TOP » Blog » Topic

ALL /  1 /  2 /  3 /  4 /  5 /  6 /  7 /  8 /  9 /  10 /  11 /  12 /  13 /  14 /  15 /  16 /  17 /  18 /  19 /  20 /  21 /  22 /  23 /  24 /  25 /  26 /  27 /  28 /  29 /  30 /  31 /  32 /  33 /  34 /  35 /  36 /  37 

Hot Topics 06/17

2005/06/17 : Topic

■“紙のキーボード”発売(ITmedia)
このペーパーレスの時代にあえて紙という媒体で。

■子どもはみなブログを持て!(YOL)
ネットマナーを学ぶのにはいいかもしれません。

■渋谷女子高生に直撃☆COBOLの意味わかりますか?(Tech総研)
COBOL技術者自体少なくなっているのに。

■これもクールビズ、「空調服」が世界進出(ITmedia)
デザインに難ありかと。

■最大255のOSをインストールできるパーティションソフトの最新版(impress)
凄い、けどOSが255個も思いつきません。あ、細かいバージョン違いを入れたらそれくらいあるかもしれません。

■「もっと勉強しておけば」中高生7割後悔 ベネッセ調査(asahi.com)
自分はわりと勉強したほうですが、結構今でももっとしておけば、と思う時があります。まぁその分沢山遊んで楽しかったので良しとします。

■バンダイ、プラスチック使用を削減・まず「ガンプラ」で(NIKKEI)
劇的に削減されそうな予感。

■ペ・ヨンジュン タイピング 冬のソナタ(G-mode)
上巻、下巻 各9,800円とのこと。騙されてますよ!

■妹は大統領まとめページ
2chのVIP板から発生した新しい萌え物語。普通にちょっと面白いです。

■不憫な店長(ワラタ2ッキ)
不憫!

■「アンナカレーニナ」の上下巻(電脳遊星D)
ありがちな罠。

■マイケルジャクソンが無罪判決を受けたという流れで(電脳遊星D)
うまい。

■おいしくてゴミのようだ(ねたミシュラン)
それは誉め言葉ですか?

Hot Topics 06/15

2005/06/15 : Topic

■Microsoftの月例アップデート、IEの脆弱性などに対処(ITmedia)

■勝手に議事録(デイリーポータルZ)
仕事にも役立ちそうです。嘘です。ちょっと本当です。

■新人はここがわかってない(前編)(@IT)
新人ならまだ良いのですが、3年目、4年目でこういう人は本当に困ってしまったりします。

■開発中、リーダーは何をしている?(@IT)
自分は仕様調整や必要なドキュメントの整理、ミーティングなどでてんてこ舞いでした。

■落書き、知力低下反映? 単純な絵などばかり 仙台(河北新報)
グラフィティから落書きへ。

■IMAGES FROM "NATURE'S CALL"(clarkmade.com)
これ全部男性用便器だそうです。

■牛丼一杯に使う水は1890リットル(livedoor)
牛丼水だらけ、ということではないようです。

■死ぬほど洒落にならない話優秀作品
夏は怪談!という人はネタ集めに良いのでは。

■曲がって見える平行線(オレ日記)
なんか気持ち悪くなってきます。

■横須賀にゴジラ現れる!(King of Yokosuka)
西東京市にもガメラとか作ってください。

■勇者ドクオ(閑。)
■僧侶ドクオ(閑。)
文章は雑ですがドラクエへの愛が伝わる作品。ドラクエ3やりたくなりました。勇者編の方が好きです。

Hot Topics 06/14

2005/06/14 : Topic

■100万人のキャンドルナイト
こういうイベントいいですね。ロウソクの明かり好きですし。18日はライブ観にいくので流石にムリですが、他の3日間で参加したいと思います。

■【緊急連載 今本当に必要なセキュリティ対策】(2)迷惑メール対策は総力戦,皆が協力しないともう止められない(ITPro)
うちの会社は会社のアドレス宛には迷惑メールは殆ど来ないです。うちの情報システム部が頑張ってるからでしょうか。ありがたいことです。

■ブログに問われる書く技術、話す技術(ITmedia)
自分はこういうスタイルなので文章は適当ですが、たまにレビューなどで長文を

■FirefoxがIEからシェアを奪う傾向~米NetApplications調査(impress)
このサイトのアクセスログでもMozilla(含Firefox)のシェアが増えてきています。

■ふんどし復権 若者にも人気(産経)
今年の夏はふんどしで!自分は夏は甚平で寝ることが多いので、マッチするかもしれません。

■封切りと同時にDVD発売――Warner Bros.の異例の海賊対策(ITmedia)
なんか本末転倒な気が。

■米日系ストアで日本オタクと仲良くなろう(excite)
「漫画で、興奮すると鼻血が出るシーンがよくあるけど、日本人って特殊体質なの?」とのこと。忍者の国なので鼻血くらいお手の物です。

■クワトロ・バジーナ サングラス(通販アニメージュ)
サングラス好きの自分としては気になるところですが、29,000円と結構な価格なのでネタとして買うにはちょっとつらいかと。でも映画版Zガンダムの上映館とかいくとみんな着用してたりして。

■消えるピンク(オレ日記)
■色の不思議、残像・補色(愛知エースネット)
ピンクの補色が緑だから起こる現象とのこと。

■エレベーターの裏技(らっぱ王子)
連打でキャンセルは知ってましたが、他にもパターンがあるのですね。

Hot Topics 06/13

2005/06/13 : Topic

■最近WindowsUpdateできない問題(哲太郎の備忘録)
本日開発/検証用にWinXPマシンを入手し、さっそくセットアップしようと思ったらWindowsUpdateが何回やっても失敗したので、調べたらこのページがヒット。書いてあるとおりにコマンドプロンプトから「proxycfg -u」コマンドを実行したら上手くいきました。

■エンジニアであると同時にビジネスパーソンたれ(ITmedia)
これが分かっている人とそうでない人では仕事の質が大きく違いますよね。本当に技術しかできない人は一緒に仕事しててつらいものがあります。

■昔懐かし?ファミコンそっくりのUSBゲームパッドが発売に(impress)
エミュレーターだけでなくとも、ファミコンテイストのフリーソフトなどをプレイするときに良さそうな感じ。そういえばPSライクなUSBコントローラーを2年前くらいに購入したのですが、ボタンが大分ヘタレてきたので最近はめっきり使用しておりません。

■『ヒカルの碁』の影響でGOが米で大人気(excite)
もう少ししたらデスノートの影響で何か別のものが流行ったりするのでしょうか。

■フランスにも戦隊ものが!? 銃士戦隊フランス・ファイブとは(excite)
こういうインディーズ映画は良いですね。

■ジャンプに載ってた脱毛商品注文したんだけど(煙いブログ)
脱毛男のナイスファイト。

■One Line Knowledge(Matt's Home Page)
一行トリビアがたくさん。

■この ”くうじょう じょうたろう” には生き甲斐がある(@JOJO)
生協の中の人の命名センスに一本!

■異様にでかい塔を見に行く(デイリーポータルZ)
いい冒険。こういう休日の過ごし方は良いですね。

■事件は、3-1の教室で起こった。(【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´))
久々に2chのリアルさを感じたスレ。

■人が俺のようだ壁紙(ねたミシュラン)
ムスカ好きの方におすすめの壁紙。

■Amazonゲームストアで本体値下げ(Amazon)
PSP バリューパックニンテンドーDS プラチナシルバーPlayStation 2 (SCPH-70000)NINTENDO GAMECUBE本体 シルバーなどが値下げとのこと。

Hot Topics 06/11

2005/06/11 : Topic

■米Microsoft、IEをタブブラウザ化できる「MSN Search Toolbar」最新版(impress)
遂にIEの公式タブブラウザ化ツールが。Windows Server 2003/XP/2000およびIE 5.01以上に対応とのこと。

■中国、Webサイトとブログを登録制に――非登録サイトは閉鎖へ(ITmedia)
マスコミだけでなくインターネットも規制だらけ。

■USB「ボスが来た!」ボタン発売(ITmedia)
仕事中ネットで調べ物をしていて、なぜかついつい関係ないサイトに迷い込んでしまう率100%の自分としてはちょっと惹かれる一品。

■訳GO.com
これは便利!!

■6月度のセキュリティパッチは“緊急”を含む10件~Microsoftが事前告知(impress)
14日に提供予定。

■“音質”最優先のHDDオーディオプレーヤー デジタルアンプ搭載。シンプルな操作性が魅力 ケンウッド「HD20GA7」(impress)
音質重視機種も今後増えてきそうです。

■電車男@全過去ログ
まとめサイト書籍版でカットされていた全てのスレが。

■がんばれ、生協の白石さん!
東京農工大学で生協カード上でパンチのある回答を繰り出す白石さんについてのBlog。どんな方だか気になります。
■オレはおこったぞー!!!!
みんな怒ってます。

■クララが○った(HL)
ハイジもびっくり。

Hot Topics 06/09

2005/06/09 : Topic

■SNS「mixi」が支える恋――オタクとキャリアの物語(ITmedia)
2ちゃんねるから「電車男」の次はmixiから「59番目のプロポーズ」。mixiで途中まで読んでみましたが、結構面白いです。エルメス側からみた電車男、みたいな感じで。

■iPod付き講習でニート支援(ITmedia)
なんか甘やかし過ぎじゃないですか?とMP3プレイヤーの購入を未だに迷っている自分としては思います。

■SEと記者,どちらが短命?(ITPro)
どちらも若いうちは無茶する、ということでしょうか。うちの会社をみても「SEが社長になれる」ということは分かりますが、記者って「働きマン」のイメージが強いのですが。

■“使い切り”デジタルビデオカメラが登場(ITmedia)
なんだかまだ割高な気がしますが、日本でもそのうち販売されるのでしょうか。

■「91歳」おばあちゃん、20歳のひったくり男を撃退(CNN.co.jp)
犯人が何故「かばんをひったくる」と告げたのか疑問。

■5月の携帯・PHS契約数、ウィルコムが2カ月連続の6万人増(impress)
■PHSに復活の兆し 音声定額サービスでウィルコム好調(asahi.com)
定額プランが効いているのでしょうか。新音声端末の登場に期待!

■COOL BIZ
是非我が社でも導入を。

■誰か買ってよ「勇者死す。」 (MARS)
面白そう!

■どんなAAも三行にします(煙いブログ)
久々に2chの職人技を見た感動。

Hot Topics 06/08

2005/06/08 : Topic

仕事もようやく一息つきました。今は次の仕事へのネタ仕込み期間。宅録の方も遅々とではありますが進んでます。

■“白けた会議”がプロジェクトを破綻に導く(ITPro)
これって結構そうかも。成功するプロジェクトって「中身のある会議」をして、その決定事項をステークホルダー全員が意識していると思います。

■あなたホントに64ビットを説明できますか?(ITmedia)
日経バイトに載ってそうな話題。この辺の話は情報処理技術者試験の午前問題で結構勉強したはずなのですが、未だに苦手です。

■「英雄伝説 ガガーブトリロジー 朱紅い雫」をやってみてPSP周辺機器を切望する(ITmedia)
戦闘中でもスリープ状態にできるというのは携帯ゲームには欠かせない機能かと。画面が見づらいのはちょっと困りものですが。

■垂れたオシリもこれで解ケツ?! ヒップブラ大人気(ZAKZAK)
なんか妙にえっちです。そんなに着用率高いのでしょうか。

■「のびの奇妙な冒険」(朝目新聞)
ロボットを超越したドラえもん。

■mixi 警告事例集(そろそろFAQテンプレ)
普通に使っているとこういう警告はまず来ないのですが。

■おかえりシリーズ(閑。)
いろいろGJ!

■幽霊と闘え(閑。)
こちらもGJ!

Hot Topics 06/07

2005/06/07 : Topic

■技術者を襲うストレスとうつ、原因と対処法は(ITmedia)
ある程度自分の責任範囲と能力をドライに判断していかないと、余計なストレスが溜まるだけかと。生真面目なのも良いですが、ある程度サボりつつストレスコントロールする術も必要かと。

■ノートPCが身体に悪影響--米研究者が警鐘(CNET)
自分はThinkPad T41使っているのでディスプレイが大きくまだラクなのですが、B5サイズの端末をメインで使っている人たちは結構つらそうです。

■パスワードは校長名、生徒が校内LANに侵入 北海道(asahi.com)
最近は流石にPCのログインパスワードを付箋紙でディスプレイに貼り付けておく、なんて人は見なくなりましたが、安易なパスワードをつける人はまだまだいそうです。パスワード認証が必要なミドルウェアもインストールしたときのデフォルト設定そのまま、というのが多かったりします。

■IE6で画像をドラッグ&ドロップするとメモリリークが発生(impress)
IE6のウィンドウを最小化するとメモリが開放されるとのこと。

■「Firefox 1.0.4」「Mozilla 1.7.8」に“7年もの”の脆弱性が再発(impress)
「信頼されているサイトを閲覧している最中に、信頼できないサイトを閲覧しないこと」とのこと。

■社内ブログはナレッジマネジメントツールとして機能するか?(@IT)
うちの職場はコンプライアンスの問題からかどうかわからないですが、他のプロジェクトが何の仕事してるか分かり難い体制にあるのでノウハウの共有がし辛いのが難です。

■株式会社ニート
ちゃんと働いている会社みたいです。というか「ニート」という言葉に迷惑してるんでしょうか。逆に営業トークに使ってたりして。

■変な名前の閣僚特集(電脳遊星D)
言語感覚が違うとこんなにも面白い名前が。

■新米OLの主張(ワラタ2ッキ)
下ネタですが、この新米OLの行く末が気になります。

■俺と彼女の物語(ワラタ2ッキ)
良い話かと思いきや。

Hot Topics 06/06

2005/06/06 : Topic

■巨木にムーミン似のこぶ 福岡県古賀市の神社境内(産経)
この神社周辺でムーミン煎餅とか作られそうな予感。

■「ドラえもん」ジャイ子役は女活弁士…山崎バニラ(ZAKZAK)
わさびとかバニラとか食べ物関連の名前が多いキャスト陣。

■相次ぐ「ホリエモン」の商標登録、ライブドアを含めた4社が出願(impress)
いろんなビジネスがありますね。

■「名探偵コナン」声優と原作者が結婚!(nikkansports.com)
コナンのアニメはテンポも良くて好きです。連載だとやや間延びしてる間が。単行本で一気に読むのがいいのでしょうか。

■タクシー狙って生卵 「卵投会」の少年4人逮捕(asahi.com)
「卵投会(らんとうかい)」リーダーは野球部に所属し、「投長」と呼ばれていたとのこと。食べ物で遊んじゃダメです。

■『電車男』75点(100点満点中)(超映画批評)
いろんなレビュー読む度に見たくなります。書籍版よりもいろいろ楽しめそうな要素が。

■黒で隠して見えてくるもの(デイリーポータルZ)
隠すという表現。

■1008面体カットに成功 17億円ダイヤ公開(産経)
例えばこれを手に入れたとして、その後どうすればいいのかわからない小市民。

■大恐竜博2005
いろんな人のレポ読んでたら行きたくなってきました。

■【無断】アムロ・レイの日記【転載】勝手にまとめサイト
2ch風味のアムロ日記。ストーリーに忠実なあたりがナイスです。

Hot Topics 06/01

2005/06/01 : Topic

■立体的な動きOKの3次元マウス 釧路高専の学生が発案(asahi.com)
「マウスを上に移動してといわれてマウスを持ち上げる」なんていうPC初心者にありがちな笑い話も、笑い話じゃなくなる時代に。

■ボット感染が原因か~タスクマネージャなど診断プログラムが終了する現象(impress)

■情報漏えいの脅威は社内にあり(ITmedia)
最近問題となっているのは人災が多いことからも、情報を取り扱いする側の意識の徹底が大切かと。

■「ブラウザとセキュリティの関係」、気づいているユーザーは半数程度?(ITmedia)
Opera使え、という広告記事に見えてしまうのですが、ともあれ全く意識していないユーザーが多いのも事実。

■カロリーゼロ、もしくはカロリーゼロに限りなく近い食品について考える(デイリーポータルZ)
たまこん&さしみこんにゃく食べたくなってきました。

■「アニメソングをチャート1位に」 ネット運動勃発(ITmedia)
こういう祭りは見てて楽しいですね。

■HDDレコーダーによるCMスキップで“損失”540億円(ITmedia)
うちのDIGAはステレオ番組以外はバンバン飛ばせるので便利ですが、裏にはそん事情が。

■英国の夫婦、結婚80周年を迎える。(Narinari.com)
「1杯のウイスキーと、シェリー酒と、そしてちゃんと「ごめんなさい」を言い合うこと」のおかげで100年。こういう夫婦になりたいですね。

■『電車男』の映画はすごいらしい(ARTIFACT)
CM見ましたが、山田孝之が見事にキモオタっぷりを演じていてナイスでした。ちょっと見たくなりました。リンク先で紹介されているサントラのタイトルも見事に2ch風味。

ALL /  1 /  2 /  3 /  4 /  5 /  6 /  7 /  8 /  9 /  10 /  11 /  12 /  13 /  14 /  15 /  16 /  17 /  18 /  19 /  20 /  21 /  22 /  23 /  24 /  25 /  26 /  27 /  28 /  29 /  30 /  31 /  32 /  33 /  34 /  35 /  36 /  37 

rakuten