TOP » Blog » Topic

ALL /  1 /  2 /  3 /  4 /  5 /  6 /  7 /  8 /  9 /  10 /  11 /  12 /  13 /  14 /  15 /  16 /  17 /  18 /  19 /  20 /  21 /  22 /  23 /  24 /  25 /  26 /  27 /  28 /  29 /  30 /  31 /  32 /  33 /  34 /  35 /  36 /  37 

Hot Topics 09/27

2005/09/27 : Topic

久々に残業時間が60時間超の予感。深夜になるといい感じのテンションになってきてどうでも良いギャグが飛び交います。主に自分から。

■ウィルコム、全機種フルブラウザ搭載の新端末4機種(impress)
■Bluetoothやオフィス文書閲覧機能搭載の「WX310K」(impress)
■2.4インチ液晶でNetFront搭載の「WX310SA」(impress)
■指紋認証機能を備えたストレート端末「WX310J」(impress)
■音声定額ユーザーに向けた「WX300K」(impress)
キター!!端末の選択肢不足という今までの弱点を一気に拭い去る新端末4つ。11月中旬から順次発売とのこと。迷いどころです。

■国語テスト、消える長文 著作権理由で訴訟も(asahi.com)
著作権のあり方についてあちこちで見直しが図られる中、教育の現場でも問題が。テストでの長文引用は著作権侵害とのことでテスト中は教科書を出したりしまったり、と大変そう。そのうち文庫本を配布してのテストなんかもあるかもしれません。でもそれだと良くありがちな穴埋め問題なんかはできなくなりますが。
著作権とは何か―文化と創造のゆくえ

■知らないと恥をかくネット用語(AllHitNippon)
電車男のお陰でネット用語≒2ちゃんねる用語みたいな空気ができてきたのかと。

■ドラクエシリーズ8作連続タイムアタック - 1から8まで3日以内で全部クリア(RTA.JP)
感動しました。
ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

■PSPでお手軽にハンター生活を満喫――「モンスターハンターポータブル」(ITmedia)
PSP欲しくなってきました。
モンスターハンターG

■文で表現(閑。)
なんかわかるなー。これ。

■遅れます(閑。)
愉快な部下と上司。

■グロ注意(閑。)
これがホントのグロ画像。

■結婚したら大体どっちかの名字変わるけど名字が絶滅するんじゃない?(イミフwwwうはwwwwおkwwww)
珍しい名字の方にはあり得る現象かと。

Hot Topics 09/26

2005/09/26 : Topic

今週末は渋谷サイクロンでNEVERFEAR10周年イベントのオープニングアクト出演&音源発売です。
ご都合の合う方は是非。詳細はこちら

■「のまタコ」キャラ展開? ひろゆき氏、エイベックスに公開質問状(ITmedia)
■2ちゃんねるの西村氏、エイベックスに「のまタコ」について公開質問状(impress)
■のまタコについての公開質問状(2ch)
のまネコ」についての2ちゃんねるからの回答。相変わらず人を小馬鹿にしたようなスタンスがナイス。
COMPLETE CLIP BOX

■新人が「仕事の壁」を乗り越えるポイントは?(@IT)
自分も新人のときは一つの関数の使い方で一日悩んだりしました。この壁を乗り越えれば大分仕事の要領が良くなるかと。SEを極める50の鉄則などのノウハウ本で先人のノウハウを吸収し、要領を掴むのが近道かと。
SEを極める50の鉄則

■愛知万博:185日の全期間入場、56歳主婦が“皆勤賞”(毎日)
56歳にしてこの気力、尊敬します。

■「カトリーナはニッポンヤクザのしわざ」 お天気キャスター退社(産経)
今後はどのような形で台風についての陰謀を研究していくのでしょうか。

■太りすぎ、世界で10億人以上 WHO発表(asahi.com)
30歳以上の75%が太りすぎとのこと。
元祖!でぶや公式ギャグブック―元祖!でぶや

■セキュリティ・ホールを修正した「Firefox 1.0.7日本語版」が公開,すべてのユーザーがアップグレードを(ITPro)

■石ノ森章太郎さん漫画遺産500冊(nikkansports.com)
石ノ森章太郎オンリーの漫画喫茶とかウケそうですが。
石ノ森章太郎画集「サイボーグ009」

■47氏が解説する『Winnyの技術』の発売決定!(SlashDot)
売れそうな予感。

■いっちょ本でも出してみようか
絵日記でもかいてみようかNEWが書籍化とのこと。だらだら毎日といい、ずっと見ているサイトが本になる、というのはちょっと嬉しいものです。
奥さまはマリナーゼ だらだら毎日

Hot Topics 09/23

2005/09/23 : Topic

開発作業が佳境&遅れ気味なので本日も休日出勤中。
トラブル対応とは違い、ひたすらプログラミング!というのは楽しいです。

■寄付でなく、ホワイトバンド貧困救済効果は“まっ白”(ZAKZAK)
赤い羽のような寄付グッズではなく、ただの商品だった模様。「ホームページを見てもらえばよく分かるのですが、運動の趣旨は『お金ではなく、あなたの声をください。その声をあらわすホワイトバンドを身につけてください』。あくまで、『政策を変える』ことを目的とした活動なんです」とのこと。つまりは「寄付じゃないぜ!」という公式声明が出たと解釈してよいのでしょうか。

■訴訟の影響受け、WinMXなどP2Pサイトが閉鎖(ITmedia)
一つの時代の終焉。

■あなたは訴えられるかもしれない……ネットに散らばる“お宝素材”、勝手に使うと「法律違反」?(デジタルARENA)
本の表紙もアフィリエイトはセーフ。芸能人画像などは今までもあちこちで揉め事あったと思います。歌詞は結構気軽に引用してしまう人が多そうなので、危険かと。
インターネット時代の表現の自由

■NHKに激怒:“法的措置”に視聴者4600件抗議(毎日新聞)

■“脱マニア”目指す2足ロボ 15万円「マノイ」発売(ITmedia)
来年6月に発売予定とのこと。動く以外に何ができるのか気になるところ。
鉄腕アトム Complete BOX 1

■ iTunes携帯とウォークマン携帯を使ってみた(ITmedia)
こういうのって音楽聴いている途中に電話かかってきたらどうなるのかよく分からないのですが。

■「暴力」テーマのゲームが目立つ中、米のキリスト教グループが「健全」なゲーム開発(FNN)
「「洗礼者」と題するゲームでは、プレーヤーが「ハレルヤ」と叫びながら、ローマ兵を「聖なる剣」でキリスト教徒に改宗させる。」とのこと。いろいろなんだかあれです。

■哺乳類頭蓋の画像データベース
普段みることのないものだけに、なんだか興味深いです。

■やめられないお菓子ベストテン(AllAboutJapan)
仕事中は手がベタベタするもの食べられないので、今ベビースター食べてます。

■ジオングであいうえお作文(ワラタ2ッキ)
投げやり感が最高。

■OK牧場
「コスプレギャルが貴方の隣でじゅーじゅー♪お肉が焼けたら「はい、あーん」」とのこと。自分のペースで食べたい自分としてはちょっと鬱陶しいかも。しかもサイトに掲載されているコスプレギャル写真も正直微妙。

■キリゾー&モッコロ(FLASH)
あの不思議キャラ生成FLASH。

Hot Topics 09/22

2005/09/22 : Topic

今朝大江戸線でカルロス・ゴーン氏に似た濃い顔のサラリーマンに遭遇。よく見るとローワン・アトキンソンにも似てました。
カルロス・ゴーン経営を語る ミスター・ビーン Vol.1

■アップル、安定性を向上した「iTunes 5.0.1」公開(impress)
WinMe非対応だったので今まで触れたこともなかったですが、PCがWinXPになったので早速インストールしてみました。インストールしかしてませんが。

■迷いインコ、住所・氏名を名乗って無事帰宅(asahi.com)
インコにはまず住所・氏名を教え込むこと。

■「プレイステーション 3」国内向けソフトウェア102タイトル発表――メーカー71社参加表明(D+)
未だにコントローラーのデザインに慣れません。

■スタイルシートによる崩れない 2カラム 3カラム・レイアウト(YEAR OF THE CAT)
Movable Typeカスタマイズなどで悩んでいる方へ。
スタイルシートサンプルブック

■☆信じられないが、本当だ
2ちゃんねる軍事板の人気スレのまとめサイト。

Hot Topics 09/21

2005/09/21 : Topic

■Opera無料化の影にGoogleあり(impress)
Googleへのトラフィック収入を見込んでとのこと。
最新WebサービスAPIエクスプロ-ラ ~Amazon、はてな、Google、Yahoo! 4大Webサービス完全攻略

■バナー広告を除去した「Opera 8.50」公開、セキュリティ修正も(impress)
無料化のタイミングで、バージョンアップ。

■電車の手すり、「弓なり型」はいかが?(asahi.com)
わりといいかも。

■引きこもり受刑者急増中 作業サボって独居房(asahi.com)
こんなとこにも引きこもりの波が。

■「ブログ女王」眞鍋かをり、萌え~のワケ(ZAKZAK)
Blog本が売れている模様。確かにブログも面白いので万人受けはしそうでしたが。人気Blogがガンガン書籍化される様はなんか
眞鍋かをりのココだけの話

■大泉洋が初の連ドラ主演…フジ系「おかしなふたり」(SANSPO.COM)
遂に主演。初期からの「どうでしょう」ファンには嬉しい出来事かと。
救命病棟24時 第3シリーズ DVD-BOX

■いいとも年内終了?放送中に客席から質問(ニュースの切れ味)
久々にハプニング。増刊号ではカットされてそうですが。

■女性から見てオタクくさく見えるブログとは(シナトラ千代子)
このサイトもばっちり当てはまりそうな気が。
「おたく」の精神史 一九八〇年代論

Hot Topics 09/20

2005/09/20 : Topic

先週注文したDELL製PCが到着。
超ハイスペック、というわけではないのですが、
CPU : Pentium III 864MHz → Celeron 2.3GHz
RAM : 128MB → 512MB
画面 : 1024x768 → 1280x1024
という大幅なスペックアップによりかなり快適な環境に。

■Opera、ライセンス料を無料化(impress)
ライブドアの販売打ち切り&返金!個人的にはとても好きなブラウザなので、まだ使ったこと無い方はオススメです。

■愛知万博マスコットの偽物登場 口コミで広がる(asahi.com)
どちらがキリゾーでどちらがモッコロなのか。
もりのこえ

■新ドメイン「.cat」承認、「.xxx」は決定先送り(ITmedia)
カタロニア民族のためのドメイン「.cat」が承認。「.xxx」はセックス関連ドメインということでまだモメそうです。

■「Bagleウイルスの変種に注意」---セキュリティ組織/ベンダーが警告(ITPro)

■ゲームショウ2005(毎日新聞)
コンパニオン写真800枚、コスプレ写真660枚。まわりの必死なカメラマンたちも撮影されてるのが臨場感アリという感じです。

■若者の言葉「?」 警察、一覧表作り「解読」格闘(産経)
無理矢理作文すると「ファミってるときパクったヤバイ女のデコ電にだんなから鬼デンきたからケイバンだけ交換した」とかいう感じでしょうか。

■ライブドア、音声を完全日本語化してついに登場! WIN「プリンス・オブ・ペルシャ ケンシノココロ」10月13日発売(impress)
PCスペックが上がったので、PCゲームにも手を出せる余裕が。でも最近のゲームは動作環境ギリギリです。
プリンス・オブ・ペルシャ ケンシ ノ ココロ

■「のまネコ問題」は、avexがそういう会社だということ(大西 宏のマーケティング・エッセンス)
そういう会社なら仕方ないですね、で引き下がらない2ちゃんねらーが今後どんなアクションをとるのか。
続・2典~続・2ちゃんねる辞典~

■火曜サスペンス劇場予告(上越よみうり)
わりといい感じの予告が。リロードするといろんな種類が楽しめます。
火曜サスペンス劇場 警視庁鑑識班ベストセレクションVol.1「微物採集」

Hot Topics 09/19

2005/09/19 : Topic

休日出勤中。オフィスが静かではかどります。

■カラオケの「歌本」は無限に分厚くなってしまうのか(excite)
カラオケ行って歌ってるだけなのになんか手が疲れてる・・・って人は歌本のせいかも。

■開発コストと工数を下げるためのアイデア(@IT)
それにいつも苦労してます。

■「カトリーナはヤクザの仕業」 米天気キャスターが発言(産経)
「大型ハリケーン「カトリーナ」は日本のヤクザが起こしたもので、原爆投下に対する報復が目的だった-。」「多くの国や組織が、超音波を利用してハリケーンや台風を人工的につくる最新機器を隠し持っていると確信している。『カトリーナ』の場合、日本のヤクザが起こした可能性が最も高い」とのこと。アメリカ嫌いな方達の力って凄いですね。なるべく怒らせないようにしたいと思います。

■この1年で最高の変換ミスは……(ITmedia)
ときどき自分の過去ログで変換ミス見つけて、あわてて直したりします。

■O-Zoneの新曲に「おにぎり」酷似画像、今度はHMVが“インスパイヤ”!?(impress)
魔法の言葉「インスパイヤ」でパクリとか言われているアーティストの皆さんも安心ですね。というかO-Zone解散したという情報はどうなったのでしょうか。
DISCO-ZONE ~恋のマイアヒ~(DVD付)

■究極のピンホール式プラネタリウム(大人の科学マガジン)
7等星以上、約10000個の恒星データがプロットされているとのこと。トイレもこんなにロマンチックに。すげー欲しい!9/26発売とのこと。
大人の科学マガジン9

■テレビ見続けの世界記録を更新、「69時間48分」(CNN.co.jp)
「長時間、何もしないでテレビを見続ける」記録更新とのこと。ギネス記録更新中のヨアキムさんがどうも何かに挑戦してる感がゼロなのですが、きっと大変だったのでしょう。

■電気の街からメイドの街へ!? 秋葉原リンク集~マニアなショップ編(impress)
自分は秋葉原の電気街方面って一回もいったことありませんが、一度くらい行っとくべきでしょうか。

■東京ゲームショウ2005 記事リンク集(impress)
子供生まれたらゲームするヒマなさそうです。というか今でもほとんどありませんが。MSG4が気になりまくり。

■変な名前の商品集まれ!(デイリーポータルZ)
ステキネーミングなグッズたち。

■植田まさし風 似顔絵ジェネレーター(■裂斬ブログ■)
自画像作ろうとしたけど、あごひげというオプションがないのでどうにも中途半端に。
新コボちゃん 1 (1)

■波動拳(ねたミシュラン)
未だに昇竜拳苦手です。
ストリートファイターIII 3rd STRIKE

■迷惑なんだよ(ニュー速VIPアンテナ(`・ω・´) (裏VIP))
のび太の勘違いが引き起こす騒動に爆笑。18禁的下ネタ注意。

■スプレー式の生クリーム使ってみたら(ワラタ2ッキ)
コントのような一場面。

■ヨドバシのいやがらせ?(2ちゃんねるベストヒット)
不思議都市開発。

Hot Topics 09/16

2005/09/16 : Topic

来週は3連休が2回も!でも19(月)・23(金)と休日出勤。

■コクヨ、“左利き専用”マウス発売(ITmedia)
需要ありそう。

■「無人レジ」、日本でも普及の兆し(ITmedia)
ラーメンズで「作戦名・勇気」というネタがありましたが、その作戦なら突破できそうな。
ラーメンズ DVD-BOX

■【やじうまPC Watch】白PSPの“□”ボタンは改良されている!?(impress)
PSP「プレイステーション・ポータブル」 バリュー・パック セラミックホワイト

■食堂の従業員 便器に吸い込まれる(中国特快)
キラー便器!リフレジレイター 人喰い冷蔵庫を思い出しました。

■パソコンのキーボードの記号の読み方(A STUDY OF LOTUS1-2-3)
■パソコンのキーボードの名前と使い方(A STUDY OF LOTUS1-2-3)
いまいち馴染みのないあのキーやこのキーを使いこなして作業効率アップ。

■オープンソースのオフィスソフト「OpenOffice.org 1.1.5」日本語版公開(impress)
■OpenOffice.org 1.1.5 を手に入れよう(OpenOffice.org)
Redhat Linuxの研修で使ったときはいまいち機能不足を感じましたが、

■東西有名シェフが手がける「美食サンド」は商品化されるか。(Narinari.com)
あー、なんかカツサンド食べたくなってきました。

■セキュリティ3倍アップ(ワラタ2ッキ)
逆転の発想。

Hot Topics 09/15

2005/09/15 : Topic

O.K.Z. (Solo Works)に音源情報&MP3アップ。

■タイピングの「音」でパスワードを「盗聴」――どうしたら防げる?(ITmedia)
「仕事中にロックをガンガンかけている人は、いい言い訳ができる、とズアン氏。音楽をかけていれば、この種の攻撃は非常に困難になるそうである。」とのこと。セキュリティ確保にうちの職場でもHeavy Metal BGMの導入を!

■マイクロソフト、「Xbox 360」を12月10日に発売 39,795円でHDD標準搭載【速報版】(impress)

■研究対象としての「mixi」(ITmedia)
肥大化するmixi。プレミアム入会者も増えている裏ではいろいろと興味深い現象が起きている模様。
mixi(ミクシィ)完全攻略マニュアル

■【中国】大陸メディア:香港DL、客の「下品な行為」批判(Yahoo!)
夢と魔法の王国で自由に振舞う人々。
東京ディズニーランド ディズニー・ロック・アラウンド・ザ・マウス

■日本語が書けない子供たち(夕刊フジBLOG)
デジタル化社会の弊害。社会人になっても正しい日本語使えない人結構います。漢字とか書いてないとガンガン忘れそうなので、極力ノートPC持ち歩かずにノートにメモするようにしてます。ノートPC(Thinkpad T41)が重いだけ、という話もありますが。
美人の日本語

■波8バックナンバー(波8)
そういえばレイザーラモンってHG以外のネタ見たこと無いです。

■インタビュー:『赤ちゃんはどこからくるの?』(電撃)
ゲームって企画段階でどれだけ悪ノリできるか、っていうのが重要なのかな、と思わせるインタビュー。
赤ちゃんはどこからくるの?


■DIME スクープか!?ウィルコムニューモデル ポスト“京ぽん”など3機種(memn0ck.com)
ついにキター!なのでしょうか。

■どこが悪いの?(ワラタ2ッキ)
どうやって直したんだー!!

■優しいデーモンさん(ワラタ2ッキ)
デーモンさんがいてよかったですね。

Hot Topics 09/14

2005/09/14 : Topic

仕事が盛り上がってまいりました。来週は3連休×2ですが、月と金は出勤の予定。

■「2ちゃんねる」の書き込みから、骨髄ドナー体験が本に(asahi.com)
こういう2ちゃんねる本はなんか良いですね。
骨髄ドナーに選ばれちゃいました

■キングレコード、iTunes Music Storeに楽曲を配信-10月上旬より配信開始。年内に数百曲規模に(impress)
■iTunes 5の新機能をチェックする(D+)
近所のPCショップでDELL製デスクトップ(Celeron 2.3GHz / RAM 512MB / HDD 80GB)というものが安かったので、悩んだ末に購入。OSがWindows MeからWindows XPになるので遂にiTunes対応!ということで、それにあわせてiPod欲しい!と妻に申請してみたら今もっているCDを減らしたらオッケー、との答えが。迷いどころ。
新iPodパーフェクトガイド (2005)

■マクロメディア、「Flash Player 8」を公開(impress)

■Windows 2000用のUpdate Rollup 1、適用後の不具合を修正した新バージョン(impress)
Windows 2000については新たなService Packは提供せず、今後は修正パッチをまとめたUpdate Rollupとして提供していくとのこと。

■マリオ20周年記念特集(朝目新聞)
今回もナイスなネタのオンパレード。

■SCEJ、小型PS2のACアダプタに過熱による破損の危険 2004年8月から12月までに製造されたものを交換(impress)

■Windows Vistaには7つのエディションが用意される(ITPro)

■【中国】香港ディズニー:早くも問題続出で、客はブーイング(Yahoo!)
日本のディズニーは行き届いていて良いですよ。

■中国で7000人に避妊、中絶強制(nikkansports.com)
人権も何もあったもんじゃありませんね。

■これぞ男のロマン。文明の利器がほとんどない無人島で、キミは生き残れるか?(+D)
サバイバル・キッズ~Lost in Blue~

■金属ボディとフェイスプレートで高級感を演出 「ゲームボーイミクロ」発売記念試用レポート(impress)
■ゲームボーイミクロが届きました(D+)
PSPみたいな不具合が無いか気になってましたが、小さいのに操作性は良さそう。ワンダースワンは液晶がいまいちだったのが玉に瑕だったので、液晶が見やすいのはありがたいところ。
ゲームボーイミクロ(ファミコンバージョン)

■「キレてる!」「デカイ!」ボディビル言語に迫る(excite)
いろんな世界があるものです。

■テレビ東京の輝かしき歴史(2ちゃんねるあーと)
■we love テレビ東京(2ちゃんねるあーと)
やっぱり最高です。

ALL /  1 /  2 /  3 /  4 /  5 /  6 /  7 /  8 /  9 /  10 /  11 /  12 /  13 /  14 /  15 /  16 /  17 /  18 /  19 /  20 /  21 /  22 /  23 /  24 /  25 /  26 /  27 /  28 /  29 /  30 /  31 /  32 /  33 /  34 /  35 /  36 /  37 

rakuten