TOP » Blog » Topic

ALL /  1 /  2 /  3 /  4 /  5 /  6 /  7 /  8 /  9 /  10 /  11 /  12 /  13 /  14 /  15 /  16 /  17 /  18 /  19 /  20 /  21 /  22 /  23 /  24 /  25 /  26 /  27 /  28 /  29 /  30 /  31 /  32 /  33 /  34 /  35 /  36 /  37 

Hot Topics 12/05

2005/12/05 : Topic

風邪は少しずつ快方に。

■YouTube
いろんなバンドのPVやらライブ映像やら見れます。ライブ映像は海賊版っぽいのが多いので、お世辞にもよい画質とはいえませんが。というかこれみたいな、曲を無理やり(?)アニメ映像に合成したものが結構あるのですが、流行ってるのでしょうか。

■「W-ZERO3」インタビュー 第3のコミュニケーション、ウィルコムの新たな挑戦(impress)
「もう少しモバイルを活用したいが、ノートパソコンを持ち歩くまでじゃない方たちにはまる商品」とのこと。自分のことを言われているような気がします。WX310シリーズとどっちが買いなのかまだまだ迷い中。

■IEのパッチ未公開セキュリティ・ホールを狙うWebサイトが増加中(ITPro)

■NEC、1kgを切る企業向けモバイルノートPC「VersaPro UltraLite」(impress)
1kg切ってると手軽なサブマシンとして重宝しそうです。最小構成(Pentium M超低電圧版753、256MBメモリ、12.1型XGA液晶、20GB HDD、100BASE-TX/10BASE-T Ethernet、Windows XP Professional、Platform 5アップデートエージェント、ウイルスバスター2006)で25万円。

■コーエー、今度の舞台は「関が原」!PS2「戦国無双2」2006年2月9日発売(impress)
徳川家康や石田三成、風魔小太郎が参戦し、野戦と攻城戦の境をなくしたとのこと。
戦国無双 PlayStation 2 the Best

■iPod対抗の新商品、新入社員がデザイン シャープ(asahi.com)
シャープ デジタルオーディオプレーヤー MP-S300-A (1GB/FMトランスミッター内蔵/ブルー)

■Hすぎて・・・バナナ禁止令(SANSPO.COM)
女性スタッフがオフィスでバナナを食べるのが「エッチ過ぎて、見ていられない」と禁止とのこと。そんなこと考えないで仕事すればいいのに。
The Velvet Underground & Nico

■米・巨デブさん激やせコンテスト番組の結果は凄い!(ABC振興会)
さすがアメリカ!いろいろな規模が違います。

■「iPod」で楽しむ現代アート――凸版印刷(ITmedia)
電子メディアの新たな展開。

■第56回 NHK紅白歌合戦(NHK)
松任谷由実、渡辺美里、m-floの初出場がちょっと楽しみです。全部見るかはわかりませんが。

■そんなサービスやだー!!(ねたミシュラン)

■息子の疑問(ワラタ2ッキ)
子供のこういうセンス最高です。

■メイド喫茶に行ったら(ワラタ2ッキ)
メイドも人の子です。

■女なんて(ワラタ2ッキ)

■全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」
いいのか、このタイトル、と衝撃を受けました。
全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」

Hot Topics 12/04

2005/12/04 : Topic

月曜からの風邪が悪化。木曜から殆ど寝込んでおりました。

■ウィルコム、W-ZERO3を12月14日に発売。W-ZERO3向けにOperaブラウザも(impress)

■W-ZERO3 ~ QWERTYキーボード付スマートフォン ファーストインプレッション(+D)
■W-ZERO3 ~ 基本操作や通話・メールをチェックする(+D)
W-ZERO3レポート。細かい操作感まで検証してます。

■「Firefox 1.5」日本語版を含む各国語版が正式公開(impress)

■パッチ未公開のIEの脆弱性を突くトロイの木馬「Delf.DH」(impress)

■ビデオiPod登場で浮上した新たな課題(CNET)
ポータブルAVでAVをどこでも鑑賞できるという、要はユーザーの倫理に寄るところだとは思いますが。
Apple iPod 30GB ホワイト [MA002J/A]

■iPodの広告に膨大な金額をつぎ込むアップル(CNET)前々年度は1億9300万ドル、前年度は2億600万ドル、そして今年度は2億8700万ドル!

■Xbox 360徹底解剖!――その1:本体・付属品編(+D)
■Xbox 360徹底解剖!――その2:初期設定・プレイ編(+D)
Xbox 360 発売記念パック(初回限定生産) 特典 ファイナルファンタジーXI ベータバージョン付き

■もやしを色水で育てる(デイリーポータルZ)

■運転士が奇声、地下鉄乗客が通報 「独り言が…」と釈明(asahi.com)
春はもう少し先ですよ。

■科学忍者隊ガッチャピン
ガッチャマン分かる世代しか食らいつかないのでは。
科学忍者隊ガッチャマン F DVD-BOX 1

Hot Topics 11/30

2005/11/30 : Topic

昨日は一ヶ月検診に付き添いに。退院時より体重が1000g、身長が5cm増加。順調に育ってるようで何より。
そんなタイミングで自分は風邪。先週インフルエンザの予防接種受けといてよかったです。

■「Firefox 1.5」正式版、日本時間11月30日に公開予定(impdess)
■Firefox
約一年ぶりの大幅なバージョンアップで、プライバシーに関するデータの管理機能強化や、自動更新システムの改良、ドラッグ&ドロップによるタブの並べ替えなどの新機能を追加とのこと。

■Yahoo!ニュースを偽装した記事の作者、著作権法違反の疑いで逮捕(impress)
悪ふざけも度を過ぎるとこんなことに。

■MS05-051を突く深刻な攻撃コードが公開、米SANSなどが警告(impress)

■ウォークマンAへの失望とかすかな期待(impress)
携帯プレイヤー戦争、今のところの勝者はまだまだiPodの様子。
SONY ウォークマンAシリーズ 20GB シルバー[NW-A3000/S]

■ダイキン、「ロボぴちょんくん」発表~ニオイや煙を感知すると「電撃パンチ」(impress)
制作費が一台350万円!

■SEこそファシリテーションが必要だ(@IT)
数多くのトラブル対応て、ファリシテーョン技術がなんとなく鍛えられましたが、営業職や上司たちはさらに一歩上の交渉合戦を繰り広げており、まだまだ勉強することが多いのかと。
問題解決ファシリテーター―「ファシリテーション能力」養成講座

■急速に広がるスパイウェアの脅威(@IT)
ウイルスソフトだけでは防ぎきれない、スパイウェアの恐怖。いろんなソフトを次々とインストールしている人は要注意。どのような形でPCに侵入し、どのような形で被害がもたらされるか知ることが自衛への第一歩。

■毎日運動すれば、寿命が4年延びる(日経ヘルス)

■ウィルコムハイエンド、「WX310K」「WX310SA」同時レビュー(+D)
少しは良くなったけど、最新の携帯カメラに比べるとまだまだ感が。機種変更データベースも充実してきました。購入に踏み切るのは来年かなー。

■モバイルPCに最適! 「iPod用USB接続アーム(impress)
■じゃまなイヤホンは巻き取れ!町工場から生まれたユニークなiPod nanoケース(デジタルARENA)
iPod関連グッズが次々と。

■長瀬産業、“完全PCレス”を実現したHDDプレーヤー(+D)
CDプレーヤーなどからアナログ入力された曲データの波形を解析し、内蔵しているデータベースと照合して曲情報を取得することができるとのこと。これは画期的!MDでもカセットでも何でもオッケーですか、と思ったけどカセットだと曲間の区切りがわからないので無理かも。

■ビジネスとエンターテインメントの両立「三國志」(+D)
三國志一作目、PC-9801版を遊び倒した思い出があります。
三國志 10 with パワーアップキット

■HG:小池環境相が「ゲイ風」に失笑 「場違いフォー!?」(毎日新聞)
弱気なハードゲイも少し見てみたい気が。

■新しいパソコンにiTunesを移動させる方法(intermezzo)
Windows版の話。なんとなくそうだろうなー、とは思ってましたが。

■エアギターから本当に音が出る!新テクノロジーがフィンランドの大学で開発(ABC振興会)
凄い!けどエアギターとしての意味が変わってくるような。

■ジョジョ第5部 「黄金の風」特集(朝目新聞)
風邪引いてるときは仕事なんか休んでジョジョ一気読みして後味の悪い夢でも見たいものです。
ジョジョの奇妙な冒険 (48)

■ちょっと、これ知ってる奴いる?(ニャー速VIPブログ )
あぁ、我が子へのプレゼントと理由をつけていろいろ買いたい!

■子供の写真をアップしたい(ワラタ2ッキ)
2ちゃんねるの良心が産んだ良い話。

■肉まんを買いたくて(ワラタ2ッキ)
おばあちゃん・・・・・・。

■ダブルセール(ねたミシュタン)
混乱するセール。

Hot Topics 11/25

2005/11/25 : Topic

子供が産まれたのでなるべき大病しないように心がけないと、ということでインフルエンザの予防接種受けてきました。

■悪魔に心を売っても納期を守る!帳尻あわせの裏技術(Tech総研)
IT業界の悪い慣習のオンパレード。正攻法でないとトラブった時の対応&説明が苦しくなるのでお薦めしませんが。

■退職活動やってはいけないこんなこと(1)その「内定」、本当に有効ですか(@IT)
転職活動の罠。

■経県値&経県マップ(碧碧亭)
自分の結果こんな感じでした。というか高校の修学旅行で東北・北陸に行ったのですがどこに行ってどこに泊まったのか超うろ覚えで自信あまりなし。誤差±10点くらいの気分で見てください。

■Liquid Sculpture
液体が見せる一瞬を捉えた写真。「Gallaries」からいろんなバリーエション毎のページへ。「Milk and Cream」で見られるマーブル模様がいい感じ。「Pourunography」の発想の下らなさもナイスです。

■USB“あったか”スリッパ発売(+D)
これからの季節にありがたい一品。
足も暖か!USBあったかスリッパ

■あなたの知らないマリオ(ファミコン神拳あたた!)
海賊版含め、いろんなマリオ。
ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ(スーパーマリオブラザーズ20周年記念再販)

■【中国】一緒に飲みたい三国志の英雄:張飛がほかを圧倒(Yahoo!)
張飛は酔った勢いで斬りかかって来そうなイメージが。自分は関羽と飲んでみたいです。
三国志 (1)

■WX310K ~ 京ぽん2を1週間使ってみて(雑感)(+D)
■WX310SA ~ 洋ぽんのキーボードライトは2色!こだわりのデザイン(+D)
Willcom新機種使用レポート。自分はWILLCOM機種変更データベースが充実するの待ち、というヘタレっぷりですが。

■警察官だけど何か質問ある?(ニャー速VIPブログ)
2ちゃんねらーポリス降臨。自分で「通報しますた!」って書き込んでるのですね。

■神主だけど何か質問ある?(ニャー速VIPブログ)
神主さんも降臨。

■ジョジョクオリティ(秒刊画像ファイルナビゲータ)
もの凄いコラボレーション。
ジョジョの奇妙な冒険 (1)

■髪の長い方にお願いです(ワラタ2ッキ)
良スレ、良オチ。

■大事件が起こるフラグ(2ちゃんねるベストヒット)
絶対何か起こりそう!なシチュエーション。

Hot Topics 11/24

2005/11/24 : Topic

■「Opera 8.51」リリース、Flash Playerの脆弱性修正など(impress)
■Operaダウンロード(Opera)
Opera 8.50と言語ファイルが互換であり、現ユーザーはアップグレード後もそのまま日本語で利用可能とのこと。早速アップグレードしました。

■Googleロゴを描く男(SlashDot)
プロのデザイナーではなく、Googleに勤めるプログラマーの作品だとのこと。それにしては出来が凄く良いですね。
とっておきの秘技 Google検索の秘伝書

■PC初心者でも導入できるフィルタリングソフト「悪質サイトブロック」(impress)
うちも子供がPC触るようになったらこういうの入れないと。

■攻撃目的に悪用されないと思われていたIEの脆弱性に攻撃コードが出現(impress)

■ウィルコムがADSLサービス開始、PHSとのセット割引も(impress)
PHSキャリアから一歩踏み出したウィルコム。50Mで2,500円+モデムレンタル料819円+回線使用料相当166円というのは結構お得なのかも。実際カバーしているエリアがどれくらいなのかが成功のカギかと。

■ポッドキャストの認知率が16%に、7割はiTunesを利用(niikeibp.jp)
iTunes、まだそこまで使い倒してないです。ひたすらパーティシャッフル。というか携帯MP3プレイヤー持ってないし。

■17歳仲間由紀恵でぇす 【画像】(黄色いみかん)
昔からあまり変わりないですね。
ごくせん 2005 DVD-BOX

■ちょ・・・ちょっと!!!上場なんてしてほしくなんかないんだからね!!!(ネタミシュラン)
これがほんとのツンデレ。
「ツンデレ」大全 完全保存版―僕たちの大好きなツンデレキャラが大集合!!

■ゆとり教育の弊害(ワラタ2ッキ)

■俺の夢(ワラタ2ッキ)

■黒田さんってスカウターが似合いそう!
大変失礼ながらコラ職人の技に笑ってしまいました。
ドラゴンボールZ3

Hot Topics 11/22

2005/11/22 : Topic

Movable Typeアップグレード後、月別のアーカイブに不具合が発生していた問題に対応しました。

■個人情報保護法から半年、86%がスパム/フィッシングの脅威「変わらない」(japan.internet.com)
確かにあまり変わりません。個人情報なんて取得する方法いくらでもあるのかも。
〈図解〉個人情報保護法 - 中小企業・個人事業者にも役立つビジュアル対策マニュアル

■「Winnyで広まるワームのまん延は異常事態」とテレコム アイザック ジャパン(ITPro)
Winnyで流れてる「合法」っていうファイルは本当に合法なのでしょうか。言ったもの勝ちのような気が。
Winnyの技術

■IBM幹部、無償版DB2の準備を示唆--2006年にも投入か(ZDNet)

■IEに未パッチの深刻な脆弱性、実証コード公開(ITmedia)

■WinXP消してもいいファイルまとめ
今はHDDの容量も増えているので、昔ほどファイル削除に躍起にならなくとも良くなりましたが、それでも削除したい方のためのまとめサイト。ファイル削除は自己責任で。

■新たなUSBハンドウォーマーが登場、今度はグリップタイプ(impress)
冷え性の方に。
USBハンドウォーマー【UA-028】

■知ってる? チーズこっそり値上げ(YOL)
輸入価格が2003年上期に比べて40%も増加しているため、値段は変わらず容量が減少してるとのこと。知らなかった!チーズ購入の際はご注意を、って注意してもどうなるわけでもありませんが。

■東京どこ系?
渋谷系でした。薄々そんな気はしてましたが。

■スーパー園児、11人がフルマラソン完走(asahi.com)
大阪の幼稚園で8時間以内に42.159km完走とのこと。というかこの幼稚園こういうイベントが多いみたいですね。保育士さんも体力勝負。

■生まれてくる子供の名前(ワラタ2ッキ)
産まれたきっかけが良く分かる名前。

■最後の言葉(ワラタ2ッキ)
宝物ってどこにあるかわかりませんね。

Hot Topics 11/21

2005/11/21 : Topic

昨日は妻の実家へ。
5日ぶりの我が子はなんか顔とか足回りとか大きくなってました。
この頃の子って凄い勢いで成長するんですね。

■WILLCOM機種変更データベース(useWill.com)
早速WX300Kの使用レポートが。

■全腸管壁内神経細胞未熟症と戦うあやかちゃんを救う会
子供を持つ身としては他人事とは思えないです。

■掲示板やメールに続き、ブログにもスパム(ITPro)
Movable TypeのアップデートによってSpamLookupが標準で実装されるようになり、大変便利になりました。

■マイクロソフト、1年間7,980円で使用できるPowerPointを提供(impress)
長く使うなら普通に購入した方がお得かも。
Microsoft Office PowerPoint 2003

■プロジェクトX最終回に中島みゆき登場(nikkansports.com)
12/28 19:30から。
プロジェクトX 挑戦者たち〈28〉次代への胎動

■「悲しいとき」ミクシィ編(音極道茶室)
悲しいとき

■ファイナルファンタジー風ドットキャラ(パラダイムシフト)
最近ワンダースワン版のFFIVを入手。はじめてみました。

■紀宮さまさまの夢(DEPOLOG)
名作は皇室とかそういうの関係なく愛されるのですね。
ルパン三世 - カリオストロの城


■思いません、食べません!!(ねたミシュラン)

■割れ目画像(ワラタ2ッキ)

■元プロ野球選手だけど質問ある?( 【VIP】あかんておかん【Quality】)

■元AV男優だけど質問ある?(【VIP】あかんておかん【Quality】)

Hot Topics 11/18

2005/11/18 : Topic

新バンドのWebサイト作成に着手。Movable Type使おうかと思ったのですが、デザイン考えてると手で作ったほうが早い、ということでテキストエディタでひたすらタグ打ち。

ちなみにMovable Typeを3.2にアップグレードしてみました。スパム対策関連機能が強化されて便利。

■【ET2005】ネット資源をフル活用して「ドラえもん」を実現へ(ITPro)

■池袋の新名所 乙女ロードって何だ(livedoor)
しばらく池袋に行かないうちにそんなものが!

■王様がついにビートルズまで!(CDJournal)
というか王様がもうデビュー10年目ということに驚いた。そして結構コンスタントに音源出してるんですね。
王様伝説~祝!即位10周年記念大全集

■「赤ちゃんはどこからくるの?」レビュー:「ラヴィ!」ふたたヴィ(+D)
赤ちゃんはどこからくるの?

■IT戦士、クビ:今年はヤツも来ないのね──寂しい5年めの線メリ(+D)
AmazonではIT戦士のフィギュア付き2004年バージョンの在庫がまだあるようです。
線上のメリークリスマスIV

■手塚漫画「どろろ」が妻夫木&コウ主演で実写映画化!(SANSPO.COM)
柴咲コウがどろろ?どんなになるのか気になります。
どろろ Complete BOX

■活動休止のお知らせ(牧歌組合~耳コピとエロジャケ~)
著作権という名の強制力。

■さつき荘の疑惑
「98年度・神奈川サイエンスパーク(KSP)主催 デジタル・マルチメディア・コンテスト(ホームページ部門)」入賞のオンライン・アドベンチャーゲーム。時間のあるときにゆっくりプレイしてみたいです。

■B級SF・ホラープレス(燃える映画軍団)
ナイスなB級映画ポスターコレクション。

■「史上最悪のソフトウェアバグ」ワースト10を紹介(上)(Hotwired)

■ゲームプログラマなんだけどなんかある?(ニャー速VIPブログ)

■重役にヌード送信!!(ワラタ2ッキ)
メールの誤送、一年に一回くらいやってしまいます。ヌードはありませんが。

■デート中にからまれた時の対処法(ワラタ2ッキ)
対処できてません。
DRAGON BALL Z 第1巻

Hot Topics 11/15

2005/11/15 : Topic

昨日から妻子が妻の実家に帰ってしまったので寂しい限り。でも昨日仕事帰ってから様子を見に行ったら、我が子のへその緒がとれてました。こうして一歩一歩成長したいくのかと。

■「rootkit」騒動渦中のSONY BMG、XCP技術採用CDの製造を中止(ITmedia)

■@niftyの「常時安全セキュリティ24」、不具合で1,518名がSasserに感染(impress)

■18歳の高校生市長が誕生 米ミシガン、51歳現職破る(産経)
超若手政治家!いろいろ風当たりが強いこともあるかと思いますが、是非良い街づくりを。

■コナミ、「グラディウス」5作品を1本に完全収録 PSP「GRADIUS PORTABLE」(impress)
「グラディウス」「グラディウスII -GOFERの野望-」「グラディウスIII -伝説から神話へ-」「グラディウスIV -復活-」「グラディウス外伝」の5本を収録とのこと。ちなみに自分は初代しかプレイしたことありません。
グラディウスV コナミ ザ ベスト

■セイラの本質は限りなく殺人的だ。「GUNDAM」アート展 最大の彫像「crash セイラ・マス」作者 西尾康之氏に聞く(lovedoor)
怖いなー、これ。子供に見せたら泣きそうです。
ガンダムヒロインシリーズ11セイラ・マス バスタオルver. (1/7スケール ポリストーン製塗装済み完成品) No.2486

■ひろゆき氏、ドワンゴ新会社の「取締役管理人」に(ITmedia)

■童貞SNS D.T.
童貞の方のためのソーシャルネットワーキングサービス。
ビジネスブログブック〈3〉イントラブログと社内SNSの可能性
■USBデバイスはセキュリティにおける悪者じゃない(@IT)

■車にぶつけられたので(ワラタ2ッキ)
こういうアプローチもあるのかと。

■お前らこれ買え!!!(2ちゃんねる観測衛星)
サングラス好きの自分としては見逃せない一品。

Hot Topics 11/14

2005/11/14 : Topic

■外から見えないクリアファイル(ITmedia)
デジタルデータだけでなく、紙媒体にもセキュリティの意識を。

■「お騒がせしてすみません」――生協の白石さんサイン会(ITmedia)
東京農工大学の学園祭でのサイン会の様子。これで益々好感度アップの予感。
生協の白石さん

■映画より泣ける? ゲームが与える感動を調査(Hotwired)シナリオが秀逸なRPGって何度もプレイしたくなります。最近そういうゲームに出会ってませんが。PC9801版の「新・英雄伝説III「白き魔女」」はストーリーも感動的で、何度もプレイした良作でした。
英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女

■お前に言われたくない!ライバルからの暴言50連発(Tech総研)
仕事仲間といがみ合って業務が滞るのでは本末転倒かと。

■新語流行語大賞(自由国民社)
フォーーー!の解説に『「フォー」(正確には「フー」)』と律儀に書いてあるのがちょっとナイス。
現代用語の基礎知識 2006

■アフィリエイト収入が100万を超えて起業したOL(アフィリエイトポータル)
うちのサイトはGoogleアドセンスと相性悪いみたいなので外しました。Amazonの方は一時期はマイヤヒー効果でまぁまぁの額になったのですが、最近はサーバー代がギリギリ捻出されるくらいです。
アフィリエイトでこんなに稼げる!―ネット副業の達人

■曲がって見えたら休みなさい(曲がって見えたら休みなさい)
曲がって見えるので今日は早めに帰りたいのですが。

■レイザーラモンHG、売れない相方救済フォー!!(ZAKZAK)
レイザーラモンの漫才って今後レアになりそうな予感。

■Drug Photos from the IPRC Website(PBase)
ドラッグ画像集。
ドラッグの教科書

■ロボットアニメ風ワンダと巨像 (AbsoluteSphere)
巨像がガンダムだったりイデオンだったり。
ワンダと巨像

■ディズニーランドのキャストだけど質問受け付けるよ?(ニャー速VIPブログ)
これは面白い!一般には公開されてない東京ディズニーランドの裏事情がいろいろと。でもキャストってやっぱり楽しそうですね。ダンサーが劇団四季への登竜門というのはなるほどー、という感じです。

■居酒屋のトイレで考える(ワラタ2ッキ)
泥酔時の錯乱状態が良く分かる表現かと。

■先生呼んでくるっ!(秒刊画像ファイルナビゲータ)
呼んで来てもどうなるわけでもなし。

■PC初心者にありがちな言動(2ちゃんねるネット)
あるあるあるある!

ALL /  1 /  2 /  3 /  4 /  5 /  6 /  7 /  8 /  9 /  10 /  11 /  12 /  13 /  14 /  15 /  16 /  17 /  18 /  19 /  20 /  21 /  22 /  23 /  24 /  25 /  26 /  27 /  28 /  29 /  30 /  31 /  32 /  33 /  34 /  35 /  36 /  37 

rakuten