TOP » Blog » Topic

ALL /  1 /  2 /  3 /  4 /  5 /  6 /  7 /  8 /  9 /  10 /  11 /  12 /  13 /  14 /  15 /  16 /  17 /  18 /  19 /  20 /  21 /  22 /  23 /  24 /  25 /  26 /  27 /  28 /  29 /  30 /  31 /  32 /  33 /  34 /  35 /  36 /  37 

Hot Topics 08/22

2005/08/22 : Topic

■個人情報保護のための講演会で個人情報を流出~日本情報処理開発協会(impress)
ミイラ取りがミイラに。

■IEにパッチ未公開のセキュリティ・ホール,Officeユーザーなどが影響を受ける(ITPro)

■ITアーキテクトへの“脱皮”の覚悟(@IT)
最近はITアーキテクトの真似事みたいなことを良くやってます。プログラミングよりも考えることが多く、いろいろ学べるのですがその分混乱しがちな場面も増えてきました。

■見えてきた「嫌われるベンダーの条件」(ITPro)
誠意の有る無しって隠してても伝わるものです。

■元気、PS2「戦神-いくさがみ-」画面を埋め尽くす65,535体を斬り、抜ける!(impress)
「65,535体」がキリの良い数字に思えてしまうIT業界人。

■「ガンダム」のすごさを改めて実感した「キャラホビ 2005」(ITmedia)
「萌え」市場も「ガンダム」市場の前では子供みたいなものなのでしょうか。
機動戦士ガンダム I 特別版 【劇場版】

■ゲームボーイミクロ、日本では9月13日発売――本体カラーが5種類、3つのマリオと同時リリース(ITmedia)
■「ゲームボーイ ミクロ」に“ファミコン”のコントローラ(ITmedia)
標準デザインはオシャレな感じ。ファミコンカラーは持ってると人気者になれそうな予感が。

■高崎だるま+マウス? 傾けて操作する「ダルマウス」が登場(PCWEB)
こういうインパクトのあるマウスを探してました!しかし値段が少々張るので購入までは踏み切れないかと。

■「ピアノマン」が沈黙破る…同性愛者のドイツ人(YOL)
ネタ&捏造だった模様。
ピアノ・マン:ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・ビリー・ジョエル

■ポニーキャニオン、「踊る大捜査線」シリーズ全収録のDVD-BOX -テレビ/特番/劇場版を含めた16枚組みで約5万円(impress)
未だ続編の作られる人気シリーズBOXセット。特番や劇場版まで含んでるのはファンには嬉しいところかと。
公式ガイドブック「容疑者 室井慎次」完全FILE

■アイスの棒1500万本で出来たバイキング船(海外ボツ!NEWS)
子供達はどうせならこれくらいの自由研究にチャレンジを。

■総選挙をドラクエ風に語るスレ(不覚にもワロタ)
確かに今回の総選挙はネタが沢山の気が。
ドラゴンクエストVIIIのあるきかた

Hot Topics 08/19

2005/08/19 : Topic

昨日は体調不良で会社休んだけど暇だったので、録画してた着信アリ観てました。自分の番号は着信拒否しないと!でも呪怨の怖さには及ばず。頑張れジャパニーズ・ホラー!
着信アリ(通常版・2枚組) 呪怨

■MS05-039を突くウイルスが続々、ベンダー各社「パッチの適用」呼びかけ(impress)
■Windowsの脆弱性を突く新種ワームに注意,ネットに接続するだけで感染する(ITPro)
■国内でも感染が報告され始めた「Zotob」ワーム,社内LANへの“持ち込み”を防げ(ITPro)
結構な騒ぎになっているようで、うちの社内でも注意を喚起する通知が何回も出てます。

■「ココログ」開発者、はてなへ(ITmedia)
■2ch発「Mona OS」作者がはてなに来た理由(ITmedia)
読めば読むほど楽しそうな会社。技術者魂が心惹かれるポイントが沢山あるのかと。
はてなダイアリーガイドブック―ウェブログでつながる新しいコミュニティ

■暴走族あおり、初の立件=「ハム太郎」着て声援少女ら-佐賀(Yahoo!)
ハム太郎もプーさんも良い迷惑です。

■O-ZONE、24週目で初のNo.1獲得!!(オリコン)(Yahoo!)
未だにマイヤヒーのエントリーにトラックバックがガンガンきます。
DISCO-ZONE~恋のマイアヒ~


■しくじったティラノサウルス、襲った獲物生き延びる(YOL)
おぉ、太古のロマン。

■Trabalhando Nas Alturas.(Ueba !!)
高いところで働く人たち。高すぎです!

■疲れ目にブルーベリーより「カシス」(nikkeibp.jp)

■肩叩き券偽造(2ちゃんねるベストヒット)
偽りの孝行。

■ジョジョちゃん(ねたミシュラン)
スタンドが(笑)!!

■火星婦は見た(ねたミシュラン)

Hot Topics 08/17

2005/08/17 : Topic

久々に深夜残業続き。プロジェクトが軌道に乗るまでは頑張りどころ。軌道に乗ればあとはメンバーに任せてしまえるのですが。

■社長夫人が見てきた「はてな」(ITmedia)
アンテナ、ダイアリー、ブックマークと良質のサービスを提供しつづけるはてなの社長夫人インタビュー。起業って青春だなぁと感じてしまいました。先日起業のために退社した後輩も頑張って欲しいです。
はてなの本


■「G'zOne TYPE-R」で水中撮影(ITmedia)
もう水没なんか怖くないですね。それにしても画像綺麗ですね。一昔前のデジカメを凌駕しているのでは。
G'zOneTYPE-R(機種変更、ACアダプタ付き)

■ほんとに臭い「禁煙広告」が配布される イギリス(excite)
「一見すると「香水の香りがする広告」の様だが、破って中面を見ようとした途端にタバコの悪臭が広がり、喫煙は健康上良くないものだ、と香りを伴って訴えるもの」とのこと。日本でもこういう試みを是非。

■ブログに見るアプリケーションセキュリティ問題(ITmedia)
今のところ簡単な対策しかしてないのですが、1,2ヶ月にに一回くらいは大量にスパムコメント/トラックバックが来るので、英文のみのコメント/トラックバックを拒否するようにスクリプトを変えるかどうか思案中。でも本当に海外の方がコメントくれたら失礼だなー、なんてことも思ったり。今まで一回もなかったのでこれからも滅多にないとは思いますが。
SPAMの撃退―Sendmail,Procmailの設定とメールフィルタリング 最新ネットワーク技術ハンドブック

■日中の眠気、どうしていますか?(AllAbout)
15分の昼寝がカギとのこと。

■エッ暴走族?いえいえ珍走団です。のポスター(Hiro Iro)
珍走団がついに公共ポスターに。

■妊娠していると気がついた3時間後に赤ちゃんを出産(ABC振興会)
「妊娠しているって気がつかなかったの。私のおなかは、いつもと全く変わらない大きさだったんですもの」という有る意味肝っ玉母さん。元気に育つことをお祈りします。

■漫画雑誌の紙の色はなぜカラフル?(らっぱ王子)
製紙メーカーの都合と雑誌社の意図の二つの理由が。

■ミーティングで眠くならない方法(idea * idea)
あはは、これやってみたいです。やったら大変なことになるけど。

■トリビアの泉で絶対に採用されないブラックトリビア(あんりみてっど)
ガセやトリビアで既出のものもありますが、知らなくても良い知識がたくさん。
トリビアの泉〈第1巻〉―へぇの本

■ドラえもんの台詞も効果音もない1コマを抜き出すとシュールだ(草冠+明)
いわゆる白ドラ的なコマのオンパレード。シュール。ついでにこの白ドラサイトの新オバケのQ太郎-第3巻を読んでたら仕事中に笑いをこらえるのがつらかったです。
ドラえもん全45巻 [複製原画付き] てんとう虫コミックス

Hot Topics 08/16

2005/08/16 : Topic

地震のあと昼食食べ損ねたまま4時間半ぶっ通しで打合せ。なんか自分の中で血糖値がだんだん下がっていく様がわかりました。熟成光麺全部乗せ食べて復活。

■300人が告白!エンジニア的「これって職業病?」大全(Tech総研)
「デフォルト」「カットオーバー」「リリース」「コミット」とか普通の会話でつい使いそうになります。というかお昼休みとかの雑談では普通に使っているのですが。

■「ヌーブラを買ったばかりに」、楽天被害女性の悲しみ(@IT)
楽天の個人情報流出被害者の意見。

■組み込み開発の基礎知識と開発の流れ(@IT)
組み込み開発未経験の自分には、興味深い記事。先日Linuxの研修も受けたので資格にチャレンジしようかと思ってたのですが、仕事が盛り上がってきて平日はあまり勉強できない予感。

■タトゥー謝罪ソング「ゴメンナサイ」11回(Yahoo!)
「レコーディングで歌詞を見たジュリア(20)が不機嫌になり、作業が一時ストップしたが、レコード会社側が「いい曲だから」と説得したという」ってことは絶対心から歌ってないということかと。
スクリーミング・フォー・モア

■MS、IE 7のロゴを発表(ITmedia)
色使いがちょっと変わった程度。

■スターウォーズ3部作を一人で演じるショーが話題に ニューヨーク(excite)
一人でルーク・スカイウォーカーからレイア姫、R2D2からハン・ソロに至るまで全ての登場人物を演じるとのこと。真の劇団ひとり。観たい!
スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX

■収入が下がっても転職したい理由とは?(@IT)
志を強く持っていれば、ということ。

■マスコミが信頼されないワケ、御巣鷹山の事故追悼現場で(livedoor)
空気の読めない人というのはどの業界にいても煙たがれるのかと。

■個人情報16億件の窃盗で有罪評決(ITmedia)
禁固640年という漫画みたいな刑が。

■亀の鳴き声(閑。)
カメ・・・。

Hot Topics 08/15

2005/08/15 : Topic

サマソニの余韻に浸りつつ仕事中。レポートはこちら

■「まんが日本昔ばなし」ゴールデン復活(nikkansports.com)
「市原悦子、常田富士男の2人語りはそのままで、オープニング曲も花頭巾の「にっぽん昔ばなし」を当時のまま起用する。エンディング曲は「にんげんっていいな」」とのこと。11年ぶりの完璧な復活!
決定版 まんが日本昔ばなし101

■受信料払わない人、公開番組の入場お断り NHKが試行(asahi.com)
ということは今まで受信料払って無くてもオッケーだったわけですね。のど自慢で「払ってませーん!」と歌い上げたり、しゃべり場で受信料の是非を論じたりする、未払いテロを考えたりする人もいそうですが。

■IEの巻き返しでFirefoxがシェア減少に(ITmedia)

■「マグロ食べ過ぎ妊婦は避けて」 厚労省部会が目安案(Yahoo!)
昨日の晩はマグロでしたが、そんな食べ過ぎってわけでもなかったので大丈夫かと。

■ネットで語り継がれる機長の言葉、事故の記憶(ITmedia)
膨大な情報を入手できる時代だからこそ、本当に大切な情報を受け継ごうという意思が必要なのかと。

■期末テストでデキるシステム屋になる!--全問正解でプレゼントが当たる(ZDNET)
ちょっと時間とってチャレンジしてみようかと。

■音楽配信は、レンタルや中古CDの代替として普及する---普及の目安は1曲100円以下、80円くらいが妥当では(ITPro)
自分もデモCD販売後に作成した自分の曲をどのように提供するか思案中。インディーズ向けの有料配信サービスとか物色中。でもまずは無料配信でタネまかないとなー、と考えてます。

■インリン・オブ・ジョイトイの日記
livedoor Blogで開始。インリン節をどこまで披露してくれるのか気になるところ。
インリン・オブ・ジョイトイの闘争開始!

■緑色なのに、信号は青っていうのはなぜ?(なぜなにぶろぐ)
結局いろんな説があって良く分からない、ということ。

■サービスタイム終了早っ!!!(ねたミシュラン)
フリーザ様!

■いいから働けよオメーわ(ねたミシュラン)
こんなニートいたら困り者です。

Hot Topics 08/12

2005/08/12 : Topic

明日はSUMMER SONICに行ってまいります。NINE INCH NAILS、SLIPKNOT、DEEP PURPLE、THE MAD CAPSULE MARKETSを押さえつつ、いろいろ盛り沢山で楽しんできます。友人・知人も行く人多いようなので、会場で見かけたらよろしくです。

■「商品が届きません、詐欺ですか?」eBay利用者を狙うフィッシングメール(impress)

■世界陸上でCabirワームが携帯に感染(ITmedia)

■知っておきたいICカードのタイプと使われ方(@IT)

■民主党の水島広子候補HPがアダルトサイトに直結(ZAKZAK)
自分のドメイン/URLはしっかりと管理、若しくは管理される会社に依頼するのが大事、というお話。

■世界コスプレサミット:優勝は「妖鳥シレーヌ」 個人・国別で伊が栄冠(毎日)
客席にモナー発見
デビルマン (1)

■要求管理ツールの賢い使い方(@IT)
プロジェクト管理もいろんなツールがありますが、使いこなせないと意味がないかと。MS-Project使い始めたときはツールに振り回されてがちでした。

■満員電車ニモ負ケズ(ワラタ2ッキ)
コメント欄の大阪人バージョンもナイス。

■ペットに名前をつけないワケは(ワラタ2ッキ)
中国4千年の謎が。

Hot Topics 08/11

2005/08/11 : Topic

■マイクロソフト、IEなどを対象にした深刻度“緊急”を含むパッチ6件公開(impress)
■8月のマイクロソフトセキュリティ更新を確認する(impress)
お早目の適用を。

■IEのパッチに不具合,ダウンロードセンターから入手したユーザーは注意(ITPro)
と思ったらこんな罠も。ダウンロードセンターから適用した方は要確認。

■ITエンジニアにも必要な国語力 第1回 名前にとことんこだわるべし(@IT)
システム名、機能名、プログラム名など命名をするシーンが多いこの業界。名前が分かり難いが故に資料が承認されずにその後の業務に大きな影響が、なんてことは結構あることかと。

■48時間で消えるDVD、600円で発売(ITmedia)
スパイな貴方に。

■ゲーム50時間ぶっ通しで男性死亡――韓国(ITmedia)
何でも度が過ぎると健康どころか生命も脅かしてしまうという例かと。

■「Che-ez!」など低価格デジカメのNHJが自己破産(impress)
「Che-ez!」は義弟と義父が愛用してたはず。残念です。

■退職活動の成否は第一声で決まる(@IT)
スマートな退職に向けて。

■レコード会社を離れ、iTunesに向かう日本のアーティスト(ITmedia)
自分も今後、宅録で作成した楽曲をどのような形で発表・提供していくか悩み中なのです。

■ガソリンスタンドに「妻」置き忘れ、6時間後に気付く(CNN.co.jp)
その後の夫婦関係にこの出来事がどう作用したか、激しく気になります。

■誕生日や結婚記念日などの日付、男性は女性より2倍も忘れやすい!(UK Today)
自分は結構覚えているほうです。逆に妻のほうが忘れがち。

■池上先生の大人の対応(とろとろですとろん)
池上遼一直筆のメカ沢&北斗!!
魁!!クロマティ高校(1)

■★PS2ゲームレビュー★三位一体! 仲間と連携して戦う新感覚ACT「OZ -オズ-」(impress)
こういうタイプのアクションゲームはありそうでなかった感じかと。
OZ -オズ-

■【特別企画】ショップに聞きました! アナタが人生で一番ハマったゲームは?(Ascii24)
ゲーセンだとスト2、PC用だとイースかソーサリアン、PSだとバイオハザードでしょうか。

■「一般向けにはもっとカンタンなモノを」のそのウソホント?(デジモノに埋もれる日々)
製品開発をしている方ではなく、それを承認する方々に読んでいただきたいテキスト。

Hot Topics 08/09

2005/08/09 : Topic

■本当は付き合い残業したくない~中国に無言の圧力(@IT)
幸いうちの会社は「付き合い残業」という慣習は無いのですが、一応上司やそのときのプロジェクトの責任者に「何かありますか?何もなければ帰ります」と声かけるようにしてます。仕事は一人でやってるわけではない、というのが分かっていれば付き合い残業云々で揉める事もないかと。

■ITエンジニアにも重要な心の健康 第17回 「感情の声」を無視しないで(@IT)
ストレスコントロールもスキルの一つかも、と思った時期もありましたが、自分では制御しきれないストレスもあるのかと。

■Windows 2000 SP4のアップデートに不具合、近く修正リリース(ITmedia)

■危険になる動かないコンピュータと安全の関係(ITPro)
■「危険」という視点からのチェックが動かないコンピュータを減らす(ITPro)
医療系システムの停止などのトラブルは人の命を左右することも。システム構築時には、トラブル時にどのような影響が出るのか予め把握した上でリスク対策を施すというのができていないベンダーも多いのかと。

■★PS2ゲームレビュー★タライから三角木馬まで多彩なトラップで敵を撃退「影牢II -Dark illusion-」(impress)
相変わらずえげつない仕掛けの数々が。
影牢II Dark illusion

■右クリックとHTMLソース閲覧の禁止を提供するソフトが登場(Slashdot)
ECサイトのセキュリティなどに一役買いそうなソフト。いろいろ厳しい意見も多いですが、バージョンアップで実用に耐えうる製品になっていくのを期待したいところ。

■日刊あなた
mixi内で流行っている模様。テンプレートの文章が上手いので結構楽しめます。

■ハリポタ新作、中国でたちまち海賊版の翻訳本登場(CNN.co.jp)
原書が本屋に並んでいるの見ましたが、読もうという英語力と気力がなく断念。日本語タイトルは「ハリーポッターと混血の王子」みたいな感じでしょうか。
Harry Potter and the Half-Blood Prince (Harry Potter 6) (UK)

■男性の「真意」訳する辞書登場、「それ買いなよ」など(CNN.co.jp)
「それ似合わないよ」=「高すぎる」、「それ買いなよ」=「もう帰りたい」など、なんか悪魔の辞典的な内容かと。
ビジネス版 悪魔の辞典

Hot Topics 08/08

2005/08/08 : Topic

10月に出すためのデモ音源のミックス中。試行錯誤の連続です。でも楽しい。

■「8月公開のセキュリティ情報は計6件,最大深刻度は『緊急』」――MSが予告(ITPro)

■お手軽が一番、ExcelをOracleクライアントに(@IT)
oo4oでマクロ作成したことはありますが、他にもADO+ODBCやADO+OLE DBなんて手法が。わざわざ開発ツールを用意しなくとも、Excel+Oracle Clientがあれば開発できるので、セキュリティ面にさえ注意すれば十分実用に耐えうるかと。

■まずいけど、なぜか売れる ジンギスカンキャラメル(asahi.com)
こないだ北海道に行った後輩のお土産にもらいましたが、美味しかったですよ!

■レッサーパンダ風太主演、立つ動物映画化(nikkansports.com)
悪ノリしすぎのような気が。「ディープ・ブルー」「皇帝ペンギン」と並ぶ動物ドキュメンタリーになるのでしょうか。「テーマソングには大塚愛(22)の「ネコに風船」が決定。ジャケットに直立ネコが登場していることがきっかけ」という安易さもいろいろあれですね。

■あなたのPCでWindows Vistaは動くか?(ITmedia)
うちのPCじゃXPすら怪しいです。

■Winnyを利用した歴代のウイルス解説(よるいろ図書館)
「ぬるぽ」「キンタマ」と呼ばれるタチの悪いWinnyウイルスたち。

■“タブ”ではなく“ツリー”で複数ページを管理するWebブラウザー「KIKI」(窓の杜)
階層の深いサイトを行き来して調べものをするときなど便利そう。

■RTFM因果応報 - "マニュアル嫁"は何も産まない(module.jp)
「ゴミ投稿するな」と批判している投稿こそがゴミ投稿だったりするのはありがち。

■セガ、「きみのためなら死ねる」シリーズ最新作 DS「赤ちゃんはどこからくるの?」発売決定(impress)
またまた曲が頭を回ります。
きみのためなら死ねる

■★PS2ゲームレビュー★思い出をマルチでレビューしてみました「タイトーメモリーズ 上巻」(impress)
バブルボブル、ダライアス外伝、ライトブリンガーの3作に惹かれる一本。
タイトーメモリーズ 上巻(特典タイトーメモリーズブック 上巻付き)

■コーエー、PS2「真・三國無双4 猛将伝」パワーアップした「修羅モード」を紹介()
今更真・三國無双3を引っ張り出してプレイしたりしてます。3の猛将伝が中古で安くなってたので欲しくなってきました。
真・三國無双4 猛将伝

■日経エンタテインメントの「嫌いな外国人タレント」1位は?(Narinari.com)
最近それほどテレビ見てないのですが、一位のカイヤは確かに見ていていたたまれなくなるようなことがたまにあるかも。他の方々はそれほどでもないです。最近見かけない人の名前もランクイン。絶対数が少ないから、ということでしょうか。

■楽天市場の個人情報流出、カード情報10,026件を含む36,239件に拡大(impress)
AMCでは買い物してませんでしたが、最近楽天で買い物することが多いので不安。

■オタク検定の中身、難問・奇問に一般人も萌えよ!(ZAKZAK)
秋葉原などでの就職/バイトに役立つ資格になるのでしょうか。

■セミヌード(ワラタ2ッキ)
夏の風物詩。

■宇宙開発(閑。)
日本ナイス。

■MVP男壁紙(ねたミシュラン)
スラムダンクファンの貴方に。
SLAM DUNK VOL.1

Hot Topics 08/04

2005/08/04 : Topic

■「iTunes Music Store」の国内サービス開始-100万曲をラインナップで1曲150円~。ジョブズも登場(impress)
■Napsterが音楽配信サービスで日本進出、タワーレコードと合弁会社(impress)
■オリコンなど音楽配信サービス各社、一部レーベルの楽曲料金を値下げ(impress)
音楽配信サービスに一斉に動きが、一曲150円は結構お手ごろな感じかと。今や自分にとってiPodは「どこまで買うの我慢できるかツール」になってきております。
Apple iPod 20GB [MA079J/A]

■ユーザー部門が“抵抗勢力”になって失敗!(@IT)
システム導入=業務改革ということが理解されなければ、こういうことはどこででも発生しうる事態。

■mixi、ユーザー登録数が100万人を突破。GREEは20万を突破(impress)
GREEはもう少しインターフェースが分かりやすくてユーザーフレンドリーだったら良かったのに、と思います。それにしてもmixiはβ版、GREEはα版のままなのですが、正式版の予定ってあるのでしょうか。
mixiの本

■Windows 2000にセキュリティホール--回避策見あたらず(ZDNET)
IE、Windows XP/SP1、Windows 2003、Windows 2000に影響する脆弱性が未対応の状態のままとのこと。

■関東の震度5強で露呈した携帯電話の弱点(ITPro)
Willcomは繋がってました。

■“フルメタル”キーボード発売(ITmedia)
鏡面仕様の未来的デザイン。テンキー付きとテンキーレスの2タイプ。予想実売価格はそれぞれ3万9800円前後とが3万2800円前後とのこと。

■オタク男が見た「電車男」(YOL)
概ね好評価、と捉えてよいのでしょうか。第一話だけちらっと見ました。
映画電車男オフィシャル・ビジュアルブック

■108人ユニット「煩悩ガールズ」デビュー(nikkansports.com)
ニューハーフ4人を含む108人が10月8日にデビューとのこと。ギネス申請準備中だそうです。

■制服フィギュア付きロマンスカー模型発売(ITmedia)
かつての小田急線ユーザーとしてロマンスカーには反応してしまいます。フィギュア

■若い男性、年収少ないと結婚率低い 独立行政法人調べ(asahi.com)
ニートなのに結婚しよう、なんてアドベンチャーな人は少ないってことでしょうか。

■北朝鮮ウェブサイトが伝える金正日の超人的記憶力(excite)
労働者が使用しているコンピュータ・コードおよび電話をすべて覚えているだけでなく、墓石にある名前を一目見ただけで何百人もの故人の経歴、特徴、好み、家族構成を言ってみせ、ジェット戦闘機を操縦し、オペラを作曲し、映画を作り、初めてプレイしたゴルフで11のホールインワン記録を出したとのこと。

■スクエニ:ドラクエとFF、次世代機では複数ハードで展開(毎日新聞)
BIOHAZARDみたいな展開をするのでしょうか。

ALL /  1 /  2 /  3 /  4 /  5 /  6 /  7 /  8 /  9 /  10 /  11 /  12 /  13 /  14 /  15 /  16 /  17 /  18 /  19 /  20 /  21 /  22 /  23 /  24 /  25 /  26 /  27 /  28 /  29 /  30 /  31 /  32 /  33 /  34 /  35 /  36 /  37 

rakuten