TOP » Blog » Topic

ALL /  1 /  2 /  3 /  4 /  5 /  6 /  7 /  8 /  9 /  10 /  11 /  12 /  13 /  14 /  15 /  16 /  17 /  18 /  19 /  20 /  21 /  22 /  23 /  24 /  25 /  26 /  27 /  28 /  29 /  30 /  31 /  32 /  33 /  34 /  35 /  36 /  37 

Hot Topics 02/22

2006/02/22 : Topic

Moblogはじめました。正確には再開した、といった方が正しいでしょうか。このドメイン取得/移転前ではやっていたので。以前は日記の一環としてやっていたのですが、今回は単純にタイトル+写真のみ、というスタイルでなんとなく楽しめるコンテンツを目指したいかと。完全自己満足コンテンツになりそうですが。

実現方法としては、以前と同じくmoblog mail gatewayを利用させてもらってます。
またトップページのレイアウトにはCollectプラグイン、アーカイブページのレイアウトにはMTGridプラグインを使用。

そしてMoblog用に新しくブログを作成したので、これでこのサイトはMobavle Type上で3つのブログから構成されることに。管理が煩雑にならないよう、Moblogに関しては極めてシンプルなアーカイブ構成にしました。
Mobavle Type 3.2 からは4つ以上のブログが作成できるようですが、暫くはこのままで運営する予定です。

■Mac OS XのZIP処理に深刻な脆弱性、Safariではスクリプトが自動実行(impress)
「ダウンロード後、“安全な”ファイルを開く」機能を無効にすることで回避可能とのこと。

■OS Xワームの亜種が相次ぎ出現(ITmedia)

■ITエンジニアこそ、日本最大の資源(@IT)
案件の度に人が足りない、っていう状態をどうにかしないと。もっとエンジニアに優しくする法律作るといいと思います。SEを見たらアメあげる、とか。

■Google、デスクトップ検索のリスク認める(ITmedia)
「Search Across Computers」機能が企業にとっての大きなセキュリティリスクになる、とのこと。

■ウィルコム、次世代PHSの公開実験。夏には最大20Mbpsの実現を目指す(impress)

■NYで枕投げ大会が人気急上昇中!(excite)

■『MOTHER3』デラックスボックス(ほぼ日刊イトイ新聞)
MOTHER 3 (仮称)

■欧米でも人気のパズルがDSに登場 ハドソン、DS「SUDOKU 数独」3月23日発売(impress)
いわゆるナンバープレース。ハマるんですよね。
Puzzle Series Vol.3 SUDOKU 数独

■原作ドラえもんから生まれた名言(MRI)
自分もドラえもんからいろんなことを学びました。あとのび太が射撃の名手、って設定は色々な名場面を生み出していますね。
ドラえもん (1)

■理論上はってアンタ・・・(ねたミシュラン)

■鳩山由紀夫テラカッコヨスwwwwwwwwwwwww(ニュー速クオリティ)
新憲法試案―尊厳ある日本を創る

■ひどいあだ名を変更(ワラタ2ッキ)

■貧乳彼女の奇行(ワラタ2ッキ)




BB-Serverでドメインが当たるアンケート実施中。2/28まで。

Hot Topics 02/21

2006/02/21 : Topic

忙しくなるといろいろやりたい事が増えるのが不思議です。

■脆弱性を修正した「Opera 8.52」、GmailやBloglinesの表示不具合も解消(impress)
ダウンロードページは英語ですが、日本語版5.0へ上書きインストールで正常に日本語版の8.52として使用可能です。

■Winnyはヘボい!? 金子勇氏「次世代P2Pソフトは管理も可能になるはず」(impress)

■アーキテクチャから理解するOracleリカバリ(@IT)
未だにOracleのシェアはトップクラス。ITエンジニアなら覚えておいて損はないプロダクトかと。
Oracle9iDB Release2 実践ガイド―インストールからバックアップ・リカバリ/パフォーマンス・チューニングまでをケーススタディで!

■ゴミの山が「宝の山」に変わる?(ITmedia)
所謂テキストマイニングについて。分析のためのツール/パッケージはいろいろありますが、使いこなせてる企業が少ないのが現実。
テキストマイニングによるマーケティング調査

■『Windows Media Player』の脆弱性を突く複数のコードが公に(Japan.internet.com)

■ゾウディアック2+(Vector)
さまざまな場所を探索して「謎」を解いてゆくサバイバルホラーアドベンチャーゲーム。フリーソフトのクオリティもここまで上がったのですね。時間のある週末などにゆっくりプレイしたい作品。

■今さら人に聞けない『DEATH NOTE』の話――ネタバレなしレビューに挑戦!(無言の日記-五月の庭)
未読の人は、映画化を機に読んで見るのもよいのでは。連載当初は2ちゃんねるを含め、あちこちの掲示板でその後のストーリー展開がどうなるかで盛り上がっておりました。
DEATH NOTE (1)

■デスノート実写映画化続報(ホワイトデータマンション)
エキストラ参加者の体験談や、各地ロケの目撃談などが。撮影快調のようです。

■FF・ドラクエでいらない魔法・呪文(ニャー速。)
ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in いただきストリート Special

■おでん(2ちゃんねる観測衛星)
日本全国おでん物語

■飛び降りれば終わるよ!(ワラタ2ッキAA)

■俺の土曜日の過ごし方(ワラタ2ッキ)
これもまた電車男。

■風俗へ行った夫への仕返し(ワラタ2ッキ)

■首相達の望み(ワラタ2ッキ)

Hot Topics 02/20

2006/02/20 : Topic

ここしばらくまったりと仕事していたのですが、今週から2週間ほど忙しくなりそうな予感。

■電気用品安全法は「新たなる敵」か (Side A)(+D)
■電気用品安全法(PSE法)に対する署名
署名運動はじまってます。

■Mac OS Xをターゲットにした“初”のウイルス「Leap.A」(impress)
Mac OS X v10.4

■ゲーム「Z指定」、5月31日より開始(+D)

■口に出す前に考える、「システムって何?」(@IT)

■病院内で携帯電話の使用禁止はかえってよくない(日経ヘルス)
PHS使えばいいのにと思います。使ってるところ多いみたいですし。息子が産まれた産院ではPHS,携帯共に院内使用可能で、助産師さんたちはPHS使ってました。

■理想の地下歩道を求めて(デイリーポータルZ)
バイオハザート好きな自分としては、ついゾンビを配置したくなってしまいます。
地下道の悪魔

■ズバッと解決!アクアフレッシュ三色ストライプの謎(コメ食えコメ。)
今明かされるストライプの秘密。

■ドラゴンボールで悟空が頭を打っていなかったら?(ねがすおあ)
ドラゴンボール (巻1)

■ゴジラハプニングシーン(ブラウンマニアクス)
GODZILLA FINAL BOX

■完成!塊魂2!!(塊魂)
塊魂オフィシャルサイトで提供される、レトロ風味の塊魂。結構難しいです。
みんな大好き塊魂

■yahoo翻訳でぬるぽと入力(THE NEO_SOKU)
Yahoo翻訳見直した!これから愛用します。意味がわからない人は2典Plus参照のこと。

■アスキーアート書き込み支援「殴打1号」v0.04(窓の杜)
ぬるぽで検索してたらこんなソフトもみつけました。みんな好きですね。

■お母さんの電話番号が変わりました(2ちゃんねるベストヒット)

■一年間麻雀収入だけで生活してたけど何か質問ある?(ニャー速。)

■フジテレビが2ちゃんねるを批判(ワラタ2ッキ)
これは2ちゃんねるが悪いかと。

■各国の宇宙開発施設(ワラタ2ッキ)

Hot Topics 02/17

2006/02/17 : Topic

2年近く愛用してたH-SA3001Vがそろそろハード的に限界と思われる現象(ボタンがきしむ、妙なところで電源が落ちる、フリーズする)がぼちぼち出始めてきたので、昨年からいろんな情報をチェックしてきた新端末への機種変更を本格的に検討中。
デザインとカメラ性能重視ならWX310SA、コストパフォーマンスならWX300K、バリバリインターネットならWX310Kというところですが、WX300Kはスケジューラがない、WX310Kは見た目がどうしても好きになれない、ということで消去法でWX310SAに決まりそうな予感。

で、機種変更したら1年近くやってなかったmoblogも始めようかと。説明無しでひたすら気ままに撮影した写真だけのエントリーがずらずらと、っていうのはずっとやりたかったのですが、デジカメからいちいちアップするのもあれだし、今の端末だと写真の性能が悪いし、と言うわけで二の足を踏んでました。
子供の写真とかを載せるかどうかも迷ったのですが、こんなご時勢なので今まで通りmixiGREEのみに掲載、という方向で。
あまりに息子がキュートな余り、妙なネットストーキングされても困りものですし。とかいって弾みで載せてしまうかもしれませんが、それはそれで。

■ムーター、検索結果を仕訳表示するWeb検索サイト「Mooter」(impress)
これ結構便利!膨大な情報を絞り込む手助けになるかと。

■「iTunes 6.0.3」公開、安定性とパフォーマンスを改善(impress)

■楽天三木谷社長、ポイントキャンペーン騒動で謝罪~損失額は5,000万円(impress)
これがほんとの後の祭り。
“教祖”降臨―楽天・三木谷浩史の真実

■ニンテンドーDS Lite“モックアップ”分解レポート(impress)

■ユーザー名と同じ安易なパスワードを撲滅せよ!(@IT)
最近はセキュリティポリシーを適用する企業が多く、パスワードはユーザー名を含まない英数文字が混在したものでないと登録できない、といったものが多いようです。
日本一怖いインターネットの本―ID・パスワードが簡単に盗まれる!個人でも最低限しないと怖い設定・対策!

■ワンセグ携帯の第1世代は千差万別(ITPro)

■グループウェアは最強の情報活用ツール(ITmedia)
ユーザーが意識しないとなかなかちゃんと活用されないかと。

■キスしただけで…60歳男性に無期懲役刑が下される(ABC振興会)
被害がキスだけで済んで何よりです。日本の性犯罪もこれくらい厳しく取り締まればよいと思います。

■mixiに現れたサイドバーの不快感の本質とは(akiyan.com)
自分は無料ユーザーなのでそんなに文句もないし、不快でもありませんが。というか逆にちょっと便利なくらいです。プレミアムユーザーに対しては表示・非表示を切り替えられる機能なんて提供すると良いかもしれません。

■実物大ハーレー作った 「木動力」あり 登別の江口さん親子(北海道新聞)
「木動力」って言いたくて仕方なかったのだろうかと。

■だれでもまんがが描ける機(デイリーポータルZ)
これで4コマ漫画大量生産です。

■ナムコ、「鉄拳」シリーズ最新作がPSPに登場!!「鉄拳 DARK RESURRECTION」(impress)
PS版「鉄拳2」では全キャラの10連コンボを会得するというのに精を出していた時期がありました。
鉄拳5 PlayStation 2 the Best

■ボンバーマンが恐ろしい姿に・・・・・・・(移譲記章)
怖!
ボンバーマンランド3

■スケールのでかいアート(Fresh News Delivery)
こういうのを許してくれる街って素晴らしいですね。

■このサイト開いて10秒笑わなかったら勝ち(ニュー速クオリティ)
知ってるサイトだったので勝ちました。

■サイゼリヤ制覇。(!!!!!)
総カロリー33905kcal≒34Mcal!カロリーでメガって単位なかなか見ないですね。

■パラソルチョコを実物大で(!!!!!)
パラソルというより、ランス(槍)かと。

■イライラしていたので(ワラタ2ッキ)

■姉歯の錬金術師(ニャー速)
鋼の錬金術師(13) 初回限定特装版

Hot Topics 02/16

2006/02/16 : Topic

■heteml(ヘテムル)

2GBで月額1,500円という低価格なホスティングサービス。現在このサイトで使用しているサーバーは月額1,050円で100Mなので価格が約1.5倍で容量が約20倍ということに。CGI / Perl / PHP / Ruby / Python / MySQL 対応ということでMovable Typeの設置も問題なさそう。あと気になるのはCGIの動作速度でしょうか。

■マイクロソフトが月例パッチ7件を公開、IEやWMPには“緊急”のパッチ(impress)
■2月のマイクロソフトセキュリティ更新を確認する(impress)

■ウィルコム、WX300KとWX310SAに新色追加(impress)
WX300Kにフローラルピンク、WX310SAにグレイスフルホワイトが追加。ホワイトいいですね。
京ぽん2の本―WILLCOMケータイ 京セラWX310K活用術

■宮崎くんの、書いたもの(デイリーポータルZ)
ご冥福をお祈りします。

■予定期間をカレンダー上に棒グラフで表示できるToDo管理ソフト「TaMa」(窓の杜)
複数タスクを押し付けられがちな忙しいビジネスマンの貴方に。

■写真で見る、4Gバイトウォークマン携帯「W950」(+D)

■仕事用ノートPCを外部に持ち出す行為は違法?(Tech総研)
目先の仕事の利便性よりも、何か起こった時のリスク管理をしっかりと心がけたいものです。。

■ヤバい言動3分チェック!オヤジエンジニア迷惑図鑑(Tech総研)
診断の結果、「平成の無責任オヤジ」タイプでした。もっと下の人間を気遣うことを意識しつつ、仕事のメリハリをしていきたいものです。
SEのフシギな職場―ダメ上司とダメ部下の陥りがちな罠28ヶ条

■セガ、DS「ドラえもん のび太の恐竜 2006 DS」購入者にオリジナルDS本体「ドラDS」を抽選でプレゼント(impress)
ドラえもん のび太の恐竜2006 DS

■江崎グリコ、大人向けミニ絵本が付いた「グリコ小さな絵本」(nikkeibp)
大人向けと言っても、えっちなやつではありません。

■雪像破壊の見学ツアーが人気 札幌(asahi.com)
なんでも商売になるのだなぁ、と感心します。

■自宅を『スタートレック』の宇宙船に改装して破産(Hotwired)
これぞ漢(おとこ)!しかしご利用は計画的に。
スター・トレック ヴォイジャー DVDコンプリート・シーズン 1 コレクターズ・ボックス

■海外で嫌われるアニメキャラって?(Moonlight Fantasia)
みんな酷いこと書きますね。「ピカチュウが喋るのは、自分の名前だけじゃないか」というのがキライな理由って。「ヘアスタイルが変。糊かなんか付けてるの? 」という指摘もごもっともなキャラが沢山いるかと。
アメリカで日本のアニメは、どう見られてきたか?

■ドット絵マリオクッキー(Mellow My Mind)
職人技。
ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ(スーパーマリオブラザーズ20周年記念再販)

■もしもファミコンにFF7を移植したら(RPG板ウォ(゚∀゚)チィ!)
職人技その2。
ダージュ オブ ケルベロス -ファイナルファンタジーVII- 特典 特別映像DVD「COMPILATION of FINAL FANTASY VII: REFLECTIONS」付き

■姉の手作りチョコ(2ちゃんねるベストヒット)

■もうすぐ卒論発表会(ワラタ2ッキ)

■女の子と話すきっかけ教えてやるよ(ワラタ2ッキ)

Hot Topics 02/15

2006/02/15 : Topic

花粉対策と息子のアレルギー対策に空気清浄機購入。
十分な機能要件を満たしていて、且つシンプルなデザイン、ということで以下のものを。
1年中つけっぱなしでも電気代が580円、フィルターは5年もつ、というコストパフォーマンスにも満足です。

シャープ 家庭用空気清浄機(~24畳用) FU-S51CX-W クリアホワイト
シャープ 家庭用空気清浄機(~24畳用) FU-S51CX-W クリアホワイト

■「名機」が販売禁止に 4月に迫る「電気用品安全法」(ITmedia)
ビンテージ機材が好きな方には大変な法律。告知が十分でなかった、だけで済まさせる問題なのでしょうか。
電気用品安全法関係法令集―電気用品安全法関係法令及び解説〈平成16年10月改正〉

■すでに入り口にいるのに、ホームに導くボタンは親切か「可視性とフィードバック」(@IT)
来年あたり新しいシステムの設計を行いそうな予感なので、このあたりを注意しながら進めていきたいかと。

■ウィルコム W-ZERO3ゲットぉ!!(impress)

■無差別掲載:整形芸能人!(ポリスジャパン)
みんなけっこうやってると思ってましたが、改めて列挙されると凄いものが。

■「Opera 9」の正式版をリリースするまで、最新版ビルドを毎週公開(impress)

■コミック無断配信サイト「464.jp」の運営者ら、著作権法違反の疑いで逮捕(impress)
無許可運営はいけませんでしたね。
「どこまでOK?」迷ったときのネット著作権ハンドブック

■知識とスキルのために時間を惜しまない(@IT)
自分もいま新しい資格の勉強中。自分の業務で得た知識をさらに掘り下げる、という方向が自分にはあってるみたいです。
最短期間で成績を上げる 最強最後の学習法

■UltiFolder(Vector)
空フォルダや無駄なフォルダを除去できるフリーソフト。とりあえず便宜上作ったけどデータのないフォルダって結構あるので、便利かもしれません。

■ASP.NETの次期バージョンでAJAX開発を本格サポート(ITmedia)

■第9回バレンタインどきどき、ワクワク川柳結果発表(メリーチョコレートカムパニー)
昨日は一日家にいたのでもらったのは妻からのみ。
バレンタイン

■ショッピングカートの取っ手、トイレのドアノブより不潔=調査(excite)

■販売価格が1000円台の安価なグニャグニャ、フニャフニャキーボード「Silicon Keyboard」が販売中(Ascii24)
楽天で調べたらテンキーもありました。違う製品っぽいですが。
Flexis FX200 USB シリコンゴム一体成型キーボード Flexis USB Silicon Flexible 10キー

■アメリカで「オタク大学」設立。(英語で!アニメ・マンガ)
日本のオタク市場でのビジネス展開を出来る要員の育成、というのが目的でしょうか。

■これまでのはてなの質問の中で、質問も、回答もハイレベルだったなあと思った質問を教えてください。(はてな)
はてなベストセレクション、的な回答が。回答者の機転でぐんと面白くなるものも多いかと。

■色や大きさを後から変更できる AQUA風ボタンの作り方(Life is beautiful)
Web素材作成者に朗報なテクニック。
プロとして恥ずかしくないPhotoshopの大原則―正しいPhotoshopの使い方を知っていますか?

■「巨大な物が怖いという」まとめサイト
巨大なものの写真が沢山。自然物も人工物も一定のサイズを超えるとなにか現実味がないですね。
SF巨大生物の島

■ゲームで「こいつできるな」って思った瞬間(ニュー速クオリティ)

■アニメ化したことある漫画家だけど聞きたいことある?(ニャー速。)

■ひよこを食べたら(ワラタ2ッキ)
姉最強。

■父からの可愛いメール(ワラタ2ッキ)

■前言撤回・・・(ねたミシュラン)

■自爆(ねたミシュラン)

Hot Topics 02/13

2006/02/13 : Topic

息子がここ4日間便秘だったのですが、昨日無事排便があって一安心。というか4日分だったのでオムツじゃ押さえきれずに大変なことに。しかし本人はスッキリしたのか上機嫌。下半身うんちまみれでニコニコ。

■「ホームページ」→「ブログ」に見るWebの進化(impress)
RSSリーダー、話題になった頃にいくつか試したのですが、どうも使い勝手が良くなくてあまり使ってませんでした。最近はいろいろと使いやすいものも増えてきてるようなので、活用してみようかと。

■PHS販売ランキング(1月30日~2月5日):WX300KがV3を達成(+D)
最近H-SA3001Vがどうもハード的に消耗してきたので、そろそろ潮時を感じて新機種を本格的に検討開始。

■ネットサービス“そっくりさん”登場のなぜ(ITmedia)
確かにmixiのインターフェース・デザインは直感的に一通りの機能が一覧出来、素晴らしいものがあるかと。

■男は本当にメカメカしいものが好きなのか(+D)
好きですよ!MTRとかミキサーとか惚れ惚れします。

■Google Desktop「使ってはいけない」――EFFが消費者に勧告(ITmedia)
プロとして恥ずかしくないWEBデザインの大原則―正しいWEBデザインのルールを知っていますか?

■覆面.com
ヘルミッショネルズが運営しているわけでじゃないようです。

■グーグルは会社にいる間は財布を開く必要がない(Fresh News Delivery)
こんな会社で働きたい!!

■覚えるのも書くのも大変! 塩釜市の憂鬱(excite)
地名だけでなく、こういう名字の人もいそうですね。習字の時間で子供が泣きそうになりそうですが。

■1.4+3=1.7? 小五の4割が誤答、県教委調査(信濃毎日新聞)
秋山仁のそれいけ算数! DVD-BOX

■「表参道ヒルズ」の歩き方(男性用)(+D)

■お茶碗進化…お米も炊ける?!(産経)
レンジで15分で炊けるそうです。いつの間にかこんなものが!
炊きたて一膳(粉引)

■もし漫画が入試にでたらこんなかんじだろ(ねがすぱ)
頑張れ受験生!
英単語ターゲット1900―大学入試出る順

■自分が月(ライト)だったらミスしてしまいそうなこと(VIP-エレキ板)
DEATH NOTE 10 (10)

■仕事でやっちゃった失敗談!(silent world)
多かれ少なかれ、人は失敗して成長するものですが、仕事によっては失敗がシャレにならないことが多いので要注意。
SEのフシギな生態―失敗談から学ぶ成功のための30ヶ条

■オッス!オラ悟空!(ワラタ2ッキ)
ドラゴンボール 筋斗雲クッション

■アニメオタクにスロットの打ち方を教えよう(ワラタ2ッキ)
ドラスロット 主役は銭形

■女性から受けた屈辱的な仕打ち(日刊良スレガイド)
全米が泣いた。

Hot Topics 02/10

2006/02/10 : Topic

英語でのミーティングがメインのタスクも一段落。4月から動き始めるであろう新プロジェクトの準備をしながら、今抱えているシステムのリリースに向けてテストの日々。

■ウィルコムのメール遅延が10日未明に回復、障害発生から約80時間後(impress)
送受信のエラーも結構あったようです。回復して一安心。

■マイクロソフト、2月の月例パッチは“緊急”を含む7件(impress)
15日リリース予定。

■Javaランタイムに7件の脆弱性、最新版へのアップデートを(impress)

■GREEが明かすオープンソース活用の実際(@IT)
はじめてのPHP言語プログラミング入門

■ITアーキテクトに必要な3つの視点(@IT)

■Oracle、Siebel買収完了を受けて2000人の従業員削減へ(ITmedia)

■「サポセン」とどこが違うのさ?(ITmedia)
コールセンター業務理解への第一歩。

■女性は「返信メールが早いと脈アリと思う」~ボーダフォンの調査(+D)
昨日のTVチャンピオンの「ダメ独身男もてさせ王選手権」を思い出しました。
ラーメン王石神秀幸東京横浜厳選150店―TVチャンピオン・テレビ東京

■任天堂、「ニンテンドーDS Lite」の仕様を公開 3色が同時発売。タッチペンの大型化など仕様の変更も(impress)
3月2日発売。
【DS新品】ニンテンドーDS Lite本体

■ミクシィ、ポータルサイトに参入・競争一段と(日経)

■一目で分かる ハードディスク故障確率 早見表(Landscape)
BUFFALO HD-H250U2 USB2.0 外付けハードディスクドライブ

■韓国は“なぜ”反日か?(桃缶)
視点が偏ってる気がしないでもないけど、真偽はともかく文化の違う人同士って難しいですね。
マンガ嫌韓流


■ サーバーを増やせばいいんじゃない、サーバーを増やすだけで解決できるように努力するのだ(naoyaのはてなダイアリー)

■Speakerman:iPod擬人化スピーカー(Engadget Japan)
キュート。
できるiPod & iTunesの「困った!」に答える本 Windows XP & Mac OS X 対応

■クイズ機動戦士ガンダム 問・戦士
ガンダムネタだけのクイズゲーム。2006年春から稼動予定とのこと。

■VIP系まとめサイトは儲かる!?(フィギュア別レビューサイト一覧)
5万Hit/日か。ちょっと心揺れますね。やんないけど。

■皇族ってセックスの知識どこで入手するの?(GARAKUTA ICHI)
これって都市伝説かと思ってました。

■親父に殴られた(ワラタ2ッキ)
トニーたけざきのガンダム漫画

■腐海のおおさま・王蟲(ねたミシュラン)
風の谷のナウシカ

Hot Topics 02/08

2006/02/08 : Topic

■「こんな時だからこそ安定したサービスを」――ライブドアの技術者魂(ITmedia)
この姿勢、素晴らしいです。容疑の行方はわかりませんが、現場の方々は応援したいところ。

■Operaが米BitTorrentとの提携を正式発表、「Opera 9」に搭載決定(impress)
■「Opera 9.0 Technology Preview 2」リリース、Widgetsなどの新機能満載(impress)
Operaの動きも活発になってきました。WidgetsはHTMLやXMLについての知識、JavaScript、HTML、CSSファイルを作成するためのエディタなどの環境、ZIPファイルを作成するツールがあればいろいろなアプリケーションが開発できるとのこと。開発者魂をくすぐられます。

■Mozilla、「Firefox」の技術を使用してソフトを作成できるランタイムを公開(窓の杜)
Operaより一足先にFirefoxでもこんなものが。

■東芝、HDD MPEG-2カム「gigashot」の60/30GBモデル-1.8型HDD内蔵。キヤノンレンズ搭載(impress)
なんでこういう電化製品とか機材とかって、買った途端に他のものが気になりだすのでしょうか。

■アップル、容量1GBのiPod nanoを発売。iPod shuffleも値下げ(impress)
iPod Fan iPod nano入門・活用ガイド

■ウィルコムで設備障害、全国でメール遅延(+D)
■メールの遅延が続くウィルコム(+D)
なんかeメールが遅いとおもったらこのせいだったのですね。

■文書破壊ワーム感染、最多国はインド――CAIDA調査(ITmedia)
今仕事でインドの方が作成したファイルを受け取ったりしてますが、今のところ感染とかは無さそうです。

■iPod内蔵型ヘッドフォンを使ってみた(+D)
mTUNE for iPod® nano コードレスステレオヘッドセット RWC MC-MTUNA  iPod専用機器  ...

■開発支援ツールを使っていますか?(ITPro)
あるとないとじゃ大違いですが、うちの会社で導入されているのはMS-Projectくらいでしょうか。プロジェクト単位ではいろいろとツールの選定・採用がされているようですが。
Microsoft Project 2000 Service Release 1

■【特集】どうする「寿命切れ迫るWindows XP」(ITPro)

■JOJO壁紙(TOM.COM)

■人事課だけどなんか質問ある?(ニャー速。)
内定勝者2007 「私たちはこう言った! こう書いた! 合格実例集&セオリー ―エントリーシート、履歴書、面接、志望動機、自己PR 」

■相武紗季で「Happy!」ドラマ化(YOL)
Happy! (1)

■忍者ハットリ君 新シリーズタイトル一覧(ワラタ2ッキ)
忍者ハットリくん DVD-BOX 上巻


■自転車が盗まれた(ワラタ2ッキ)
自転車泥棒

Hot Topics 02/06

2006/02/06 : Topic

No Return初ライブ終了。来てくれた方、どうもありがとうございます!ライブレポはNo Return Blogにて。

■電気用品安全法@2chまとめ
mixiでも盛り上がってました、電気用品安全法に関するあれこれ。自分はビンデージ楽器コレクターじゃないのであまり影響は受けないのですが、古い機材を効果的に使用したす場らしい音楽が減るのは寂しいかと。

■USBメモリで持ち運び、外出先でも同じ設定で使える「Portable Sleipnir」(impress)
Sleipnir 2 完全攻略ガイド

■FirefoxやThunderbirdなどに複数のセキュリティ・ホール,アップグレードなどで対応を(ITPro)

■竹製キーボード「竹千代」発売──リンクス(+D)
渋好みの貴方に。

■「CDが高すぎる」「音楽の質が低下」――音楽ファンは指摘する(ITmedia)

■文書破壊ワーム、予告通りに攻撃を実行(ITmedia)

■The クラッシュ!今週のクラッシュ:ウィルコム W-ZERO3(impress)
歯医者のお姉さんが可愛かったそうです、
OverLay Brilliant for W-ZERO3

■コンタクトセンターが企業の顔になる:企業ごとに格差が広がるコンタクトセンターの現状(ITmedia)
消費者がまず接するところに投資するのは企業として当然かと。
コールセンター指導のプロが教える魔法のビジネス電話トレーニングブック

■土屋アンナ作ストーンズTシャツ(スポニチ)
なかなかかっこいいじゃないですか。
ア・ビガー・バン ワールド・ツアー2005-2006 スペシャル・エディション(オリジナル・アルバム紙ジャケット8枚組ボックス・セット)

■観なかったら許さへんで!“スケバン刑事”があややで復活!(excite)
スケバン刑事、昔ドラマの再放送見てました。
スケバン刑事

■ダイソーの100円ゲームレビュー集(BCL)
365日の100円おかずの知恵―料理の応用力、おかずアイディアが身につく

■DSを付けてみる(でこぽん通信)
『DS』って文字を付けると、色んなものが急にゲームっぽくなる。これってトリビアになりませんか?
英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け

■ムスカの動く城(ねたミシュラン)
ハウルの動く城

■男の子のために売らなかったバイオリン(ワラタ2ッキ)

■歯医者前に散髪(ワラタ2ッキ)
漢(おとこ)ですな。

ALL /  1 /  2 /  3 /  4 /  5 /  6 /  7 /  8 /  9 /  10 /  11 /  12 /  13 /  14 /  15 /  16 /  17 /  18 /  19 /  20 /  21 /  22 /  23 /  24 /  25 /  26 /  27 /  28 /  29 /  30 /  31 /  32 /  33 /  34 /  35 /  36 /  37 

rakuten