TOP » Blog » Topic

ALL /  1 /  2 /  3 /  4 /  5 /  6 /  7 /  8 /  9 /  10 /  11 /  12 /  13 /  14 /  15 /  16 /  17 /  18 /  19 /  20 /  21 /  22 /  23 /  24 /  25 /  26 /  27 /  28 /  29 /  30 /  31 /  32 /  33 /  34 /  35 /  36 /  37 

Hot Topics 07/12

2005/07/12 : Topic

■Windows 2000のUpdate Rollup適用後、FDの上書き保存でExcelなどが停止(impress)
Win2000に適用したばかりです。FD使わないので実害はないとは思いますが、不安。

■燃える食べ物・燃えない食べ物(デイリーポータルZ)
植物性・動物性問わず脂肪はよく燃えるようです。

■両さん、浅草で石碑に 漫画「こち亀」1億冊突破で計画(asahi.com)
もう「こち亀」は一つの文化になりつつあるのかと。
こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE 2~UFO襲来! トルネード大作戦!!

■携帯電話、「使い切ってから充電」は本当?(excite)
ニッケル水素電池使っているときはかなり気を使いました。今は便利ですね。

■フランスに登場! マンガ頭整髪剤「マンガ・ルック」(excite)
サイヤ人ヘアも思いのままです。ビジュアル系やパンクスにもニーズがありそうな。

■「家なき若者」が集う安宿続々 都心で1泊1480円(asahi.com)
30日でも45,000円。こんなニート対策も。

■400匹の羊がリーダーに続いて崖から飛び降りる(excite)
何かの予兆でしょうか。不気味な事件です。

■Amazonの画像で遊ぶ(ハバカリ)
■Abusing Amazon images(AAUGH.com)
Amazonトリビア。アソシエイトプログラムに参加している方はいろいろ試してみてはどうでしょう。

■「敷金・礼金ゼロ」物件の落とし穴(livedoor)
目先の得に目が眩まないように。

■自分のイタい過去で「あぁ~」ってなる 7度目(2ちゃんねるのひもじい話)
最後に泣ける話が。

■壊王 橋本真也さん 死去(閑。)
普通の報道より、こういう書き込みの方が故人の人となりを感じられることもあるかと。ご冥福をお祈りします。

Hot Topics 07/10

2005/07/10 : Topic

■7月度の月例パッチ、“緊急”は3件~Microsoftが事前告知(impress)
公開は12日。

■変ワリユク塊、変ワラナイ魂「みんな大好き塊魂」(ITmedia)
■みんな大好き塊魂(Amazon)
塊魂続編。基本的な操作感はそのままに、イトコ・ハトコでのプレーやステージのスケールアップなどが盛り込まれているとのこと。CMに触発されて一作目を久々にプレイしてみたらやっぱり面白いですね。まだプレゼントや流れ星をコンプリートしてないので、勘を取り戻しつつ再挑戦してみようかと。
B0009NUP2G

■ことわざをやってみる(デイリーポータルZ)
途中からの間違えっぷりがナイスです。

■中吊り、紙から液晶へ JR京浜東北線に12日登場(Buisiness i)
通勤が楽しくなりような。

■早く改訂してほしい「Windows XPの寿命」(ITPro)
「Longhorn」と呼ばれる次期WindowsOSへの切り替えを促進するためでしょうか。

■海外から見た“泣けるアニメ”(Moonlight Fantasia)
一位は火垂るの墓。日本のアニメは最近必ず泣き所があるような。
火垂るの墓

Hot Topics 07/07

2005/07/07 : Topic

■アダルトサイトを訪問したらデスクトップ上に「ご請求書.txt」が出現(impress)
アダルトサイトを訪問しなければよいじゃないか、という意見もあるかと思いますが、そういう問題ではないのです。

■Microsoftが「Javaprxy.dll」無効化パッチ提供、IEの深刻な脆弱性を回避(impress)
「脆弱性を根本的に解決するのではなく、あくまで回避するもの。」とのこと。

■余計な“音”、そろそろ止めませんか?(ITmedia)
キー操作音って殆どのユーザーがOFFにするんだから、デフォルトでOFFで良いと思うのですが。

■「抵抗突破」で苦手な上司と仲良くなる(@IT)
自分もモヒカンのときにやたら髪型を注意する上司がいましたが、全部聞かないフリをするという技で乗り切りました。まぁ同じ体制が続くような業界ではないので、一人の上司に嫌われても別に大した事ないや、と思っていたからなのですが。

■「価格.com」不正アクセス犯の一人? 警視庁が容疑者を逮捕(ITPro)
がんばれ日本警察!

■中国の9歳、最年少の大学生の可能性 飛び級で現在高3(asahi.com)
「恐ろしい子・・・」とか先生に言わせてそう。

■わらで作った北朝鮮のヘルメット(朝鮮日報)
丈夫なわらなのでしょうか。

■デスノート7巻を読み解く!(コミックスにまで誤植が・・・!?)(マンガがあればいーのだ。)
コミックス派の方はネタバレ注意。でもこの巻の見所はやはりこの一コマかと。
DEATH NOTE 7 (7)

■頭の悪い人の話し方チェックシート(世界一受けたい授業)
状況によってはこういう話し方することも結構あったかも。気をつけます。

■政治とは(ワラタ2ッキ)
どこかで読んだような気のするアメリカンジョーク。で、結局赤ちゃんは?

■友達いない俺が昨日高校の同窓会にいってきた(煙いBlog)
悲しすぎる自爆テロ。しかも与えたダメージは直に鎮火しそうなのに対し、自分のダメージはずっと残りそうな感じ。

■SEXY ALBUM COVERS
お色気ジャケットコレクション。

■映画「ガメラ」にエキストラとして出演できる権利 (Yahoo!オークション)
■小さき勇者たち~GAMERA~
チャリティーオークション。子ガメラ可愛いです。

Hot Topics 07/06

2005/07/06 : Topic

■「オタク検定試験」8月実施へ(nikkansports.com)
■全国統一オタク検定試験
「正しく美しいオタク知識を身に付けた人物『オタクエリート』の育成とオタク文化の発展」が目的だそうです。オタクエリートって?

■めちんちん(Wikipedia)
「めちんちん(雌珍々と表記)とは、生殖器の呼称におけるおちんちんの対義語として1990年代に提唱された、女性生殖器を指す言葉とされる。児童向けの性教育(保健体育)に用いられるべく発明され、本来猥褻な意味は含まれない。」だそうです。言葉が発明されたから使われる、というわけではなさそうですね。

■静脈認証も安心できない? 大根で作った偽造指で認証に成功(ITPro)

■嘘をついて休んでいた先生、その正体はプロレスラー(excite)
マスクマンだとまた状況は違ったと思うのですが。

■これがホントのパンチラ画像(秒刊画像ファイルナビゲータ)
萌え!という言葉はこういう場面で使うのでしょうか。

■放送事故!NHKでまさかのポロリ画像!(秒刊画像ファイルナビゲータ)
子供向け番組でこんなにはっきりと!

■悲しきケータイ(ワラタ2ッキ)
全米が泣いた。

■Very Large Things(eBaum's World)
世界各地のとても大きいもの。ややグロ画像気味なので閲覧注意。

Hot Topics 07/05

2005/07/05 : Topic

最近目が疲れがちなので、ROHTO Zi:Φ(ロートジーファイ)を購入。クール&リフレッシュ!あまり点し過ぎないように気をつけないと。

■小学5年生の俺が来ましたよ。オレンジレンジについて(【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´))
■昨日のオレンジレンジで騙された人中2です(【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´))
順番に読むこと推奨。久々に2chで香ばしいやりとりを見ました。ちょっと可哀相ですが、中2の彼はこれを糧に成長してくれることと思います。

■ニューヨークで「iPod殺人」――15歳少年が殺される(ITmedia)
ヒット商品の生んだ悲劇。

■アメリカではコーラが1本約18円になる日がある!(Excite)
その日に日本人の何年分のコーラを買うのでしょうか。

■スクウェア・エニックス、PS2「FF X」など4本を廉価版パッケージ「アルティメット ヒッツ」として発売(impress)
FFはXIIがちょっと気になってますが、安くなるとなるとXも気になったりならなかったり。

■移動式犬小屋(ワラタ2ッキ)
なんか凄いキケンな犬小屋にみえるんですが。

■等身大パネルを作る(デイリーポータルZ)
先週のトリビアの泉ではウルトラマンでこれやってましたね。こちらのほうが小スケールですがデイリーポータルっぽさは十分に。

■2ちゃんねるで出馬表明「選挙男」ヒットならず惨敗(ZAKZAK)
そんな祭り(?)があったのですね。

■穴 伍拾捌 ~おめえの出番だぞ6~(裏ドラゴンボールマニア)
確かにこれは最強。昔のキャラクターの技って結構な必殺技が沢山あったような。

■資料:キャラクタークロニクル(バンダイキャラクター研究所)

■日に15袋!3年間ポテトチップスだけを食べ続けた女性(ABC振興会)
本日のランチは焼肉屋でキムチを何故か大量摂取しました。多分ポテトよりは健康なはず。

Hot Topics 07/04

2005/07/04 : Topic

ライブ出演情報をアップしました。久しぶりのステージです。

■The Never Ending Fall(Compfused.com)ファイル直リンク
不思議な空間をひたすら落下しつづける女性。なんかいろいろマヒしてきてずっと見ていてしまう中毒性のあるFLASH。途中ひっかかったらマウスでドラッグしたりして動かせます。

■二個玉
思わず昼休み潰れそうになりました。ブレーキの使い方がカギ。

■「より良いシステムをより安く」---そうならないのはなぜ?(ITPro)
確かに技術面を見直さない限り、価格面でいろいろ言われてもベンダーとしてはリスクを削ることくらいしかできないので、ITコンプライアンス上や使用するツールの信頼性に問題がなければ、こういうアプローチが有効な案件は沢山ありそうです。

■全面禁煙の居酒屋、全国チェーン初の試み(nikkansports.com)
これは全国の嫌煙家に超朗報!!

■ダース・ベイダーが1日駅長に(nikkansports)
是非 ボイスチェンジャーを装備の上で。

■バカプラモ展示場(DEATH'S ROOM)
なんでも鑑定団に出したらどれくらいつくのか気になります。

■ゲーム・トリビア(PLAY ON NINE III)
ゲーム業界って表に見えないいろんなことがいろいろありそうです。

■知らないほうがいいことを教えてください。(はてな)
後ろ向きなトリビアたち。

■同番組での起用はタブー? 「共演NG女優 マル秘リスト」。(Narinari.com)
こちらも裏トリビア的な情報。

■ガンダム怪談
ガンオタの夏はこれで。

■Rico & Coco
芸術弁当Blog。ネタに走りながらも、愛情は忘れない姿勢がナイスです。

■機内でパン○丸見え!(ワラタ2ッキ)
信じられないような画像が!

■とんでもないものを発見した(煙いBlog)
フォーシーズンズホテルのサイト内画像に心霊写真のようなものが。

■両親から大事な話があるって言われた(きょうのメモ。)
生きてるといろいろありますね。あまり無いケースですが。どうか家族仲良く。

■なにこのユーザ名ふざけてるの(閑。)
がんばれ課長!

Hot Topics 07/01

2005/07/01 : Topic

■今度は「M・ジャクソン死亡」? 偽ニュースで拡散の新ワームKedebe-F(ITmedia)

■IEにクラッシュを引き起こす未パッチのバグ(impress)

■ガンホー、「北斗の拳オンライン(仮)」を正式発表 海外展開を視野に入れ2006年度に正式リリース(impress)
「あべし」「ひでぶ」などの辞書登録の準備を。

■「飲み込んでしまったカギ」のレントゲン写真を見て複製に成功した鍵屋さん(AZOZ)
正に職人芸ですね。

■オタクの常識(はてなダイアリー)
大体知っていた自分はオタク度何%くらいなのでしょうか。

■“丸ごと洗える”キーボード登場(ITmedia)
そのうち丸洗いできるノートPCも是非。

■履歴書に書くべきでない資格とは(AllAbout)

■C-thru Disc(DT japan)
世界初の透けるディスク。

■ネット利用で睡眠時間減少――情報通信白書(ITmedia)
最近はmixi中毒の人が多いみたいで。という自分も気になりPC開いている時はちょこちょこログインしてしまいます。

■上級者向け国産タブブラウザ Sleipnir2 (アルファ版)(Sliepnir)
jigブラウザとのお気に入り共有が実装されてます。ブラウザもいろいろとハイブリッドになってきましたね。

■古き良き2Dアクションゲームの“匂い”を持つシリーズ最新作「イース-フェルガナの誓い-」(impress)
■イース -フェルガナの誓い- DVD-ROM版(Amazon)
イースIIIをベースにしたとのことで、III大好きだった自分としては大変きになります。

■テレビ東京系の人気番組「浅草橋ヤング洋品店」が特番で復活。(Narinari.com)
あぁ、久々に見たいです。

■3歳児のソリューション(2ちゃんねるベストヒット)
何か命令系統がおかしなことになっているのでは。

■ジブリ特集2(朝目新聞)
今回もハイクオリティ。

Hot Topics 06/29

2005/06/29 : Topic

■理想的な上司と部下の関係とは――部下の育成方法(@IT)
■初めての部下のほめ方、しかり方(@IT)
■新人はここが分かってない!(後編)新人は納期の重みが分かってない(@IT)
部下になるより上司になる方が何倍も大変だー、と最近痛感。

■アダルトサイトに勝手に登録し、日本語で入会金を要求するウイルス(impress)

■Firefoxで見れないサイトは? IEのみに対応するなら、ユーザー失うとの警鐘(PCWEB)
Operaで見れないサイトも結構ありますよ。

■“まりも”マウス発売(ITmedia)
癒しマウス。会社で使っているマウスが古くなってきたのでちょっと欲しいかもです。

■危険な正露丸の服用(大分健生病院)
「「正露丸」は元々は「征露丸」といって日露戦争に出向く兵隊さんに「極寒の地でもお腹をマヒさせて戦え」という医薬品とは思えないドーピング剤だったそうです。」とのこと。

■サザン44曲、100位以内に同時ランクイン オリコン(asahi.com)
流石というか格が違うというか。

■クロマティさん「名前使うな」 映画公開に待った(産経)
「青少年のために活動しているのに、自分の名前が不良高校の名前に使われており、憤りを感じる」とのこと。不良というよりもう別のアレですが、気持ちは分かるような。

■全裸SEX教団「ザイン」“世界戦略”驚愕の中身(ZAKZAK)
なんか安っぽいエロ漫画のような設定。

■おとなの絵日記(デイリーポータルZ)
つーかこれはただのヨシダプロのいつものあれですね。自分は今書いても小学生の時のような無邪気さと勢いは表現できないと思います。

■松下、Let'snote T4を自作できる「手づくりLet'snote工房」(impress)
夏休みの自由研究はノートPCの組み立て。でも12万円。

■エイプリルフールの思い出(ワラタ2ッキ)
嘘から出た誠ってやつですね。

■ドライブ中のイタズラ(ワラタ2ッキ)
これからの季節に。

■後ろによくいるあの人たちの対処法いろいろ(閑。)
これからの季節に、その2。(6)が最高です。

Hot Topics 06/24

2005/06/24 : Topic

■Sleipnir作者が会社設立、ブラウザ標準目指す(ITmedia)
■フェンリル株式会社

■東大卒の2割がニートに!?(livedoor)
まぁ「ニート」の定義の違いだとは思いますが。

■みのもんた苦い失言、スポンサー激怒し降板(ZAKZAK)
みのさんらしくない失敗。

■★GC・PS2ゲームレビュー★奇妙な世界観に肩まで浸れるタイトル「Killer7」(impress)
おもしろいらしいですね。気になります。

■勉強ノート(面白ゲーム!面白アニメ・漫画!面白動画!全て教えます!)
ライトの勉強日記。

■見るだけでやせる?『ダイエット絵』(A)
さっそくデスクトップ壁紙にしてみました。これでやせまくりです。

■喜多方で見つけた「ラーメン丼」「ラーメンピザ」(excite)
ラーメンも丼ものもピザも好きですが、ここまでハイブリッドだとちょっと迷います。

■「都こんぶ」はほとんど手作業で作られていた!(excite)
食べたくなってきた!残業のお供に買ってきます。

■ドリキャスを供養する(GANGTAXI)
久々にドリームキャスト出してみようかという気分に。

■見ろ、人間がゴミのようだ。(さまあ☆ぶろぐ)
無駄無駄無駄無駄ァ!

■Musical Battonが回ってこない サイト閉鎖続出(バーチャルネットほら吹き娘 燕17歳)
なんだかいろんなバトンがあるみたいですね。

Hot Topics 06/21

2005/06/21 : Topic

最近仕事がのんびりしてるなー、とかゆったり構えてたら急に忙しくなってきました。
4つもかけもちできません。

■IEに異常をもたらした“Netscape 8問題”を修正、「Netscape 8.02」公開(impress)

■プログラミングはもう輝かしい仕事ではない?(ITmedia)
「今の状況は1970年代、80年代に戻ったかのようだ。あのころIT労働者は地下の小部屋で働くコンピュータマニアであまり恵まれていなかった」との意見。確かに上流工程、特にコンサルでガバっとお金を稼ぐ、という体質の企業が増えてる気はしますが。

■【mixi】企業の会員登録開始(ソーシャルネットワーキング.jp)

■Yahoo!検索
GoogleライクなYahoo検索。なんか違和感が。

■激務のIT戦士を支援する最新デスク&チェア「Cruise&Atlas」(ITmedia)

■兜王ビートル
大阪プロレスの兜王ビートル主演。えべっさん、スペル・デルフィン、獣神サンダーライガー、電撃ネットワークの南部虎禅など脇役も豪華。

■風太君に対抗!?ウィーンのパンダは逆立ちだ~い!(サンスポ)

■すごいイレズミ
サイヤン?

■夫のいびきに憤慨、ダンベルでたたき起こした妻逮捕(CNN.co.jp)
バンオレンスモーニング。

■Karate Kid vs. Ghetto Kid(uniquepeek.com)
かっこいい!

ALL /  1 /  2 /  3 /  4 /  5 /  6 /  7 /  8 /  9 /  10 /  11 /  12 /  13 /  14 /  15 /  16 /  17 /  18 /  19 /  20 /  21 /  22 /  23 /  24 /  25 /  26 /  27 /  28 /  29 /  30 /  31 /  32 /  33 /  34 /  35 /  36 /  37 

rakuten