TOP » Blog » Topic

ALL /  1 /  2 /  3 /  4 /  5 /  6 /  7 /  8 /  9 /  10 /  11 /  12 /  13 /  14 /  15 /  16 /  17 /  18 /  19 /  20 /  21 /  22 /  23 /  24 /  25 /  26 /  27 /  28 /  29 /  30 /  31 /  32 /  33 /  34 /  35 /  36 /  37 

Hot Topics 04/17

2006/04/17 : Topic

Moblogにやたらと都庁が登場しますが、なんか毎日見ているはずなのについつい写真に撮りたくなってしまう形状です。行政の内容とは関係なく、あの建物は好きです。

■情報過多が作り出す「Level1飛空挺」症候群(+D)
就職活動中の学生と話すと、こういうこと感じます。現場を知らず、日経新聞などから得た知識だけで全てを知っているような口ぶりだったり。現場を知らないので、という殊勝な態度なら「お、(俺も知らないようなことを)よく勉強してるねー」とフレンドリーになれますが。どの業界もみんな最初はヒヨッコ、日々勉強です。

■本体を折り曲げるとUSB端子が現れるSDカード、国内発売を開始。(Narinri.com)
ちょっとかっこいいです。
サンディスク SDカード 512MB / Plus USB SANDISK UltraII-SDSDPH-512-901 512MB

■東芝、地デジ・アナWチューナ搭載のノートPC-「ぱらちゃん」USB音楽プレーヤー同梱モデルも(impress)
「ぱらちゃんUSB」が魅力的。

■ウィルコムが上場準備入り(NBonline)

■自由に使える写真が簡単にゲットできる!クリエイティブ・コモンズの魅力って(デジタルARENA)
■everystockphoto.com
Webサイトなどの写真素材に困っている方には大助かり。

■ごみと間違って500万円捨てる(nikkansports.com)
間違えすぎ。

■チカッパ!レンタルサーバー
「ロリポップ!レンタルサーバー」運営スタッフによって新しく開発されたレンタルサーバー。500MBで月額525円から。Perl 5.8.0、Ruby 1.8.4、Python 2.2.2、php 4.4.2、MySQL 4.0.26、phpMyAdmin、.htaccess、Movable Type、XOOPS、独自ドメイン対応。15日間のお試し期間あり。

■ハイジ
アルプスの少女ハイジ映画版!あのアニメ版のオープニングの凄いブランコを是非実写再現して欲しいものです。
アルプスの少女ハイジ 劇場版

■人間時計.comが24時間表示に対応(Engadjet Japan)
■Humanclock.com
一日1440分をそれぞれ別の写真で表示するあのHumanclock.comが24時間対応。analogue clockのバカバカしさもナイス。

■アイフルの「お詫び」文はレベルが低い(13Hz!)
ビジネスマナー云々の前に自社の立場を客観的に見たほうが良いのかと。

■CSSレイアウトのサンプル集(phpshot開発日誌)
■Layout Gala
Blogデザインなどに大変参考になりそうなサンプル集。

■30インチ液晶12枚で壁ディスプレイ(Engadjet Japan)
どこかの大企業のロビーみたいですね。個人レベルでこれは凄いというかアホというか。ビデオカードNVIDIA GeForce 7900 GTX 512MBを6枚というのも狂気の沙汰(誉め言葉)。

■Incredible Machines(Google Video)
ピタゴラスイッチのピタゴラそうち動画集。
NHKピタゴラスイッチ アルゴリズムたいそう

■本当に30日でOSが出来上がるのかを試してみるBlog
30日でできる! OS自作入門を読んでOSを作ってみようというBlog。
30日でできる! OS自作入門

■雁屋漫画の名セリフ集(Mitleidの家)
美味しんぼ (94)

■本当のハート(オレ日記)

■オフレポ(オレ日記)

■最高だぜ!南武線(ワラタ2ッキ)
学生時代、川崎在住時に良く利用してましたが、こういうナイスな場面には出会えず。

■Windows 98/98 SE/Meのサポート、今夏で打ち切りへ(ITmedia)
98,98SE,Meでブルースクリーン見まくってた自分としては、Win2000、XPの安定性は未だに信じられない部分が。

■喫茶店に舞い降りた神(ワラタ2ッキ)

■僕と警察官てつを(ワラタ2ッキ)

Hot Topics 04/14

2006/04/14 : Topic

■wacca : social music communication
参加しました。自分の楽曲を公開したり、人の曲にコメントつけたり、あとは普通のSNSみたいに日記を書いたりできるSNSです。mixiとかGREEとはまた違ったスタンスで、音楽活動のネットワークを広げるためのきっかけがつかめればと思います。参加してる方、メッセージ下さい。参加したい方は招待しますのでメール下さい。

■「ガンダム」でWeb2.0推進派を増やそう(ITPro)
WikipediaみたいなサービスはWeb2.0の例としては確かに最適かと。今は性善説で運用されているWeb2.0コンテンツも、今後はセキュリティの問題なども出てくるのでしょうか。
機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (11)

■2006年の新入社員必見! ビジネスマナーをインターネットで学ぶ(impress)
新人ということで大目に見られる期間中に、いろいろ失敗しておくのも一興。
新卒はツラいよ!

■ウィルコムが「Outbound Port25 Blocking」導入、迷惑メール対策を強化(impress)

■「Firefox 1.5.0.2」「Firefox 1.0.8」が公開、複数の脆弱性を修正(impress)
Firefoxを究める256のテクニック

■4月のマイクロソフトセキュリティ更新を確認する(impress)

■「Google Calendar」公開、スケジュールの共有機能などを搭載(impress)

■私有パソコンにウィニー導入 巡査長を懲戒処分へ(asahi.com)

■5Mバイトからのスタート HDD誕生から50年(ITmedia)
大容量化・小型化の目覚しい分野。こないだ昔の開発マシンを片付けてたらHDD容量4GBでした。今ではOSと開発ツール入れただけでつぶれますね。

■タカラトミー「SwitchSwitch」でオトナの妄想再び(+D)

■メード喫茶ならぬ「執事喫茶」が登場(asahi.com)
女性が「お嬢様」扱いを受けることができるとのこと。

■フリーで使えるミニピクセルアイコン集(NETAFULL)
どれだけ良い素材を集められるかで、サイトの印象って変わってくるのかと。

■“999円のMP3プレーヤー”をイジってみた(+D)
2台目のプレーヤー、お子様用プレーヤーなどなどいろいろな目的に使える 999円MP3プレーヤーDO...

■映画「ゲド戦記」予告編(スタジオジブリ)
映画の前に、図書館で原作借りて読もうかと。
ゲド戦記全6冊セット

■ロック成分解析

O.K.Z.の73%は華麗さで出来ています
O.K.Z.の9%はデススラッシュで出来ています
O.K.Z.の9%はで出来ています
O.K.Z.の6%はエロスで出来ています
O.K.Z.の3%は下ネタで出来ています

■Genre 手書きうさぎのちょいとブラックな実写合成アニメーション(小太郎ぶろぐ)
面白いです。

■膨らむUSBメモリ(Engadget Japan)
容量を超えるデータを入れた時の動きとかどうなるのか気になりまくりです。怖いので絶対に自分ではやらない性格ですが。

■アキバ名物? 「オタク丼」を喰らう(excite)
1260円でボリューム満点とのこと。
変身オタクセット アキバくん

■YouTubeまとめブログ
YouTubeを楽しむために。

■黒っそうなドラえもんですね(ねたミシュラン)
映画ドラえもん25周年 ドラえもん映画主題歌篇

■amazonで一番高いのって何よ?(すべらない名無し)

■毒男の作るAA(日刊良スレガイド)
ヘタウマとかそういうあれじゃないですね。

■外国人のコスプレはスゴイぞ!(ワラタ2ッキAA)
なれる!コスプレイヤー

■バイト先の女をどさくさにまぎれて「フリーザさん」と呼んでみた(ワラタ2ッキAA)
新超戦士大全 フリーザ

■ちょっと笑える短レス集(2ちゃんねるの風景)

■お菓子を持ち歩くのがカッコイイ(ワラタ2ッキ)

■ちんぽを出さずしてなにが人間か(ワラタ2ッキ)
フンナマー!

Hot Topics 04/12

2006/04/12 : Topic

今週は打ち合わせ、プロジェクトのキックオフ(飲み会)、内部会議などで帰りが遅くなることが多く、息子と風呂に入る機会が少ないので寂しい限り。でも明日は妻が用事で不在なので二人でお留守番。たくさん遊びます。

■Vistaをフルに動かせる現行PCは何割?(ITmedia)
メモリ2GBあれば安心ということですか。
2GB メモリキット (2x1GB PC3200)

■何かと話題の“Origami”を分解して、見た!(+D)

■Mac乗り換えであおぞら銀行にハロー効果?(ITmedia)
Apple iMac 1.83GHz Intel Duo/17

■辞めるならお金返してね(@IT)
最近「課長 島耕作」を一から読んでます。組織の一員としても立ち振る舞いって難しいですね。
課長島耕作 (1)  新装版

■2010年、今度は宇宙だ!――「ROBO-ONE宇宙大会」開催を発表(+D)
■あのサンライズが制作、「ROBO-ONE宇宙大会」プロモビデオ公開(+D)
■ROBO-ONE in the Space OFFICIAL SITE
宇宙でROBO-ONE!こういう発想、大切です。
ROBO‐ONEのための二足歩行ロボット製作ガイド

■マイクロソフト,ウイルス削除ツールの新版を公開(ITPro)

■「Winny商法」にご用心(ITPro)
知識不足が故にいろんな情報に踊らされないように。

■目黒星美学園小学校、テスト結果のWinny流出は2クラス計4教科分(impress)

■新築マンション見学者の年収など8,100人分の情報がWinny上に流出(impress)

■米eEyeもWinny検知・遮断ツール、住商情報システムが無償提供(impress)

■あぁ恥ずかしい!Deleteしたい新人時代の暴言・暴挙(Tech総研)
みんな失敗を繰り返して成長するのです。大事なのは同じ失敗を繰り返さないこと。

■SEって、仕事中にボケーっとサボってること多いよね?(Tech総研)
逆にいかにも考え事してます、みたいな難しい顔している時ほどサボっていたりするものです。

■任天堂、通信対戦も搭載した「スーパーマリオ」の新作 DS「New スーパーマリオブラザーズ」(impress)
巨大マリオでガンガン進むの楽しそうです。ゲームシェアリングで4人同時対戦も可能とのこと。Amazonで予約受付中。
ニュー・スーパーマリオブラザーズ

■あのアクセサリーを作ってみる(デイリーポータルZ)
かりあげクン 39 (39)

■心臓病発症率:たばこで3倍程度高く 厚労省研究班調査(毎日新聞)
これでもまだ吸うか!といってもみんな禁煙しないのでしょうね。

■Mimura Software メモ帳(Vector)
Windows標準搭載のメモ帳の機能拡張版。「内部保存」機能は本当に「メモ帳」代わりに使えそうです。

■変なタイトルの曲(合唱ちゃんねる)
クラシックの変な曲タイトル集。ジョン・ケージのは有名ですが、他にも巨匠と言われる人たちの作品にも面白いものが。

■屋根から「猫耳」、ミニ新幹線の新型試験車両公開(asahi.com)
ちょっと可愛いです。

■シリーズの魅力を突き詰めた本格錬金調合RPG ガスト、PS2「イリスのアトリエ グランファンタズム」(impress)
6/29発売。Amazonで予約受付中。

■「MOTHER 3」はいくつかの章に分かれて成り立っている――新着画面を公開(+D)
MOTHER3

■現代版憲法17条(ワラタ2ッキ)
日本人のための憲法原論

■どうして七星?(ワラタ2ッキ)
ヒント:死兆星。

Hot Topics 04/11

2006/04/11 : Topic

■SUMMER SONIC 2006
■両主催者が語る今年の「フジロック」と「サマーソニック」。(Narinari.com)
やはり2日連続はいろいろキツいので1日のみ参加、ということで当然東京一日目(8/12)に参戦決定。2日目もLinkin Park、Muse、Tool、Andrew W.K.、My Chemical Romanceとヨダレもののメンツなのですが、やはり自分の中ではMetallicaだけでそれを軽く超える魅力が。チケット一般発売は5/13とのことですが、Tシャツ付きプレオーダーは4/30まで受付中。早速申し込みしました。目当てはMetallica、Deftones、Hoobastank、Stone Sour、65 Days Of Static、Avenged Sevenfold。Daft Punkが屋内のトリ、Metallicaが野外のトリとのことなのでDaft Punkは諦めることになりそうです。あとはタイムテーブル待ち。今年はTシャツ買うために早起きして行きます。
Live Shit: Binge & Purge (5pc)

■「世界一長いホームページ」で借金返済を目指すマレーシアの夫婦(impress)
■ TallestHomePageOnInternet.com
10年間維持される、100文字記入できるテキストボックス5,714個を一個127ドルで売り出しているとのこと。全部売れたら725,678。サイトを見たら最初のセクションの36ボックスだけ「RESERVED」になってました。値段の格差とか付けた方が良いかと思うのですが。

■Wikipedia日本語版、20万項目を突破(impress)
レビューとか書く時に間違えたこと書かないように、と調べるのに大変重宝しています。

■“0円ケータイ”の使い方(+D)
現行機種の少ないwillcomはなかなか値下がりしなそうです。

■東芝、初のHD DVDドライブ搭載ノート「Qosmio G30/697HS」を5月発売(impress)
CPU:Core Duo T2500(2GHz)、メモリ:1GB(最大2GB)、HDD:240GB(120GB×2)、OS:Windows XP Home Edition(SP2)、Office Personal Edition 2003/OneNote 2003がプリインストールとのこと。

■東芝「gigabeat」にWindows Mobile採用(ITmedia)
モバイルプレイヤーにもWindows!

■携帯電話用ドメイン「.mobi」、5月22日立ち上げ(ITmedia)

■paperboy&co.、男性向けホスティングサービス「チカッパ!」開始(impress)

■日立ソフトの業務情報などがWinny上に流出(impress)

■サーバ管理をコマンドプロンプトでするのはなぜ?(@IT)
UNIX系サーバーならイントラからtelnet接続したりしますが、最近のWindows系サーバーは大体リモートデスクトップやターミナルサービスに対応しているので、GUIレベルでの作業が殆どです。コマンドでの作業の方がプロっぽくて好きなんですが。
実践Linux サーバ構築・管理編―Red Hat Linux8.0/9でマスターするシステム管理

■公のキス「5分間」以上禁じる条例、インドネシア(CNN.co.jp)
新婚旅行でイタリア行った時の路チュー率も凄かったです。
25年目のキス

■こんなレストランは嫌だ!罰金100万円が課せられたニュージーランドの超不衛生レストラン(ABC振興会)
客もイヤだろうけど、店員もイヤだろうに。

■世界最大の「ヌードポーカー大会」今夏開催へ(国際時事新聞)
優勝者には金のイチジクの葉が贈られるとともに、ヌーディストビーチに招待されるというとのこと。
ポーカー・フェイス

■アニメ特集 古典&定番アニメ編(朝目新聞)
荒木ルパンが超かっこいい!
ルパン三世 - カリオストロの城

■crazy cars(Sperone)
タイトル通り、正気の沙汰じゃない車画像集。世界は広いですね。

■おかずが75種類あるコンビニ(デイリーポータルZ)
しかも全て手作り!普通にお惣菜屋さんですね。

■助けて下さい!マックが突然爆発しました!(ニャー速。)
Blue Blood Tour 爆発寸前GIG

■ケロロコスプレ(秒ナビ)
ケロロ軍曹 (12)

■十三年後のクレヨンしんちゃん(ニャー速。)
会社で読むんじゃなかったです。
クレヨンしんちゃん (Volume43)

■カリントウ持って散歩に行こう(ワラタ2ッキ)

■浪人のカッコイイ呼び方(ワラタ2ッキ)

Hot Topics 04/10

2006/04/10 : Topic

もうすぐ息子の初節句、というわけで5月人形出しました。自分が産まれた時に買ってくれたものが実家から運ばれてきたのですが、何しろケースが大きいのでオフシーズン時の収納が悩みの種。

■4月の月例パッチの適用時には,Webアプリケーションの動作検証を(ITPro)
■4月の月例パッチ前に、Webコンテンツを修正する(impress)
Windows Media Player、Flash、QuickTimeなどを使用するページは注意とのこと。

■“世界一美しい”女性型ロボット「FT」発表(impress)
モデル歩き可能な二足歩行ロボット。「歩く」から「美しく歩く」へ、ロボット分野も進化しています。

■ショック・・・・・・Boot Campで分かった「Windows XP vs Mac OS X」対決の衝撃的な結末とは?(+D)

■ザイオンの顧客情報が3日間にわたりWeb上に、検索エンジン経由で流出(impress)

■エバーグリーン、999円のMP3プレーヤーを発売(+D)
SDカードより安いSDカード対応プレイヤー。単4電池1本で連続再生5時間とのこと。 
2台目のプレーヤー、お子様用プレーヤーなどなどいろいろな目的に使える 999円MP3プレーヤーDO...

■祝。社会人生活スタート。卒業は不自由な日々の始まり?(ITPro)
仕事は仕事で割り切って、要領良くこなしていくことを考えていれば自ずと自分の仕事の仕方の課題が見えてくるのかと。

■5GBまで無料利用可能なアルバムサービス「JOYPIX」。写真共有にも対応(impress)
HDDの価格低下及び省スペース化で、こういうストレージサービスもどんどん容量が増加してきましたね。

■ついに「ファーストガンダム」DVD化(ITmedia)
テレビシリーズ全43話を11枚のDVDに収録。全2巻で、1巻を12月22日に、2巻を来年1月26日に発売するとのこと。1巻は3万7800円(税込み)、2巻は3万1500円(同)。

■「プールでも目元を美しく」、女性向けのラメ入りゴーグル(nikkeibp.jp)
★お買い得特価★国内初の女性用スイミングゴーグルです。タバタ スイミングゴーグル(女性用)...

■Winnyに関する議論が噛み合わない5つの理由(FPN)

■Outdoor Sleepers
寝てる人をオシャレにした感じのギャラリー。

■「天外魔境 ZIRIA ~遥かなるジパング~」レビュー:“初めて天外魔境をプレイする人がうらやましい”と愚痴もこぼれるほどのデキ(+D)
天外魔境 ZIRIA ~遥かなるジパング~

■のだめカンタービレ(15) 限定版(Amazon.co.jp)
6/9発売予定。あのマングースのぬいぐるみ付きとのこと。Amazonで予約受付中。
のだめカンタービレ(15) 限定版


■Yahoo!辞書「ツンデレ」(ワラタ2ッキ)

■vipなキーボード作ったwww(ワロスニッキ)
wwwwwww

■あぁ、コイツ絶対パソコン初心者だなと思うとき(育児板拾い読み@2ch)
タイピングとかマウス操作にやたら力入れる人が気になります。

■iPod見つけた!!(ワラタ2ッキAA)

■ドラもんボール(オレ日記)
ドラえもん Sound Track History~菊池俊輔 音楽集~

■わかりやすい商品名(ねたミシュラン)

■美味しんぼ 最終回(ねたミシュラン)
美味しんぼ 94 (94)

Hot Topics 04/07

2006/04/07 : Topic

ONE PIECE (41)で、既に尾田栄一郎の得意技となっている「泣かせ技」に今回もまんまと泣かされました。というか子供できると親子の絆とかのシーンにもの凄い感情移入してしまうようになります。
ONE PIECE(41)

■「WX310SA」の新ファームウェア、ICレコーダー機能に変更(impress)
■WX310SA ダウンロード アップデートファームウェア Windows用(Sanyo)
新ファームキター!バージョンは1.20。メール/Web/Javaアプリ呼び出し時にNetFrontのロゴが出なくなって、機能呼び出し時の体感速度が少しアップしました。ICレコーダーよりこっちの方が嬉しいです。機種変DBで、WX310SAの不満点として多く上がっていた点なので、今後需要が増えるのでは。
WILLCOM携帯アプリプログラミングブック―WS003SH/WX310SA/WX310J対応

■Firefox用Googleツールバー最新版、フィッシング対策やRSS登録ボタンを搭載(impress)

■「安田美沙子大好き」「蟹工船」など、2ちゃんねるに書き込む新ウイルス(impress)

■4月の月例パッチは5件、IE脆弱性などに対処(ITmedia)
Windows関連で「緊急」が4件、OfficeとWindows関連で「重要」が1件。

■日米SOX法や内部統制とITの関係を理解しよう!(@IT)
米国SOX法、日本版SOX法、内部統制のフレームワークとしてのCOSOフレームワークについての説明。
IT内部統制実践構築法―急務!!日本版SOX法にも対応する

■渡り廊下を渡り歩く(デイリーポータルZ)
西新宿で勤務しているせいか、最近高層ビルがどんどん好きになってきてます。住友ビルとかNSビルとか真中がどーんと開いている建物は良いですね。
プロジェクトX 挑戦者たち 第3期 Vol.4 霞が関ビル 超高層への果てなき闘い

■もうみんなMacを買えばいいと思う――Apple純正「Boot Camp」をさっそく試した(+D)
■Intel MacでWindowsが動く「Boot Camp」レポート【ベンチマーク編】(impress)
■Intel MacでWindowsが動く「Boot Camp」レポート【インストール編】(impress)
Mac欲しくなってきたー!つってもうちのメインPCは買い換えて1年未満なので、まだまだです。
Apple iMac 2GHz Intel Duo/20

■IDF Japan 2006のデモ・ショーケースで見て聞いて触った(+D)
キーボード付きUMPCいいですね。ディスプレイが前に出るノートも出張が多くて移動中に仕事したい方には需要があるのかと。デスクで使っていてもついつい猫背になってしまうのを防止できて良いかもしれません。

■骨壷にもQRコードを(SlashDot)
QRコードのおはなし―バーコードの数百倍のデータを扱える画期的コード

■シリーズ初の「3D1枚マップ」で中国全土を再現 最大6人の一騎打ち、中国語ボイスなど新機軸も満載 三國志11(impress)
最近のゲームは要求スペックがどんどん高くなりますね。
三國志 11

■音と戯れる魚のインテリアトイ!セガトイズ「ifish」(impress)
これこの間ハンズで見かけて気になってました。idogよりインテリアとしては面白そう。
ifish idog(アイドッグ)

■Casa di Birre(gadget blog)
イタリア人ビール缶マニアの部屋。


■Naked World Records
世界の裸に関する記録集。あまりのバカバカしさにエロさを微塵も感じさせないのですが、基本的に全て裸の写真なので職場などでの閲覧注意。

■店の人にタメ口きく奴ってなんなの?(ニャー速。)
基本丁寧語ですが、クレーム言う時はタメ語になってしまいます。子供が真似しないように気をつけないと。

■ショッカー会議(オレ日記)

■にんにく屋ちゃんがいイイ!(ワラタ2ッキAA)

■客先作業の憂鬱(2ちゃんねるベストヒット)

■ミサイル防衛構想(2ちゃんねるベストヒット)

■モデルガンでドッキリ(ワラタ2ッキ)

■デスノートははれときどきぶたのパクリ(ワラタ2ッキ)
確かに!!
はれときどきぶた

■会社のトイレで社歌熱唱(ワラタ2ッキ)
新入社員の時に研修で社歌覚えさせられましたが、今ではキレイさっぱり忘れてしまいました。
Ken Hirai Films Vol.7

Hot Topics 04/06

2006/04/06 : Topic

■「山田オルタネイティブ」の動作を知る(ITmedia)
HDDの中味をインターネット上に完全公開してしまうという凶悪な「山田オルタネイティブ」についての詳細。こんなものに感染されたらたまりません。

■「偽のログイン画面をポップアップ」,口座情報を盗む新手口(ITPro)ユーザーのWebアクセスを監視し,銀行などのサイトへアクセスした場合には,偽のログイン画面をポップアップしてユーザーIDやパスワードなどを入力させるという新しい手口のトロイの木馬。

■「興味本位でのWinnyの利用は慎むべき」IPAがウイルス被害を警告(impress)
君子危うきに近寄らず。性善説ありきのWinnyなので、ここまで悪意のあるウイルスやファイルが大量に流れているとなると、よっぽどセキュリティに自信がなければ使うべきではないのかと。

■アップル、Intel MacでWindows XPを起動できるツールを公開(impress)
■Apple Boot Camp(Apple)
Intel CPU搭載のMacintoshでWindows XPが起動できるツール「Boot Camp(ブートキャンプ)」のパブリックβが公開。Windows XPはHome EditonとProfessionalのSP2に対応で、次期Mac OS X「Leopard(レパード)」に組み込まれる予定とのこと。MacとWindowsのデュアルブートって結構魅力的かも。そのうちMac OSがMac以外のマシンで動作する日も来るのかと。

■「Opera」v8.54 日本語版が公開、同梱「Flash Player」の致命的な脆弱性が修正(窓の杜)
“Gmail”でメールを開けないことがある不具合も修正とのこと。

■「ライブドアとして再上場したい」と平松社長(ITmedia)
追跡!ライブドア事件 残された10のミステリー

■「この仕事でいいの?」を決めるもの(@IT)
就職活動のときにした自己分析のようなものを、就職してからも迷いのあるときにしてみるというのは良いことかもしれません。

■成分解析 on WEB
インストール無しで利用できる、成分解析のWeb版。

O.K.Z.の52%はむなしさで出来ています
O.K.Z.の26%は濃硫酸で出来ています
O.K.Z.の8%は成功の鍵で出来ています
O.K.Z.の7%はマイナスイオンで出来ています
O.K.Z.の7%は時間で出来ています

■コールドプレイ、昨年世界で1番売れたアルバムに(Yahoo!)
A Rush of Blood to the Headまでしか聴いてません。聴かなきゃ。
X&Y (CCCD)


■HDDが増設できるレコーダ「パイオニア DVR-640H」~ 意外にいろいろできるアナログ波録画モデル ~(impress)
家電製品も拡張性が求められるようになるのかと。Amazonでは62,876円で10%還元。
Pioneer スグレコ BSアナログチューナー搭載 HDD&DVDレコーダー HDD250GB DVR-640H

■Winnyウィルス問題を、政府が本気で解決したいならできること(FPN)

■スタジオジブリの入社式(「ゲド戦記」制作日誌)
「会社に依存せず」というところには同感。
ハウルの動く城 + ジブリがいっぱいSPECIALショートショート ツインBOX (初回限定生産)

■あぁ 俺もう独身じゃないんだぁと思った瞬間@既婚男性(Diary of Hopless Sinner)
お金は使わなくなりましたね。あと朝ちゃんと起きるようになりました。

■私は毎日自動販売機の写真を撮っています。ごめんなさい。
ある一台の自販機を毎日観察しているブログ。変化があると結構テンションあがるんでしょうね。
コカ・コーラCMソング集 1962-89

■1年間これだけ食え、って言われたら何を食う?(不覚にもワロタ)
自分だったら何か、というのを考えてからリンク先を開いてみてください。26の発想に感嘆。

■リアルでみた放送事故の瞬間(ニャー速。)

■キレやすい嫁(ワラタ2ッキ)

■怯える姑(ワラタ2ッキ)

Hot Topics 04/05

2006/04/05 : Topic

■ハリー・ポッターと謎のプリンス 上下巻2冊セット(Amazon.co.jp)
2006/5/10までに予約するとAmazon.co.jpオリジナル特典ブックカバーや、抽選でグッズプレゼントなどの特典が。
ハリー・ポッターと謎のプリンス ハリー・ポッターシリーズ第六巻 上下巻2冊セット (6)

■IEのActiveX処理に関する更新プログラムが、次回のパッチで必須扱いに(impress)

■北海道武蔵女子短大、受験生1,051人分の合否情報などWinnyで流出(impress)

■愛媛県警が架空捜査報告書 ウィニーで流出(asahi.com)

■アークン、約80種のWinnyプログラムを検知・削除するソフトを無償提供(impress)

■リアルネットワークス、月額945円で定額制のストリーミング音楽配信(impress)
非インタラクティブ方式のストリーミングで945円という価格がどう捉えられるかわかりませんが、いわゆるネット上の有線ですね。RealPlayerの有償版(3,600円)を利用している場合は月額料金788円で利用可能で、2週間の無料お試し期間もあるとのこと。

■セキュリティ・ホールはバグですか(ITPro)
Winnyによる漏洩事件とかは、企業にとって人的セキュリティホール。まぁソフトウェアの基本的な不具合はセキュリティ・ホールとか主張したら顧客にぶっとばされそうな場合があるので、そこは素直に「バグ」といえばよいかと。
ソフトウェアテスト技法―自動化、品質保証、そしてバグの未然防止のために

■開始目前「ワンセグ」って、何がすごいの?(NIKKEI NET)
Willcomでもそのうち対応端末を・・・あと4年くらい先でしょうか。

■「ファイナルファンタジーXII」レビュー:一皮むけた骨太な「FF」。だからこそ今回ばかりは絶対にプレイしてほしい(impress)
戦闘システムが面白そう。
ファイナルファンタジーXII 公式ガイドブック

■正しい姿勢はキレイと健康の基本!(AllAbout)
わかってるんだけど、ノートPC前にしてるとついつい体が前のめりになって肩がバキバキになってしまいます。自分はまだA4サイズノートなのでよいですが、B5サイズ以下のノートPC使っている方は大変そうです。

■THE MAD CAPSULE MARKETSよりお知らせです。
活動休止、そして活動再開の時期は未定とのこと。
1997-2004

■ヘビメタさん(Amazon.co.jp)
テレビ東京のヘビメタ専門バラエティヘビメタさんの書籍化。
ヘビメタさん


■レッチリが映画主題歌…日本版PV製作も決定!()
5月発売のニューアルバムStadium Arcadiumよりシングルカットの「Dani California」が映画版DEATH NOTEの主題歌決定とのこと。DEATH NOTE、連載も盛り上がってきましたね。
Stadium Arcadium

■あなたが経験したとんでもない職場 2社目(Daiary of Hopeless Sinner)

■エンジントラブルでイライラ(ワラタ2ッキ)

■エロ絵を60点を押収~「絵を描くしかなかった」と供述(ワラタ2ッキ)

■声とオナラが同じ音(ワラタ2ッキ)

■封印された思い出(ワラタ2ッキAA)

■迷いの森へようこそ(ねたミシュラン)

Hot Topics 04/03

2006/04/03 : Topic

TOKYO FIST FIANLやります。
最高の一日にしたいので、是非是非皆さん今から予定調整して遊びにきてください。

あとNo ReturnのサイトがURL変更しました。新しいURLはhttp://noreturn.jpn.org/
sound.jpサーバーでいろいろ不具合や機能上の制限があったので、なんとなく移転してみました。
これを機にいろいろまたCGIとかPHP化とかやってみます。この辺り、完全に自分の趣味の域なのですが。

■年に1度の“ウソ祭り”来たる! 2006年エイプリルフール特集(impress)
■2006エイプリルフール リンク集(intermezzo)
リアルタイムではイリプレスデイリーポータルZ、まぐまぐくらいしか見ませんでした。

■新社会人のプログラマこそ新しいビジネスの担い手だ(ITPro)
新人のときに吸収したことって、後々まで大きく影響するものです。頑張れ、新社会人。

■「情報マネジメント」を実現する4つの施策(@IT)

■Oracleでサービスレベルを管理しよう(ITmedia)

■GyaO、「交響詩篇エウレカセブン」第1話~25話を期間限定で無料配信(impress)
最初のほう見てないのでありがたいところ。しかし見る時間が無さそう。
交響詩篇エウレカセブン 1

■電撃オンライン編集部がオススメするソフトを個性的なレビュアーがアツく語ります!(電撃)
ファイナルファンタジーXIIレビュー。子供や仕事ですっかりゲームから遠のいておりますが、食指は動くもの。
ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card付き

■ソニー、PSoneの生産終了(Engadget Japanese)
PS2、そしてPS3でもソフトの互換性はあるとのことなので、ひとまずお役目終了といったところでしょうか。
PlayStation(PSone)

■音楽界のセクシー女性ランキング(BARKS)
イン・ディス・スキン

■分厚い湯葉を食べるまで(デイリーポータルZ)
豆腐&豆乳好きな自分としては読んでるだけで涎の出てくる企画。湯葉食べなくなってきた!
生ゆばと京麩の詰め合わせ B

■The Top 10 weirdest keyboards ever(Fosfor Gadgets)
変わったキーボード10選。Roll-up keyboardやThe wrist keyboardは見たことありましたが、他は実用性を疑うインパクト勝負のものばかり。慣れたら手放せなくなるのでしょうか。

■Googleにサイトを全消去されたかわいそうなサイト(GIGAZINE)
そんなことあるんですね。おそるべし。CMS

■ファミコン診断テスト(highmix.net)

<診断結果>
結構面倒くさがりで、クールに憧れを持っています。 目標はやや高めに、マイペースでやる方が力を発揮しやすいようです。 基本的に短気で、人の目が気になるタイプ。 良い人を演じようとしてしまう点があり、馬鹿正直すぎなところが弱点。 同じ価値観を相手に求める傾向があるようです。
そんなあなたを「ファミコンゲーム」にたとえると・・・

 『 ドアドア 』

■英会話の文例をいつでも手軽にパッと見て自然に覚える編()
こういうのがパッと出てくると英語できる人っぽくてよいですよね。

■リンカーンとすべらない話(bounce.com)
「松本」の「遺書」

■あなたの中で「うわっ!こんなサービスウェブで無料公開してるの?」「今まで、お金払ってたけど、実は無料で提供しているサイトあったんだ・・」というように下記のように無料で役に立つ『ウェブサービス』を提供しているとっておきのサイトを教えてください。(はてな)
本気で便利な回答集。

■「間違った」マスターベーションで腟内射精障害に(Medical Tribune)

■ダイの大冒険特集2(朝目新聞)
Dragon quest―ダイの大冒険 (1)

■そこはこだわってくれ(ねたミシュラン)

■号泣(ねたミシュラン)

■名言を一言書いてけ(ニュー速クオリティ)
3秒でハッピーになる 名言セラピー

■助けにきたピッコロ(ワラタ2ッキAA)
ドラゴンボール 全42巻

■サマワはツンデレ(2ちゃんねるベストヒット)
ツンデレ大全 完全保存版-僕たちの大好きなツンデレキャラが大集合!!

■松井秀喜が叩かれるワケ(ワラタ2ッキ)

■数学が社会で役に立つのですか?(ワラタ2ッキ)

Hot Topics 03/31

2006/03/31 : Topic

■経産省、PSEマーク無しで販売できる「ビンテージ」楽器等の一覧を発表(impress)
■いわゆるビンテージものに関する特別承認制度について(経済産業省)
PDFにてPSEマーク無しで販売できる機器の一覧が提供されてます。ざっと観たところ有名な機材がリストアップされてますが、有名な機材でも例えばBOSS OD-1とかはリストに無かったりします。

■パソコンにVista対応ロゴを添付、買い控えを防ぐ「Windows Vista Capable」(ITPro)
Vistaを導入できる程度のスペックのあるものにCapableロゴを添付して販売するとのこと。これからのPC購入の参考になるかと。「Capable」の定義が「CPU:最近のCPU」「メモリー:512MB以上」「グラフィックス:DirectX 9が動く程度の描画機能」とやや曖昧なのが少し気になりますが。

■マイクロソフト、IEの機能変更でウェブ開発者に一時的救済措置(CNET)

■フジテレビの会社概要がAA化 「時代に合ったデザイン」に(ITmedia)
■フジテレビ会社概要(フジテレビ)
一時期2ちゃんねるで話題になってましたが、そういう理由が。6月頃にはまた新デザインになるとのこと。
2ちゃんねる AA大辞典

■ニフティもWinny通信を規制へ(ITmedia)
ぷららに続きniftyも。ネットワークごと規制してしまうのが、一番確実なセキュリティなのかもしれません。

■ニフティのパソコン通信サービスがすべて終了、19年の歴史に幕(impress)
「FAX配信」「音声メール」「NIFTY MANAGER」「インターウェイ」の各サービスが本日付けで終了とのこと。時代の変化を感じます。

■博品館、ショッピングサイトの顧客情報9,527件をWinnyネットワークに流出(impress)

■KDDIの社員情報186人分などがWinnyネットワーク上に流出(impress)

■サッポロ飲料が社内ブログで情報共有、4月から全社員500人で活用(ITPro)
うちの会社でもこういうのやりたいです。メールをプロジェクト別に分けて置くのも面倒ですし。RSSリーダーとの組み合わせも便利そう。どっか空いてるPCをサーバーに仕立て上げてやってみたいところ。
ビジネスブログブック〈3〉イントラブログと社内SNSの可能性

■西京ライブドア銀行の設立中止、システム費用は「ライブドアが全額負担」(ITPro)
頑張れ、中の人。

■スティーブ・ジョブズ名言集(上)(Hotwired)

■日本ブログ大賞2006
大賞はきっこのブログ

■アナログシンセ風に音色を作成できる音源つき仮想鍵盤ソフト「TinySynth」(窓の杜)
手軽にシンセの音作りを楽しめるソフト。シンセ入門にも使えるかと。

■昨日と違うことをする(デイリーポータルZ)
近所を散歩するとき、普段通らない道を通ると思いがけない風景が広がっていたりするのが好きです。職場(西新宿)回りにもそういう道があるので、たまにちょっと冒険してみるのも楽しいものです。
首都圏抜け道完璧ガイド

■おとなのマナー(Q-STYLE)
マナー守れてない人、何で多いのでしょうか。そもそもマナーという概念って案外知られてないのでしょうか。
燃えろ!マナー部・vol.1

■Top 18 Skylines in the World(Things you don't see every day ...)
世界の地平線トップ18。東京が5位にランクイン。高層ビル好きな自分としては興味深い写真がたくさん。

■もしもプログラミング言語が車だったら(まちゅダイアリー)

■バンダイの倉庫に眠るボードゲーム界の至宝(AllAbout)
こないだはじめてカタンをプレイ。ルール理解したらとても面白かったです。いろいろな戦略があるみたいですが、3人以上でないとできないのが痛いところ。はやく息子が大きくなって一緒にできるようになりたいです。
スタンダードカタン

■「アフリカの巨大カエル"Goliath Frogs"」(Gari@Suta-GUTI)
苦手な方は閲覧注意。

■ブログは居酒屋コミュニケーションみたいなもの(FPN)
同意。

■最高裁判所が電話してというので電話した(高木浩光@自宅の日記)
最高裁判所も大変ですね。

■女の子をキレイにする20の言葉(オモコロ)
これで明日からキレイな女の子がてんこ盛りですね。

■いやなAV。(社会の窓からこんにちは)
色んな意味でアダルト。

■スーパーファミコンにありがちなこと。(ニャー速。)

■友達のセクロス撮っちまったwwwwwwwwwwwww(THE NEO_SOKU)

■続・中2病の症例(ワラタ2ッキ)

■私に素敵なあだ名をつけて(ワラタ2ッキAA)

ALL /  1 /  2 /  3 /  4 /  5 /  6 /  7 /  8 /  9 /  10 /  11 /  12 /  13 /  14 /  15 /  16 /  17 /  18 /  19 /  20 /  21 /  22 /  23 /  24 /  25 /  26 /  27 /  28 /  29 /  30 /  31 /  32 /  33 /  34 /  35 /  36 /  37 

rakuten