
マイミク増えてくると1日ログインしなかっただけでマイミク最新日記リストが大変なことに。トピックが「はじめまして」しかないコミュとかには笑いましたが。バトンはヒマな時だけ適当に受けてます。

■You Tubeでこれだけは見とけってのある?(日刊良スレガイド)
人にYouTubeを紹介するときに、いくつか面白いものを押さえておくと盛り上がります。

■何かが・・・何かが違うっ・・・!!!(ねたミシュラン)

■アジアの美しい都市(ワラタ2ッキAA)

Hot Topics 05/08

2006/05/08 : Topic

連休中の様子はMoblogにいろいろと写真をアップしたりしてます。

■mixiの20倍以上,7000万人超の会員を誇る米国の最大手SNS「MySpace.com」とは?(ITPro)
1カ月600万人の新規登録というモンスターSNS。自分はmixiなどのSNSは基本的に疎遠になりがちなリアル知り合いとの近況共有ツールだと思っていますが、ここまで大きいとネット上の知り合いを増やしていろいろしたい、という人には便利なのかと。

■「Firefox 1.5.0.3」が公開、危険度の高い脆弱性を修正(impress)
Firefox Hacks―次世代ブラウザ徹底活用テクニック

■マイクロソフト、5月の月例パッチは“緊急”を含む3件(impress)

■IE 7 Beta 2の日本語版は5月9日に登場(ITPro)

■ボーダフォンの基地局情報がWinny流出、所在地と地権者の氏名634名分(impress)

■Linuxインストール完全ガイド(ITPro)
これからチャレンジしたい、という方やインストールがどうもよく分からない、という方に。
新Linux/UNIX入門

■開発者に聞くN・U・D・Eシリーズ最高峰「MDR-EX90SL」(+D)
今使っているイヤホンもいいのですが、流石に長時間使ってると耳が痛くなってくるので、これに買い換えてみようかと。
SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー 「N・U・D・E EX」 MDR-EX90SL

■iPodの地位を揺るがす一点突破型プレーヤーに目を向けろ!(デジタルARENA)
ようやくiPod購入の目処がたったのですが、こういう記事読むとやっぱり音質良いほうがいいかなー、とか迷います。

■深夜ゲーマー必見! キーの打ち込み音がしないという「サイレントキーボード」がサンコーから登場予定!(Ascii24)
あのサイレントマウスに続き、キーボードも。5月中に発売予定とのこと。
【クリック音がしない心地良さ】サイレントマウス

■「街 ~運命の交差点~ 特別篇」レビュー:“知る人ぞ知る名作”ではもったいない。実写映像が映えるPSPでこそプレイしてほしい(+D)
街 ~運命の交差点~ 特別篇

■JpegTrim ~JpegからExifデータをばっさり削除~ : MIDP
WX310SAのVGAサイズ及び、SVGAサイズの写真ファイルに入っている、EXIFデータを削除するアプリ。ファイル名の変更も可能とのこと。

■UFOは存在せず 英国防省が結論(Yahoo!)
でも「宇宙人がいない」とは言っていないようです。
宇宙人は本当に実在する―アメリカ国防総省の元高官が明かした衝撃の真相とは

■同時授乳の世界記録に挑戦(excite)

■自分の一日の仕事をビジュアルに振り返る(FPN)
これは面白そうです。記事内で触れられているタスク管理ツールも便利そう。

■YouTubeを楽しもう

■マリオ?(ニテンイチリュウ)

■ルービックキューブでマリオ(HIROIRO.com)

■700個以上の無料で使えるアイコン「Silk Icons」(GIGAZINE)

■松本人志語録
松本人志自選集 「スーパー一人ごっつ」 Vol.1

■○○を使うべき/使わないべき□の理由のまとめ(courantの日記)

■あえて今「個人ニュースサイト」をやる理由(鴎庵)
自分のアンテナを常に張っている状態にしたいため、でしょうか。

■なぜキン肉マンがあんなにも人気が出たのか冷静に語ろうぜ(日刊良スレガイド)
無茶なストーリーが子供心を惹きつけたのかと。
キン肉マン マッスルジェネレーションズ

■mixiに集合(ワラタ2ッキ)

■販売員を撃退する犬(ワラタ2ッキ)

■女の運転・サウザーの定理(ワラタ2ッキ)
北斗の拳 1 完全版 (1)

■モノホンぢゃねーか!!!(ねたミシュラン)

■世界丸見えにありがちなこと(2ちゃんねるネット)
あのナレーションが耳に甦ります。

■新 政 権 エ ヴ ァ ン ゲ リ オ ン(ニャー速。)
自民党と戦後―政権党の50年

Hot Topics 05/05

2006/05/05 : Topic

連休堪能中。一昨日は息子の初節句を祝い、昨日は家の片付けなど。

■無料セミナーや魅力的なキャンペーンが豊富!外国為替証拠金取引【外貨ex】

■やってられるか!わが社ご自慢のエンジニア育成法(Tech総研)
新人研修では文化なんとかって時間で落語とか習いました。面白かったです。

■任天堂ゲーム機の新名称「Wii」、ファンの反応は複雑(CNET)

■【香港】NECを会社丸ごと「偽造」、中国で発覚(Yahoo!)
取締役島耕作でこういうのやってましたが、本当にあるんですね。
取締役島耕作 (1)

■レシピ診断(エッセンス)

今日のO.K.Z.に必要な心のスパイスは
野心

今日のO.K.Z.にお薦めのメニューは
麻婆豆腐
コロッケ
クロワッサン
腰果鶏丁
アンコウ鍋

■発砲した弾丸が相手の銃にスポッ!(Tokyo Fuku-blog)
シティハンターもびっくりです。

■いまさら&いまだに聞けない「iPodの使い方」(夕刊フジBlog)
Apple iPod 60GB ホワイト [MA003J/A]

■かんたんSOHO(Vector)
SOHO向けの顧客・販売管理ソフト。フリーエンジニアの案件管理などには便利かと。

■ノッポさん&ゴン太君コンビ復活(DailySports)
「グラスホッパー物語」は何度観ても素晴らしいです。
NHKみんなのうた「グラスホッパー物語」

■年齢をタイトルにした歌(スーパーリスナークラブ7)

■任天堂特集(朝目新聞)
ニンテンドーDS Lite アイスブルー

■とにかく意外性の強いトリビア教えれ(日刊良スレガイド)

■今日、昼の放送時にちんこ音頭流したwwwww(ニャー速。)
■【先生】お昼の放送事故【シャレだお】(ニャー速。)
自分も中学時代に放送委員で、歌詞が下品なハードロックとか流したら英語の先生に怒られた覚えが。

■パソコンちょっと分かるやつにありがちなこと(ニュー速クオリティ)
59が最強、というか最凶。

■ちょwwwww絶対に事故らない車思いついたwwwwwwwwww(iイミフwww)

■小野小町PC作ったよ(ワラタ2ッキAA)

Hot Topics 05/03

2006/05/03 : Topic

5連休は息子の初節句したり家の片付けしたり録り溜めている映画や借りてきたDVD観たりの予定。あとは2ヶ月ほどオフにしてたNo Returnもスタジオ入り始めます。

■子供たちの将来に影を落とすネットの書き込み(CNET)
数年前にウェブで不適切な書き込みを行っていたことが理由で、裁判官の書記になることを断られたり、とネット上での所業が就職に影響しているとのこと。自分も気をつけます。

■情報セキュリティ政策の具体案「セキュア・ジャパン2006(案)」が決定(PCWEB)
■社内に掘りごたつ――はてなの“変”が進化中(ITmedia)
■はてなが目指す「世界標準」(ITmedia)
こういう考えの社長、いいですね。ただ、会社が大きくなったときにどうするか、という課題は大きいと思いますが。
「へんな会社」のつくり方

■web2.0:はてなの野望、天下無双のウィキュペディアへの挑戦(CNET)
はてなダイアリーのキーワード機能、はてなダイアリー使ってみた時は鬱陶しいだけでしたが、よく考えれば物凄い仕組み。
はてなダイアリー 実践デザインカスタマイズガイド

■実写ぱらぱらまんが(デイリーポータルZ)
俄然パラパラ学園 ~パラパラだよ!全員集合編~

■おとなの絵日記(デイリーポータルZ)
みかん絵日記 DVD BOX

■あなたがMacを使うべき10の理由(ogijunのあとで書く日記)
好みというのも大きな要因の一つ。自分はWindowsから乗り換えるのが面倒とかそういうあれでずっとWindowsユーザーのままの気がします。iPodは欲しいけど。
Power Mac G5 Quad 2.5GHz/512MB DDR2 533/250GB/SD/GeForce 6600 256MB M9592J/A

■自分が使い捨てられるのが怖くて会社を使い捨てる生き方(雑種路線でいこう)

■ハードディスクはこうして作られる--シーゲイトのHDD工場レポート(ITPro)
こういう社会科見学みたいな記事はデイリーポータルZの十八番ですが、流石にHDD工場のレポートは無かったですね。

■80年代洋楽のお勧めPV一気読み(R30)

■ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card付き(Amazon)
今なら20%オフとのこと。
ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card付き

■「ドラゴンクエスト 少年ヤンガスと不思議のダンジョン」レビュー:このダンジョンに迷い込んだアナタは、きっと時間を忘れる(+D)
トルネコやモリーも出演とのこと。
ドラゴンクエスト 少年ヤンガスと不思議のダンジョン

■はじめて遊ぶ人のための 『MOTHER3』(ほぼ日刊イトイ新聞)
MOTHER3 バリューセレクション MOTHER 1+2

■さっそく「Wii」ロゴの壁紙発見!(Mario!NOBON)
「ウィー」って慣れるまで言い難そうです。

■マインスイーパー自動処理マシーン(DOFI-BLOG)

「俺は何でこんな作業的なことをしてるんだ。
プログラマならこういう作業はPCにやらせるべきじゃないか」

■納豆の美味しい食べ方は?(excite)
いろいろ試したくなりました。

■ブラジャー11万枚を結んで世界記録 キプロス(CNN.co.jp)

■ブッシュ大統領、そっくりさんと共演(CNN.co.jp)
不思議の国のブッシュ 合衆国大統領迷語録

■ぼく、ドラえもんでした。涙と笑いの26年うちあけ話(Amazon)
旧ドラえもんに魅せられ、旧ドラえもんで育った自分としては必読の予感。5/26発売、Amazonで予約受付中。

■今までに見た怖かった落書き(日刊良スレガイド)
高校の時に横浜のトイレで男子高校生の援交募集!みたいな書き込み見た後に、なんかそれっぽい人に誘われそうになった時は怖かったです。

■声優が同じで驚いたキャラ(日刊良スレガイド)
Wikipediaでいろんな声優を調べていると意外な人が意外な役してるのが分かって面白いです。

■いろいろ聞いてくる職場の子(ワラタ2ッキ)

■父が医者で母が弁護士だけど、なにか質問ある?(ニャー速。)

■私が落ちてもかわりがいるもの(ニャー速。)

ALL /  1 /  2 /  3 /  4 /  5 /  6 /  7 /  8 /  9 /  10 /  11 /  12 /  13 /  14 /  15 /  16 /  17 /  18 /  19 /  20 /  21 /  22 /  23 /  24 /  25 /  26 /  27 /  28 /  29 /  30 /  31 /  32 /  33 /  34 /  35 /  36 /  37 

rakuten