TOP » Blog » Topic

ALL /  1 /  2 /  3 /  4 /  5 /  6 /  7 /  8 /  9 /  10 /  11 /  12 /  13 /  14 /  15 /  16 /  17 /  18 /  19 /  20 /  21 /  22 /  23 /  24 /  25 /  26 /  27 /  28 /  29 /  30 /  31 /  32 /  33 /  34 /  35 /  36 /  37 

Hot Topics 03/10

2006/03/10 : Topic

サーバー移転時にMP3ファイルのアップを忘れてました。慌ててアップしたので、現在は大丈夫のはずです。

■ベールを脱いだ“Origami”、MicrosoftとIntelがOrigamiことUMPCを披露(+D)
Origami+WillcomのDataCardと、W-ZERO3単体とで悩む人が増えそう、と思ったのですが、UMPCはいまいち大きい気が。しかしキーボードなし、というのは思い切りましたね。

■ウィルコムの「WX310J」の新ファームウェア、提供開始(impress)
WX310SA、WX310Jで不評だったNetFrontのロゴ表示が消えるという話が。本当だったら是非是非WX310SAでも対応をお願いしたいところ。

■ポインタが“2つ出現”する特殊マウス発売(+D)
デュアルディスプレイなど、大きな画面での作業で役立ちそう。予想実売価格は2980円。

■富山市の病院で手術室の使用履歴2,873件が流出、Winnyでウイルスに感染(impress)

■マイクロソフト、3月の月例パッチは“緊急”を含む2件(impress)

■出動! 火消しエンジニア 火事場では何が起きているのか(@IT)
「防火」だけで防ぎきれなかった仕事上の「火事」はこのような人たちがいないと炎上しっぱなし。大体の場合、基本的な「防火」ができていなかった、というのがその原因だったりするわけですが、こういう人がいるといないでは大違い。

■真のデータベースエンジニアを目指そう!(@IT)
テクニカルエンジニア試験 データベース完全教本〈2006年版〉

■“超絶”難易度に挑戦せよ!カプコン、PSP「極魔界村」(impress)
ワンダースワン版の魔界村、全然できないので隠しコマンドの無敵モードでクリアしてやりました。
ファミコンミニ 魔界村

■Amazing Origami
職人技がここに。

■Origami artists use a little elbow crease(MIT News Office)
こちらはマサチューセッツ工科大学の折紙コンテスト。ギャラリーはこちら

■「カリオストロの城」風スパゲッティ(ほのしん亭)
ルパン三世 - カリオストロの城

■ガンダム特集2(朝目新聞)
機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者-

■ジョジョの奇妙なポーション(ニャー速)
それでも売れてるとのこと。
FINAL FANTASY XII ファイナルファンタジー ポーション プレミアムボックス 3/16入荷分

■歴代の店長全員が謎の失踪を遂げてそうな雰囲気を醸し出している街の素敵なお弁当屋さん(Sukima Windows Plus)
怖!

■口の悪いオウム(ワラタ2ッキ)

■満員バスで痴漢にあった(ワラタ2ッキ)

Hot Topics 03/08

2006/03/08 : Topic

首都圏では花粉が本格的に飛び始た模様。

■「Opera 8.52 for Windows」日本語版などに不具合、「8.53」を推奨(impress)
8.52の一部でMacromedia Flashの脆弱性が修正されていない不具合が発見されたとのこと。早速バージョンアップしました。

■ウィルコム、W-SIMなしの「W-ZERO3」「DD」を発売(+D)
■勝負は20分の1秒?見られるWebサイトとは(intelligence)
パっと見で、どこを読んだら良いか分からないサイトが結構多いのかと。

■ADSLフィールド実験の名簿など、NTT東西の顧客情報がまたWinny流出(impress)

■警察庁が緊急通達「私物PCでもWinny厳禁」(impress)
当然の措置。というか対応遅いですね。

■Visual Studio 2005 Team Systemはココがうれしい(@IT)
Visual Studio 2005の新機能、VSTSについての説明。企画、設計、開発、運用までを全てVS上でできるとのこと。使いこなすの大変そうですが、慣れると開発業務がとても便利になるのかと。
Visual Studio 2005 Standard Edition

■PHSを支えるベンダーたち(+D)

■ヤマハ、ネットで学べる「大人の音楽レッスン」(+D)
■ヤマハ ミュージック オンラインレッスン
講師からのアドバイスなどが受けられないのがデメリットですが、それを超えるメリットを感じる方には良いレッスンかと。

■6G HDDと豊富な英語コンテンツを搭載したザウルス「SL-C3200」(+D)
TOEIC関連ソフト、翻訳ソフト、マルチメディア辞書、乗換案内、モバイルマップNaviなどがプリインストール。W-ZERO3の次の目標はHDD内蔵でしょうか。
■大企業はラムネを作れない!?(excite)
大企業と中小企業が共存共栄するための法律のおかげだとか。大企業にはないロマンがあるのかと。
ヒット商品連発にみるプロダクト・イノベーション―キリン「ファイア」「生茶」「聞茶」「アミノサプリ」ブランド・マネジャーの言葉に学ぶ

■「戦国無双2」レビュー:無双アクションの正統進化――もう「武将が少ない」とは言わせない(+D)
無双シリーズは新作の度にいろいろツボをつく要素を入れてきますね。
戦国無双2(通常版)

■任天堂、マリオなどが登場する定番パズルゲーム DS「テトリスDS」(impress)
麻雀、将棋、囲碁、テトリスはもう携帯ゲームのお約束かと。Amazonで予約受付中
テトリスDS

■およそ1割の在宅勤務者は裸で仕事をしている 米国会社調べ(ABC振興会)
SOHOは自由。
パソコンでできた おうちdeおしごと大図鑑

■人気SNSサイトで女の子の振りをした15歳少年らの結末は…(ABC振興会)
米国のSNS、MySpaceでの話。mixiでもネットストーカーみたいな被害を受けてる人が時々いるみたいですね。女性の方はご注意を。

■ニュースサイターに必要なテクニックは、「管理人自身が意義を感じるサイト」を作るテクニックである(Project::Logistica.)
同感。

■Koopas Revenge ノコノコが頑張るアクションゲーム(小太郎ぶろぐ)
強いノコノコが大活躍。
スーパーマリオ64DS

■Top 10 Strangest Lego Creations(TechEBlog)
レゴで作った奇妙なものトップ10。ここまでやるか!という畏敬の念すら覚えます。
レゴ クリエイター トリケラトプス 4892

■TheTrains3(Vector)
フリーソフトでこのクオリティは驚き。現在はJR総武快速線(東京-千葉)E217系のみ公開中。

■windowsを10倍便利にするキーボードショートカット集(CROSSBREED)
知らない方は是非これで作業効率アップしてください。

■一番笑った画像を貼っていくスレ(2ろぐ)

■KATUWO-カツヲ-(ねたミシュラン)

■掌底の範囲内(ねたミシュラン)

Hot Topics 03/07

2006/03/07 : Topic

最近息子が妻ばかり目で追います。自分が抱いてるのに、自分には目もくれず。ジェラシー。
でも可愛いから許す。

■漫画で読むドラえもん最終回(俺様イズム)
Flash化されていて、読みやすくなってます。
何度読んでも名作。

■コンピュータ・ウイルスの作成や所持などが新たに処罰対象に(ITPro)
出来るべくしてできた法案だと思いますが、捜査が大変そうです。

■陸自サバイバルレシピ流出「昆虫の食べ方」(ZAKZAK)
流出資料を記事にしちゃって大丈夫なのでしょうか。

■ダイエットに最適な食品、注目される「ごはん」のチカラ。(Narinari.com)
低炭水化物ダイエット信者に衝撃の事実。冷めたご飯が最適とのこと。

■Corn Maze Photos(MazePlay)
とうもろこし畑の迷路写真集。
SIMPLE2000シリーズ アルティメット Vol.8 激闘! 迷路キング

■IDにallahの文字列はOK?(@IT)

■携帯料金を苦に少年が自殺。キャリアが取った対策とは?(+D)
Willcomのようなデータ定額を各キャリアともデフォルトで付けるようになると良いのかと。

■ドコモから国際ローミング対応の低価格端末「SIMPURE」登場(+D)
価格は1万円前後とのこと。Willcomは国際ローミングがタイと台湾だけなのがちょっと出遅れているかと。

■「iPod Hi-Fi」を早速使ってみた(+D)
Apple iPod Hi-Fi M9867J/A

■シリーズの魅力を凝縮したアクションパズル タイトー、PSP「ウルトラ パズルボブル ポケット」(impress)
Amazonで予約受付中。ちなみにWX310SAにプリインストールされてたスーパーパズルボブルはステージモードを一通りクリア。
ウルトラパズルボブル

■ウィルコムのJAVA対応電話機向けにコンテンツ配信を開始、続々追加予定!(コナミネット)
シューティングは携帯端末じゃちょっとつらいですが、ぱずるだまDXは好きなゲームなのでちょっと魅力。

■Pocket PC/W-ZERO3用オンライン英和・和英・国語辞書ソフト「AirDictionary」(窓の杜)
WX310SAで使用可能な辞書Javaアプリも是非。

■英誌ブックセラーが選ぶ「最もヘンなタイトルの本大賞」発表。(Narinari.com)

■女子高生への意識調査 (新色W-ZERO3編)(MOBALOG)
新たな客層獲得へのヒントになるかと。

■YouTube危うし!(日々是妄想)
■YouTubeにも危機が,TV番組の無断掲載でNBCから抗議を(メディア・パブ)
法的に掲載してていいのかこれ?と思う動画が沢山あるなー、と思ってたら良くなかったようです。

■思い付きの企画(ナムコMSXゲーム注意書き編)
時効警察の次回予告時に表示される「このドラマはフィクションで・・・」の枕も秀逸です。
MSX MAGAZINE永久保存版3

■錯覚AA集めよう(ワラタ2ッキAA)
視覚ミステリーえほん

■( ^ω^)ブーンで学ぶ日本史(あんりみてっど)
聖徳太子のくだりに爆笑。

■先ほど、ポーションが届きました。(あんりみてっど)
青色一号入り回復剤。

■女心は難しい(ワラタ2ッキ)

■初めて友達に彼女ができた(ワラタ2ッキ)

Hot Topics 03/06

2006/03/06 : Topic

今年も本格的に花粉が飛び始めた様子。
自分はあまり重症じゃないのですが、目が痒くなるのでこの季節目薬が欠かせません。
ロートジーファイニュー 12ml

■ソフトバンクもボーダフォン買収交渉の事実認める(+D)
■ソフトバンクが“既存キャリア”になる日(ITmedia)
そうきたかソフトバンク!携帯事業参入をこういう形でやるとは、誰も考えていなかったのでは。

■HDDの全内容を公開する「山田オルタナティブ」、Winny利用者以外も注意(impress)
■恐怖のウイルス『山田オルタナティブ』(星を見る人)
またも極悪ウイルスが。Winnyだけでなく、メールの添付ファイルやWebサイトからのダウンロードで感染する可能性があるとのこと。

■「それでも貴方は使いますか?」WinnyユーザーにIPAがウイルス被害を警告(impress)
■海自の流出資料、3,433人がWinnyでダウンロード~ネットエージェント調査(impress)
Winnyの技術

■置くだけで充電とシンクロできます──「Cradle ZERO3」を試す(+D)
W-ZERO3関連アクセサリも段々充実してくる模様。
Cradle ZERO3 (AC・USBケーブル無)【3月下旬出荷予定分-予約】

■企業責任としてのフィッシング対策:万能薬は存在しない(ITmedia)
結局最後は人がどこまでセキュリティを意識しているか、という点に尽きるかと。

■DS Liteの液晶フィルター5種類を一気にチェック!(impress)
ニンテンドーDS Liteを大切にしたい方に。
NDSニンテンドーDS Lite エナメルネイビー【新品】

■Harimoji(Vector)
お気に入りの文字や絵を、デスクトップの好きな場所にワンポイント表示できるというありそうでなかったソフト。

■ブログにおける情報の重さ(+D)
このサイトは一応情報の正確さには気をつけていますが、コメントは適当に当り障りのないことを書いているつもりなので、あまりシリアスに捉えないで下さい。と、遅いかもしれないけど逃げの姿勢で。

■こうして我が子を守れ―10のポイント(夕刊フジBLOG)
教育って頭ではわかっていても、大変難しいものだと思いますが、こういうことを親が意識しているかどうかというのは大切なことかと。

■プロジェクトチームに付きまとう制約を打破するために(@IT)

■フジテレビドラマ ちびまる子ちゃん キャスト
子役達のコメントがみんな前向き。
ちびまる子ちゃん全集 1990年1~2月

■DEATH NOTE 映画公式サイト
ポスターデザインがいい感じですね。前後編というあたり、作り手の気合が感じられますが、日本映画は気合入れる程空回りっていう印象が強いので、どうなるものか興味深いところ。
DEATH NOTE (1)

■スキマスイッチ、新曲が「映画ドラえもん のび太の恐竜2006」主題歌に決定! ドラえもん映画音楽トリビア(Yahoo!)
「のび太の小宇宙戦争」の挿入歌は本当に名曲。思い出しただけで涙ぐみます。
映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争(リトル・スター・ウォーズ)

■【ファンキー通信】電車男ピンチ! オタク嫌いが急増!?(livedoor)
ピンチとかじゃなくて、ただ電車男ブームが去っただけのような。
嫌オタク流

■浮遊地球儀 <Levitating globe>(デジモバ)
欲しい!というか子供が大きくなったら入学祝とかに買って上げたい!かっこいいなー、地球儀はロマンに溢れてますね。
エレクトロ マグネチック 空中浮遊 地球儀

■デイリークエスト2(デイリーポータルZ)
単純が故にハマり易いゲーム。
ゲームボーイドラゴンクエストI・II

■最近の主人公に多いこと(痕跡症候群)
あるあるある!

■行列のできるゲーム機(ワラタ2ッキAA)

■これって心霊写真?(ワラタ2ッキAA)

■女子中学生と防犯ベル(ワラタ2ッキ)

■ウイルス以下のお前(ワラタ2ッキ)

Hot Topics 03/03

2006/03/03 : Topic

サーバー移転が無事完了。

明日は代々木LaboにてNo Returnライブです。

■FUJI ROCK FESTIVAL '06
アーティスト発表第一弾。RED HOT CHILI PEPPERS、FRANZ FERDINAND、そしてKILLING JOKE!

■SUMMER SONIC 06
こちらは第二弾発表。METTALICA、LINKIN PARK、DAFT PUNKと個人的にはこちらの方が魅力的。

■企業向けウイルスバスターにWinny検出・削除ツールを同梱(impress)
もはや大きな脅威となっているWinny。インストールしなきゃいいじゃない、と思うのですが、
ウイルスバスター 2006 インターネットセキュリティ 1ユーザ

■日本ブログ協会、会員登録フォームに脆弱性が発見され受付を一時中断(impress)

■Origamiは小型Windows XPマシン、500ドルから(ITmedia)
「PDA」っていう概念がもうなくなりそうですね。

■2007年登場のFirefox 3は大きく変わる、モジラ社幹部語る(IT Pro)
Firefoxを究める256のテクニック

■ボーダフォン、VGA液晶搭載の「904SH」を4月下旬以降に発売(impress)
細か!

■謎のキャラ“クター”がぶら下がり健康器にぶら下がる「クターのブラサガリ」(窓の杜)
クターのデスクトップアイテム。

■もしもiPodがマイクロソフト製だったらきっとこんな感じ(小太郎ぶろぐ)

■RPG特集(朝目新聞)
RPGツクール XP

■よっちゃんイカのロールス・ロイスは実在した!(excite)

■【お買い得】城が売ってるぞ!【4100万で夢を】(和の心に酔いしれろ)
最高に殿様ですね。

■日本のインターネット、マジやばくね?(音極道茶室)

■ 「レイダース」や「トゥームレイダー」のような財宝を守るために仕掛けられたトラップというのは本当にあったのでしょうか。(TSUTAYA Online はてな)
インディ・ジョーンズ レイダース 失われたアーク〈THX版〉【字幕版】


■教会へ行く途中の男女を逮捕(ワラタ2ッキ)
ドラゴンクエスト レジェンド アイテム ギャラリー ~ メタルキングの装備編 ~ BOX

■テレビのリモコンなくなった~(ワラタ2ッキ)


Hot Topics 03/02

2006/03/02 : Topic

息子が「Oh, Yeah!」と発音。バイリンガルの素質を垣間見せております。ただのPRINCESS PRINCESS好きかも知れませんが。
The Greatest Princess

■バンダイ、ウィルコム網を使ったキッズケータイ発売か(impress)
■バンダイ キッズケータイ公式
おぉ、これで家族でWillcom!ってあと当分は必要なさそうですが。うちの子も4ヶ月となりました。

■キングソフト、スパイウェア対策ソフトを無償ダウンロード提供(impress)
これを機に、Spybotからこれに乗り換えようかと。

■坂本龍一氏、音楽・芸術文化に支障なんちゅうこっちゃ(excite)
中古オーディオ専門店では「1960年代に作られた真空管アンプなどには300万円といった値が付くビンテージ品もあり、現在、同店の持つ資産の価値は数億円になるという。それが4月以降ゼロになるのだ。」とのこと。

■マイクロソフト、IE用に「セキュリティ以外の更新プログラム」(impress)

■Mac OS Xのセキュリティパッチ、Safariの脆弱性修正やLeap.A対策など(impress)

■見る前に危険なサイトを警告するプラグイン「SiteAdvisor」配布開始(impress)

■技術者の採用面接法(japan.linux.com)
面接で「XXができます」と言ったから採用したのに、全く出来なかったパートナー企業の方もいらっしゃいました。

■上司に話さなかった転職理由と転職してわかった事実(Tech総研)

■ゲーム会社が欲しがる人材(それでもゲーム業界に就職したいあなたへ...)
就職活動中に、某ゲーム・アミューズメント会社の説明会に行った時もトンチンカンな質問をしている人がいました。

■中国、漢字ベースの独自ドメインを作成--専門家はインターネットの分裂を懸念(CNET)
とりあえず自分がアクセスすることは少なそうですが。

■★PS2ゲームレビュー★待望の難易度選択が実装されたサバイバルホラー「SIREN2」(impress)
半端なく怖いらしいですね。やりたい。映画も観たいです。
SIREN2

■「ニンテンドーDS Lite」発売。各地で行列ができあがる 任天堂、3月中に45万台以上を出荷予定(impress)
■「ニンテンドーDS Lite」の実機にさわってみた(+D)
うちの妹は買えなかったようです。DSなら入手できる状態のようですが。
ニンテンドーDS ターコイズブルー

■「W41K」開発者インタビュー(impress)
充電台にウーファースピーカー、ってもう「携帯」することが前提ではないのですね。

■mixi会員が300万を突破。1日1億5,000万PV突破もログイン率は7割を維持(impress)
これだけユーザー増えると、意外な人と再会する確立が高くなってきました。しかし再会は嬉しいのですが、マイミク100人超えるとみんなの日記読みきれないです。

■イヤホン(amadana)
オシャレイヤホン。ページ下部の「こんな風にはお使いになれません。」に注目。

■「私を食べて」― 自らの裸体を等身大で再現するパンを焼いて出品する女性芸術家(なんでも評点)
■Artist gets naked to earn bread(BBC News) 元記事:画像あり
芸術って自由ですね。

■よしもとNO1男前&ブサイク発表(YOL)
新風baseよしもと ネタトウタ2004

■ソ連視察の報告書(ワラタ2ッキ)

■女性から見た男性のパターン(ワラタ2ッキAA)

Hot Topics 03/01

2006/03/01 : Topic

■シックス・アパート、企業向け製品「Movable Type Enterprise」を発売(impress)
企業Blogが注目されている今、良いタイミングでの発売かと。Oracle10gに対応というのも大きなポイントですね。
ブログ簡単パワーアップ Movable Type スーパーカスタマイズテクニック

■Web 2.0時代の三行広告サイト「edgeio」がサービス開始(impress)
Blogを使った新たな告知・販売システム。
紙の中の黙示録―三行広告は語る

■アップル、新たなiPod周辺機器は「iPod Hi-Fi」(+D)

■総務省、「日本ブログ協会」設立(ITmedia)
設立する意義はともかく、意味があるかどうか微妙。今後の活動次第でしょうか。

■スパムメールの送信元はどこにある(ITmedia)
件名一つとってもいろんなパターンがあるなぁ、と感心しております。
スパマーを追いかけろ―スパムメールビジネスの裏側

■「このクイズ野郎っ!!」レビュー:熱血でノリノリ。されど中身は“純粋に知識の量を競う”本格派クイズゲームなり(+D)
このクイズ野郎っ!!

■ITエンジニアはタイムマネジメントが得意!(ITPro)
不得意な人が多いからみんな残業してるんですよね。

■Oracle、無償版の10g正式リリース(ITmedia)
「Database 10g Express Edition」(Database XE)としてOTNからダウンロード可能。32ビットのWindowsと、Mandriva Linux 2006 Power Pack+、NovellのSUSE Linux Enterprise Server 9/SUSE Linux 10、Red Hat Enterprise Linux 4、Fedora、Ubuntuなどに対応とのこと。

■5分で分かった気になる、2月のアキバ事情(+D)
そういえばうちのPC、CD-RW対応のドライブを、と注文したらどうやらDVD-RWも対応のコンボドライブっぽい気が。購入後半年近く経過するのにまだ試してないのです。子供の動画をせっせと焼かないと。

■MNDLauncher(Vector)
ノートPCユーザーにとって、ランチャはホットキー/キー入力の方が好まれるかと。というわけで実際使ってみたのですが、結構便利かも。しばらく使ってみます。

■【Vodafone】LOVE定額(ラブ定額)の裏技1(AllAbout)

■mixiニュースを見る限りバナー広告はやっぱり儲かる?(FPN)
Amazonアフィリエイトが振るわなくなってきたので、少し前からA8.netに加入しました。左サイドメニュー中盤のバナーで興味があるものがあったらクリックして見て下さい。

■やっておかないと人生損するPCゲーム(ニャー速)
昔のファルコム作品が好きでした。最近イースのMIDIを集めてます。

■The Circle of Life ある一人の男の人生(小太郎ぶろぐ)

■本当っぽいウソを言おうぜ(VIPの樹)

■カーリングのAAできた!(ワラタ2ッキAA)
フロッカーセット ISO-FX

Hot Topics 02/28

2006/02/28 : Topic

サーバー容量やパフォーマンス、機能面の問題からサーバー移転予定。
しかしこのサイトはMovable Type上に3こBlogを立ち上げて、トップページとかはそれぞれで出力したphpページを一枚にまとめたりと面倒なことをしているので、その設定をいちいち移行するだけでも大仕事。

で、新サーバー上でMySQLでDB作成して初期化してテーブル作成されたのを確認して設定をちまちまと移して・・・ってことをやってる間に2chのさくらスレで「MySQLはやめとけ、SQLite推奨」みたいな書き込みが。
でもせっかくMySQL設定したので、少し使ってみます。今のところパフォーマンスも問題ないようですし。

しばらく非公開状態でいろいろテストするので、正式移行はもう少し後になる予定。URLは変更しない予定です。

■「Opera 8.52 for Windows」日本語版が公開(impress)
新規インストールや、日本語8.50への英語版差分インストールをしてない方はこちらからDL可能。まだまだOpera対応していないサイトも多いですが、自分は普通のサイトならもうOpera無しには閲覧できません。

■米Microsoft、「Windows Vista」のラインナップ6種類を発表()

■ライブドア、新経営戦略を発表 熊谷前取締役は辞任へ(asahi.com)
■ライブドア、今後の経営方針などについて会見で説明(impress)

■「もち肌」ロボット、理研が開発 繊細な仕事ぶり期待(asahi.com)
ZOJIRUSHI マイコンもちつき機力もち BS-EB10-WB ホワイト

■Dreamweaver 8の拡張機能、Movable Type 3.2のテンプレートを作成可能に(impress)
同社サイトからダウンロードにて無償提供中。「Adobe GoLiveはデザイナー向け(デザインオリエンテッド)、Dreamweaverは開発者向け(デベロッピングオリエンテッド)というユーザー特性があると我々は認識している。今回の拡張機能は、コードを編集するためのタグ補間機能を強化したDreamweaverユーザー向けと判断し、開発・提供に至った」とのこと。
DREAMWEAVER 8スーパーリファレンス for Windows & Macintosh

■ソニー、楽曲リスト表示など音楽機能を充実したSNS「プレイログ」(impress)
後発サービスっぽい感がありますが、

■3074人大調査!転職したい企業ランキングBEST10(Tech総研)

■あゆがスケバン!?桜塚やっくんだよ~ッ!!(nikkansports.com)
元あばれヌンチャクがピン芸人として再スタート。エンタの神様にしか出演していないとのですが、確かに客席にある程度の「若さ」がないとつらい芸かと。でも面白いし、進行や空気の作り方が上手いと思います。今後芸や活動の幅をどう広げるのか、難しいとは思いますが楽しみです。
エンタの神様 ベストセレクションVol.3

■Inside Google(Fun Mansion)
最高の勤務環境。しかし転職には英語という壁が。

■Opera Mobile for Willcom W-ZERO3 の実力を見る その1(WindowsCE FAN)
WX310SAで唯一の不満がフルブラウザNetFrontの中途半端さ。やっぱりOperaいいですね。

■「WX310K」のミュージックプレーヤー機能をチェックする(+D)
■FUJI ROCK FESTIVAL'06、レッチリやフランツなどの出演が決定。(Narinari.com)
実は一回も行ったことないのです。

■Top 10 Strangest iPod Accessories(TECH Blog)
奇妙なiPodアクセサリー10選。インテリアとしてはジュークボックスやDJステーションが魅力ありますね。ベッドのインパクトとムダっぽさがナイス。
プレアデス Capsule Accessory System for iPod nano/Citrus Apple CAPSLN-APL

■「携帯命」の不届き乗客、JAL機の出発1時間遅らす(Yahoo!)
携帯の普及に伴い、こういう人が出てきてもおかしくないと思ってましたが。

■MS、iPod対抗プロジェクト「Origami」発表へ(ITmedia)
Xboxみたいにやたら大きいのが出てきたら面白いのですが。
Xbox 360 発売記念パック(初回限定生産) 特典 ファイナルファンタジーXI ベータバージョン付き

■まさに地獄。大量のゾンビたちが徘徊する「DEAD RISING」の世界(+D)
バイオハザードとは又違った恐怖が。武器がフライパンというのもナイス。
ゾンビ 米国劇場公開版 GEORGE A ROMERO’S DAWN OF THE DEAD ZOMBIE

■2/24 一日数かけらのダークチョコレートで、血液サラサラ?(UK Today)
健康のために今日からチョコ食べないと!

■ドラゴンボールをインスパイヤした漫画見つけた!!!(ニュー速クオリティ-VIP0)
魔法の言葉、インスパイアが今日も大活躍です。

■昔の日記が出てきた(ワラタ2ッキ)
バイオハザード一作目の日記パロディ。あの日記は衝撃的でしたね。
バイオハザードディレクターズカット デュアルショックVer.

■五輪は全種目室伏がいい!(ワラタ2ッキ)
パワー至上主義。

Hot Topics 02/27

2006/02/27 : Topic

WX310SA上でM-SuDoKuにハマり中。しかしJavaアプリって結構バッテリー消費するようなので、USBケーブルの携帯必須。

■“京ぽん”『WX310K』を使い倒せ! 追加アプリ『ミュージックプレーヤー』がついに登場(Ascii24)
840円という値段を考えると、結構使えるアプリなのかと。

■ビッグひな祭り:1200体の60段飾り登場 千葉・勝浦(毎日新聞)
うちの子は男の子なのでひな祭りのお菓子が食べれずがっかりです。買うけど。

■iPod nano用ネクタイ(I'm bored)
ネクタイの裏にいろいろ収納、って流行りそうですね。

■キャラとストーリーの法則(ドラ・パターン)
興味深い分析です。

■フィギュア・エキシビションなど(毎日新聞)
これとかこれとかナイス。

■びっくり双子ちゃん!双子なのに、ひとりは白人でもうひとりは黒人?(ABC振興会)
可愛い!けど面白いですね。人間の不思議。
マグネットオセロ

■2036年からのタイムトラベラー出現!!(新科学と健康と雑学)
■西暦2036年からのタイムトラベラーが出現!?(GARAKUTA ICHI)
そんな話題があったんですね。予言がアメリカの事件ばかりなのは、アメリカのサイトへの投稿だからかと。終末戦争って、映画や漫画や小説で沢山読んでるのに、いまいち実現する気が湧かないのは平和ボケしてる日本人だからでしょうか。
タイムマシン 特別版

■PS2「戦国無双2」開発者インタビュー“続編”ではなく“新作”を目指したゲームデザイン(impress)
面白そう!
戦国無双2(通常版)

■徒歩でゆく高速道路SA一泊の旅(デイリーポータル Z)
足柄も多賀も、運送業者とバンドマンの憩いの場所。バンドのツアーで宿泊施設のない普通のSAで一夜を明かしたりしたことを思い出しました。

■やつ←牛に見える(イミフwww)
あまり見えないのですが、その後のレスが面白かったです。

■ジョジョの奇妙な永田議員(ニャー速。)

■インチキおじさん(ねたミシュラン)

■超精密防犯カメラ(ねたミシュラン)

■ファンデーションを塗るときに(ワラタ2ッキ)

■喧嘩仲裁の言葉(ワラタ2ッキ)

■アンパンマンの舞台裏(ワラタ2ッキAA)
それいけ!アンパンマン ぴかぴかコレクション かえってきたあかちゃんまん

Hot Topics 02/24

2006/02/24 : Topic

Moblogにアップした通り、WX310SAに機種変更。色はもちろんこのサイトのコンセプトカラーと同じ、プログレッシヴ・レッド

今までのH-SA3001Vに比べて130万画素カメラ、フルブラウザ、Javaアプリ、ドキュメントビューア、USBストレージ&充電、と一気に時代に追いつき始めた感じが。勢いでMoblogアーカイブページのバナー変更。浮き足立ってます(笑)。

昨年ビデオカメラの購入でビックカメラのポイントが5,000円くらい溜まっていたので、なんだかお得気分。さらに今回の機種変で獲得したポイントでminiSDカードも。以前デジカメ用に安いSDカード購入したら途中でいきなり読み込み/書き込みができなくなったという経験があったので、正式サポートされているPanasonic製の128MBを購入。mixiのWX310SAコミュニティ覗いたらBuffalo製128MBで不具合発生のとの書き込みが。ちょっと安心。

JavaアプリもAirWiki: WILLCOM/WX310SA/Java京ぽんでモブログ: WX310SA で使える? Java アプリ一覧を参考に、いろいろインストールしてみました。中でもMobile RougueLike EXの出来がよくてびっくり。不思議のダンジョン系が好きな方はお勧め。あとはLinesSAもシンプル且つ奥の深いゲーム。ちょっとした空き時間に最適。

洋ぽん WX310SA PERFECT GUIDE

■米Google、容量100MBまでのWebサイトを作成できる「Page Creator」(impress)
Googleサービス拡大中。

■ 「資格」を取るのはお金のため? スキルのため?(@IT)
体系的な知識が身に付き、お金ももらえれば一挙両得では。というわけで自然と資格手当てのでる資格を優先的に取ろうとしてしまいます。

■「クレヨンしんちゃん」教科書に載っちゃった(サンスポ)
北斗のクレヨンしんちゃんを思い出しました。

■ウェブリブログがSNS機能を実装、ユーザーオリジナルのSNSが作成可能に(impress)
要はmixiで言うとカスタマイズ可能な非公開コミュニティ、みたいな感じでしょうか。BlogとSNSの連携ってもう当然の機能なんですね。

■iTunes Music Storeで10億曲目購入のユーザー発表(+D)
オンライン購入って普通に店舗で購入するよりもガンガン買えるので危険ですね。ガンガンレコードやCDを買うことを「漁盤」と言っている友人がいますが、これは何ていうんだろう、「漁ダウン」?
極める! iPod+iTunesウルトラテクニック

■ガチャピン&ムックの「iPod nano」、バンダイネットワークスが発売(+D)

■メール打ちすぎで障害:英国だけで年間380万人(Yahoo!)
携帯メールの打ちすぎで、指の痛みなど「反復運動過多損傷」(RSI)を患う人が、イギリスだけで年間380万人とのこと。自分は長いメールはPCで打つ派なのであまりそういうことはありませんが、これからはWX310SAでゲームやりすぎでそうならないように気をつけます。

■国内発迷惑メールの大幅減目指す、JEAGが対策「提言書」(+D)
■衝撃!UMDがあんまり売れてません(Engadget Japanse)
というかそんなに売れそうな気がしなかったのですが。

■レゴで塊魂(Engadget Japanse)
僕の私の塊魂

■SNSに銃所持の写真掲載で少年逮捕(+D)
こんなところまで操作対象になるのですね。

■すげーコネもってんな、ここの店長は(ねたミシュラン)
サラリーマン金太郎もびっくりです。
サラリーマン金太郎 1

■スピード違反者の言い分(ワラタ2ッキ)
安全第一が一番。

ALL /  1 /  2 /  3 /  4 /  5 /  6 /  7 /  8 /  9 /  10 /  11 /  12 /  13 /  14 /  15 /  16 /  17 /  18 /  19 /  20 /  21 /  22 /  23 /  24 /  25 /  26 /  27 /  28 /  29 /  30 /  31 /  32 /  33 /  34 /  35 /  36 /  37 

rakuten